よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

パネルから伸びる手

旧交再び

先日、小学生時代からの旧友であるモチから

Facebookメッセンジャーで連絡がきました。

そのときの会話を原文ママご紹介します。

 

モチ「2919?1919、どうですか」

私「行きますか」 

 

意味が分からなかったかたのために説明しておくと、

「2919?1919」は「肉行く?行く行く」と言っているのです。

まあ、それでもちょっと文章としてはおかしいですけどね。

今年の5月ぶりに休みが取れたとのことで、

ここで肉に行かなきゃ旧友じゃないでしょう!

 

ということで、今日行く約束をしまして、

仕事を、無理矢理早く切り上げて、感激どんどんに行ってきました。

 

怪談

他愛ない会話を交わすだけなんですが、

モチと言えば怪談なんです。

この人、自分で体験した話もいくつかあるのです。

今日聞いた話をここに書きましょう。

ある劇場で、リハをやってたんだよね。

4メートルくらいの高さのパネルを立てて、

そこにブル転(暗転の青版)って言って、青い照明を当てて、

その様子を見てたときに、パネルの上から、にょきっと腕が出てきてさ、

しきりにパネルの端をさするような動きをするの。

関係者が、パネルの後ろに脚立を立てて、

パネルの後ろから腕を伸ばして、パネルの端にテープでも

貼ってるのかなって思って見てたんだよね。

結構な時間、その腕は出てたの。15秒くらいは出てたと思う。

間もなくリハが終わって、パネルの裏を見たけど、そんな脚立もないし、

誰もそんなとこに居るはずがなくて、

やっぱり人間じゃなかったんだなと。

思い返してみると、人間の腕にしてはやけに長かった。

 どうですか。

そんな目新しい話ではないですが、知り合いが直接見たとなると、

ちょっとエキサイティングですよね。

私も見てみたいんですが、とんとお目にかかれないのです。

たまに会ったと思ったら、40歳にもなってこんな話してるんですよ。

こんな関係が死ぬまで続いたらいいなと思ってます。

 

今日の猫

朝の写真ですが。

f:id:yoreyoreshogun:20191113005854j:plain

どら焼きの上の、奥まったところに居るリン。

この顔は構ってほしいときの顔。

 

あと10分くらいで会社に行くというときに

私「もうちょっとだらだらしちゃおー」

と座椅子に座ったらよつばが乗ってきてしまった図。

 

f:id:yoreyoreshogun:20191113005930j:plain

隙きあらば人に乗る。

そんなよつばを、本棚の前から見つめるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191113010029j:plain

なんとも言えない表情。

相変わらず、身体のバランスがおかしい。