よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

お休みモード

陽光

今日はいい天気ですね。

起きたら、寝室に気持ちのよい陽光が差しており、

私の眠さに反して、室内は爽快でした。

なぜ、気持ちのよい陽光が差しているのかというのと、

昨日と違って今日は晴れだからというのと、

嫁が先に起きてさっさと寝室のカーテンを全開にしているからです。

私が覚醒した直後のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223230j:plain

キャットタワー(中)の上がすっかり定位置になった様子。

 

よつばの眼下、嫁のベッドの上には、瞳孔が細くなったリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223233j:plain

背後から日を浴びて、美しいですな。

もう12時過ぎだろうと思いながら時計を確認すると、

11時半で、ちょっとだけ得した気分。

早起きは三文の得とはこういうことでしょうか。

違いますね。11時半って、全然早起きじゃないですし。

そんなことを思いながら起きます。

とりあえず今日も体重を計り、昨日よりちょっと増えていて、

まあマック喰ってるし、ナゲット15P喰っちゃったし、やむなし、

と思いながらリビングに行くと、

ついさっきまで嫁のベッドの上に居たはずのリンが

f:id:yoreyoreshogun:20200119223236j:plain

リビングで転がってました。

素早い。

うちの猫たちはみんな寂しがりやで、人間が居ない部屋には居たくない様子。

すぐに人間の後を追って来ちゃいます。

 

昼飯

私「さて、昼飯をどうするべえか」

嫁「将軍の好きなものを食べたらよかんべえ」

そう言えば、先週の平日に車でしゃぶ葉の前を通りかかった際に、

「Wイベリコ豚食べ放題」とかいうのぼりがあったのを見て、

それに釣られて、ちょっとしゃぶ葉に行ってみようかなんて話を

嫁としていました。

イベリコ豚って、ある時期を境に急に現れて有名になりましたよね。

Wikiを見たところ、2004年くらいからみたいですが。

私個人としては、温野菜のメニューに出てきたやつが最初だった気がします。

そして、イベリコ豚がそれほど美味いかと言われると、正直よく分からなくて、

国産の脂たっぷりバラ肉のほうが分かりやすくて好きだったりするんですが、

たまに踊らされたくなるのです。

しかし、

私「しゃぶ葉行こうかとも思ったが、
 時間も金ももったいないから、今日は家で済ませよう」

とまっとうな判断をしました。

ああいう食べ放題系に行くと、喰ってる時間だけで2時間弱、

移動も併せると、店によって3~4時間を消費することになり、

1日の可処分時間のうちの、4時間を飯で消費してしまうというのは

あまりに乱暴なのではないか、と思う日もあるのです。

食欲が勝る日には、そんな思いはどこかに消え去り、

欲望に身を任せて食べに行きます。

 

というわけで、手軽にチープに済ませる私の代表昼飯、

シーチキンどんぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223241j:plain

うひょー。

これを喰っておけば人生間違いなしやで。

実家からもらってきた、よさげな海苔をいただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223244j:plain

髙島屋って書いてあればよさげというのは安易かもしれませんが、

普段喰ってる海苔よりいいのは間違いないでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223247j:plain

黒々としてパリッパリです。

パリパリ過ぎて、ご飯を包めない! 割れちゃう。

それもまた一興。

昼飯を喰いながら、またもよゐこチャンネルを観ながらダラダラ。

メインの飯を食べ終わったところで、

私「ぜんざいは喰わないのかい?」

嫁「喰うか」

某所から「開運ぜんざい」なるものをもらっていたので、

早めに食べてしまおうという算段です。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223250j:plain

じゃじゃん! パワフル!

前も書きましたが、私、汁粉とかあんこがそれほど好きなわけじゃないんです。

嫁に至っては、どちらかというと嫌いなんですが、

せっかく開運ぜんざいだからということで、ありがたくいただきました。

今年は開運していかないといけませんので。

実際、開運されてるのかどうかしりませんが、ここ最近、

買おうかどうか迷った挙げ句に買わなかったものが、

その直後にどっかからもらえるということが3回くらい立て続けにあって、

素盞雄神社さんには足を向けて寝られないなあ、なんて思ってしまう

精神状態だったりします。

もうね、人生、あとは神頼みですよ。

 

だらだら

昼飯後、嫁は洗濯やらなんやらで甲斐甲斐しく働いているというのに、

私はぼへーっと椅子に座ったっきり、わけの分からないクリッカーゲーを

DLしては、プレイしてつまらなくてアンインストするという

生産性皆無の行動で時間を浪費する始末。

そんなことならSwitchでゲームでもやったほうがまだましじゃないかと

思いつつ、どうも脳のスイッチが切り替わらない感じ。

そんなことをしていたら、段々目が疲れて眠くなってきてしまい、

昼寝に突入するという体たらく。

結局17時くらいまで、起きたり寝たりを繰り返してしまいました。

今週の土日は駄目ですね。駄目・・・・!

 

晩飯

嫁「晩ごはんどうしようね。お腹すいた?」

私「空いてはいないけど、食べられないほどではない」

微妙な腹具合ではあるものの、晩飯が遅くなると睡眠に支障が出るので、

早めに晩飯喰っちゃうことにします。

っていうのを、日曜には毎週やってる気がします。

私「豚しゃぶにしよう」

これももはや日曜の定番と言えるでしょう。

ふるさと納税の返礼品で豚肉いっぱいあるから。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223253j:plain

今日も、ポン酢とごまダレでいただきます。

ちゃんと美味しい豚肉の場合、ごまダレでもいいんですが、

いまいちな肉だとごまダレが合わない、と個人的には思っております。

ポン酢はどっちでも行ける。

そして、これがごまダレに合わない肉!

f:id:yoreyoreshogun:20200119223259j:plain

別にまずいわけじゃないんですけどね。

しょせん返礼品なので、文句を言わずにいただきます。

晩飯を喰ってる間もよゐこチャンネルですよ。

流しそうめんの回を観てました。

 

ヘイトカレンダー

実家から今年のカレンダーをもらってきまして、

2階のトイレにかけているんですが、内容になかなか毒があって好きです。

基本的には、このように各日の下に、健康にまつわる一言が

書いてあるのですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223306j:plain

1月8~11日にかけて続く、タバコに対する怒涛のヘイト。

f:id:yoreyoreshogun:20200119223310j:plain

並々ならぬ怨念を感じます。

実家からカレンダーをもらってくる際に、何種類かある中から

私「何か書いてあるやつのほうが、トイレで読めていいよね」

と言ってこのカレンダーをもらってきたのですが、

その判断は間違っていませんでした。 

 

夜の猫

風呂から上がって、そろそろブログ書いて寝るかあというときの猫たち。

よつばは床の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200120004252j:plain

実はこれは、嫁が座ってる椅子の前を陣取っているのです。

「私を見て」アピールが激しい。

 

椅子の上のリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200120004258j:plain

これは嫁の隣の椅子。リンの背後にあるのは、嫁の半纏的なやつ。

 

おもちゃの近くで寝るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200120004301j:plain

おもちゃが止まってるときは、近くで寝られるの。

 

夜もだらだら

週に1度の掃除もサボってしまいました。

今週の平日のどこかでやれたらやります。

この土日は完全におやすみモードになってしまっていて、

身体も精神もあまり活動的になれなかった感じでした。