よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

さすが素盞雄さん

嫁の上のリン

昨日、諸々を書き終えて寝室に行くと

嫁「リンさんが乗ってるのー。
 撮ってー」

というので急いで撮った一枚です。

f:id:yoreyoreshogun:20200115232035j:plain

実際はもっと暗かったんですが、スマホさんが頑張って明るく撮ってくれました。

最近、ちょっとだけ人の上で寝るようになったリン。

朝のねこたち

今朝は、3匹がこんな感じで寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200115233655j:plain

朝は床とか絨毯の上で寝てることが多いです。

大抵の場合、近づいて撮ろうとすると起きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200115233732j:plain

このように。

奥のよつばも、起きてこっちを見ちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200115233806j:plain

リンさんは、起きてもこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200115233836j:plain

はい。

今日も会社に行ってきます。

 

いちごの日

今日もナビが今日という日の意味を教えてくれます。

昨日のちょっと恥ずかしい日と違って、今日はいちごの日だそうです。

1月15日でいちごって、ベタですね。

しかし、このいちごの日に、車内のBGMで

香奈さんの蛇苺がかかったのは、気の利いた偶然と言えるでしょう。

なんでそんな曲が車内BGMのリストに入っているのかは、

書くと長くなるので、いずれまた。

 

ローソンのティッシュが硬いの

私は、会社のデスクにティッシュを常備しております。

ってわざわざ書くほどのことでもなく、多くのかたがそうしてますよね。

で、基本的にはコンビニに売っている

5箱セットの安いティッシュを買っております。

先日、油断していた私は鼻血を出してしまい、

箱から1枚ティッシュを取ると、それがラストで、

箱は完全なる空虚となってしまいました。

その1枚で鼻血はしのげたのでよいのですが、

これはいかん、とコンビニにティッシュの補充に向かったわけです。

しかし、そこでまさかの、5箱セットで売り切れで、

背に腹は代えられず、1箱いくらの少々お高いティッシュを買ったのでございます。

さっそくデスクに戻って、そのティッシュを開けてみたところ、

その手触りの柔らかさに感動。

そういうティッシュを触ったことがないわけではないのですが、

家でもそんなにいいティッシュは使ってないので、

自分で買った、自分で使っていいティッシュとしての柔らかさに感動したのです。

多分。

で、結局それがもったいなくて、翌日(それが一昨日くらいだと思う)、

通りがかりのローソンで、5箱セットのティッシュを購入。

会社に持っていき、さっそく開けてデスクに備えたのです。

柔らかティッシュは、なんかあったときの大御所として奥に控えていただき、

日々の雑事は、その安いティッシュで済ませるという適材適所を発動したのです。

で、今日もまた少し鼻血が出まして、その安いティッシュを鼻に詰めたら

ちょっと痛いのね。

あらためて、意識して手触りを確認してみると、かなり硬いのです。

よく、公衆トイレに備えられてる、シングルの硬いペーパーあるじゃないですか。

あれと同じ感じ。

今までは、ファミマで5箱セットティッシュを買っていて、

そんなに違和感なく使ってたのですが、ローソンのティッシュを使ってみて、

ファミマのほうが品質がよかったんだなと感じた次第です。

別にファミマのティッシュステマじゃありません。

ただ、私は、コンビニの中ではセブンイレブン派なので、

こうなってくるとセブンイレブンの5箱セットティッシュ

試してみたくなりました。

きっとファミマより柔らかいはず!

ティッシュが硬いと何が困るって、鼻血が出てる鼻に詰めると、

鼻の中が傷ついて鼻血が加速することです。

最近は栄養過多なのか、鼻血の頻度が少し上がってます。

元気な証拠。

 

荷物受取

今日は、会社をほぼ定時で上がって、クロネコヤマトの営業所に

荷物の受取にいきました。

なんだか知りませんが、営業所の入口付近にある水道の蛇口が

全開になっており、誰が使うわけでもないのに

水がドバドバ流れておりました。

実は誰かが使ってるけど、ちょっと外してるだけなのかな、と思い

とりあえず営業所内に入り荷物の受取手続きを進めます。

しかし、その間にも、背後が気になってしまい、

ちょこちょこ見るんですが、やっぱり誰も使ってないのに

とめどなく水が流れてました。

荷物が予想よりもだいぶでかい!

40x60センチくらいのどでかい封筒という感じでした。

何やねんこれ。紙と箸が入ってるだけちゃうんか、と思いつつ受取完了。

帰り際、職員のお姉さんに

私「入口のところで、蛇口が全開になって
 水がドバドバ出てますけど、大丈夫ですか」

と聞いてみたところ

職「えw 水?」

と言って外に出ていき、蛇口を閉めてました。

蛇口の近くにホースがあったので、おそらく、いつもはホースが接続されていて

蛇口自体は全開になってたんでしょうね。

ホースの先端にシャワーとか付いてるタイプで、蛇口は開いてても、

シャワー部分のレバーとかスイッチを動かさないと

水が出ないやつあるじゃないですか。

そういうことだと推理しながらその場をあとにしました。

 

めずらしくジョナサン

今日はバーミヤンではなく、ジョナサンに行ってみました。

日頃お世話になっているすかいらーくグループに報いるべく、

たまには違う店舗にも行ってみようではないか、ということです。

あと、クーポンがあったんで。

メニューに載っていた商品名に忠実に書いていきます。

 

北海道産とうもろこしのポタージュ。

f:id:yoreyoreshogun:20200115234609j:plain

味はよい! 見た目より量が少ない!

底が浅くてあっという間になくなっちゃいました。

 

コリッコリ!!なんこつ唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200115234612j:plain

これもまあ味はよい。

っていうか、なんこつ唐揚げって、どこで食べても味一緒。

 

オクラのオーブン焼き。

f:id:yoreyoreshogun:20200115234614j:plain

うちの嫁といえばオクラマニアなので、オクラあったら頼んじゃいます。

このオーブン焼きは、味付けもなかなかよくて、とんでもなくいい匂いがします。

味よりもにおいがいい。って書くと、ディスってるみたいに聞こえますかね。

 

ぷりっぷり!天然海老のクリーミードリア。

f:id:yoreyoreshogun:20200115234618j:plain

これまあ普通に美味しい。

見た目通りの味という感じでしょうか。

 

ハンバーグ&チキン南蛮。

f:id:yoreyoreshogun:20200115234621j:plain

チキン南蛮の鶏肉は若干ぱさついてました。

パサつきをタルタルソースでごまかす作戦!

コーンとかにもうちょっと味付けがほしかったな。

 

おまけ。

ドリンクバーで青汁があったので注いできました。

f:id:yoreyoreshogun:20200115234624j:plain

これ、美味しいです。

これをがぶ飲みしても全然余裕。

 

商品名のこのあたりに、独特のセンスを感じますね。

  • コリッコリ!!なんこつ唐揚げ
  • ぷりっぷり!天然海老のクリーミードリア

同じ人が名付けたのか、もしくは、先人に倣った結果なのか、

そんなことを考えながらのジョナサンでした。

 

久しぶりにジョナサンに来たんですが、

バーミヤンよりも落ち着いた雰囲気でした。

各テーブルにコンセントが設置されてて

「ご自由にお使いください」

とか書いてあるの。

実際、コンセントを差して、ノートPCを使ってるお客さんも居て、

静かなお客さんが多かったです。

たまたまかもしれませんが。

バーミヤンはもっと店員も客も、せわしなくて騒がしい感じがします。

ちなみに、嫁の後ろには大学生っぽい男子2人が座っていて、

車の免許を取るべく頑張ってる風の話をしてました。

後方注意がどうたらこうたら言って、友人と盛り上がってるのを見て、

若いなと思いました。

私にもあんな時代があった、とか思いましたが、

冷静に考えるとそんな時代はなかったのかもしれません。

 

素盞雄神社さんの真心

帰宅して、さっそく素盞雄神社さんからの封筒を開封

あえて写真は載せませんが、手書きのお詫びの手紙などが同封されており、

手間をかけさせてしまったなと思うと同時に、

誠に勝手ながら、心が温まりました。

嫁なんて、それでもうテンション上がっちゃって、

嫁「お礼のお手紙書かなきゃ!」

ってウキウキしてたので、結果オーライかなと。

嫁は結構仕事中に心にダメージを受けることが多くて、

これは別に同僚からいじめられてるとかじゃなくて、

やっぱり人並みに仕事をしてれば、心がすり減ることってあるじゃないですか。

そんなダメージを、素盞雄さんのお手紙が優しく癒やしてくれた気がします。

もう来年からは、近所の神社はスルーして

素盞雄神社さんに行かなきゃならんなあと思いました。

年が明けてこんなに早く来年の話を書いてたら鬼も爆笑ですね。

でも、鬼さんも笑ってくれるならそれはそれでいいです。

 

ちなみに私は、「すさのお」と聞くと、

ファミコンの初代女神転生に出てきた「スサノオ」が

まっさきに出てきてしまうんですが、

今、素盞雄神社さんがジリジリとそれを上書きしていってる感じです。