よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ハーモニカをなでる心境

今朝のネコたち

もう毎朝のことで、ブログに何回も書いてますが、

朝起きてリビングのテーブルに着くと、

リンが隣の椅子に乗って、なでろアピールをしてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20191008233115j:plain

どうですか、このセクシーな視線。

 なでないわけにはいかないでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20191008233155j:plain

とっても満足げ。

こうして、私の朝の数分間はリンのために捧げられるのです。

それを遠くで見ているちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191008233232j:plain

こいつは、なんかバランスがおかしくないですか。

ちよは、座り姿がびしっと決まらないんですよね。

近寄るとこうなります。

f:id:yoreyoreshogun:20191008233344j:plain

なでてほしいのかと思ってなでると、

興奮して起き上がっちゃったりするんで、

どうしてほしいのかがいまいち分からない。

それがちよ。

 

こんなネコたちを置いて、私はなぜか会社に向かわねばなりません。

今朝も、玄関にハエトリグモは居ませんでした。

居ませんでした。居ませんでした。居ませんでした。

僕は何を思えばいいんだろう。

 

Still Love Her

今朝は、車の中でTM NETWORKの曲が流れてました。

で、【STILL LOVE HER (失われた風景)】っていう

有名な曲があるじゃないですか。

あれの歌詞の中に以下のようなフレーズがあるのですが。

もしあの歌を君がまだ覚えていたら
遠い空を見つめ
ハーモニー奏でておくれ

 私、小学生の頃、

この「ハーモニー奏でておくれ」を

「ハーモニカなでておくれ」だと思ってたんです。

なんせ小学生なんでね。

ハーモニーという単語自体は知ってたと思いますが、

あまり身近な言葉じゃなかったんだと思うんですよ。

小学生にとっては、ハーモニカのほうがすごく身近な存在なの。

だから、

「ああ、あの歌を覚えてたら、

 遠い空を見つめながら、

 ハーモニカをなでてほしいんだな」

って思うのも無理からぬことでしょう。

 

この話を過去に嫁にしたことがあるせいで、

この曲の、この歌詞の部分が流れると、

毎回嫁が、「ぷすー、ぷりぷり」と笑うんです。

バカにしやがって!

今朝の車の中でも、どうせまた笑うんだろうと思って

待ち構えていたら、今朝は笑わないでやがんの。

ブログに書こうという日に限ってどうして笑わないのか。

バカにしやがって!

 

駐車場アンケート

そうそう。私が通勤時に停めている駐車場にて

昨日からアンケートが実施されております。

入り口に「アンケートのご協力ください」とか書いてあったものの、

一体、どこでどうやってアンケートをするのかと思っていたら、

駐車スペースに向かう途中の細い通路でに、

アンケートの番人が立っておりまして、

通行する車を強制的に止めるのです。

 

ちなみに昨日は、アンケートにご協力くださいと言われ、

番「これからどちらに行かれるんですか」

私「会社です」

番「会社はどちらに?」

私「○○ビルです」

番「何時間くらい停められる予定ですか」

私「んー、10時間くらいですかね」

こんなやり取りをしました。

 

昨日のやり取りで、番人さんはどうやら行き先の場所を

知りたいらしいということを学んだので、

今日はこんな感じにしてみました。

番「これからどちらに行かれるんですか」

私「○○ビルです」

番「何時間くらい停められる予定ですか」

私「んー、10時間くらいですかね」

番「……何をしに行かれるんでしょう」

私「仕事です。通勤に使っているので」

なんか、昨日よりやりとりがややこしくなって失敗した気がしました。

会話って難しいですね。

番人さんは、回答を記入するための紙とボードを持っていたのですが、

私たちの前では記入せず、

「どうぞ」

と通してくれました。

嫁「記入するのをあとに回すことで、
 こっちの時間を節約してくれてるんだね」

私「もしかしたら、記入もしないのかもしれない」

などと言いながら駐車をしたのでございます。

番人さんは明日も居るのかしら。

 

UBI Soft

今日、UBI Softから

【お客様のUbisoftアカウントに関するセキュリティのお知らせ】

というメールが届きました。

中国とかで、お前のアカウントにログインを試みた形跡があるよ、

みたいな内容です。

このメール、ちょくちょく届くんですよね。

どこで漏れたのか分かりませんが。

で、決り文句として

【安全のためにパスワードを変更してください】

って書かれてるんですけど、

パスワードを変えたところで、メアドが知られてたら

またログインは試みられちゃうわけで、

あまり根本解決にならないですよね。

本来の意図としては、よそでも使ってるパスワードだと危ないから、

新しくユニークなパスワードを設定しろよって

ことなんでしょうけどね。

 

LINEもたまに同様の通知が来ますね。

ポキャポキャ!って鳴ったと思うと

【PCからログインしようとしました】

みたいなメッセージが来るの。

こっちもメアドを知られてたら試されちゃうんで、

もう防ぎようがない感じ。

 

それで思い出しましたが、

以前、会社の同僚  T がFacebookアカウントを

乗っ取られたことがありました。

T のアカウントから、同僚 K へメッセージが送られた際のやりとり。

 

T「今忙しいですか」

K「どうしたの? WebMoneyカード買えばいい?」

 

これっきり返事は来なかったのですが、

K の返しが秀逸で今でも覚えているのです。

こういう返しができる人間になりたい。

 

電話に出んわ

また会社を去る人が居て、

その人と鶯谷園(美味しい焼肉屋)に行こうという話になり、

私が電話で予約をすることに。

休憩時間を利用して、ささっと予約完了。

 

ひと仕事終えたわい、とか思っていたら、

別の人とも鶯谷園に行こうという話が持ち上がり、

再度私が電話で予約することに。

しかし、先ほどすぐにつながったのが嘘のように、

今回はまったく電話がつながらないのです。

コールはしてるんですが、出ないのです。

2分くらいコールしっぱなしにしてやりましたが、

一向に出ませんでした。

店側で、電話に出ちゃいけないルールでもあるのか

っていうくらい出ません。

その後、会社から帰って、21時、22時あたりにも

電話をしましたが、出ず。

23時過ぎに電話して、ようやく予約が取れました。

この店、肉は美味いんですが、こういう対応が微妙なんですよね。

 

サバ唐揚げ

今日はまっすぐ帰ろうと思ってたんですが、

やっぱりバーミヤンに行ってしまいました。

 

久しぶりにサバ唐揚げを食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20191009001232j:plain

2年くらい前は毎回のように食べてたんですが、

最近ずっと食べてませんでした。

久しぶりに食べたら美味しかったです。

これ、安くて結構ボリュームあって美味しいんでお薦めです。

2皿頼んでも500円!

昼はサバ缶。夜はサバ唐。

サバづくしの人生です。

 

今日はプーアル茶を飲み尽くしてしまい、

店員さんに補充をお願いしてしまいました。

私が、裏で店員からプーアルと呼ばれる日も近いと思っています。

 

ひも理論

そんな大層な話じゃないんです。

明日は、段ボールを捨てる日なので、

段ボールをビニールひもで結ぼうとしたんですよ。

 

段ボールを重ねて置いて、ビニールひもで

縦横を縛ってってやろうしたんですが、

なんか変なんです。

文章で説明するのが難しいのですがあえて書きます。

ビニールひもの本体(っていうの?)から出ている

ひもを伸ばして段ボールを縛っていくのですが、

本体から出てるひもはたるんでいて、

余裕があるはずなのに、

私が引っ張っているひもには余裕がないのです。

なんだこの違和感は、と思っていたんですが。

 

嫁「ひもが両方出ちゃってる」

f:id:yoreyoreshogun:20191009001933j:plain

ビニールひもって、こんなんなることあるんですか。

普通、片方の端っこしか出てこないですよね。

なんでこんなことになったのかは分からないんですが、

原因があるとしたら、きっと私なんでしょうね。

嫁による応急処置。

f:id:yoreyoreshogun:20191009002122j:plain

止血完了!

 

夜のリンさん

なでたあと。満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20191009002313j:plain

満足げなのはいいですが、この写真だと

えらく太って見えますね。

やせてるとはいえませんが、実物はここまでじゃないはずなんです。

ほんと、フーセンドラゴンっぷりに磨きがかかってしまっております。