よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

初どん亭

大わらわ

今日は本当に仕事が忙しくて、朝昼で特にネタはなかったです。

強いて挙げるなら、昨日の時点で昼飯用の

サバ缶の在庫がなかった上に、それから補充もしてないので、

当然ながら今日もサバ缶はなく、

コンビニでおにぎり3個買ってきて喰ってやりました。

炭水化物まみれ!

 

ただ、どんなに忙しくても、今日が金曜日であり、

明日から休めることを考えると、ハイテンションで頑張れます。

TGIF!

 

椅子ゲット

下記の記事で書いた彼が、無事、最後の出社を終えました。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

で、彼が会社で使っていた椅子が、

どうやら彼の私物だったようで、

本人はもう要らないとのことなので、

私がいただくことにしました。

実際には、本人から直接もらったわけじゃないんですが、

その辺の経緯は省きます。 

 

今日持って帰ってしまうことにしました。

椅子の足にはキャスターが付いているので、

会社帰りに、嫁と2人で椅子を押したり引っ張ったりしながら、

駐車場まで運びました。

途中、道の端でロマンチックな感じで

抱擁しあったまま、しばらく動かないカップルが居たのですが、

そんなカップルの真横を

ガタガタガタガタガタ!

と音を立てながら椅子を引いて通過してしまい

申し訳なく思いながらも、ちょっと面白くなってしまって、

浮かんでくる笑みを殺すのが大変でした。

が、彼らは完全にロマンチックの世界に浸っているので、

ガタガタ音など聞こえていないはずです。

ロマンティックあげるよ~。

 

駐車場でさくっと積み込み完了。

 

初どん亭

私「よーし、金曜の夜だし、バーミヤンでも行くかあ」

嫁「将軍に任せるよ」

ということで、バーミヤン目指して走ってたんですが、

いよいよバーミャンが近くなったところで

私「本当にバーミヤンでいいのかい?」

嫁「将軍に任せるってば。行きたいところないの?」

ここで私の脳裏に、先日JAFからもらった

10%割引クーポンの存在がよぎり、

私「どん亭行ってみるか」

ということで急遽どん亭に行くことに。

 

なぜかカーナビで設定しようとしても出てこないので、

嫁がGoogleマップで調べてナビしてくれました。

これぞ助手席に座る人の仕事。なんせ助手ですからね。

 

ほどなくして、どん亭に到着。

そこそこ拾い駐車場に、照明があまりなくて、

少し奥のほうは不安になるレベルの暗さ。

急に未開の地に来た感じでした。

 

ラムとの邂逅

店に入るなり、私たちの目に飛び込んできた

ラムしゃぶのお知らせ。

f:id:yoreyoreshogun:20191005020349j:plain

私「これはもうラムしゃぶ食べるしかないね」

嫁「うん」

などと言いながらとりあえず下駄箱に靴を入れ、

鍵となる木札を取ります。

私は迷わずこれを取りました。

f:id:yoreyoreshogun:20191005023213j:plain

29! にく!

いやあ、これは幸先がいいわい。

 

テーブルに案内され、

とりあえずメニューを広げてみたところ、

いやあ、分かりにくい!

こういう、しゃぶしゃぶ/すきやき食べ放題系の店で

こんなに理解しづらいメニューは初めてでした。

食べ放題に、普通コースと極みコースがあり、

価格が結構異なるものの、極みにすると何が食べられるのかが

ぱっと見でよく分からないんですよ。

店としては極みを押してるんでしょうから、

もうちょっと極みの魅力をアピールしないと!

 

つい反射的に、店員さんをつかまえて

私「普通のと極みは何が違うんですか?」

と聞いてしまいました。

 

どうやら、極みには、サラダバーと寿司食べ放題が付くそうです。

でも、私たちが頼む予定のラムしゃぶ食べ放題には、

極みコースがないので、今日はどう転んでも

極みコースは頼まないんですけどね。

というわけで、ラムしゃぶ食べ放題に、

一応サラダバーと、ソフトドリンク飲み放題を付けてみました。

 

最初に運ばれてきた肉たち。

f:id:yoreyoreshogun:20191005023408j:plain

奥がラム。手前が、牛、鳥、豚、熟成牛の4段重ねです。

野菜がこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191005023457j:plain

もれなく付いてくる野菜としては、ちょっと量が多め。

そして、手前にある絡まった一反もめんみたいなのは、

【太うどん】です。

ほうとうだと思っていただければいいと思います。

って、これは野菜じゃないだろ!

小麦粉は麦だから野菜、みたいな

メリケン思考ですかね。メリケン粉だけに。ってやかましいわ!

 

ちなみに、店のメニュー表を見ても、

【鍋野菜】のジャンルの中に、

ちゃっかり【太うどん】が居ます。

この店において、うどんは野菜なのです。

 

せっかくだから肉のアップ。

これがラムです。

f:id:yoreyoreshogun:20191005023910j:plain

書いててちょっと自信がなくなってきましたが、ラムのはずです。

 

こちらが牛カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20191005023937j:plain

肉の質はいい気がします。

和食さとは、あからさまな冷凍肉を出してきますが、

どん亭はいい肉な感じ出てます。

 

よくある、2種類の出汁が選べる鍋。

f:id:yoreyoreshogun:20191005024107j:plain

左:昆布だし  右:すき焼き出汁

基本は、左でラムを喰って、右で牛を喰う、です。

 

たれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191005024158j:plain

左がラムしゃぶ用特製の月見だれ。右がすき焼き用の卵ですね。

ラムにはチャンピオンのたれが最強だと言って

はばからない私たち夫婦ですが、果たしてこの月見だれはどうでしょうか。

 

最初にこの月見だれで食べたときは、いまいちかなと思ったのですが、

何枚かラムを喰ってる内に、たれがラムに馴染んできて、

喰えば喰うほど美味しくなっていくという

タレが成長する新システムを味わいました。

ちょっと不思議。

 

嫁の後ろの壁に、毛虫(ニャッキ的な)がにょろっと伸びて

こちらを見てニヤリと笑ってるような木目があり、

f:id:yoreyoreshogun:20191005024523j:plain

 

食べてる間、何回もこいつと目が合うんです。

こっちも笑い返してみたりして。

 

この店は、今どきの食べ放題では珍しく、

タッチパネル式じゃない!

毎回店員さんを呼んで注文するスタイルでした。

飲み物も。

ただ、飲み物に関しては、グラス交換制というわけでもなく、

いくらでもじゃんじゃん持ってきてくれるので助かりました。

そして、アイスティーを頼む度に、

ガムシロップを持ってきてくれるのです。

食べ終わる頃には、ガムシロップ墓場が。

f:id:yoreyoreshogun:20191005024746j:plain

一応言っておきますが、これをすべてアイスティー

入れて飲んだわけではありません。

すき焼き出汁の甘みを足すために、鍋に投入したりもしてます。

基本的に出汁の味を調整したくなっちゃうんですよね。

 

結構たくさん食べまして、

お腹がはちきれそうになりました。

そこへ来て、例の太うどん。

f:id:yoreyoreshogun:20191005024922j:plain

いやあ、太い。

比較用に手を並べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191005024936j:plain

このうどんがなかなかパワフル。

もちろん、この太うどんも食べ放題なのですが、

これをお代わりするやつとか、そんな居ねえだろと思ってしまいます。

 

積み下ろし

帰宅。車の後ろに積んだ椅子を降ろして、

家の中へと運び入れます。

外をだいぶ転がしてきたので、キャスターが汚れており、

アルコールタオルで丹念に拭いてから廊下を転がしていきました。

リビングに到着。

f:id:yoreyoreshogun:20191005030343j:plain

早速、よつばが興味津々。

このメッシュはネコの爪にやられるかなあ。大丈夫かなあ。

とりあえずはこの椅子を、

私がリビングで座るメインの椅子にしようと思います。

現在のメイン椅子は、座ったり体勢を変えたりするときに、

バキ! ベキ!

と鳴るので、ちょっと不安なのです。

 

きりない

家に着き、解放感から少しだけGardenScapesをプレイ。

が、いろんな要素により、どんどんハート無限時間が伸びていき

f:id:yoreyoreshogun:20191005030608j:plain

あと4時間弱遊べちゃう!

この時点で0時過ぎ。

いやあ、朝4時までプレイしてらんねえぞ。

ということで、強い意志でプレイを中止し、

歯を磨いたりして、1時頃からこのブログを書いております。

 

大災害

3時過ぎ、大体書き終わって嫁の検閲が始まりました。

ここで、またちょっと汚い話で恐縮なのですが、

私の生活スタイルの一部を書かせてください。

 

私は、PCの前に居るときに、しょっちゅう耳かきをするんです。

で、キーボードの横辺りに、四つ折りにしたティッシュを置いておき、

取れた耳垢をそのティッシュで拭うのです。

1回や2回、耳垢をなすりつけたくらいでティッシュを捨てるのは

もったいない、と、よく分からないところで

もったいない精神が発動する私は、

結構長いことそのティッシュを使い続けるんですよ。

もう、拭う場所がなくなるくらいまで使い倒すのです。

その頃になると、初期の頃の耳垢たちは、

カラッカラに乾いていて、だいぶフットワークが軽くなってるんです。

 

そしてついさっき、ブログの検閲をしていた嫁が、

上述の、カップルの横をガタガタ言わせながら通ったくだりで、

ぶふっと笑ったんですよ。

その際の鼻息で、耳垢ティッシュが吹き飛ばされ、

キーボードの横が大惨事になった、ということをお伝えしかった所存です。

我が家では、こういう、鼻息で何かが飛ぶ事態に出くわすと

私「テュポーン大先生だ!」

というのが習わしです。

 

今日は、最後の最後でテュポーン大先生がお出ましになりました。

いやあ、よかった。