よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スーパーマリオオデッセイ

帰宅

腹身が出てこなかったスシローから帰宅。

帰りの車中でも、もしかしたら今、腹身が流されたかもしれない、

と未練たらたらの想像をしながら帰りました。

 

帰宅時のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20191124033425j:plain

ふちを枕にしてたんですが、写真撮るタイミングで

ちょっと角度が変わっちゃいまして。

その後、相棒を2話ほど見てだらだらと。

 

履き替え

14:40くらいにお出かけ準備。

トヨタに行って、タイヤをスタッドレスに履き替えるのです。

15時ちょい前にトヨタに着き、店内でひたすら待ちます。

もうタイヤ履き替えの予約は入れてあって話は通ってるので、

特に店舗の人と話すこともないんですよね。

待合スペース的なところのテーブルに着き、

ひたすらGardenScapesをプレイ。

ハートが2時間無限状態になってしまい、

いくらでも待てるぜ! ってテンションだったのですが、

15分くらいで早々にタイヤ交換は終了した模様。

思ったより早かったです。

むしろ、その後の支払いでクレジットカードを渡してから

決済が終わるまでに5分以上かかりまして、

精神的にはこっちのほうが長かったです。

すぐ終わるもんだと思って、スマホもいじらず待ってたので。

 

買い物

嫁との相談の結果、数日前の目論見通り、今夜はキムチ鍋にしよう、

ということになり、トヨタからの帰りに、そのまま材料を買いに行きました。

f:id:yoreyoreshogun:20191124034048j:plain

にんにくでけー! こんなごつごつしたにんにくは、初めて見たかもしれません。

でも、キムチ鍋の材料ににんにく要らないの。

肉は、先週ハナマサで買ったフランス豚を使うことにしました。

ただ、1Kg パックがそのまま冷凍になってるので、それを解凍してしまったら、

明日もキムチ鍋を喰い続けることになるぞ、と。

これが何を意味するかというと、しゃぶ葉にラムしゃぶを食べにいけない、

ということです。

悩みましたが、それもやむ無し、と受け入れることにしました。

 

スーパーマリオオデッセイ

買い物を終えて帰宅し、間もなくして、嫁あての荷物が届きました。

ついに買ったのです。

スーパーマリオオデッセイを。

f:id:yoreyoreshogun:20191124034503j:plain

私は基本的にダウンロード派なのですが、

嫁「ダウンロード版が高い。あとガイドブックもついてくるから」

とのことで、Switchで初のパッケージ版を購入しました。

 

こっちがソフト。

f:id:yoreyoreshogun:20191124034615j:plain

 

こっちがガイドブック。

f:id:yoreyoreshogun:20191124034646j:plain

 

 

スーパーマリオオデッセイを買った経緯を一応書きますと、

以前私が書いた「嫁がマリオをやらない理由」。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 これについて、複数のかたから

「じゃあスーパーマリオオデッセイがお薦めですよ!」

と熱い反応をいただいたので、

いつか買って嫁にプレイしてもらおうと思っていたのです。

 

先ほどまで、まただらだらと相棒を見てたのですが、

これが届いた以上は、嫁にプレイしてもらわねばなりません。

しかし、嫁のSwitchをセッティングするも、

最近まったくプレイしてなかったのでバッテリーが空っぽ。

少し充電してからでないと動きません。

 

対寒さ兵器

私「待ってる間にコタツ作るべか」

嫁「ついに観念したか」

ということで、リビングのテーブルをコタツVerに変えます。

このテーブル、実はそのままコタツになるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191124035206j:plain

じゃじゃん。

f:id:yoreyoreshogun:20191124035234j:plain

写真で見るとあっという間ですな。

 

そして少し話は逸れるのですが、私が本当に感心していることがありまして。

テーブルの上の蝿帳(はいちょう)の上にS字フックがかかっていて、

こんな感じになってるんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191124035322j:plain

S字フックにメインで引っかかってるのは

ホットプレートの電源ケーブルです。

象印さんの製品は、こういうマグネットタイプで、

本体への着脱が簡単な仕様になってるものが多いんですが、

普段、使わないときの置き場所に困るんですよね。

うちの場合、ホットプレートの使用頻度が半端じゃないので、

毎回しまってられないし、出しっぱなしだと邪魔だし、

というわがままな都合があるのですが、

このS字フックに引っ掛けておくと、邪魔にならないところに

置いておけて、使うときいはすぐ引っ張り出せてすごく便利なのです。

私「このS字フックの使いかたが本当に素晴らしいんだけど、
 どこでこういう技を学んでるんだ」

嫁「別に学んではいない。思いついてるだけ。
 きっと、子どもの頃の秘密基地づくりの延長」

とのことで、私と嫁で性別が逆なんじゃないかと思ってしまう発言。

 

それはさておき、コタツも用意したので、

これで寒さ対策は万全です。

冬との長い闘いが始まります。

まさに冬の時代。

タツが設置されるなり、中に入るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191124040218j:plain

やっぱり、猫はコタツの中が好きですね。

 

プレイ

Switchのバッテリーもある程度充電されたところで、

スーパーマリオオデッセイをはじめようではありませんか。

f:id:yoreyoreshogun:20191124040415j:plain

アニメーションする帽子アイコンが気になるよつば。

何回か手が出てました。

いっぽう私は、スーパーマリオオデッセイと一緒に届いたおやつを

ガジガジとかじっておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191124040507j:plain

げんこつ紋次郎ですよ。なんですかこの名前。

そして、描かれてるイラストはどう見ても

木枯し紋次郎をパクってるとしか思えないのですが

これはセーフなんですかね。

このイラストを見たおかげで、しばらくの間、

頭の中で「どーこかでー だーれかがー」の歌が

鳴りっぱなしで困りました。

 

そして、嫁のほうはいよいよプレイを開始。

オープニングムービーが終わり、操作開始。

スタート地点のすぐ近くに居る2匹のカエル。

嫁「このカエルが、本当にアオガエルっぽくてすごく可愛いの」

とカエルに大変ご執心。

カエルをいろんな角度から見たりして楽しんでいる、

嫁ののんびりプレイを見ていたら

猛烈に眠くなってしまい、そのままテーブルに突っ伏して寝てしまいました。

スシローで空回りした疲れがね。

 

キムチ鍋

19時くらいに目覚めて、キムチ鍋の制作に取り掛かります。

ゲームを楽しんでいる嫁の手を、なるべく煩わせないように、と

私が準備を進めようとするのですが、自分にできることの少なさを知り、

打ちのめされました。

何をどこにしまったらいいか、何がどこにしまってあるのか、

などが把握出来ておらず、準備を進めようにも進められないのです。

肉の解凍と、ホットプレートの準備くらいで打ち止め。

あとはもう包丁を研ぐくらいしかできない能無しぶりですよ。

 

今日は鍋にこれをちょっと入れてみようかと買ってきてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191124041534j:plain

これだけでは量的にも味的にも足りないので、

あくまで味付けの一部という役割ですが。

この袋の上部にある切り込みから、開封をするのですが、

開けた瞬間にぷぴゃっと中身が飛び散りまして、このざまです。

f:id:yoreyoreshogun:20191124041715j:plain

テーブルに飛沫が。

テーブルのみならず、少し離れたところにあるティッシュも。

f:id:yoreyoreshogun:20191124041731j:plain

そして、この距離にあるティッシュまで飛んでるということは、

やっぱり床にも飛んでるわけ。

f:id:yoreyoreshogun:20191124041806j:plain

これらを一通り拭き取りまして

私「わしは、キムチ鍋の素を鍋に入れることすらままならんのや」

と嫁に詫びながら一緒に準備を進めました。

やっぱり、キムチ鍋にはこれを入れないと始まらないのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191124041919j:plain

桃屋は偉大ですよ本当に。

はい、完成。

f:id:yoreyoreshogun:20191124041955j:plain

しゃぶしゃぶのときは、最初に野菜を入れない我が家ですが、

キムチ鍋のときは最初から野菜てんこ盛りにします。

そして、上に豚肉を。

f:id:yoreyoreshogun:20191124042037j:plain

前回のと同様、豚肉が分厚くて、厚さ3~4ミリといったところ。

そして、ここに卵を落とすのが、最大のお楽しみなの。

f:id:yoreyoreshogun:20191124042128j:plain

卵が半熟くらいになったら、おたまですくい上げて取皿へ。

卵の黄身と絡めて食べる豚肉や野菜が最高に美味しいんです。

f:id:yoreyoreshogun:20191124042235j:plain

キムチ鍋と卵の相性はすごいですよ。

ただ、逆に言うと、卵なしでは味気なく感じてしまう欠点もあり、

大量の卵を消費することになります。

今回だけで卵4個くらい食べちゃいました。

 

食べながらコタツの中でちょっと足を動かしたら、何かに当たりました。

見てみると

f:id:yoreyoreshogun:20191124042508j:plain

やっぱりちよ。

早くもコタツの中が定位置に。

f:id:yoreyoreshogun:20191124042532j:plain

ああ、起きなくてええんやで。

タツの布をめくってると起きちゃいますね。

 

いっぽうリンは変わらず、私の隣の椅子の上で

f:id:yoreyoreshogun:20191124042620j:plain

満足げな顔で私を眺めておりました。