よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

白くて小さな玉

日向ぼっこ猫

9:50頃起床。

寝覚めは比較的すっきりだった気がします。

昨夜は、ブログを書き終えた時点で、少し空腹を感じていて、

やはりそれくらいの腹具合で寝ると、よい睡眠が取れる気がします。

1Fに下りると、久しぶりの晴れで、

廊下が、日向ぼっこ猫天国でした。

f:id:yoreyoreshogun:20191027011901j:plain

 ちよだけ、階段のほうに日を浴びてませんが。

これは、日向ぼっこ兼、洗面所で顔を洗っている

嫁を待っているのです。

一番いいポジションを取っているリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191027012003j:plain

この顔。

嫁が洗面所から出てくると、猫たちに動きが出ます。

f:id:yoreyoreshogun:20191027012040j:plain

真っ先に駆け寄るちよ。

その後、嫁になでられてぐでんぐでんのちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191027012116j:plain

このように首を下に押し付けるようにして、やがて、

ぼでーんと寝っ転がるのがちよのパターンです。

みんな気持ちよさそう。

f:id:yoreyoreshogun:20191027012214j:plain

今日は土曜だからまだいいですが、

平日の朝にこんな光景に出くわすと

「俺もここでゴロゴロしてたーい!」

という欲求にかられるので、注意が必要です。

寝てる猫って、本当に気持ちよさそうですよね。

 

遅刻しちゃう

起きてすぐさまスシローに行くつもりが、猫とたわむれたりしてたせいで、

出かけるのがすっかり遅くなってしまいました。

道中、前を走っていた車に、こんな感じのステッカーが貼ってありました。

f:id:yoreyoreshogun:20191027021603j:plain

厳密にはこれではなかったのですが、

だいたいのイメージとしてはこんな感じでした。

「エコな運転でゆっくりいきます」という意図は分からないでもないのですが、

「エコな運転をすると、カタツムリと同程度になってしまう」

というようにもとれて、実はエコドライブへのネガキャンなのか、

などと深読みをしてしまいました。

こういうのって、その気になればいろんな解釈が出来てしまうので、

面白いですが厄介ですね。

 

私は、エコじゃないドライブをして、店に着いたのは10:29頃。

あわや遅刻かと思いましたよ。会社に遅れそうなときよりハラハラです。

 

お店の前には、20人弱くらいが並んでました。

今日は、だいぶ下流に行くことを覚悟せねばなるまい。

これもすべて猫どものせいだ、と、

悔恨のあまり下唇を噛みしめる私。

でも、猫もかわいいからしかたないですね。

 

店が開き、案内されたのは、やはりだいぶ下流のほうでした。

テーブルに着くなり、湯呑みを取った嫁が

嫁「ふぇー、嫌なにおい」

と声を上げました。

f:id:yoreyoreshogun:20191027012712j:plain

この3つの湯呑みすべてが、強烈なわさび臭を放ってました。

本当に、店員さんを呼んで

「におい嗅いでみぃ、マジで」

って言いたくなるレベルでした。言いませんけどね。

嫁「水を入れたほうがまだマシな気がする」

と言い、嫁はこの湯呑みでお茶を飲むことを放棄しました。

私は、ガブガブお茶を飲みましたが、実際に飲むと

それほど、わさび臭はしませんでした。不思議。

 

今週のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20191027013015j:plain

なかなかいいですよ。

脂の乗りもフォルムも。

来週からはいよいよ寒ぶりが登場するらしいので、

はまちは今週で見納めかもしれません。

はまちと寒ぶりが、しばらく共存するのか、それとも切り替えられるのかは

来週のお楽しみということで。

 

さんま。

f:id:yoreyoreshogun:20191027013145j:plain

今日も美味い!

食べられる内にたくさん食べておきませんと。

多分、さんまもそう遠くない内にメニューから消えると思います。

 

さて、〆いわしでも頼もうか、と、パネルをいじっていたところ

f:id:yoreyoreshogun:20191027013343j:plain

【塩〆いわし】になっていました。

普段は、〆いわしを2皿頼むのですが、嫌な予感がしたので、

1皿だけにしてみました。

これが塩〆いわし。

f:id:yoreyoreshogun:20191027013744j:plain

メニュー写真には、ネギと生姜が乗ってましたが、

なぜか素の状態で来ました。

まあ、嫁が喰う際にはネギはどかされるので、都合はいいんですけどね。

ちなみに、下は先週まであった〆いわし。

f:id:yoreyoreshogun:20191027030309j:plain

見比べてみると、明らかに今日の塩〆いわしは、

いわし自体の質が落ちてる感じがします。

食べてみて、不味くはなかったですが、

今までの美味しさはなくなっていて少しがっかりです。

そして、嫁が注文パネルを操作してこのページを出して言いました。

f:id:yoreyoreshogun:20191027014025j:plain

嫁「今までは、(〆いわしは)このページにあったはずなのに、
 やっぱりなくなってる」

私「国産天然魚じゃなくなったのかねえ」

と、スシローの内部事情に切り込みたくて仕方ない私たち。

 

今日も腹身が流れて来そうにないので、かんぱちで代用することにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20191027014315j:plain

いいかんぱちが来ました。美味しかったです。

調子の乗ってもうひと皿。

f:id:yoreyoreshogun:20191027014357j:plain

これもなかなかの脂。

しばらくは、かんぱちを頼んで腹身欲を満たしていこうかと思います。

でも嫁は

嫁「腹身が来るかもしれないから」

と言って、かんぱちには手を出そうとしません。

浮気性な私と違って、嫁は一途なのです。

 

デザートに、嫁はマスカットアイスを頼みました。

f:id:yoreyoreshogun:20191027014529j:plain

ぶどうが左右に盛り付けられてて、コッペパンのコックさんみたいになってます。

嫁「前回頼んだときは、ぶどうは2個並んでたのに。
 これじゃ、私が遊んでるみたいに見える」

と、よく分からないことを気にする嫁を尻目に、私はいつものメロンシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20191027014647j:plain

スシローの〆はこれじゃないと。

 

サンドラッグ

スシローからの帰り、サンドラッグで買い物をしました。

主目的は、新ビオフェルミンS錠を買うことです。

昨日、なくなってしまったので。

私の腸内環境を整えるために、新ビオフェルミンSは必須だと

信じているのです。

そのほか、最近、目の疲れがひどいので、2人して目薬も買いました。

私の目の疲れがひどい理由のひとつは明白でして、

GardenScapesのやりすぎです。これは間違いないです。

もうほんと、あのゲームやめたい。でもやっちゃう。

ならばせめて、目薬で、目の回復を促そうではありませんか。

 

家に着き、車から下りると、フタホシテントウが、

車にとまったので激写! しかし

f:id:yoreyoreshogun:20191027015233j:plain

撮った瞬間に飛び立たれてしまい、こんな画になってしまいました。

なんか、オレンジ色の妖精さんが飛んでるようにも見える!

どっかのオカルトサイトに「妖精が撮れました!」っていって送ろうかしら。

 

その後、例のクモさんが居ないかと、家の周囲をあちこち探しましたが、

居ませんでした。

やはり、彼は風雨を連れて、いずこかへ消えたのですね。

 

買ってきた目薬。

f:id:yoreyoreshogun:20191027015454j:plain

一応、左が私ので、右が嫁のです。

中身。

f:id:yoreyoreshogun:20191027015506j:plain

嫁が、この成分表の文字を読もうとしたところ、

文字が小さくて厳しそうでした。

目薬の成分表が目によくないという皮肉。

私は、一応、文字が読めはしましたが、だいぶ目に来ました。

2人とも老眼が進行中であります。

ちなみに嫁は、電気を点けて明るくしたら読めたそうです。

そして私は、目薬をさして、回復しながらGardenScapesしてました。

 

いい天気

今日はからっと晴れていて、日にあたっていると暑いくらいでした。

久しぶりにこんなにいい天気だから、ウォークがてら散歩に行こう!

とか言ってたのですが、14時半くらいから、2人して昼寝を決行。

私が起きたのは18時くらいでした。

ああ、やってしまった。

土日にがっつり昼寝すると、すごく損した気分です。

でも、疲労回復をしたのだと思えばいいですかね。

 

豚しゃぶ

嫁「何を喰いたいか!」

私「豚しゃぶ! でも、家に肉あったっけ?」

冷凍庫をごそごそと漁る嫁。

嫁「じゃじゃん!」

f:id:yoreyoreshogun:20191027020112j:plain

嫁「冷凍焼けが激しい。でも、だからこそ早く食べてしまおう」

ということで、今日はこの豚をいただくことにしました。

ちなみに、この豚肉は、私が去年、噂の泉佐野市にふるさと納税をして

ゲットした、豚肉5kgセットだかの最後の残党です。

なので、冷凍庫で1年近く眠っていた代物じゃないかと思います。

 

ホットプレートの鍋で湯を沸かします。

f:id:yoreyoreshogun:20191027020351j:plain

ここに少量のお酒を加えるだけで、味が数段よくなるので、

酒はけちらずに入れましょう。

 

ごまだれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191027020457j:plain

桃屋の辛くないラー油と、すりゴマを山ほど入れてあります。

ポン酢。

f:id:yoreyoreshogun:20191027020528j:plain

私の好きなかけぽんです。

豚をしゃぶしゃぶしながら、相棒のシーズン14を観ました。

 

珍しく晩酌

ご飯を終えてからも、だらだらと相棒を観ていたのですが、

あの2人がちょくちょく、花の里という小料理屋で、

お酒を飲むシーンが流れるのです。

そのシーンを観ていたら

嫁「たまには酒を飲もうかと」

と言い、自家製梅酒を出しました。

f:id:yoreyoreshogun:20191027020931j:plain

嫁の実家から、大量の梅が送られてくることがあるので、

ちょくちょく酒に漬けて梅酒を作っているのです。

上の写真のラベル部分をアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20191027021028j:plain

2016年6月25日ですよ。もう3年ものです。

こちらはホワイトリカーですが、ブランデーで漬けたものなど、

同じような瓶がまだ4~5本眠っています。

ホワイトリカーで作った梅酒が、一番くせがなくて飲みやすい気がします。

この梅酒をちびちびやりながら、相棒のシーズン14を観終えました。

 

片付け

食器やら鍋やら、梅酒を飲んだグラスやらを洗ったりしてましたら、

妙なものが目に付きました。

白くて小さな玉のような物体。

f:id:yoreyoreshogun:20191027022306j:plain

カラカラと、硬そうな音を立てて転がります。

お菓子? こんなお菓子、うちにあったかな?

私「何これ」

嫁「パン」

私「パン? んん? こんなのが入ってるパンがあるの?」

嫁「ううん。中に入ってるんじゃなくて、これがパンなの」

私「……まさか、ちねったの?」

(【ちねる】が分からないかたは、【ちねり よゐこ】とかでググってください。)

嫁「うん。食べきれなかったから、あとでバターで炒って食べようと思って」

ちねったパンは、乾燥して少し固い粒になるようです。

企画でもなんでもなく、ナチュラルにちねる人って居るんですね。

これは、日本でも結構レアな存在じゃないでしょうか。

ちなみに、このパンの粒、実際はもっと大量にあったんですが、

諸事情により大半は廃棄されてしまったのです。

なんとか、わずかな生き残りを撮影したという次第です。

 

パジャマ

嫁が先日買ったパジャマ。

f:id:yoreyoreshogun:20191027023122j:plain

真ん中のヘ音記号の譜表を見て

嫁「なんの曲だろう?」

というので、2人してスマホの鍵盤アプリで弾いてみたりしましたが、

よく分からず。

上段の譜表はおかしなところに#が付いてますし、

きっとこれは、デザイナーが、本当にまったく意味なく

音符や記号を並べただけで、曲としては成立してないのだ、

という結論に達しました。

やっぱり、楽譜を見ると、なんの曲がちょっと気になっちゃいますね。

 

日付も変わり、0時半頃。

相棒のシーズン15 1話目を見始めたのですが、

予想通り、1話目はスペシャルで1時半46分とかあるので、

これを見終わってからブログ書いたりしてたら、

寝るのが4時とかになっちゃうぞ!

ってことで、相棒は明日に回すことにしました。

 

最近は、歯を磨きながら本を読んでおります。

先日から読み始めているこの本。

f:id:yoreyoreshogun:20191022235507j:plain

【「ついやってしまう」体験のつくりかた】

を読んでたのですが、途中で、

あの名作「ラストオブアス」に触れている箇所があり、

ああ、2をプレイしなきゃな。1もプレイしてないんだけど、という

奇妙な感覚に襲われたことを記しておきます。