よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

モツを切ります

検閲なし

昨夜のブログは、実は嫁の検閲なしでアップされています。

なぜかというと、私が書き終えた時刻が遅くて、

嫁がすでに寝てしまっていたからです。

嫁は、普段は眠りが浅く、たとえ寝ていたとしても、

私がPC部屋のドアを開けるだけで起きたりして

嫁「ブログ読むよ~」

とか言ってくるのですが、昨夜は違いました。

じんましん対策のためにレスタミンコーワを飲んだ影響で、

ぐっすり眠ってしまったらしく

私「もう寝ちゃったかな?」

と、小声で問うたところ

嫁「あ゛あ゛」

という呪怨のような音が返ってきたので、

昨夜のは私のチェックのみでアップしようと思った次第です。

 

やや曇り

今朝は、昨日ほどはいい天気じゃありませんでしたね。

1階の廊下も、それほど日が差しておらず、

ちよがちょっと不満げでした。

f:id:yoreyoreshogun:20191104015106j:plain

「あんまり明るくないな」

みたいな。

でも、明るくてもこういう顔をしているので、実は不満顔でもなんでもないのです。

 

虫さんたち

実は、朝、スシローに行こうと車に乗った際、いつものように、

家の塀の天板あたりを見たら、何か黒いものが付いていることに気づきました。

クモさんではない、細長い何か。

スシローから帰ってきた際にも居たので、ついつい確認したくなっちゃうわけ。

f:id:yoreyoreshogun:20191104015527j:plain

ううむ。ゴミにも見えますが、触角っぽいものもあり、

虫である可能性が極めて高い!

ちょっと指で触ったら、飛んで逃げちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20191104015808j:plain

やっぱり虫でした。

同じ場所に1時間以上もとまってるものなんですね。

他に虫は居ないかと、少し探したのですが、発見できず。

寒くなってくると、虫も減ってしまうのが残念ですね。

蚊もいないのはいいですが。

玄関近くの塀に、不自然な緑色を発見!

f:id:yoreyoreshogun:20191104015948j:plain

カゲロウでした。

塀の凹凸にまぎれて、この薄い緑色は、だいぶ見えづらかったですよ。

俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

家に入り、カゲロウについて少し調べてみました。

Wikiに書いてあったのですが、学名がギリシャ語由来で、

「その日1日の翅」という意味だそうですよ。

日本でも、カゲロウといえば儚い存在の代名詞みたいに言われてますが、

海外でもそういうイメージなんですね。

そして、Wikiの中で特に目を引いたのが、この記述です。

完全変態であるが、幼虫→亜成虫→成虫という半変態と呼ばれる特殊な変態をし、

 亜成虫とはなんであろうか、と調べたところ、

個人的には大変驚くべき事実にたどり着いてしまいました。

私の知識では、昆虫が翅を持つのは、最後の脱皮をしたときである、だったのです。

つまり、翅を持った個体というのは、それ以上脱皮をしないということです。

しかし、カゲロウはそうではありませんでした。

亜成虫の時点で翅を持っており、そこからさらに脱皮して、

成虫になるのです。もちろん、成虫も翅を持っています。

亜成虫から成虫へと脱皮する動画があったので貼っておきます。

感動のあまりコメントを残しちゃいましたよ。

こういう虫も居るんですね。まだまだ知らないことだらけです。

 

かしこ

どれだけの人に認知されてるか分かりませんが、

スシローが発行するSUSHIRO PRESSという冊子があるんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191104021039j:plain

レジの横とかに置いてあって、自由に持ち帰れるようになっています。

内容としては、写真の上部に書いてある通り、新商品やフェアなどの紹介です。

この冊子は少し前にもらってきたものなので、現在開催されてる、

かにフェアの情報が取り上げられているわけです。

この冊子が、我が家のテーブルの上に置きっぱなしになってまして、

これによって常時スシロー欲が刺激されるという、

よくない効果を生み出していることに気づきました。

さらに、この【かに】の字が、ふとした瞬間に【かしこ】に見えてしまい、

うしろゆびさされ組の名曲「かしこ」を歌いだしてしまうという、

これまたよくない効果を生み出していることにも気づきました。

なので、さっさとテーブルから撤去すべきなんですが、

今もまだ置いてあり、今日もよくない効果を発揮し続けています。

 

一息

家で一息入れながら、またも相棒を見ます。

おしゃぶり昆布とろべ~に興味津々のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20191104021637j:plain

よつばだけは、おそらく野良時代に、人間から食べ物をもらってたようで、

人間の食べ物に興味を示します。

我が家では、人間の食べ物は一切、猫に与えないので、

リンとちよは、まったく興味を示しません。

 

リン様は紙ベッドでご満悦。

f:id:yoreyoreshogun:20191104021812j:plain

名前を呼ぶと大あくびで答えるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191104021838j:plain

なんちゅう顔や。

 

その後、絨毯の上で床暖房を享受する様子。

f:id:yoreyoreshogun:20191104021907j:plain

「ああん?」の顔。

 

さて、こんな猫たちを放置し、相棒を観ているさなか、

私が水を飲んだところ、大量に気管に入ってしまい、

とんでもなくむせてしまいました。

2分くらいの間、喋ろうとしても、声帯が上手く震えてくれなくて、

ヒソヒソ声しか出せないありさまでした。

1時間くらいは、とにかく咳で水を追い出し続けた感じです。

これが誤嚥ってやつですよね。

お年寄りがちょくちょく、誤嚥性肺炎で亡くなったりしてますが、

歳を取ると、この誤嚥の頻度が増していくんだろうな、と

実感した次第です。気をつけなきゃ。

 

そして、さらに相棒を観ていると、

ゲッ! ゲッ! ゲッ!

という音が聞こえました。

私「ああ、よつばが吐くぞー」

と言った直後に吐きました。

しかし、よつばは大抵、3回くらい続けて吐くので、あと2回は来そうです。

急いでティッシュを数枚取り、よつばのもとへ近づきます。

すると案の定、ゲッ! ゲッ! とえずくよつば。

2発目は、私が華麗にキャッチしました。

3発目は、嫁がキャッチし損ねたものの、だいじには至らず。

あまり大きな被害が出ずにすみました。

猫を飼うというのは、吐瀉物との闘いでもあります。

 

モツ切り

昨日買ってきた1.5kgのモツを、ザクザクと切って、冷凍し、

来週のモツ鍋に備えなければなりません。

 

じゃじゃーん。

f:id:yoreyoreshogun:20191104022027j:plain

立派なモツです。脂たっぷり。

こんな風に、ハサミで切ると、まな板を汚さずに済むので楽ちんです。

f:id:yoreyoreshogun:20191104022129j:plain

嫁「ひゃあ、すごいのがあるよ!」

f:id:yoreyoreshogun:20191104022237j:plain

なんかもうエイリアンのようですね。

f:id:yoreyoreshogun:20191104022338j:plain

あるいはイカでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20191104022414j:plain

いやあ、やっぱり内臓ですね。

 

モツの処理は嫁に任せて、私はその隙に、2階のPC部屋に籠もり、

今日のスシローのブログを書いてました。

そろそろ書き終えるという頃、階下から

ズバン! ズバン!

と、何かを叩きつけてるような音が、繰り返し聞こえてくるのです。

最初、これは外から鳴ってるものだと思っていたのですが、

何回も聞いている内に、どうやら家の中で鳴っているらしいことに気づきました。

嫁はモツを切ってたはず。この音は一体。

清江苑ばりに、嫁がモツを床に叩きつけているのか。

はたまた、急にそば打ちに目覚めた嫁が、そば粉の生地をビタンビタンしてるのか。

とても気になった私は、ブログの仕上げを後回しにして、

階下に降りたのです。

そこで私が目にした光景は!

 

包丁でカボチャを切る嫁でした。

 

カボチャの硬い皮を切る際に、包丁に少し力を込めて押し込み、

皮を切断した包丁が、勢い余ってまな板に

タン! とぶつかる音でした。

間近で直接聞くと、なんてことない、包丁がまな板にぶつかる音なんですが、

これを2階で聞くと、増幅されるのか反響するのか、もっと大仰な音に

聞こえたのでした。

ふう、安心。

別に、そばを打っててもよかったですけどね。

 

晩飯

晩飯前の猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20191104023338j:plain

写真中央右よりに写っているのは【Catch Me If You Can2】という、

猫用おもちゃです。

スイッチを入れると、カバーの下で棒が旋回して、

猫の遊び相手になってくれるという便利グッズです。

写真を撮る少し前まではよつばが遊んでいたのですが、

この写真は小休止中といったところでしょうか。

しかし、リンもちよも、直接遊ばなくても、このおもちゃが動いていれば、

少しは興味を惹かれるようで、かまってアピールはしなくなります。

そういう意味では、なかなか優秀なおもちゃかもしれません。

 

今日もシーチキンどんぶりにしようかと思ったのですが、

昨夜、嫁が食べていた卵かけご飯が美味しそうだったので、

今日はそれを食べることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20191104023843j:plain

うひょー。

シンプルだけど美味い。

その他にも、嫁がいくつか出してくれて、

今日の晩御飯はこんな感じになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191104023909j:plain

ウィンナー、カボチャスープ、謎の野菜料理など。

椅子の上で丸まってるよつばは食べません。

 

車検シール

先々週の土曜日に車検をしました。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 で、本日、車検証とシールが届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20191104024130j:plain

シールの下部に

【貼り方は裏面参照】

と書いてあるので、裏面を見てたのですが

f:id:yoreyoreshogun:20191104024225j:plain

説明の全容が載ってねー。

まあ、ネットで調べれば貼り方は出てくるのでいいんですが、

あまりに雑すぎませんか。