よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

Holding Out For A Hero

動かないクモ

昨日の朝、スシローに行く際に発見した、

塀の天板下のクモは、今朝も居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191014233246j:plain

昨日とまったく同じ形に見えます。

台風のために、ここに一時避難したのかと思ってたんですが、

ここに住み着いたんでしょうか。

住み着いたなら、もうちょっと活動しててもよさそうなもんですが。

 

 

スシローから帰ってきたときにも、同じ感じで居たので、

こいつ生きてるのかな、と思い、

指でツンツンしたら少し動きました。

どうやら生きてはいるようです。

ううむ。こういう生態のクモなんだろうか。

 

指でつついてたら

嫁「やめて! こわいよ」

と強烈に制止されましたが、別に怖くはないのです。

クモは友達ですから、毒さえなければ恐怖など感じません。

たとえ友人でも、毒を持ってたら怖いでしょう?

そういうことです。

 

文章を書くのが好き

今日は昼から夕方にかけて、ガリガリとブログを書いていました。

改めて、私は文章を書くのが好きなんだなと思いました。

文章を書いている間は、ちょっとしたフロー状態に入れます。

もはや、文章を書くのが趣味なんですかね。

 

「趣味は小説を書くことです」というと、さまになりますが、

「趣味は文章を書くことです」だと、さまになりませんね。

「趣味はブログを書くことです」も、何か違う気がします。

なんと言えば私の嗜好を的確に言い表すことができるのか。

文章を書くのが好きと言っておきながら、

そんなことも言語化できない体たらくです。

 

カレー完食

一昨日の夜に作ったカレーの残りを、晩ご飯に食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20191014234454j:plain

牛乳やらを足しまくったので、ちょっと色が明るめになってます。

いやあ、美味しかった美味しかった。

今日もまんまとおかわりしてしまい、鍋がすっからかんになりました。

結局、2人の2食分にしかなりませんでした。

家カレーは、喰いすぎるからよくない! しばらく作るのはやめよう。

 

ちなみに、昨日の夜は、実はステーキを食べました。

サミットに行った際に半額だったので買ってきていたのです。

昨日の晩飯のことをブログに書く隙がなかったので、

ここでちらっと書いておいた次第です。

 

Holding Out For A Hero

晩飯後に、ふと【ヒーロー】が聴きたくなりました。

 

数日前に観た相席食堂で、山下真司さんがゲストの回があり、

BGMでちょくちょく【ヒーロー】が流れてたんですよね。

私が書くまでもないですが、

この曲はスクールウォーズという昔のドラマの主題歌で、

当時はそこそこ流行ってたんだと思います。

私は当時5~6歳。スクールウォーズ自体をそんなに

一生懸命観ていたわけではないのですが、

母親が【ヒーロー】のカセットテープを繰り返しかけていたので、

曲はすごく聴いていたんです。

すごく格好いい曲なんですよね。

それに触発されて、久しぶりに、まともに聴いてみたいなと思ったのです。

  

歌っているのは麻倉未稀さん。

麻倉未稀さんと言えば、

ダウンタウンガキの使い、笑ってはいけないホテルマンの回で、

大石神教のテーマを歌っていた人でおなじみです。

そのせいで、私たち夫婦の中では、完全にギャグのイメージが

定着してしまってます。

こういうことになるから、イメージが大切な人が

バラエティに出る出ないという判断をするのは

結構大切なんだな、などと思ったりしたものです。

 

そんな麻倉未稀さんですが、

歌声がパワフルで、歌唱力がすげえんですよ。

この人の声があってこそ【ヒーロー】が格好よくなるのです。

 とりあえず貼っておきますので、

知らないかたもぜひ聴いてみてください。

 

いやあ、熱い。

聴いていたら泣きそうになってしまいました。

歳を取ると涙腺がゆるくなっていかんわい。

夢をもし あきらめたら
ただの残骸(ぬけがら)だよ

 この歌詞が胸に刺さるのです。

私がぬけがらだから。

いや、ぬけがらになりきれてないからですかね。

いろいろとやりたいことはあったけど、

どれも中途半端なまま40歳になってしまい、

それでもなお、ぬけがらになりきれていないのです。

セミでいえば、脱皮失敗のまま固まってる状態ですよ。

 

 ちなみに、この【ヒーロー】は洋楽のカバー曲でして、

こちらが原曲です。こちらも格好いいのでぜひ聴いてください。

いやあ、かっけえ。

 

こういう、格好いいなと思えるものに触れるたびに、

私も何かを生み出す側になりたいなと思っているのですが、

私から生み出されるのは、おかしな文章ばかりで困っちゃいます。

 

でも、今は、とにかく自分が書きたい文章を書いて、

それを面白いと言ってくれるかたがたが居るのが

本当に心の支えだったりするのです。

応援してくださったり、感想をくださるかたがた、

いつもありがとうございます。

 

文章でフロー状態になって、最終的に不労状態にまでなれるのが理想ですね。

別に、このネタを言いたいがためにこれを書いたわけじゃありません。