よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

嬉しいギフト

行くのか

今日は土曜日ですが、スシローに行くのでしょうか。

というのも、先週、日曜日に行ったときのほうが、

腹身がいっぱい出てきてウハウハだったので、

今後は日曜に行ったほうがいいんじゃないか説が浮上しているためです。

私「どうするか」

嫁「どうするか」

私「ただ、明日は2月2日なのだ」

嫁「ほうほう」

私「どんどんがポイント9倍の日なのだよ。
 もし明日どんどんに行くのであれば、今日スシローに行かねばなるまい」

嫁「ほうほう。なら今日行かねばなるまい」

という冗長な会話の末、今日スシローに行くことになりました。

9:50 頃に家を出ました。

10:10 頃到着。いい感じです。

店先に行ってみると、私たちが1番乗りでした。

今日はそれほど寒くなく、素手スマホをいじっていても

耐えられました。

 

開店

店が開き、最上流テーブルへと着きます。

まず流れてきた、大とろ備長。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232115j:plain

先週も名前にだまされて手を出してしまったやつですが、

今日のはちゃんと美味しそうな見た目です。

下が先週のやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200127001319j:plain

比べると、今日のやつのほうが大とろ感出てるでしょう。

実際の味はというと、まあ先週のよりはマシという程度で、

もうこのネタは取らないぞ! という感じでした。

 

炭焼きかつおたたき。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232314j:plain

私の中では、準レギュラーより1個下くらいの存在。

ただ、ポン酢で食べると美味しいので、

これからは毎回ポン酢も頼んで準レギュラーくらいにしてやってもいい。

と上から目線で考えたりしました。

 

こちらが今日の寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232316j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200202232319j:plain

いい質です。

味もよかったです。

この寒ぶりが毎週出てきてくれれば御の字です。

さて、腹身は来るのでしょうか。

 

えびアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232321j:plain

こちらも、1ヶ月前くらいに気まぐれで食べてからというもの、

ほぼ毎週食べるようになってしまいました。

地味に美味しい。

蒸し海老を他の海老に変えたバージョンも食べてみたいなと思いつつ、

自分でアレンジするのが面倒でまだ試せておりません。

 

甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232324j:plain

なんだかんだでスシローでえび食べるならこれですよ。

これの上にネギアボカドマヨネーズを乗せて食べてみたいなあと

思っております。

 

今週も幻影をを追って、本鮪赤身を頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232327j:plain

もはや馬刺しのような赤さ。

スシローって、レーン上ではさらに赤が際立つ照明を使ってるので、

レーンを回ってるときの赤さはすごかったです。

血が滴ってるんじゃないかというくらいの、濡れた真紅でした。

これはちゃんと美味しかったです。

美味しい美味しい。これなら毎回食べちゃう。

 

今日は私も、生漬け柚子こしょう明太子を食べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232334j:plain

うむ。まあ、明太子ですね。

私は明太子にそれほどの思い入れもないので、

まあ、こんなもんかなっていう感じ。

 

さっき食べたのが美味しくておかわりしちゃった本鮪赤身。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232337j:plain

こちらも立派な赤さ。不自然なほどに赤い。

味は美味。よかったです。

まだ来週もあるのかなこれ。あったら食べます。

 

かぼちゃの天ぷらを頼もうと思ったところ

f:id:yoreyoreshogun:20200202232340j:plain

準備中だー。

最近、かぼちゃの天ぷらが準備中である頻度が高めです。

どうしても食べたいってほどじゃないので、別にいいのですが、

箸休め的にね。

 

寒ぶりおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232344j:plain

これもよかった。

 

生のずわい蟹はすっかりなくなったのだと思っていたら、

レーン上を流れていくのを発見してしまい、

大急ぎで注文パネル内で探し出しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232346j:plain

やりい!

生ずわい蟹だー。150円ならいいですね。

これもポン酢でたべるといいですよ。

 

大切り本鮪中とろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232349j:plain

メニュー内で「抜群のバランスのよさ!」とか書かれてたので、

どれほどバランスがいいか試してやろう、と思い

食べてみました。

ああいうメニュー内の文言を、真正面から取り合っちゃ駄目だと

分かっているんですが、ついね。

味はよかったです。

ただ、これなら赤身2貫食べたほうが満足度は高いかなと。

まあ両方食べたらいいんですよね。

 

ぶり天身が来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232352j:plain

これが流れてくると、30%くらいの確率で腹身が来る気がします。

なので、腹身の確変リーチ的な存在。

天身自体はまず取りません。

 

結局、腹身が来そうにないので

大とろぶりに逃げてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232355j:plain

今日はすごく脂が乗っててよかったです。

 

デザート。

嫁はいつもの、ラムレーズンアイスクッキーサンド。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232358j:plain

注文の際に

私「君はいつものこれかね」

嫁「う、どうしようかな」

私「これがメニューにある限り、注文すると言ったよな!」

と強制的に注文しました。

私は安定のメロンシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200202232400j:plain

うむ。美味しい。

 

そうそう。今日は途中で、どこかから強烈な香水のにおいが漂ってきたり、

終盤で私の後ろ側のテーブルに来た人たちから、

これまた強烈なにおいがして、なんのにおいなんだか分かりませんが

嫁曰く「車のワックスみたいなにおいがする」とのことで、

後半はにおいと戦いながら頑張って寿司の風味と向き合ってる感じで、

あまり楽しんで食べる感じではありませんでした。

香水を付ける自由はあるんだと思いますが、

明らかに、こちらの食事の美味しさが妨害されてしまうので、

上手い共存方法を確立してほしいです。

個人的には分煙と同じノリで、香水付けてる人たちは

隔離してほしいと思わなくもないですが、まあいろいろな意味で無理でしょうね。

あとはもうケンカするしかないですね。

結局、腹身は来ませんでした。やっぱり日曜だったか。

 

家事いろいろ

帰宅後、嫁は家の周囲の掃除やらなんやらに着手。

去年末に植えたミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200202235114j:plain

やや左の土が不自然に盛り上がっているのが分かるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200202235212j:plain

これはおそらく、近所の猫さんが掘ったんだと思われます。

おしっこしてったんですかねえ。

 

中庭。

f:id:yoreyoreshogun:20200202235249j:plain

左は枯れかかったミニトマト

とうに季節も過ぎてしまっているというのに、

頑張って実をつけていたので、長いこと放置してしまってました。

本日をもってトマト栽培は一旦終了とします。

 

青いままのトマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200202235422j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200202235429j:plain

 

花もちょっとだけ。

f:id:yoreyoreshogun:20200202235425j:plain

これらを回収して、中庭をリセット。

f:id:yoreyoreshogun:20200202235534j:plain

右のプランターには、まだキャットニップがちょっとだけ生えてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200202235551j:plain

嫁曰く、根腐れしてほとんどが枯れてしまったそうで。

雨が降ったあととかに、受け皿の水をそのままにしておいたりを

続けてしまっていたので。

ただ、近所の猫さんがたまにこのキャットニップで遊んでるので、

一応もうちょっと生かしておこうと。

 

嫁が屋外で頑張っている間に、私は屋内の清掃を頑張りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200202235714j:plain

今日も掃除機を怖がるちよ。

毎回、階段の同じ場所で様子を見るの。

ちなみに、掃除後に、掃除機を2階の部屋にしまうんですが、

そのときにも必ずちよがこの場所で待機していて、

掃除機を持った私にびびって2階に逃げて、

私が掃除機をしまって1階に下りてから少し経つと

ちよも下りてくる、というのを毎週やってます。

知能が低いなあ。

 

休憩

一旦掃除も終わり、休憩がてらウィッチャー3をプレイしますと

f:id:yoreyoreshogun:20200202235933j:plain

また出たー!

なんのエラーやねん。

ノヴィグラド大祭司広場の北西にある鍛冶屋で装備品を売りさばき、

身軽になってから、FTに向かって広場を横切っている最中に、

このエラーが出ました。

数分くらい巻き戻るから面倒なのよね。

あと、一度ソフトが終了すると、再開するまでに時間もかかるし。

サポートに連絡したほうがいいのかもしれませんが、

軽くネットで調べたところ、本体とSDカードを預けないといけないっぽいので、

その間ゲームできないじゃん!

ってことで、騙し騙しこのままプレイしようと思います。

 

買い物

嫁「買いたいものあるから買い物行くで。
 もし牛乳とか必要だったら将軍も一緒に来るやで」

私「必要ではない!」

ウィッチャー続けたさには、そう言ってはみたものの、

こういうところから夫婦に亀裂が入って、

嫁が呪詛の言葉を書き綴ったノートとかが作られてしまうのだと思い、

一緒に行くことにしました。

猫たちが寂しくないように、と

Catch Me If You Canの電源を入れてからお出かけ。

 

店内にて、ペヤングソース焼きそばのコーナーに、

チープなパッケージのバージョンがありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203000529j:plain

私「なんだこれは。
 普通のペヤングとなにが違うのだ」

嫁「これはペヤングではないのだよ」

私「なにを言っているのだ。パッケージのデザインも色使いもほぼ一緒じゃないか。
 こっちは、パッケージを簡素にした廉価バージョンとかではないのか」

と、嫁が言っている意味が分からず、持論を展開していた私ですが、

商品札を見て、ようやく理解しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203000820j:plain

そうか。これはペヨングなのか。

って、これは怒られないんですか。

さすがに、本家に寄せすぎでしょう。

 

必要なものをいろいろと買い込み、帰ってきましたら

なぜかリビングには猫が1匹もおらず

f:id:yoreyoreshogun:20200203001023j:plain

でかけ際に点けていった、Catch Me If You Canだけが、

ガサガサと動いていて、少し悲しくなりました。

主人が死んだことも分からずに世話を続けるロボット的な。

 

嬉しいギフト

私は15時半くらいに眠くなってしまい、最近得意の、

椅子に座ったまま昼寝で、脳に休養を与え、

17時過ぎくらいに覚醒。

今日は18時過ぎに荷物が届くので、それに備えます。

18時10分くらいにまず来たのは、

素盞雄神社さんからの郵送物。

これ、実は先週の火曜日くらいに嫁宛ての不在票が入っていて、

今日のこの時間に再配達を依頼していたものなのですが、

なにが送られてきたのかが謎だったのです。

素盞雄神社さんと言えば、厄払いに行った際に、

少々のすれ違いがあり、 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

向こうから送ってもらったり、嫁が返送したりと、

やりとりがあったのですが、それももう終了したはずで、

このタイミングでさらに先方からなにかが送られてきたことに

少々びっくりしていたのです。

追加でお詫びの品とかを送っていただいたのだとしたら

申し訳ないと思いながら今日を迎えたわけです。

前振りが長くなりましたが、届いたものは、2つの小さな箱でした。

1は嫁宛で、もう1つは私宛でした。

開けてみると

f:id:yoreyoreshogun:20200203002051j:plain

立春大吉

と書かれてはいるものの、まだ正体が分かりません。

中身を出してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203002105j:plain

枡と、わずかに見えた「豆」の字でようやく把握しました。

節分の豆を送ってきてくれたのですね。

枡の横にちゃんと書いてありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203002108j:plain

節分祭。

そうか。そう言えば次の月曜が節分ですね。

枡のもう1面には、打ち出の小槌とネズミさんのイラスト。

f:id:yoreyoreshogun:20200203002111j:plain

いいですなあ。

素盞雄神社さんには、心を癒やされっぱなしですよ。

ありがたやありがたや。

厄払いすると、こういうのも送ってくれるんですね。

この先、イベントがある度に1年を通して、こういったものを送ってくれるのか、

などと考えてしまうのは欲深くて罰当たりですかね。

期待せずに待とうと思います。

 

さらに19時頃、もう1個の届け物が来ました。

去年のふるさと納税の返礼品で、

柑橘類の詰め合わせセット。

f:id:yoreyoreshogun:20200203002539j:plain

いろんなのが入ってます。

分かりやすいように並べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203002543j:plain

少し前にみかんを食べ終えたばかりですが、

柑橘祭りはまだ終わらないのです。

 

小粒のミカンをいただきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203002547j:plain

単三電池と比較してこんな感じ。

小さいですが、とても味が濃くて美味しかったです。

 

晩飯

今日の晩飯は、困ったときの豚しゃぶです。

まだ豚肉いっぱいあるんで。

f:id:yoreyoreshogun:20200203003014j:plain

 

定番のポン酢とごまダレ。

f:id:yoreyoreshogun:20200203003018j:plain

今日はご飯も食べちゃうぞ!

っていうか、最近ご飯を食べるのがデフォになってきてしまっています。

よくない傾向!

 

おまけで、ウィンナーもしゃぶしゃぶに入れちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200203003022j:plain

肉しか食べないしゃぶしゃぶ。

いや、ゴマとニンニク食べてるからセーフでした。

 

悲しい顔のちよ

晩飯を喰ってるときの隣のリンさん。

最近気に入ってる、背もたれに顔を埋める寝方。

f:id:yoreyoreshogun:20200203003237j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200203003240j:plain

最近、これはふて寝のアピールなんじゃないかと思ったりしてます。

構ってもらえなくて

「もういい!」

っていうふて寝。

 

そしてその向こうでは、段ボール箱に入ったちよが、

とても悲しそうな顔をしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203003400j:plain

なにこの顔。

この写真では伝わらないくらい、もっと悲しそうな顔をしてたのです。

しかも、結構長いこと。

おそらくは、ただ眠いだけで、まぶたが閉じそうになってる顔なんだと思いますが、

ちよはよくこういう芸術的な顔を披露するのです。