よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

強風の中、ドラクエウォーク

お引越し

 散々Bloggerへの引っ越しを検討したあげくに、

結局はてなブログに引っ越しました。

画像の移行までほぼ自動でやってくれる、

その心意気に惚れたのです。

 

まだ、過去記事の改行がおかしかったり、

過去記事へのリンクがFC2のままだったりするところがありますが、

ちょっとずつ直していきます。

 

11時頃起床

少し、起きる時間を早めることができました。

そろそろ社会人としての生活に戻る必要があるので、

生活リズムを戻さなければなりません。

そういう私は、実は明日も休みなのです。

ふふふ。

 ゴミ出し

今日は休みではありますが、

月曜日でもあるので、ゴミ出しがあります。

ゴミ袋を両手に玄関のドアを開けてみると、

とんでもない強風!

先日の台風よりも、風がすごかったです。

 

そして、ふと我が家の外壁を見ると、

今まであまりお目にかかったことのない虫が。

f:id:yoreyoreshogun:20190923234628j:plain

すぐさまスマホを取りに戻り、撮影成功。

ゴミ出しを済ませてから、嫁に

「なんか、すごい虫が居たよ」

と写真を見せたところ、1分たらずで

この虫の正体を調べ上げてくれました。

別に、調べてくれとも言ってないんですよ。

 

こいつの正体は

ホリカワクシヒゲガガンボ

みたいです。

まったく聞いたこともない!

っていうか、ガガンボなんですね。

普通のガガンボなら知ってますが。

 

というか、もし皆さんが、こんな虫の写真を急に見せられて、

正体を調べるとしたら、Googleにどんな単語を打ち込みますか。

画像検索は一旦置いておくとして。

うちの嫁は

ガガンボ 羽 模様】

でググったそうです。

嫁「だって、形はガガンボだから」

とのことですが、

こういうGoogleの使いかたひとつとっても、

検索慣れしていることがうかがえます。

 

 おまけ。

廊下で日向ぼっこしながら寝るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20190923235740j:plain

ネコのこういう姿は、本当に気持ちよさそうで

うらやましくなります。

人間って、ここまで気持ちよさそうに寝られない気がするんですよね。

 

引っ越し作業

昨日まではBloggerに引っ越すつもりで

いろいろやってましたが、

改めて、はてなブログに引っ越すためにいろいろやりました。

 

ブログのバックアップファイルを、はてなブログ

インポートしてみたのですが、

そのファイルは、Blogger用に日時とかを

いじってしまったものであることに気づき、

さらにコメント部分もちょっとバグってたので

インポートをやり直しました。

 

念の為、インポート途中だった画像もすべて消してから、

画像も再インポート。

はてなブログは、画像のインポートと、

削除に結構時間がかかるんですね。

特に削除。

まとめて削除しようとすると、

504 Gate Way

と出てきたり、

【ただいまメンテナンス画面】

の画面が出てきたりして、挙動が不安定でした。

再インポートの下準備をするだけで、

数時間を費やしてしまいました。

私が悪いんですけどね。

 

ドラゴンクエストウォーク

やたら強風ではあるものの、天気はいいので、

散歩がてらドラクエウォークをして来ることに。

 今日も、モバイルバッテリーを装備して、

冒険に出かけます。

 

ドラクエウォークを起動しながら

歩いてるときは、気づくと【冒険の旅】(ドラクエ3のフィールド曲)

を口ずさんでいる自分が居ます。

口でメロディを歌いながら、自分の胸を叩いて

打楽器も表現しちゃう、ひとりオーケストラ!

はたから見てると、あたまのおかしい人。

 

民家の駐車場でたたずむネコ2匹。

f:id:yoreyoreshogun:20190924000443j:plain

信楽焼のタヌキとスリーショット。

 

強風にあおられたせいなのか、2週間前よりもだいぶ実が落ちて、

終末感のただようムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20190924004442j:plain

でも、意外と地面には実が転がってませんでした。

風ではるか遠くまで運ばれてしまったんでしょうか。

植物からしたら、それこそ望むところですね。

 

風にたなびいてウェーブをしてる群衆みたいな草。

 

f:id:yoreyoreshogun:20190924001634j:plain

こういう草がふぁさふぁさ揺れるのって、

見てるだけでちょっと楽しいですよね。

キリキリバッタのARがあったら撮ったんですけどね。

残念。

 

いつもの公園に、いつもとは違うルートから進入。

なんか、トンボだらけでした。

おもむろに人差し指を差し出す嫁。

f:id:yoreyoreshogun:20190924001831j:plain

実は、ちゃんとトンボがここにとまったんですが、

私がヘボいせいで、ちゃんと撮れませんでした。

仕方がないので、その後、木にとまったトンボを撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20190924001941j:plain

アキアカネですかね。

トンボは英語でドラゴンフライですが、

ドラゴンフライというと、ドラクエ2で大灯台に集団で出てきて、

みんなして炎を吐いてくる凶悪なあいつらを思い出します。

同じドラゴンフライでもえらい違いですね。

 

最近折れたと思われる極太の幹。

f:id:yoreyoreshogun:20190924002336j:plain

さすがに、風で折れるレベルの太さではないと思うんですが、

損傷部もまだ真新しい感じがして、

もしや先日の台風で、と思ってしまいます。

 

下には、折れた先と思われる幹がごろんと。

f:id:yoreyoreshogun:20190924002520j:plain

いやあ、この太さの木が折れるかなあ。

もし折れるのだとしたら、タイミング悪く

この木の下を通りかかったら生命が危ないですね。

 

少し歩を進めると、道路の上でハチっぽい生き物が

這ったり転がったりを繰り返してました。

f:id:yoreyoreshogun:20190924002734j:plain

強風で翅をやられてしまったのか、

飛ぼうとするとでんぐりかえっちゃうみたいでした。

ううむ。どうすることもできません。

 

少し先に進むと、やたら光沢のある物体が落ちてまして、

よく見たら栗でした。

f:id:yoreyoreshogun:20190924002928j:plain

嫁が、栗だ栗だとやたらテンションが高かったので、

何かと思ったら

嫁「私くらいになってくると、持って帰って食べちゃうよ」

とのことで、食べたかったみたいです。

でもやめさせました。

 

嫁のこれは冗談でもなんでもなく、結構本気なのです。

嫁は、子ども時代には通学路の途中になってる木の実とかを

採って食べるの当たり前だったそうで、

野生の植物に対して、普通の現代人とは少し違った考えを持っているのです。

 

土ゾーンに入り、辺りを見てみると、

そこかしこの土が黒くなっていて、掘り返された跡のように見えます。

f:id:yoreyoreshogun:20190924003415j:plain

「ここに死体が埋まっている! 間違いない!」

とか、すぐに言いたくなっちゃいますね。

でも、実際なんなんでしょう。動物がなんか掘ったとかですかね。

トイレかしら。

 

公園の中では、まだまだセミが頑張ってました。

ここからはセミの写真3連発。

f:id:yoreyoreshogun:20190924003717j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20190924003720j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20190924003724j:plain

写真は全部アブラゼミですが、鳴き声はツクツクボウシばっかり

聞こえてた気がします。

セミの声が聞こえる内は、まだ夏は終わってない。

それが世界のルールです。

この調子で1年中鳴き続けてくれて構いません。

 

また少し進むと

嫁「ここだけ、やけに土が均されてる……」

私「黒地に、白い土で文字が書かれてるように見える」

f:id:yoreyoreshogun:20190924004018j:plain

私「これは、さっきの場所に埋められた人の

 ダイイングメッセージだ!(ズギャーン)」

随分大掛かりなダイイングメッセージもあったもんですね。

こんなもん残してる暇があったら、

他のことができそうです。

 

公園をあとにし、帰り道の途中で、

ようやくドラゴンクエスト1イベントを

上級まですべてクリアすることができました。

f:id:yoreyoreshogun:20190924004554j:plain

なんか、台本のせいなのか、

ドラゴンさんが大根役者みたいに見えてしまって

ドラゴンさんも大変だなあと思いました。

グオオオオー! がいけないのかな。

 

帰宅

2時間ちょっとくらいの散歩だったでしょうか。

途中、少し遠くに目的地を設定してしまい、

長時間、速足で歩いたところもあったため、

結構疲れました。

ドラクエウォークのおかげで、

まんまといい運動をさせてもらってます。

ファミリートレーナーでは実現できなかった、

ゲームで健康に、が今実現したのです。

Wiiがもっと早くに実現してるってのはなし。

 

我が家のリビングには今だに紙が敷いてありまして、

よつばがその上で気持ちよさそうに寝るんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20190924005025j:plain

もう、本当に幸せそう。

 

そしてのび。

f:id:yoreyoreshogun:20190924005028j:plain

のびののち、脱力。f:id:yoreyoreshogun:20190924005032j:plain

もうしばらく、この紙は撤去されそうにありません。

 

というわけで、はてなブログで初めて書いてみました。

改行の間隔空きすぎですかね。

その気になれば、こんな感じで詰めることもできるのですが
どっちのほうが読みやすいでしょうか。
むぎゅっと詰まってるのは最近の流行りじゃないかな、
という思いもあり、本文は行間が空くに任せてみました。

あと、無駄に見出し機能も使ってやりました。

ブログっぽい!