よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

アイルランド式哲学

拒絶反応

昨夜は諸々をアップしたあと、0時半くらいにはベッドに入り、

これで今夜の睡眠時間はばっちりだわい、などと考えていたのですが、

いろんなことを考えてしまって全然眠れず、

さらには心臓がドキドキしてきちゃったり、

胃部に若干の不快感があったり、10分おきくらいにリンが乗ってきては

去っていく無限ループを繰り返したりするせいで、

結局4時半くらいまで眠れませんでした。

これはね、拒絶反応ですよ。

10連休もしちゃったもんだから、会社に行くという現実を、身体が拒んでるんです。

「口ではそう言ってても身体は正直だなあ、げへへ」

の逆バージョンです。

でも、ここで現実から逃げてしまっては、おまんま食い上げで、

スシローにも行けなくなってしまうので頑張りましょう。

この世はみなbattlefield 痛いのは君一人じゃない yeah!

 って稲葉さんも言ってますからね。

 

朝おきても

眠い! 会社休もうかと思ったくらい眠いですが、

歯を食いしばって行きましょう。

っていうか、同僚も読んでるブログでこういうこと書かないほうがいいですね!

起きてからもリンがずっと甘えモードで、かまえかまえと。

f:id:yoreyoreshogun:20200107232253j:plain

Love Song探してうろつくリン。

振り向きざまの甘え顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200107232301j:plain

どんな角度で私を見ても無駄よ!

10連休が猫に与えた影響も甚大でして、

年末年始は、ほぼずっと人間が家に居たもんだから、

もう甘えたくてしょうがなくなっちゃってるのね。

でも、君が「行っちゃ嫌だ」って思ってる気持ち以上に、

私も行きたくないのだよ。それには自信があります。

 

年始効果

今日もまだ道は空いてました。

所要時間41分だから、昨日よりわずかに早かったです。

今日もコンクリ壁に張り手を喰らわして気合い入れました。

あれ以来、コンクリ壁にクモさんは居ません。

 

今日は精神的に勝った

会社帰りに、どこにも寄らず家に帰りました。勝ちました。

今年は、なるべく食べずに帰って、家で筋トレをしたいのです。

ダイエットもしたいし筋肉も戻したい。じゃないと握りつぶされちゃう。

脅迫を受けてるのです。

今日はダンベルプレスを少々。

まだボトムポジションで左肩が痛むので、ほどほどに。

あとはディップスを適当に。

いやあ、胸の衰えが激しいです。

あとは腰痛予防の腹筋くらいで勘弁してやりました。

 

その後、玄関でダンボールの片付けをしてましたら、

完成したシーフードヌードルを持った嫁が

嫁「できたよー。なんならそれ1個食べていいよ」

と私に半強制的に寄越すではありませんか。

f:id:yoreyoreshogun:20200107233134j:plain

結局食べてしまい、勝ったはずの戦に負けました。

「相手が勝ち誇ったとき、すでにそいつは敗北している」という

ジョセフ・ジョースターの名言を体現してしまったという感じでしょうか。

おかしいな。

こうなってしまっては仕方がないので、よゐこチャンネルで

年越しのときの動画の続きを見ながらだらだら食べました。

みかんも4つくらい食べました。

そして、みかんを喰った端から、嫁が皮をお盆に並べていくのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200107233411j:plain

食べ終わる頃にはこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200107233427j:plain

全部は乗り切らず。

 

地面師たち

を買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200107233516j:plain

積水ハウスが63億円を騙し取られた、あの事件を基にした話っぽいです。

ちょっと楽しみ。

でも、まだ今読んでる本がなかなか終わらないの。

f:id:yoreyoreshogun:20200107233611j:plain

ブログを遡ってみたら、去年の12/8から読み始めた。

ということは、1ヶ月かかって61%ですよ。これはどうしたことでしょう。

毎日、歯を磨いてるときくらいしか読まないので、進まないったらないです。

気合い入れてちゃんと本を読む時間を作らないといけないですね。

スマホでクソアプリやってる時間があったら本を読めと。

今日読んでる中でちょっと面白い記述があったのでご紹介。

彼がオフリンから学んだアイルランド式哲学のひとつに、謝るほうが許可をもらうより楽だ、というのがあった。

事前に許可をもらおうとすると大変だから、まずやっちゃえってことですね。

本当にアイルランドの人がみんなこういう考え方なのかは知りませんが、

こういうの好きです。

 

リン

帰ってからもリンは甘えモードが解除されていないのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200107233834j:plain

虎視眈々と、甘えられるすきを狙っている図。