よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

Wイベリコ豚

スシロー?

9時半くらいに起きました。

今日は土曜日です。土曜日の朝にはスシローに行くのが

将軍家の家訓とされています。

が、実は今日はスシローに行きません。

今日の昼に、ご近所の友人の家に遊びに行く計画がありまして、

元々、今日はスシローに行けない日だったのです。

しかし、昨日の夜にその友人から予定キャンセルの連絡があり、

今日はスシローに行ける日になったのです。

しかし、昨日の朝時点で、今日はスシローに行かない想定だったので、

「夜はどんどんに行くぞー!」というテンションでおりまして、

そのテンションが抑えられなかったので、結局昨夜はどんどんに行った、と

こういうわけなのでございます。

 

で、前日の夜にどんどんで腹いっぱい食べてしまうと、

スシロー行ってもあまり食べられないので、

やっぱり今日はスシローに行くのはやめようと相成りました。

巡り巡って、結局行かないのです。

じゃあどうするか。

起きて早々にSwitchのコントローラーを握りしめ、

ウィッチャー3をプレイしながら嫁と相談。

午前中に荷物が届く予定になっていたので、それを受け取ってからでないと、

外食はできません。

が、その荷物はまんまと10時半くらいに届いてくれたので、

私「じゃあ、しゃぶ葉行くか!
 Wイベリコ豚の実力を見極めねばならん!」

ということで、11時の開店と同時くらいにしゃぶ葉に行きました。

どんどんの翌朝は寿司が入らないと言っておきながら、

しゃぶ葉に行くのです。

こういうのを、論理が破綻していると言うのです。

 

イベリコ豚と三元豚

早速店に行き、一番乗りだぜとか思ってたら、

もう先客が居ました。

くそう。11時からしゃぶしゃぶを喰おうだなんて輩が

そんなに居るとは。

 

基本の昆布出汁と、赤チゲ味噌出汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231046j:plain

毎度のことなんですが、しゃぶ葉は、チゲ味噌出汁とかを選んでも、

基本的に味が薄くてあまり意味がないのです。

出汁を数種類用意している理由がよく分かりません。

とりあえずWイベリコ豚コースを注文。

 

こちらがイベリコ豚のロースです。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231054j:plain

 

こちらがイベリコ豚のバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231050j:plain

普段は、イベリコ豚というとロースしか注文できないのですが、

バラも選べるあたりが「W(ダブル)イベリコ豚フェア」たる所以なのです。

 

私の好きな鶏肉。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231058j:plain

なんどでもいいますが、しゃぶ葉の鶏肉は本当に美味しいですよ。

 

さあ、しゃぶしゃぶしていきましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231101j:plain

イベリコ豚のロースは、なぜか分かりませんが、

私が最近家で食べている。ふるさと納税の返礼品の、

冷凍豚肉の味がしました。

本当に、なぜかは分からないんですけどね。

豚バラのほうはとっても美味しかったです。

さて、ここで私の好奇心。

私「イベリコ豚のバラと、三元豚のバラはどっちが美味しいのだろうか」

三元豚というのは、しゃぶ葉が普段から出してる豚です。

 

注文してみました。こちらが三元豚のバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231105j:plain

食べてみたところ、イベリコ豚のほうがたしかに美味しかったです。

比較をしてしまうと、三元豚のほうはちょっと臭みがありました。

カナダポークとか食べるとよくこういう風味するな、という独特の臭み。

三元豚だけ食べてれば別に気にならないと思いますが、

わざわざ比較をすると分かってしまう、という感じです。

これで、三元豚のほうが美味しいようなら、

もう二度とイベリコ豚なんて食べないぞ、と誓おうと思ってたのですが、

残念ながらイベリコ豚のほうに軍配が上がってしまいました。

これからも、たまにイベリコ豚を食べようと思います。

嫁「イベリコ豚を売るために、あえて三元豚の質を
 普段より落としているのではあるまいか」

という邪推もはかどるのですが、さすがにそこまではしていないと信じましょう。

 

イベリコ豚バラおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231109j:plain

 

嫁は早々に麺で遊ぶ方向にシフト。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231112j:plain

ほとんどしゃぶしゃぶに利用されなかった

チゲ味噌出汁で麺を茹でて、

特製のつけダレで食べる作戦。

f:id:yoreyoreshogun:20200126231115j:plain

このつけダレは、しゃぶしゃぶ用のつけダレとして用意されていた

「和ダレ」なる怪しいタレに、嫁がさらに怪しい調味を加えてできあがった

なんとも怪しげなタレなのです。

食べてみると、ガツンとニンニクが利いていて、

インパクトだけはあるという味。

嫁「基本となる味がないんだよね」

とのこと。醤油とか味噌とかがなくて、

かつお出汁とニンニクだけで味が付いてる的な。

 

はい。そして食べているとあっという間に80分が経過。

しゃぶ葉は、ランチタイムに来ると80分制でして、

食べ放題をするにはあまりに短い時間。

これがあるからランチタイムはやめようって毎回思うんですが、

すぐ忘れて、またランチタイムに来ちゃうんです。

 

あと、昨日くらいから痛み始めた左あごの痛みが悪化してる感じ。

食べ始めたとき、痛くてしゃぶしゃぶ食べられないかと思いました。

食べてる内に痛みが引いて、咀嚼ができるようになったんですが、

明日はどうなるか。

 

座椅子のリンさん

しゃぶ葉から帰ってきたら、座椅子の上でこんなんなってました。

帰ってきたら私たちに、軽く不満をアピールする顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232627j:plain

 

でもすぐ眠くなっちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232630j:plain

 

再度目を覚まして、ちょっと伸び。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232633j:plain

 

そして寝る。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232637j:plain

今日も平和です。

 

お買い物

帰ってきてからも延々ウィッチャー3をプレイしてたのですが

嫁「ちょっときりがいいところで、買い物行こう。
 電池とか牛乳とか、いろいろ買わんと」

私「きりがいいところなどない!
 だから、今行ってしまおう」

ということで、用事はさっさと済ませてしまうスタイル。

夕方とかまで引っ張ったら、もうぜったい行かなくなっちゃうから。

 

薬局に行き、目薬を物色。

私たち2人ともドライアイ説があるので、

それ用の目薬を買ってみるかという話になり、

2種類を手にとって迷っていたら、

近くに居た薬剤師さんが

「ドライアイを治すという意味では、そちらの目薬のほうがいいですよ。
 もうひとつのほうは、本当になにも入ってなくてほぼ涙と同じ成分。
 目に潤いを与える役割は果たせますが、治す効果はありません」

というので、治すほうの目薬を買うことにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232845j:plain

とりあえず、これをさして、今日はウィッチャー頑張ります。

電池も買ってきたので、嫁に電池交換してもらいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232834j:plain

嫁「ああー、新しく買ってきた東芝の電池はMade in Chinaだー。
 元々入ってたPanasonicは、Made in Indonesiaなのに」

私「まあ、中国製を完全に避けることもできまい。
 特に電池なんて、中国製ゴロゴロだろう」

といいつつ、中国製はすぐ爆発するから怖いです。

 

暗いの嫌なの

ウィッチャーをプレイする際、なるべくゲーム内の朝や昼に

移動、冒険をしたくて、暗くなるとすぐ瞑想して時間を送ってしまいます。

ただでさえ世界が暗いから、暗い夜に冒険してると気が滅入るのです。

これは、私が最近朝が好きになってきたのと関係があるのでしょうか。

キーラと一緒に洞窟を行くクエストが想像以上に長くて、

洞窟も暗いから精神的に疲れちゃう。

私「洞窟なげー。いやー!」

嫁「でも、だからこそパートナーを若くて綺麗な女性にすることで
 バランスを取ってるんじゃない」

私「そんなもんでは軽減されない!」

というくらい、暗いの嫌なんです。

だからサイレントヒルは本当に嫌。

 

4~5時間プレイしてたあたりで

「エラーが発生しました。ソフトを終了します」

みたいなメッセージが急に出て、強制終了されました。

こういうのあるんですなあ。

びっくりして写真撮るの忘れてしまいました。

偶然、直前でセーブがされてたので大丈夫でした。

頻発しないことを祈ります。

 

その後、ラバーキンさんに案内してもらってクエストを進めておりまして、

嫁「すごーい。ストーリーもちゃんとしてるし、
 私、このゲーム、いくらでも見てられるわ」

f:id:yoreyoreshogun:20200126232848j:plain

嫁「ラバーキンかわいいw」

と、嫁が大変ウィッチャー3を気に入った様子。

ただ、私のプレイを見ていると

嫁「なんで、そこを調べないの。
 ああ、そこが気になる。
 あっち側にはなにがあるの」

みたいなことが気になってしまってしょうがないようで、

これはもう、嫁も買って自分でプレイしたほうがいい流れ。

 

実家からおでん

嫁の実家から、またいろいろ届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232838j:plain

この写真だと分かりづらいのですが、

届いたものの中に、おでんもあるのです。

私「じゃあ、晩飯はおでんにしよう。
 昼しゃぶしゃぶだったから、夜はあっさり系で」

嫁「以前買ってきた、おでんの具セットもあるから
 それと実家のおでんを混ぜてしまおう」

 

こちらがコンビニで買ってきたおでんの具セット。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232852j:plain

 

そこに実家からのおでんを投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232854j:plain

つゆを作って増量。

うむ! 美味い!

実家から送られてきたほうは、大根が独特の味。

 

ふと見たら、こんな状態に。

f:id:yoreyoreshogun:20200126232857j:plain

座椅子の上から座布団がずり落ちて、

リンさんが直接座椅子の上で寝てました。

 

夜寝る前に、嫁が自分のSwitchのほうでウィッチャー3購入してました。

明日からは、2人してウィッチャー3をプレイする生活です。