よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

台風が来るからカレーを作る

スシロー行けるのか

9時半頃起床。

外は、雨は降っているものの、風は強くありませんでした。

どうやら台風はまだ本気を出してない模様。

これくらいなら店もやってるだろう、ということで

颯爽と着替えて出かける準備をしました。

 

着替えてから、ふと気になり、

スマホでスシローの公式サイトを開き、

NEWSを見てみました。

 

f:id:yoreyoreshogun:20191013032028j:plain

閉店対象店舗の中に、普段、私たちが利用している店舗もありました。

やっぱり休みじゃん!

 

この悲しいニュースを嫁に伝え、

このあとどうしようかと相談した結果、

サミットに買い物に行くことにしました。

しばらく籠城できるように、適当に食べ物を仕入れてこようかと。

 

サミットへ

10時くらいに家を出たときは、雨も小降り。

本当に台風なんか来るのか、と思ってしまうくらいの静けさでした。

が、サミットの駐車場に着いてみると、

排水管からどぼどぼと水が排出されており、

雨量は多いんだなと実感しつつ店内へ。

 

私「久しぶりにカレーを作ろうか」

嫁「いいね」

私「カレーを作っておけば、数日生きられるだろう」

 

というわけで、カレーの具材と、他にも適当な食材を購入。

今日は焼き鳥が一本も売ってませんでした。

サミットも、今日は12時で閉まるそうで、

惣菜系はすかすかでした。

そんな中、パック寿司が売っているのを発見。

スシローに行けなかったから、昼用に寿司を買おうということで購入。

 

大量の食材をゲットして、駐車場に戻ると雨が本降り。

ここ最近では見ないレベルの降りっぷりで、

いよいよ来たかという感じ。

ダッシュで車に乗り込み帰宅しました。

自宅の駐車場から家に入るまでの、ほんの数メートルだけで

びしょ濡れになるくらい降ってました。

 

昼飯

現在11時くらい。

昼飯なのか朝飯なのか微妙なところですが、朝昼兼用ですかね。

f:id:yoreyoreshogun:20191013033015j:plain

買ってきた寿司のシール。

なぜか【本鮪赤身】部分が黒く塗りつぶされてます。

赤身が入荷できなかったのでしょうか。

では、中身はどうなっているのかというと。

f:id:yoreyoreshogun:20191013033135j:plain

大トロびんちょうが2貫。

おそらく、元々は片方が本鮪赤身になる予定だったんでしょうね。

ちなみに、大トロびんちょうの右にあるのは、ぶりです。

スシローではまちが喰えなかったので、これでぶりを喰おうという

思惑も隠されているのです。

あと、この寿司に惹かれた理由のひとつが、このウニの色。

すごく綺麗じゃないですか。

スーパーのウニではあまり見ない綺麗さに、つい買ってしまいました。

味は、多分それほどでもないんだろうなと思いながらも。

 

実際食べてみると

私「なんか、ミョウバンとも違う不思議な味がするな」

嫁「多分、酒だね」

言われてみれば。よく瓶詰めで売っているウニのような風味。

不味くはないですが、やっぱり期待外れでした。

いや! 期待はしてなかったんだ。

 

ドラクエ2プレイ中

昼飯後、昨日購入したSwitch版ドラクエ2を進めました。

ムーンブルクの王女も仲間になり、

いよいよ3人パーティになりました。

フィールドの曲も、爽やかな曲に変化。

この曲好きなんですが、3人パーティになる前の曲も好きで、

任意に切り替えられるようにしてほしいです。

 

そうび欄に、一応【あたま】そうびがあるのですが、

ルプガナに着いても、あたまそうびは一切登場せず。

もしかしたら、ファミコン版にはあたまそうびがなくて、

SFC版で、あとから追加したせいで、

序盤にはあたまそうびがないのではないか、

などと考えてしまいましたが、

ファミコン版でもあたまそうびはありますね。

しかし、ゲーム開始から数時間経っても、

ある部位のそうびが一切出てこないってすごいですね。

当時はなんの疑問もなくプレイしてましたが。

ちなみに、船でラダトームに行ったら、てつかぶとが売ってました。

 

戦闘がヌルいなと感じていたものの、

海に出てからは、結構きつくなってきました。

その時点の最強防具を着けていても、

敵の攻撃が痛いのと、ほのおの息等の全体攻撃がきつい。

 

どうでもいいことなのですが、

ドラクエ2をプレイ中、なんとなくファミコン時代にならって、

十字キーでプレイしたくなるんですが、

気付くとスティックで操作している自分がいて、

私も変わってしまったな、と思いました。

ちょっと前は、スティック操作が嫌いで、

ゲームと言えば十字キーだろ、とか思っていたのに。

このSwitch版ドラクエ2の操作性が独特なだけかしら。

 

台風はまだか

15時くらいになっても、それほど風が強くなりません。

ドラクエ2をプレイしながら、嫁に聞いてみました。

私「台風はいつくるんだ。もうピークは過ぎたの?」

嫁「いや、まだこれからだよ。夜が本番じゃないかな」

まだ来ないのか。

ドラクエ2をプレイしてたら、なんだか眠くなってきてしまい、

今日はちゃんとベッドに行って昼寝をしました。

 

18時頃起床。

風が少し強くなったようで、たまにびゅおーと

聞こえるようになりました。

 

カレー作る

よーし。久しぶりにカレー作っちゃうぞー。

家でカレーを作るのは、本当に数年ぶりな気がします。

少なくとも、今の家に引っ越してきてからは初めてです。

 

嫁「大きい鍋がない」

私「ああ、やっぱり。引っ越しのときに捨てて来ちゃったかね」

 

今の家に越してくる際に、ちょっといろいろありまして、

軽い地獄を味わい、選別する余裕もなく、多くのものを

捨ててきちゃったんですよね。

まあ、中くらいの鍋が2個あればなんとかなるだろうということで

調理開始。

たまねぎ刻みます。

f:id:yoreyoreshogun:20191013035400j:plain

嫁のリクエストにより、みじん切りっぽく。

ちょっと雑ですが。

f:id:yoreyoreshogun:20191013035424j:plain

これを炒めます。

私、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのが大好きなんです。

こうすることでカレーが美味しくなるのかは

よく分かってないんですが、炒めるという行為が好き。

f:id:yoreyoreshogun:20191013035549j:plain

バターで炒めちゃう。

ここに玉ねぎをだばーっと。

f:id:yoreyoreshogun:20191013035611j:plain

木べらでかき混ぜながら炒めます。

昔の鍋は、油断すると焦げちゃうので、まめにかき混ぜる必要がありましたが、

最近の鍋は焦げつかないので、そんなに混ぜなくても大丈夫な気はします。

f:id:yoreyoreshogun:20191013035840j:plain

だいぶしんなりしました。

まだまだ、ここからです。

f:id:yoreyoreshogun:20191013035854j:plain

飴色っぽくなってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191013035939j:plain

色が付くのと同時に、かさが減っていきますよね。

だいぶ小ぢんまりとしました。

f:id:yoreyoreshogun:20191013035946j:plain

このへんまでくれば、飴色を名乗っても許されるでしょう。

ちなみに、玉ねぎを炒めてるときに必ず1回は、

「あめいろの~ 長い髪を~」

って歌っちゃいます。

すみません。おっさんなもので。

 

嫁「豚肉、2パック買ってきちゃったけど、
 全部入れちゃっていいかね」

私「いいんじゃん。ココイチで食べるときは
 いつも豚しゃぶカレーだし。豚肉が多くて困ることはない」

f:id:yoreyoreshogun:20191013040313j:plain

やっぱり、ちょっと困るかも。

ちゃんと炒められるのか、これ。

あと、水を入れる容積は残されているんだろうか。

f:id:yoreyoreshogun:20191013040445j:plain

嫁の手によって、ちゃんと炒められました。

次はじゃがいも。

f:id:yoreyoreshogun:20191013040512j:plain

嫁のこだわりにより、表面を軽く揚げるような処理をしております。

具材の調理は一通りできたので、2つの鍋に分けました。

f:id:yoreyoreshogun:20191013040601j:plain

多分均等に分けられているはず。

ここに水を入れて煮込んでいきます。

f:id:yoreyoreshogun:20191013040643j:plain

いやー、もう美味しそう。

試しに食べてみましたが、味の薄いシチューみたいな感じでした。

カレーもシチューも、途中までは一緒ですもんね。

なんなら、ここに味噌を入れれば豚汁にもなっちゃう。

豚汁のときは、玉ねぎをあんなに炒めませんね。

適当に煮込んだところで、ルーを投入。

f:id:yoreyoreshogun:20191013040851j:plain

いい感じにルーも溶けました。

ちなみに、左の鍋の白いのは牛乳です。

 

カレーに牛乳とケチャップを入れるのが将軍流なのです。

これは、私の母親から受け継いだ技です。

ただ、牛乳やケチャップを入れても入れなくても、

きっと私は味の違いに気づけません。

気づけなくてもやるのです。おまじないみたいなもんですね。

 

カレーは、あと数分煮込んでとろみを付けるだけ、なのですが。

私「もう我慢できない! 腹減った! 喰っちゃう!」

 

というわけで、ルー溶かしたてのカレーをどんぶりに盛り付けて完成!

f:id:yoreyoreshogun:20191013041115j:plain

おなじみの、ゲームセンターCXどんぶりです。

下にちゃんとご飯があります。

 

ちなみに、私が数年前に糖質制限を始めた辺りから、

家でご飯を炊くことがなくなってしまったんですよね。

なので、米も買ってません。

今の家に越してきてから1年半くらい経ちますが、

1回も炊飯器を使ってません。

今日、カレーを作るにあたって、米を買おうか悩んだのですが、

買ったところで、そんなに大量のご飯は喰わないだろうという、

嫁の賢明な判断があり、結局、惣菜コーナーにあった

出来合いのご飯を買ってきました。

 

家でカレーを作ると、おかわりしまくちゃって、

限界まで食べてしまうのが難点ですね。

調子に乗って食べてたら、早くも片方の鍋が空き、

さらにもう片方の鍋からも少し食べました。

つまり、もう半分以上が消費されたということです。

おかしいな。カレー作れば数日生きられるとか

言っていたのに、ぎりぎり2食分にしかならないじゃないの。

 

デザートにぶどう買ってきました。デラウェア

f:id:yoreyoreshogun:20191013041641j:plain

半額になってたのを買ってきたのですが、

半額になってただけあって、だいぶ熟しておりました。

もう、昆虫ゼリーみたいな風味のやつがちょこちょこ混ざってて、

緊張感のあるデザートとなりました。

 

結局台風はどうなった

カレーを喰い終わったのが21時前くらいだったでしょうか。

外は、多少風が吹いているものの、大したことはない感じ。

試しに玄関のドアを開けてみたら、

ドアを数センチ開けただけで、雨が吹き込んでくる程度には

風が吹いてました。

 

我が家に関してだけ言えば、去年の台風のほうが

恐ろしかったです。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 去年はもう、風で家が揺れて、

ちょっとした身の危険を感じましたが、

今年はまだ家が揺れるほどの風は来てません。

嫁「たぶん、風の向きの問題だと思う」

隣家との位置関係とか、そういうのの兼ね合いで、

今年の台風は、我が家にはあまり直撃しなかったようです。

 

22時くらいまでドラクエ2をやっていたものの、

ちょっと疲れてしまい中断。

嫁「ちょっとNHKの台風情報でも見てみようか」

NHKを映したら、あちこちで結構大きな被害が

出ててびっくりしました。

 

東京でも結構被害が出てました。

八王子で土砂崩れが起きて道路が寸断されてたり、

渋谷でマンション建築中のクレーンがひん曲がってたり。

そんな被害情報を見ている間、家の外があまりに静かで

逆に不安になりました。

念の為、玄関のドアを開けて、外の様子をうかがったところ、

凪でした。ほぼ無風。

今回の台風に関しては、我が家のエリアは運がよかったようです。

避難勧告エリアに、実家の地域が含まれていたので、

母親にLINEを送ったところ、実家は無事でした。

 

そこからはもう、NHKの台風情報を垂れ流しながら、

ぼーっとGardenScapesをプレイするという

なんとも言えない数時間を過ごしました。

ああいう台風情報とかって、なんか見ちゃいますよね。

同じ光景やセリフの繰り返しだったりするんですが、

いつまでも見てしまう中毒性があります。

やはり非常事態に対して、少し興奮してるんでしょうね。

3.11のときの地震報道も、こんな感じで見てたなあと

思い出しながら見てました。

 

アナウンサーが、

「命が助かる可能性が高い行動をとってください」

という言葉を何回も口にしてたのが印象的でした。

なんか、生々しい響きですよね。

死ぬことが前提になってるような切迫感があります。

ただ、自分の住んでるエリアに避難勧告なりが出たとしても、

自宅を捨てて避難するというのは、なかなかハードルが高いなと思いました。

 やっぱり、平和ボケしてるので

「そこまでするほどのことなのか」

という思いが先に立っちゃいますよね。

 

東北のほうが、すでに川が決壊したりしてるのに、

台風が行くのはまだこれからで、

被害が結構大変なことになりそうな雰囲気。

 

3時過ぎくらいまで台風情報を見てしまったせいで、

今、これを書いてるのが4時半くらいです。