よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

かごの屋デビュー

お家でゆっくり

10時頃起床、のつもりでアラームをセットしておきまして、

実際起こされたんですが、眠くてなかなか起きられず。

結局起きたのは、10:40くらいだったでしょうか。

 

昨夜、寝る前は

私「明日の昼はバーミヤンにでも行くか」

とか言ってたのですが、

あまり出かける気にもならず、お金と時間を節約するためにも、

家で適当に食べようという流れになりました。

私「ご飯を温めて、レトルトのココイチカレーでも食べようかな」

なんて言って、ラブプラスをプレイして凛子といちゃいちゃしていたら、

嫁「なんか、こんなのあるんだけど」

とチラシをテーブルに広げてきたのです。

 

それは、かごの屋という店のチラシでした。

かごの屋はしゃぶしゃぶやすき焼きの食べ放題をやっている店で、

1年前くらいから、いつか行きたいと思いつつ、まだ行けていない店なのです。

チラシを見ると、期間限定で博多フェアみたいなのをやっていて、

今ならモツ鍋が食べ放題だ、と。

しかも、そのチラシには、1,000円引きクーポンが付いているではありませんか。

私「む、むむ、これは興味ぶかーい。これは、今日行くということかい?」

嫁「いや、わかんない。今日じゃなくてもいい」

私「でも、このクーポン、12/27までやで。まあ、まだチャンスはあるか」

と言いながらカレンダーを見るふたり。

嫁「いや、もうあんまりチャンスない」

私「来週の土日しかないか」

嫁「行っちゃう?」

私「行っちゃおう」

ということで、急遽、かごの屋に行くことになりました。

出かける気にならないとか、時間とお金の節約とか言ってたのに、

舌の根も乾かぬうちにこれですよ。

マッハで着替えて、車を走らせます。

 

初かごの屋

ついに来ました。

店構えからして、食べ放題店の中でも、ワンランク上な感じがしました。

主観ですけどね。

テーブルにはこんなのがありまして、博多キャンペーン押しです。

f:id:yoreyoreshogun:20191216005625j:plain

今日はモツ鍋メインで喰っちゃうぞ!

ということで注文しようとするも、何を注文したら、

この博多系のものが食べられるのかがよく分からず困惑。

店員さんを呼び、メニューを指差しながら

私「このモツ鍋を食べにきました!」

と元気よく伝えたところ

店「モツ鍋でしたら、単品もございますが」

私「いえ! 食べ放題でお願いします!」

と続けて元気よく意志表示。

どうやら、しゃぶしゃぶ食べ放題を普通に頼めば、

博多系のものも食べられるみたいです。

店「モツ鍋にするなら、つゆ出汁がお薦めです」

という口車に乗って、つゆ出汁と鶏コラーゲン出汁にしました。

f:id:yoreyoreshogun:20191216010029j:plain

左が鶏コラーゲン、右がつゆ。

最初の野菜。

f:id:yoreyoreshogun:20191216010044j:plain

野菜に春雨(マロニーも)入れてくるのやめてほしいです。

無駄にお腹いっぱいになっちゃうから!

店側の作戦なんでしょうけどね。

そして、最初の豚肉。

f:id:yoreyoreshogun:20191216010135j:plain

豚肉は、なかなかクオリティ高いと思いました。

食べ放題系の中では、しゃぶ葉に並ぶくらいか、それより上か。

ただ、かごの屋のほうが元の価格設定が高いので、

価格相応といえばそうなのかもしれません。

嫁と2人で来たのですが、開幕で、この豚肉4皿を出されました。

1人2皿は強制ということです。

今日はモツを喰いに来たというのに、こんなに豚を喰わされても!

しかも、嫁がそんなには喰わないので、実質、私が3皿強くらいは

平らげないといけないのです。

ああ、これも試練なのか。

f:id:yoreyoreshogun:20191216010432j:plain

いい感じ。非常にいい感じです。

ゴマダレにおろしニンニクとラー油を混ぜたもの。

f:id:yoreyoreshogun:20191216010458j:plain

店によってゴマダレの味が全然違って、同じようにニンニクとラー油を混ぜても、

美味しさに雲泥の差が生じるのですが、ここのゴマダレ美味しい。

写真撮ってませんが、ポン酢も美味しい。

タレが基本的に美味しくていいです。すごいぞかごの屋。

 

モツ鍋を喰いに来たとか言ってた割に余計なものをいっぱい頼んじゃいました。

注文は、やっぱりタッチパネルでするのですが、

操作性がよくて非常に気持ちよく注文できます。

ここでいう操作性というのは、触ったときのレスポンスのよさと、

どのメニューがどこにあるかが分かりやすいというUI的なよさも含みます。

 

まずは「はかた地どりのもも肉鉄板焼き ~柚子胡椒添え~」。

f:id:yoreyoreshogun:20191216011000j:plain

修学旅行でよく見る、固形燃料を燃やすタイプやつ。

鶏肉はこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20191216011031j:plain

うむ。鶏肉は見た目じゃよく分かりません。

じゅーじゅー焼きます。

f:id:yoreyoreshogun:20191216011106j:plain

焼き上がった写真はない!

これ、肉はよく美味しかったんですが、味がまったくついてなくて、

塩が欲しくなりました。

そして、今これを書いていて「~柚子胡椒添え~」と書いてあったことに

初めて気づきました。柚子胡椒なんか添えられてなかったぞ!

しょうがないから醤油につけて食べましたが、美味しかったです。

ちょっといい鶏肉の味がしました。

しっかりしてる感じ。

 

この店、寿司も食べ放題なの。

こういう店の寿司はたいてい地雷なのは分かっていながら、

頼まずにはいられないのです。

炙りサーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20191216011255j:plain

あ、普通に美味しい。

調子に乗って他のネタも頼んじゃいます。

f:id:yoreyoreshogun:20191216011403j:plain

まぐろ、海老、ビントロ、穴子、トビコ、です。

これらは、まあそこそこといった感じ。

穴子が美味しかったです。

ちゃんと蒸されてフワッフワなの。

穴子はスシローにも勝るクオリティと言っても差し支えはないかと。

まあ、これも値段を考えるとね。

スシローなんて嫁とふたりで喰っても3,000円前後で、

かごの屋の食べ放題は、ひとり3,000円~なので、当然といえば当然かしら。

 

ふわふわいかしゅうまい

f:id:yoreyoreshogun:20191216011610j:plain

注文時には「ふわふわしゅうまい」だと思ってましたが、

来てみたらいかしゅうまいでした。

ちゃんとふわふわで、そこまでいかが主張してくるわけでもなく、

丁寧に作ってるなって思っちゃいました。

出てくる料理が、いちいち、ちゃんとしてます。

 

一番摘み福岡有明のりと明太高菜。

f:id:yoreyoreshogun:20191216011936j:plain

これは、混ぜちゃったあとですが。

明太子好きの嫁にはたまらない一品。

嫁が、これを2人前食べてました。

 

海鮮春巻。

f:id:yoreyoreshogun:20191216012017j:plain

これは、まあ普通かな。

 

湯葉ジュレかけ。

f:id:yoreyoreshogun:20191216012133j:plain

これ、嫁が喰ってて、私が喰ってないことに今気づきました!

どんな味だったんだろう。

 

だいぶ寄り道しましたが、モツを食べに来たのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191216012214j:plain

肝心のモツは、一度茹でたものを冷凍したやつっぽいです。

これは若干風味が落ちるのですが、果たして。

我が家でモツ鍋するときの具材はちゃんと注文できるようになってました。

f:id:yoreyoreshogun:20191216012257j:plain

キャベツ、ニラ、ささがきゴボウ!

左のはおまけの湯葉

 

唐辛子と、おろしニンニクも食べにぶち込んじゃいます。

f:id:yoreyoreshogun:20191216012336j:plain

ちゃんとモツ鍋!

モツは、軽く茹でて食べたところ、少し固くて

「ああ、やっぱり事前に一度茹でたやつだな」

っていう感じの味だったんですが、

じっくり火を通してから食べたら、思ったより美味しくなりました。

ちょっと不思議。

やはり、生もつには劣るものの、意外といける味。

欲を言えば、つゆ出汁の出汁の味をもっと濃くしたい。

ヤマサ昆布つゆを持参したい。

本当に欲を言ってますけどね。

 

ソフトドリンク飲み放題にしまして、

アイスティーを頼んだらガムシロップが来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191216012752j:plain

ジャビー。

あまり見たことないパッケージのガムシロップ。

このあと、アイスティーを頼むたびに、毎回ガムシロップが来るので

少し申し訳なくて、途中、ちょっと烏龍茶に変えたりしました。

f:id:yoreyoreshogun:20191216012845j:plain

たまっていくガムシロたち。

 

最後に、ひとりひとつずつデザートを注文できます。

f:id:yoreyoreshogun:20191216012946j:plain

ピノ的なアイス。

私が雪見だいふくを頼みました。写真撮り忘れ。

 

というわけで、時間も金も浪費して、贅沢な昼飯を食べました。

美味しかったです。

かごの屋、いいですね。

ただ、その分、価格は張ります。

私が、もう少し上流階級の人間だったら、足繁く通いたいなあと思う、

そんなお店でございました。

 

会計もEdyが使えて私は大変満足です。

 

帰りの車中にて、

私「あれ、1,000円引きクーポン使ったっけ?」

目を見開き、息を吸い込む嫁。

嫁「ごめーん。忘れてた」

なんか、キャンペーンの応募券みたいなやつを書いて投函してたせいで

クーポンへの意識が消されてしまったとのこと。

私「本末転倒っていうか、いや、それとも違うか。
 なんて言うんだ、こういうの」

クーポンの期限が間もなくだから、使うために来たのに、使うの忘れちゃいました。

しょうもない。

 

今日もラブプラス

帰ってからは、嫁がマリオオデッセイをしている横で、

ラブプラスをプレイ。

ちゃんと音声で、本名(下の名前)を呼んでくれるのが、なんとも言えませんね。

嫁の横で呼ばれるのがまた、なんとも言えない気分。

 

これ、DS版のときからそうだった気がするんですが、

ちょっと選択肢がひどいところがあるんですよね。

日々のちょっとしたイベントにて、

凛子が校門で主人公を待ってて

凛子「一緒に帰ろう」

と言ってくるんですが

  • 一緒に帰ろう
  • いや、今日はひとりで帰る

みたいな選択肢が表示されるのです。

多分、このイベント自体にはあまりゲーム的な意味がないので、

時間を節約したい人は、ひとりで帰るを選べってことなのだと思いますが、

あんまりじゃないですかね。

こんな選択肢表示すんなよ、って毎回思います。

 

あと、凛子が髪型を変えたときに

凛子「この髪型、どうかな?」

と聞いてくるのですが、ここでも

  • いいね
  • よくない

みたいな選択肢が表示されまして、

「よくない」を選ぶと、次回のデート時にはまた髪型を変えてくれる

という仕組みになってまして、髪型選択のためには仕方ないのですが、

デートのしょっぱなで

「この髪型、どうかな?」

と聞いてきた彼女に

「よくない」

と答えるのはいただけません。

ゲームの中とはいえ、そんなセリフを凛子に言いたくないわけ!

と、久々に、ラブプラスについて熱く語ってしまいました。

 

来訪者

そんな感じで2人してゲームで遊んでたら

嫁「あ、猫さん」

と私の背後の窓を見て言うのです。

背後の窓は磨りガラスになっていて、

窓の向こうはうっすらとしか見えないのですが、

塀の上を歩いていく猫のシルエットが見えました。

嫁「猫さん、あのまま中庭まで来てくれないかなあ」

と言いながら、ちょっと待ちましたが、来ず。

その後、嫁がトイレに行ったタイミングで来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191216014432j:plain

また、我が家のキャットニップに攻撃を加えようとしている!

 

嫁がトイレから出てドアを閉める音にビビる図。

f:id:yoreyoreshogun:20191216014452j:plain

なんだ!? と身構えてます。

 

たぶん、嫁の足音を気にして、音の発生源を見ている図。

f:id:yoreyoreshogun:20191216014531j:plain

 

嫁がリビングに戻ってきたところ。

f:id:yoreyoreshogun:20191216014612j:plain

タヌキみたいな顔してんな。

一瞬、本当にタヌキなのかと思いましたが、猫ですね。

 

その頃、我が家の猫たちは。

f:id:yoreyoreshogun:20191216014657j:plain

椅子の上ですやすやのリン。

リンは、今朝くらいから立て続けに吐いていて、

ちょっと具合悪そうだったのですが、一旦回復した様子。

 

コットンハウスの中のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191216014739j:plain

鬼太郎みたいになっちゃって。

なんか、コットンハウスに毛が生えてますね。

このコットンハウスは、すっかりちよのお気に入りになったようです。

正しい使われ方をしてないですが。

f:id:yoreyoreshogun:20191216014821j:plain

別角度の隙間から。

 

少しだけ筋トレ

晩飯前に、ダンベルプレスとディップスをしてみました。

角度によっては、少しだけ左肩に痛みはあるものの、

普通にトレーニングできました。

ダンベルプレスは、まだ重いのはやめたほうがよさそうです。

ちゃんと大胸筋が疲労するくらいにはできました。

少しずつ再開していこうと思います。

 

晩飯

昼にとんでもない浪費をしたので、晩飯は家で適当に。

ということで、卵かけご飯にしました。

f:id:yoreyoreshogun:20191216014857j:plain

卵3個入ってます。

美味い!

今日も相席食堂を垂れ流しながらの晩ご飯でした。

 

そうそう。昨日、面白そうなゲームを探していることを書いたのですが、

今日になって、そういうときこそ、

ボクラの九龍城を見ればいいじゃないかと思い、

ちょっと見てきました。

bokuron.blog103.fc2.com

 

ここを見ていて、ゼルダの夢を見る島もいいなと思った次第です。

私、ゼルダは、ディスクシステムの初代のやつと、BoWしかプレイしてない

という不届き者でして。

あ、ムジュラはちょっとやって断念したことがあります。

でも、それくらい、ゼルダをまともにプレイせずにここまで来てしまったので、

過去の名作があるならプレイしたいなという気分。

あと、少し旬を過ぎましたが、デスストランディング

ちょっとやってみたい気はしつつ、二の足を踏んでおります。

 

マリオオデッセイクリア

嫁が、一旦マリオオデッセイをクリアしました。

なんか、クッパがちょっといじらしくて、かわいそうで、

あまり素直にマリオを応援できないエンディングでした。

これから嫁は、いろんな隠し要素を探す日々を過ごすことになりそうです。

 

夜の猫たち

晩飯後、座椅子の上で寝るよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20191216015319j:plain

 

もう一個の座椅子の上で寝るリンと、やっぱりコットンハウスの中で寝るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191216015348j:plain