よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

かごの屋リベンジ

今日こそ1,000円OFF

10時半くらいに起床。

昨日、嫁にははっきり言ってなかったのですが、

私は今日の昼にかごの屋に行く気満々でした。

店が11時オープンなので、間に合うように10時半に起きたのです。

嫁「なに食べようかね」

私「今日こそかごの屋だろう。もう1,000円OFFを使えるチャンスは
 今日しかないぞ。12月27日(金)までだから」

嫁「そっか。じゃあ行こう」

ということで、行くことに。

 

その前に、JAFから届いたチラシで、抽選でなんかもらえる

キャンペーンをやってるらしいので、ネット上から申し込もうとするも、

サイトがやたら重いのです。

ログインしようとすると Server is Unavailable とか表示されちゃう。

なんだこりゃ。

JAFページのトップのお知らせにこんなこと書いてありました。

【お年玉プレゼント】ページにて、アクセス集中により、時間帯によっては
つながりにくい場合がございます。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。時間をおいてご利用いただきますよう
お願い申し上げます。

スマホアプリからも応募できると書いてあったので、

そちらも試してみることに。

もともとインストールはしてあったのですが、なんだかログアウトさせられていたので

こちらもログインを試そうとすると

「通信エラー」

とか表示されてログインできず。

キャンペーンのせいで、ログインすらできないとか本末転倒じゃないですか!

JAFさん!

日を改めて試します。

さあ、かごの屋に行きましょう。

 

今日は単品で

前回は、ご馳しゃぶ(しゃぶしゃぶ食べ放題)コースだったのですが、

今日は単品を普通に注文するほうで行きます。

なぜなら、単品をそこそこ食べても、2人で食べ放題を注文したときほどの

金額には届かないだろうという思惑があるからです。

嫁がそんなに食べないんでね。

ソフトドリンク飲み放題は注文しました。

今日の開幕はアイスティー

f:id:yoreyoreshogun:20191223001002j:plain

今回もジャビーが付いてきます。

かごの屋は、注文用タッチパネルの操作性が素晴らしくて、

これで単品も頼めて、現在の価格とかが分かるなら快適じゃない!

とワクワクしてたのですが、

店「お飲み物だけ、タッチパネルから注文してください」

と、不穏な言葉を吐かれました。

もしや?

f:id:yoreyoreshogun:20191223001210j:plain

おお、見事にソフトドリンク飲み放題しかありません。

タッチパネルから、単品の注文はできない仕様なのですね。

ちょっと残念。私のワクワクをどうしてくれるのさ。

それはさておき。単品をもりもり注文しました。

 

とり皮串x4。

f:id:yoreyoreshogun:20191223001305j:plain

カリッカリに焼かれてます。揚げられてるに近い食感。

これは、博多フェアのメニューの中にあったんですが、

博多では鶏皮をカリカリにするのが主流だったりするんでしょうか。

個人的には、もう少し柔らかめのが好きでした。

 

はかた地どりのチキン南蛮。

f:id:yoreyoreshogun:20191223001616j:plain

これ、結構ボリュームありました。

写真だと見えづらないのですが、手前のタルタルソースの中にも、

結構なサイズの唐揚げ2個ほど潜んでます。

肉はいい意味で硬めでした。地鶏って感じします。

別に地鶏に詳しくないですけどね。

 

今日も頼みました。

はかた地どりのもも肉鉄板焼~柚子こしょう添え~。

f:id:yoreyoreshogun:20191223001801j:plain

なぜか、最初から皮に焦げ目が付いてます。

あれー? 前回こんなんじゃなかったんだけどな。

1週間にして、店側でなにかが変わったのでしょうか。

 

そして、果たして、今日は柚子こしょうが付いてくるのか? と

意識して待ち構えておりましたら、ちゃんと来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20191223001830j:plain

これで一安心。

これを焼いて食べるわけですが

f:id:yoreyoreshogun:20191223001923j:plain

やっぱり、普通に塩コショウが欲しくなります。

柚子こしょうより塩コショウのほうが絶対美味しいって。

と思いつつ、柚子こしょうや醤油で妥協して食べました。

 

炙り明太子。

f:id:yoreyoreshogun:20191223002032j:plain

クーポンで注文したので無料です。

これをいっぱい食べられれば、きっと嫁は幸せ。

 

牛すじ大根。

f:id:yoreyoreshogun:20191223002102j:plain

うむ。美味しい。

こういう煮込みを久しぶりに食べた気がします。

なんだか懐かしい味。

 

博多もつ鍋。

f:id:yoreyoreshogun:20191223002152j:plain

小型のもつ鍋を頼みました。

固形燃料で熱するやつ。

上手い具合に、吹きこぼれない程度に熱せられるようにできていて、

放っておくだけでいい感じになります。

f:id:yoreyoreshogun:20191223002239j:plain

うむ。美味しい。

ただやっぱり、出汁の味が薄い。

家からヤマサ昆布つゆ持っていきたい。

 

食べてる最中に、テーブルの上、私のすぐ目の前にこんなものが落ちてました。

f:id:yoreyoreshogun:20191223002337j:plain

これはなあに?

最初、海老の尻尾かと思ったんですが、形が違いますよね。

次に思ったのは、昆虫のなにかかなと。でもこんな虫居ないですもんね。

紙ナプキンの上に置いてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191223002419j:plain

左側は焼けてるんですかね。

乾燥トマトの皮? 唐辛子?

うーん。謎です。

そもそも、最初からあったのか、食事中になんかから落ちたのか。

 

一通り料理が運ばれてきて、伝票が置かれました。

内容を見てみてびっくり。価格が結構行ってます。

私「あと1~2品頼んだら、食べ放題と変わらんで」

嫁「あれ、おかしいな」

私「調子に乗って頼みすぎた。でもまあ、今日は1,000円OFFがあるから」

その場で、伝票ばさみの中に1,000円OFFクーポンを差し込む嫁。

私「お、素晴らしい。そうしておけば忘れないね!」

こうして、万全の体勢を整えて、たらふく食べてからレジに向かったんですよ。

 

したり顔で伝票を渡したところ

店「あ、このクーポンは、ご馳しゃぶのときだけなんですよ」

f:id:yoreyoreshogun:20191223002956j:plain

ひぎゃあああああああ!!

おのれ! またしても!

口惜しや……口惜しや……。

私「あ、そうなんですか。すみません。
 支払いはEdyでお願いします」

と、平静を装う私。

支払いを済ませて、店のドアを出る前に、嫁と2人で笑ってしまいました。

嫁「ごめーん。ちゃんと見てなかったー」

私「つくづく1,000円OFFに縁がないな」

こうして、かごの屋1,000円OFF大作戦は、失敗に終わったのでした。

本当に、無駄に出費を重ねただけでした。

駄目な夫婦。

 

帰宅

珍しく、コットンハウスによつばが入ってました。

ちよが寝てたのを横取りした疑惑。

f:id:yoreyoreshogun:20191223003341j:plain

カイナッツォみたいになっちゃって。

 

リンさんは嫁の座椅子ですやすや。

f:id:yoreyoreshogun:20191223003411j:plain

そして、この座椅子の背もたれの裏にちよが居ます。

f:id:yoreyoreshogun:20191223003433j:plain

右側のリンがすごい顔になっちゃって。

その後、大リラックスのリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191223003511j:plain

いやあ、今日も平和。

 

家事

また、届いたダンボールの開梱やら、中身をどこかにしまったりやら、

せっせと家事をしました。

年末に向けて、少しずつ家の中を綺麗にしておかないと。

一通り片付けたので、家中に掃除機もかけます。

リビングで猫3匹がくつろいでいるところに掃除機で乱入。

逃げ惑う猫たち。

一番ビビるのがちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191223004106j:plain

リビングから逃げ出して、階段の途中でしょぼくれちゃうの。

毎回こうなって申し訳ないのですが、掃除機をかけないわけにもいかないのです。

許しておくれ。

 

お買い物

ちらっと、近所の薬局にお買い物。

リポビタンDを1箱買おうと両手を伸ばした嫁が、おかしな動きをして後ずさり

嫁「将軍ー!」

と呼んできます。この動きは、おそらくアレだろうなと思いつつ

私「どした?」

嫁「クモー」

リポビタンDの箱の上に、小さめのハエトリグモさんが居ました。

こんなものに恐怖を抱く理由がよく分かりませんが、

よしなに済ませました。

とあるコーナーで、お安い糸ようじを発見。

我が家では小林製薬の糸ようじを使ってるんですが、

そこそこ高いんですよねアレ。

f:id:yoreyoreshogun:20191223004505j:plain

こちら、小林製薬の糸ようじと比べると、1本あたりで半額くらい。

使い勝手に問題ないならこれでいいや、と。

実際に今日使ってみたところ、ヘッドが小さいのが若干使いづらくはあるものの

許容範囲なので、こちらに乗り換えることにします。

あと、お風呂で身体を洗う用のボディタオルも買いました。

嫁と1個ずつ、ちゃんと色が違うやつを買いました。

私は、少し硬めが好きなので、嫁とは違うやつを使いたいのです。

今は、私のも嫁のも、ほぼ同じ色で、端のほつれ具合を見て識別するという

やや面倒な状況なので、この際に新しいものを買おうということで。

 

晩飯

17時半くらいに、眠くなって数分間、落ちましたが、

チャイムが鳴って届け物が来たのでちょうどよく目が覚めました。

ふるさと納税の返礼品で、パックご飯40食分が来ました。

これも年末年始で活用させてもらいます。

 

私「さて、晩飯をなににするべか」

嫁「私は明太子を食べる!」

私「そうであった。君には揺るぎないメニューがあるのだった。
 では私はシーチキンどんぶりを食べよう。海苔も買ってきたし」

先週は海苔を切らしていて食べられなかったんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20191223005229j:plain

美味い。これホント美味い。

これ食べてれば幸せ。

 

嫁は明太子をほぐしたものに、独自のタレで味付けをしたもの。

f:id:yoreyoreshogun:20191223005309j:plain

ちょっと食べさせてもらいましたが、美味しかったです。

近い内に、私も1本まるごといただきます。

 

晩飯中のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20191223005625j:plain

変な格好と変な顔。

どうしちゃったのかしら。

 

早めに準備

日曜は、20時くらいから寝る準備を進めないといけないということが

分かったので、今日は実践してみました。

寝る準備というと大げさなのですが、日曜の夜にやるルーチンがありまして、

トイレ掃除とか、お風呂とか。

その後に小説やブログを書くことの考慮すると、

20時くらいから動き出さないと寝るのが2時とかになってしまうのです。

今日は20時からちゃんと動き出したのに、

風呂に入る前に、1時間くらいスマホで遊んじゃったりして、

結局遅くなってしまうという体たらく。

なかなか、予定通りにいかないものですなあ。