よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

愛と希望と勇気の日

狙いを定めて

今朝はもうえらい眠さでした。

ちゃんと睡眠取らないといけないな、と毎朝思うんですが、

夜になると早寝をしないのは、ほぼ全人類に共通する問題と言えるでしょう。

ちゃんと早寝できてる人なんて1割くらいじゃないでしょうか。

 

今朝のリビングの光景。

f:id:yoreyoreshogun:20200114232939j:plain

写真には写ってない左のほうで、リンさんが座椅子の背もたれの陰に居まして、

それが気になるよつばとちよが、今にもリンさんに飛びかかろうとしている図です。

結局、飛びかからなかったんですけどね。

猫って、物陰から出たり入ったりするものに、極端に惹かれますよね。

 

アンパンマン

さて、朝、通勤のために車に乗り込みエンジンをかけると

ナビさんが言うわけですよ。

「今日は1月14日 愛と希望と勇気の日です」

と。

 

なにその、ちょっと気恥ずかしい感じの日は。

最初、アンパンマン関連の日かと思ったんですが、

さすがにアンパンマンの影響力はそこまでではないかと思い直しました。

移動中に嫁が調べたところ、南極のタロとジロにちなんだ日だそうで。

私はこの話の詳細は知らず、概要を読んだ限りですが、

タロとジロにとっては、「愛と希望と勇気の日」というよりは、

「人間まじでふざけてんじゃねえぞの日」な気がしなくもないですが、

まあ結果オーライですかね。

 

Windows7サポート終了

本日をもって、Windows7のサポートが終了だそうです。

何回も書いてますが、私の自宅のPCは今だにWindows7です。

やばい! 脆弱性出ちゃう! クラッキングされちゃう!

近い内にWindows10にしなきゃなあと思いつつも、

だいぶ面倒で後回しにしております。

Windows98とかの頃は、PCの調子が悪くなると、

すぐにOS再インストールとかしてたのに、

今はもうOSインストールとか面倒でしょうがないのです。

まあ、その変化の大きな要因は、私が働いているからなんですけどね。

Windows98の頃は大学生でしたので、時間が無限にあり、

月1くらいでOS再インストールしてる時期もありました。

 

久しぶりにバーミヤン

素盞雄神社さんが、昨日の内に発送をしてくれたようで、

今日さっそく配達が来て、不在で持ち帰られました。

営業所受取に変更して、今日の21時までに取りにいこうと思ったんですが、

会社を出た時間が微妙に遅くて、ぎりぎり間に合わず。

私「営業所にぎりぎり間に合わないからバーミヤンに行こう」

ということで、久しぶりにバーミヤンに行くことにしました。

ちなみに、前回行ったのは1/6(月)なので、約1週間ぶりです。

今までの私たちのペースから相対的に考えれば、

久しぶりと言って差し支えないでしょう。

世の中の全ては相対的ですからね。

これがアインシュタインの提唱した相対性理論ですよ。

 

今日、夜寝るときのことも考慮して、北京ダックだけで済ませるくらいの

想定で居たのですが、

嫁「私はこれを食べる。むしゃくしゃしてるから」

と言いながら、紙のクーポンで担々麺を出すものだから、

そういうことであれば私も麺で付き合わなければなりません。

私はいつもの、野菜たっぷり味噌ラーメンにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200114232920j:plain

とりあえずこれを喰っておけば間違いありません。

 

嫁の担々麺は、最初味が薄かったんですが、

よーくかき混ぜたら、終盤になってなんとかいい味になりました。

バーミヤンの担々麺はこういうことが頻繁にあるので、

皆さんも、召し上がる際には、しつこいくらいにかき混ぜることをお忘れなきよう。

 

帰宅

玄関に入ると、ほんのり香る生臭さ。

タチウオを入れたクーラーを、1日玄関に置いておいたので、

その影響だと思います。

 

リビングでは、ちよのサイドポジションを取るよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200114233727j:plain

なんだこの構図。

視線を落とし我に返るよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200114233740j:plain

 

思い出したようにちよをなめ始めるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200114233759j:plain

このあとは、いつものケンカへ。

猫たちは今日も平常運転。