よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

あの突き抜ける匂いをもう一度

ちよは写真写りが悪い

9:50 頃起床。

また、寝不足と昨日の食い過ぎで、

すぱっと起きられる感じではありませんでした。

が、今日は土曜日なのでスシローに行かなければいけません。

 

1階に降りてくると、廊下でちよがお日さまの光を浴びながら

気持ちよさそうに寝てました。

が、撮った瞬間にこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20190928211949j:plain

もっと可愛い顔してたはずなんですが、鬼の形相になってしまいました。

気を取り直してもう一枚。

f:id:yoreyoreshogun:20190928212032j:plain

こっちのほうがましですが、どうにも人相が悪いですね。

 

 

目指せスシロー

外に出てみたら、意外と暑い!

夏じゃないですか! いいですね。

まだ夏は生きててくれたんだ、と

少し嬉しくなりながら、車に乗り込みスシローへ。

 

店に着いたのは 10:20 頃で、

これは1番手は逃したなと思いましたが、

意外と1番手でした。いまいち法則が分かりません。

 

今日のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20190928212325j:plain

今日のは一段と美味しかった気がします。

寒ぶりに向けて順調に脂が乗ってきているということでしょう。

 

さんま。って、もう毎週同じような写真あげてますが。

f:id:yoreyoreshogun:20190928212359j:plain

こちらも美味い! 

さんまシーズン真っ只中ですもんね。

 

前にも書いた気がしますが、嫁は数の子松前漬けが好きで、

スシローに来ると絶対に1皿は食べます。

が、数の子松前漬けは、スシローの中でも、

当たりはずれの激しいネタなんですよ。

今日はそれをご紹介したいと思います。

 

まずは、野良で流れてきたやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20190928212702j:plain

これは結構当たりの部類です。

ポイントは、数の子がたっぷりで具沢山かどうかというところ。

続いて、注文したやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20190928212752j:plain

1皿めと比べると、明らかに寂しい感じがするでしょ。

これはちょっとはずれです。

並べるとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20190928212834j:plain

左が当たり。右がはずれ。

こういうことがあるので、注文した結果、はずれのネタが来た場合には、

それを取らずにシカトする、という手法を取る輩が現れるのです。

うちはちゃんと取りますよ!

 

後半、無事腹身も登場。

f:id:yoreyoreshogun:20190928213141j:plain

わっさーと取りました。

どうですか、この脂の乗り。っていうか、脂の塊。

f:id:yoreyoreshogun:20190928213155j:plain

美味い!

 

と、大変スシローを堪能したかのように書いてますが、

途中で少し事件があったのです。

 

わさび臭の謎を追え

食べ始めて10分くらい経った頃でしょうか、

私は、お茶を飲んでてあることに気づきました。

お茶が、また、わさび臭いのです。

 

おかしい。前回のあの事件があったので、

今日は、お茶を作る前に、湯呑みの中がきれいであることを確認しました。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 私のお茶の残量はこのくらい。

f:id:yoreyoreshogun:20190928213633j:plain

意識して飲むと、たしかにわさびの味がします。

こんなに飲むまで気づかなかったのか、と

自分の味覚が信じられなくなる思いです。

 

今日という今日は、何が原因か突き止めてやろうと思い

まずは、お茶の粉が入っている容器を調べてみました。

誰かがイタズラで、中に乾燥わさびを入れたのではと思い、

丹念に見てみましたが、それらしい形跡はなく、

臭いをかいでも、わさびの臭いはしませんでした。

 

試しに、嫁用に入れてあったお茶を、嫁に飲んでもらったところ、

嫁「ん!?」

と表情が歪みます。

この表情を見れば結果は明らかです。

確認のため、私も嫁のお茶を飲ませてもらったところ、

強烈なわさび風味がしました。

 

まずは新しい湯呑みで、新たにお茶を作ってみようではないか、と

新しい湯呑みを取ってみたところ、

中が濡れているではありませんか。

f:id:yoreyoreshogun:20190928213810j:plain

この水滴は一体。

そして臭いをかいでみると、明らかにわさび臭いのです。

これはもしや、お店の食洗機の中で大量のわさびが循環してしまい、

すべての湯呑みがわさび臭くなっているのでは、

などという推測をしてしまいます。

 

しかし、私たちが最初に使った湯呑みには、

こんな水滴は付いてなかったはずですし、

そんなことで、お茶の味がここまで変わるほどの

わさびが入るとは思えません。

 

私たちは、引き続き検証を進めてみることにしました。

私、スシローでは、湯呑みを2つ使って、

常にお茶を2杯作っておくんですよ。

こうしておくと、片方を飲んでる間に、もう片方がそれなりに冷めてくれて、

熱さを気にせずに飲めるのです。

皆さんご存知の通り、私は食事中に大量の水分がほしいので、

この方法を編み出しました

 

私の1杯目のお茶がわさび臭かった。

では、別の湯飲みに入っている2杯目はどうか。

飲んでみると、至極普通のお茶の味

わさび風味は一切しませんでした。

となると、やはり湯呑みによるということでしょうか。

 

さらに新しい湯呑みを2つほど取り、

中がわさび臭くないことを確認した上で、

自分と嫁に1杯ずつお茶を作りました。

お互いにひと口飲んでみたところ

私「わさびの味しないね」

嫁「あ、美味しい。普通のお茶の味

こうなってくると、原因は湯呑み説が濃厚でしょうか。

 

しかし、十数分後でしょうか。

お茶を飲んだ嫁が、また表情を歪めて

嫁「あれ!? わさび臭い」

さっきまで普通の味だったはずのお茶が、

時間の経過とともにわさび臭くなったのです。

私「わさび成分が下に沈殿してて、

 底のほうを飲むとわさび臭くなるとか?」

などと、私も適当な推論をするしかありません。

事件の謎はさらに深まりました。

 

わさび臭いお茶はテーブルの端に追いやり、

再度新しい湯呑みを取って、

嫁がとうとう、お茶の粉なしで、

お湯だけ飲んで確認をするという手に出ました。

私たちのテーブルだけで、湯呑み何個使ってんだって話ですが、

真相究明のためであればやむをえません。

 

何も混ざってないお湯を飲んで

嫁「大丈夫。なんの味もしない」

ふむ。さすがに、お湯に直接わさびが混ざってる

ということはなさそうです。

書くまでもないと思いますが、お湯は、各テーブルに設置されてる

給湯装置(黒いボタンに湯呑みを押し付けて湯を注ぐやつ)から出てます。

なので、もしこれでお湯がわさび臭かったら、

店内に張り巡らされた給湯パイプの中に

わさびが混入されているということになります。

 

こうなってくると原因はよく分からなくなってきてしまい、

スシローのお茶は、時間が経つ、もしくは冷めると

わさび風味になるのか、などという現実的には

ありそうもない推測くらいしかできなくなってきます。

 

さらに、十数分後くらいでしょうか。

嫁の顔が三度歪むのです。

嫁「あれ? お湯が、臭いかも」

私も飲ませてもらったのですが、

いまいち確信が持てません。

ここまでの文章で多少省略してるんですが、

もう、わさび臭かったり臭くなかったりする

お茶を散々飲んでしまったせいで、

段々とわさび臭に麻痺してきているのです。

しかし、空になった私の湯呑みに湯を注いで、飲み比べてみたところ、

注ぎたての湯とは明らかに違った味がしていることが分かりました。

 

ということは、もう湯が原因ということでしょうか。

湯が、冷めるとわさび臭を発するようになる?

 

その後も、何回か確認したのですが、

もはやわさび臭がしてるのかどうかも

よく分からなくなってきてしまい、私は味を気にせずに

がぶがぶ飲むことにしました。

しかし、ゲップは確実にわさび臭かったです。

 

結局、店員には言いませんでした。

自分たちの味覚も麻痺してるし、

どう説明したらいいのかがよく分からず面倒くさかったためです。

私の力不足により、原因究明には至りませんでした。

 

ちなみに、最後にメロンアイスを食べていたら、

また腹身が流れてきて

私「やっぱり AI が、俺たちがデザート食べると

 腹身を流すようにコントロールしている!」

と、被害妄想を強めました。

せっかくだから、その腹身も1皿だけ食べました。

が、明らかに食べすぎてしまい、ちょっと気持ち悪くなりました。

でも、気持ち悪いのもわさび臭のせいかも。

もう何がなんだか分からなくなってきましたが、

今日のスシローは、とにかくわさび臭に振り回される結果となりました。

 

求人のカードがあったので撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20190928222816j:plain

ううむ。スシローで働けば、AI の秘密や、

わさび臭の謎に迫れるかもしれません。

真剣に転職を考えましたが、現代日本では、

アルバイト(40歳)は結構ハードそうなので断念しました。

ここで、未知の世界に飛び込めるくらいの気概があったら、

それはそれで人生拓けそうだなとか思いますが、

逆に閉じますかね。

 

ゴーレム討伐

家に帰って少ししたら、近所にゴーレムが湧いたので、

ちょっくら倒しに行くことにします。

途中、タヌキ公園に目的地を置き、向かったところ

公園の入り口にこんなものが。

f:id:yoreyoreshogun:20190928223318j:plain

公園の入口に、今、ファミコンを捨てるというのは、

どういう事情があったのか、大変気になります。

捨てた人にインタビューしたいくらい。

子どもの頃に熱狂したハードが、こんな形で捨てられてるのを見るのは

忍びないのですが、持って帰るのもどうかと思ったので、

そのままにしておきました。

 

公園でさらっとクエストをこなし、

ゴーレムが湧いている駅前を目指します。

途中、地面に警戒色の物体が。

f:id:yoreyoreshogun:20190928223512j:plain

多分スズメバチです。

2週間前に生きてるスズメバチに遭遇したのもこの近辺でした。

やはり、この辺に巣があるのかしら。

 

駅前に到着し、参戦したところ6人居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20190928223616j:plain

私の、メガモンスター戦、最多人数記録ですよ。

若干、辺鄙なところに住んでいるもので。

初めてのトロル戦とは違い、オートで適当に

戦ってるだけでもなんとかなりそうな感じでした。

私のパーティも少しは成長したということでしょうか。

 

無事勝利。

f:id:yoreyoreshogun:20190928223813j:plain

途中参戦だった嫁が、ちゃっかり2位にランクイン。

こういう結果発表の画面とか見てて思うんですが、

ドラクエウォークって、

女性キャラばっかりかわいいというか、

男性キャラが地味過ぎませんか。

動きとかポーズとか。

これは差別ですよ! 

でもかわいい女性キャラを見てるほうが

私の心も和むので、別にいいです。

 

帰りは、ドラクエ1イベント2章の上級クエストを

進めて帰りました。

ガライの町。

f:id:yoreyoreshogun:20190928224046j:plain

ドロドロドロ~ルですよ。

やっつけすぎじゃないですかね、これ。

つまらないギャグを言わされてる芸人さんみたいで、

ドロルさんもお勤めご苦労さまです、という思いです。

ああ、私も頑張らなきゃ。

 

ちなみに、上のSSを撮る際に

パシーッ!

って音が鳴ったんです。

が、音量はゼロでやってますし、

嫁もびっくりして

「そんな音出るんだね」

なんて言ってたのですが、

「いや、今のは俺の口の音」

 

その パシーッ! は、本当に偶然、

私の口から自然発生した音でして、

私も鳴らそうとしたわけではなく、

そして、もう1回鳴らしてみろと言われてもできないという、

本当にそんな偶発的な音が、

完璧すぎるタイミングで鳴ったのでした。

 

これを聞いて嫁はしばらく笑いが止まりませんでした。

こういうネタが、よくツボに入るんですよ。

 

水やり

イベントクエストの上級もクリアしたところで帰宅。

今日は久しぶりに水やりをします。

 

2週間くらい前に買って使ったきりのホースが

今日、ようやく再度使われます。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 

まずは、中庭のトマトを起こします。

f:id:yoreyoreshogun:20190928225119j:plain

先週の強風で倒れちゃったんですが、

起こしてもまた倒れるだろうということで、

当日はそのままにしておき、

結局1週間放置してしまいました。

 

この1週間の間に、根本から生えた茎が、

しっかりと空に向かって伸びていました。

f:id:yoreyoreshogun:20190928225217j:plain

植物ってすごいですね。

でも起こしちゃう。

 

トマトを起こし終わったあと、

フェンスになんか付いてるなと思ったらクモでした。

f:id:yoreyoreshogun:20190928225357j:plain

あんまり見たことがないタイプ。

そして微動だにしません。

 

私が水やりをしている間、

嫁は、枯れた木を引っこ抜いてたんですが、

その作業中にこんなん出ました。

f:id:yoreyoreshogun:20190928225458j:plain

結構立派な幼虫です。

コガネムシあたりの幼虫ですかね。

子どもの頃は、こういう幼虫を見ると

全部クワガタだと思ってましたが、

最近では、多くの甲虫類の幼虫が

このタイプなのだと思っています。

 

嫁「指の間に、頭をぐいぐい押し付ける仕草が
 ネコみたいでかわいい」

とのことですが、虫とネコの意外な共通点が!?

ちなみに私は、カマキリの動作はネコっぽいなと思います。

 

そして、私の水攻めに驚き、泡を食って出てきた成虫。

f:id:yoreyoreshogun:20190928225635j:plain

しきりに、後ろ足でお尻をさすってました。

水滴を吹いていたのか、変な趣味でもあるのか。

 

今日も、我が家の周辺は蚊が多かったです。

電撃ラケットで10匹くらい処刑しました。

蚊はまだまだ居なくならないですね。

 

相席食堂

水やりが終わり、リビングで休憩。

今読んでいる本、【忌み地】に書いてあった

【怪談のシーハナ聞かせてよ】という番組が

Amazon Primeで見られるらしいという情報があったので、

PS4を起動して、AmazonPrimeで探したところ

あるにはあったのですが、最近よくある、

また別の有料チャンネルみたいなところに

加入しないと見られないヤツでした。

ガッデム!

 

しかし、ホームに戻ったところで、

【最近追加されたTV番組】的な欄のところに、

相席食堂を発見。

相席食堂は、以前、Primeで無料に見られるときに

見られる分は全話見たのですが、

途中で有料に切り替わってしまい、

それっきりになってました。

それが、最近追加されたとはどういうことか。

見てみたら、時間帯が変わった新シリーズが、

また無料で見られるようです。

 

エピソード1の奥田民生さんの回を見てたら、

広島焼きがめっちゃ美味しそうで、

そっち系のものが食べたくなってきてしまい、

嫁と、材料を買いに行くか、それともコンビニで

出来合いのを買ってくるか、とか相談してたんですが、

寝不足がたたってものすごく眠くなってしまったので

夕寝しました。

 

お好み焼

結局、嫁がお好み焼きを出前してくれるところを探して、

注文してくれてました。

お好み焼き(モダン焼き)。

f:id:yoreyoreshogun:20190928230501j:plain

写真左下を見ると分かりますが、麺が太め。

今は、なんでも配達してくれるんですなあ。

美味しかったです。

 

焼きそば。

f:id:yoreyoreshogun:20190928230508j:plain

先ほどのモダン焼きに入ってくる焼きそばが

単品になってるだけという感じ。

味が薄めで、ひと手間加えたい感じでした。

 

もう筋トレもしてないせいで、食事の乱れも加速してる気がします。

こんな炭水化物しかないような食事しちゃってもう。

 

これを喰ってる間にも、相席食堂を着々と消化しました。

せいじの回がひどくて面白かったです。

嫁が、呼吸できなくなるくらい笑ってました。

 

今日は早めに、21時くらいからこれ書いてます。

できたら早めに寝ようと思います。