よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

キムチ鍋三昧

昼頃起床

前日、午前4時くらいまで起きてたせいで、起きたのが12時くらいでした。

リビングに下りると、リンさんがこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191125011521j:plain

座椅子がお気に入りのご様子で。

 

さて、起きて早々、昼飯を食べましょう。

昨日のキムチ鍋の続きをします。もう今日はラムしゃぶは諦めました。

キムチ鍋を喰い続けなければなりません。そういう宿命です。

 

嫁「ひゃあ! しまった。温めてたら真空状態になっちゃった」

f:id:yoreyoreshogun:20191125011628j:plain

昨日キムチ鍋を食べたあとの残りというか、

どんぶりに出汁を少々入れて、揚げ麩を入れておいたのです。

それにラップをして冷蔵庫に入れておいたものをレンジで温めたら

こうなったということです。

嫁「蒸気が抜けてって、中が真空状態になっちゃうんだよね」

おそるおそるラップをはがして空気を入れます。

嫁「元に戻ったのも撮っておいて」

と言われて撮ったんですが

f:id:yoreyoreshogun:20191125011908j:plain

これは元に戻っているんでしょうか。

 

ほわほわ

相棒を見ながら飯を喰い、そのあとも2話くらい相棒を見てから

私「そろそろマリオオデッセイプレイしなきゃね!」

と、強制的に嫁にプレイしてもらいました。

嫁がゲームをしているさまを見つつ、

隣では猫がリラックスし、こういう時間を幸せと呼ぶのだろう

などと考えておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191125012121j:plain

幸せついでにリンをなでておりましたら

今日というきょうは、リンの右牙を捉えました。

f:id:yoreyoreshogun:20191125012217j:plain

って、皆さんに右牙を見せたところで、別にどうにもならないんですけどね。

そうこうしてる内に、また眠くなってきてしまって、

マリオオデッセイの音を聞きながら、椅子でほわほわとまどろみました。

なんだか、今日は部屋も暖かくて大変心地がよいです。

 

卵買う

昨晩のキムチ鍋の際に、大量に卵を消費してしまったことに加えて、

昼にも卵を3つくらい使ってしまい、卵がなくなってしまいました。

晩ご飯は、今回のキムチ鍋の〆として、うどんを投入して喰うことが

ほぼ決まっているので、やっぱり卵が要るのです。

というわけで、珍しくひとりでコンビニに卵を買いに行きました。

寒いと嫌だなと思って、ちょっと厚着をしていったら、

全然寒くないでやんの。今日は外も暖かかったんですね。

若干汗ばみながら買い物をしてしまいました。

そして、蟹出汁味噌ラーメンのカップラーメンとかを見つけては

「これは嫁が好きそうだな」

などと思って、つい余計なものを買っちゃうのです。

駄目ですね。

 

晩ご飯

昨日買ってきた、あぶら麩も全部ぶち込みます。

f:id:yoreyoreshogun:20191125012858j:plain

嫁が買ってきたんですが、嫁はこれが好きらしいです。

中身はこんなやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20191125013045j:plain

嫁は東北の出身で

嫁「むかしはこういうあぶら麩をよく食べてたんだけど、
 東京に来たら全然食べなくなっちゃって。
 あまり売ってないし、店でも出てこないもんね」

味見してみたところ、油揚げと同じジャンルっぽい味がしました。

これらも一緒に鍋に放り込みます。

f:id:yoreyoreshogun:20191125013144j:plain

ほぼ、肉と豆腐と麩とえのき。

ここにうどんと卵を大量投入。

卵2個入れてみたら、ちょっと仮面ライダーっぽいというか、

虫の顔っぽい造形になりました。

f:id:yoreyoreshogun:20191125013238j:plain

トンボかな。

味は大変良かったです。

2日かけてキムチ鍋を堪能しつくしました。もう当分いいや。

晩飯後のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20191125013342j:plain

 

相棒の脚本

今日見ていた相棒が、「漂流少年~月本幸子の覚悟」という回だったんですが、

個人的にはすごいギャグ回だと感じました。

相棒を見てると、脚本家によって話の雰囲気が本当に違って、

少し陰鬱な回や、理系の回、乙女っぽい回、ギャグ回と、いろいろあります。

毎話、観るたびに嫁と2人で

「今回の脚本は多分○○だろう」

「やっぱりだ!」

なんて利き脚本家をして遊んだりしてます。

脚本家と監督を、どう割り振ってるのかなと、ふと思ったりしました。

相棒の1シーズン20話くらい? を撮ることが決まって、

この20話をどういう配分で割り振るのだろうか、と。

一応シリーズものとして一貫性を持たせないといけない部分もありつつ、

でも脚本家や監督によって、ドラマの雰囲気が変わってしまう部分もありつつ、

あと、微妙に続編になってるような話もあって、

そういうときはちゃんと同じ脚本家が担当したりしてるんですよね。

こういうのを取りまとめて管理してる人が居るんでしょうけど、

なかなか大変そうだなと思ったりしました。

 

髪切る

最近、また髪が伸びてきて寝癖が付きやすくなってきました。

前髪と後ろ髪はいいんですが、横がやっかいなんですよね。

耳の上あたりの髪が、みょーんと横に跳ねるの。

ということで、今晩切りました。

また海兵隊スタイルでジャーヘッド状態に。

この季節、髪を切ると頭が寒くなって嫌なんですよねー。