よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

カレーと猫とドラクエウォーク

朝猫

眠くて全然起きられず、ちゃんと起床したのは11時頃でした。

今日はいい天気でしたね。

1階に下りると、廊下に日が差しており、

リンが気持ちよさそうに座ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191021011402j:plain

でも、写真を撮ると全然気持ちよさそうじゃない顔に写る不思議。

 なでろと要求するのでなでていると、満足して横になる。

f:id:yoreyoreshogun:20191021011531j:plain

しかし! この光景を陰から見ていた、もう1匹の存在が。

リンがなでられていることに嫉妬して、やってくるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20191021011623j:plain

よつばが嫌で逃げるリン。

このようにして、リンの平穏は奪われ、よつばがヘイトを買う。

これが我が家の猫事情です。

 

昼カレー

今日はせっかくいい天気なので、散歩に行こうということで、

飯は家にあるもので手早く済ませてしまうことにします。

先日、セブンイレブンで買っておいたバターチキンカレー。

f:id:yoreyoreshogun:20191021011811j:plain

昔、ココスで食べた期間限定のバターチキンカレーが

えらく美味しかったことがあって、それ以来、私たち夫婦は、

理想のバターチキンカレーを追い求めており、

コンビニ等でバターチキンカレーを見つけては買ってしまうのです。

でも、今のところココスの味に叶うものが見つかってません。

ただ、もうだいぶ昔のことなので、強力な思い出補正が

かかっている可能性は否定できません。

レトルトのご飯も買ってあったので、温めれば完成。

f:id:yoreyoreshogun:20191021011949j:plain

おなじみのゲームセンターCXどんぶり!

週に2~3回登場してる気がしますね。

 

ご飯の量が多すぎて、ルーだけがあっという間になくなってしまい、

追加で、ココナッツイエローカレー(タイ風)を投入。

f:id:yoreyoreshogun:20191021012134j:plain

からい!

これからいわ。

 

昨日に引き続き、相棒を見ながら食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20191021012221j:plain椅子の背もたれの上で、リラックス中のリン。

ひとまず、よつばに邪魔されずに安心です。

 

ドラクエウォーク&偵察&買い物

嫁「あれが湧いてるの」

私「何が湧いてるの? 虫?」

嫁「りゅうおう」

という会話があったんですが、

普段、湧くものと言えば、水と虫と勇気くらいしかないのですが、

モンスターのことを【湧く】と言い出したのはいつ頃からなんでしょうね。

スポーンを日本語で言い出したのが最初な気がするので、

PCのMMOの初期からでしょうか。

そんな考察をしつつ、14時頃に家を出ました。

 

りゅうおうは駅前に出ているので、適当に目的地を

設定しながら駅に向かいます。

まずはタヌキ公園へ。

ウォークをしながら家を出て、とりあえず最初に行くのが

タヌキ公園というのが定番になりつつあります。

公園横のキンモクセイ

f:id:yoreyoreshogun:20191021012723j:plain

キンモクセイを見つける度に、

嫁「キンモクセイ(笑)」

と半笑いで言い、私は歌いながら踊らなければいけないのです。

なんでこんなことになるかというと、

私たちの中では、キンモクセイと言えば、同名のバンドが思い出され、

そのバンドの【車線変更25時】という曲のPVが印象的だったからです。

踊りがね、すごいんですよ。

動画あったんで貼っておきます。

すぐに消されるかもしれませんが。

www.dailymotion.com

この出だしと、ラストのほうの踊りがもうなんて言うんでしょう。

あえてぼかした書きかたをするなら、

疲れてるときに見ると元気になれる感じです。

やっぱり、笑いのちからって偉大ですよね。

私も、人に笑いを提供できる人間になりたいです。

 

そして、キンモクセイの枝から、プランプランとぶら下がって

揺れるクモがおりまして、

嫁「プランプランだね。揺れすぎで撮れないと思うけど」

とか言うので、ばっちり撮ってやりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191021013608j:plain

私をあまり甘く見ないことですね。

 

そうそう。ドラクエウォーク中なんです。

エストをこなしつつ公園の中へ。

大きめの木の幹に小枝が引っかかってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191021013657j:plain

台風で折れたのか、どこかから飛んできて引っかかったのが

そのままになってるように思え、先週の台風に思いを巡らせたりしました。

木の根元には、1ヶ月前くらいから有るスズメバチの死体がそのまま残ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191021013827j:plain

意外と長期間そのままなんですね。

 

駅に到着。

駅前のベンチに座ってりゅうおう戦をしている人が居たのですが、

なぜか私たちは、その場所からではりゅうおうに届かず、

駅から少し離れた場所まで歩いていってバトル開始。

今日は、嫁と同じ部屋に入れるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20191021014052j:plain

入れたー!

でも、2人しかいなーい。2人で勝てるだろうか。

バトルを開始して間もなく、1人入ってきて3人に。

f:id:yoreyoreshogun:20191021014114j:plain

たまたまギガスラッシュ中のどんどんさんが撮れました。

その後、もう1人増え、計4人でのバトルになりました。

みなさん、強烈なダメージを与えていき、

りゅうおうはあっという間に屠られました。

f:id:yoreyoreshogun:20191021014244j:plain

また白くなっちゃった。

そして終わってみれば、相変わらず嫁が1位。

とはいえ、僅差でした。

f:id:yoreyoreshogun:20191021014259j:plain

そして私は安定の最下位。

おかしいですね。ロトのつるぎも持っているというのに、

いったいどういうことなんでしょうか。

 

さて、このあと、2つほど目的があるので、

さらに目的地を設定しながら、私たちは東へと向かったのです。

途中のクエストにて。

f:id:yoreyoreshogun:20191021014531j:plain

え! これってキツツキのまものなんですか?

とても、木をつつけそうもないくちばしをしてますけど。

こいつはデッドペッカー。

キツツキはウッドペッカー。

ペッカーだからキツツキ、っていうつながりなんでしょうけど、

でもちょっと無理がないですかね。

むしろ、デッドペッカーなんて、

【死体をついばむ者】的な意味合いのほうがそれっぽい気がしちゃいます。

死体ならついばめそうなくちばしですし。

まあ、スラミチの言うことですからね。

あまり真に受けても仕方有りません。

 

今日は、普段と全然違うところを目的地にしていったので、

初めて通る道ばかりで新鮮でした。

初めて来た公園。

f:id:yoreyoreshogun:20191021014938j:plain

木がいっぱい。

この辺は、住宅街のふりをして、油断するとすぐ大自然になります。

謎の白線。

f:id:yoreyoreshogun:20191021015052j:plain

白線の枠内に、ちょうどいい感じに木が生えているようにも見えますが、

果たしてここはなんのスペースなんでしょう。

っていうか、これで公園を名乗るのはどうなのか。

 

その後、【○○ペット】という店を目的地に設定して、

歩いていき、到着したところ、

私「あ、本当にペット屋さんなんだね」

ペット屋と言っても、熱帯魚と鳥がメインだそうで、

店のほうからは、ピヨピヨ、ギーギー、と

小動物っぽい声がひっきりなしに聞こえてました。

そんな声を聞きながらクエストの戦闘を進めていると、

おばちゃん2人がでっかい声でこんな会話をしているのです。

「あれ、捕まったんだって」

「○○街道のやつでしょ」

捕まったとか言ってるので、犯罪関係の話かと思ったものの、

近所で事件が起きたとも聞いてないので、まさかなと思いながら聞いてたんですが。

「でも、否定してるんだって」

「あれま。そうなの」

やっぱり犯罪関係っぽかったです。

捕まった犯人が否定をしてるみたいな情報って、

街角のおばちゃんにすぐ漏れるものなんですか。

ううむ。真相が気になります。

 

エストを終え、近くで開催されていたフリーマーケット会場に

足を踏み入れ、適当に流し見しつつ東へ向かいます。

嫁「あ、ここだ」

ここが、私たちの目的地のひとつでした。

ドラクエウォークではなくて、現実の目的地。

ここは、先日私がそばを注文したものの、材料がないとのことで

注文をキャンセルした、あのそば屋なのです。

そして、クレカ決済がキャンセルされるのかどうかも謎の

あのそば屋でもあります。

その店は、ビルの1Fにありました。

店内での飲食はやっていないようで、完全に出前専門の店のようです。

大きな窓を通して、中の厨房らしき場所の様子が見えました。

営業時間中であるはずなのに、店内は暗く、人は居ません。

店の片隅に、おーいお茶がたくさん並んでいたのが印象的でした。

もしかすると、本当に潰れたのかもしれません。

何も事態は進展しませんが、好奇心が少しだけ満たされました。

またウォークの目的地を設定しつつ、今度はワークマンへ向かいます。

 

10分ほどで到着。

嫁が、靴がほしいとのことで一度ワークマンに行ってみたいと言うので

来てみました。

私も、今の靴がだいぶヘタってきてるので、新しいものを買おうかと。

今の靴は、靴底がつるつるになっていて、雨の日とかすげえ滑るんです。

実際、ここ半年で2回くらいこけてます。

最近話題のワークマンに初めて来たのですが、私好みのものが

安く売ってて、なんか楽しかったです。

ただ残念なのは、服系は多分、私が着られるサイズがないことですね。

3Lでは、私のわがままボディを包み込むのは無理そうでした。

なんせわがままなんで。5Lくらいの包容力がないとはち切れちゃいます。

嫁と私で2足ずつの靴を買いました。

 

さらに帰り道の途中にココイチがあったので

私「なんなら喰ってく?」

嫁「持ち帰りがいいかな。昼もカレーだったけど」

言われるまで、私は昼にカレーを喰ったことを忘れていました。

まあね、カレーは何回喰ってもいいですからね。

家でまた、相棒を見ながら食べようということで、

嫁の案を採用し、持ち帰りをすることにしました。

 

夜カレー

16:20頃帰宅。

リビングに入ると、リンが座椅子の上でこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20191021021747j:plain

「まぶしい。おかえり」

的な顔と解釈しておきましょう。

そして寝る。

f:id:yoreyoreshogun:20191021021805j:plain

リンのこの顔を見ると安心します。

しかし、リラックスしきってますな。

 

持ち帰ったカレー。

晩飯というにはまだ早いのですが、お腹が空いたので食べちゃいます。

f:id:yoreyoreshogun:20191021021849j:plain

豚しゃぶカレーにほうれん草をトッピングしました。

出前で喰うより豚肉が美味しい! 

ココイチは持ち帰りのほうがいいのでしょうか。これは新たな発見でした。

店で喰うのが一番美味いのは美味いんでしょうけどね。

 

18時頃、Amazonからの届け物。

嫁「私が腹いせに頼んだ大量のおつまみ」

とのことで、なんの腹いせなのかはここでは書きません。

別にケンカしたとかじゃありません。

大量のおつまみの片鱗。

f:id:yoreyoreshogun:20191021022222j:plain

味付けのり!

これは、美味しい割にカロリーが少ないので、

いいおやつになってくれます。

腹は膨れませんが。

 

今日も、丸テーブルの上で、幽霊ポーズをとるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191021022318j:plain

左右の腕が交差しちゃって、幽霊というより拳法使いですかね。

これを間近で撮るべく、ステルス歩行で接近。

f:id:yoreyoreshogun:20191021022422j:plain

だいぶ近くで撮れました。

これ以上近づくと、起きてしまってダミ声で鳴かれるケースが多いのですが、

あえてもう少し踏み込んでみたところ

f:id:yoreyoreshogun:20191021022516j:plain

ガバっ! と起き上がって、急に胸のあたりの毛づくろいを始めました。

これは珍しいパターン。

 

数年前に、あるまとめサイトで、靴のスレを読んでいたときのこと。

ニート御用達の靴】

みたいなタイトルだった思うんですが、その中で

ニートダンロップのスニーカー。これはガチ

 といった書き込みがありまして、当時私が履いていたのが、

まさしくそのダンロップのスニーカーでした。

そして、今もまだ履いてます。

f:id:yoreyoreshogun:20191021022912j:plain

これは3代目くらいですが。

さらにそのスレの中で

真のニートはマジックテープ式を履く

 といった書き込みもあったのですが、

それもまた私が履いてるんですなこれが。

f:id:yoreyoreshogun:20191021023045j:plain

マジックテープ式、悪くないですよ!

 

決して、こういういった経緯があったので、ダンロップを卒業しようと思った

わけではないのです。

単純にワークマンのほうが安かったから、この値段で普通に履けるなら

ワークマンでいいや、と思って、今回買ってきてみたのです。

黒スニーカー。1,900円くらい。

f:id:yoreyoreshogun:20191021023249j:plain

なんか、小学生の頃から、履いてる靴があまり変わってない気がしますが。

そしてもう一足。

f:id:yoreyoreshogun:20191021023337j:plain

やっぱりマジックテープ式を買っちゃう私。

980円ですよ。これで履き心地がよくて、普通に使えるなら、

もう一生これでいいやと思わなくもないです。