よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

節分

エグい表現

今日も、起きてから会社に行くまでの時間で

ウィッチャー3をやってたのですが、

「色欲」というサイドクエストが始まり、

プリシラが暴漢に襲われたとかで病院に駆けつけてみると、

私でも少し引いてしまうくらい、プリシラの顔がボコボコになっていて、

このゲームはなかなか攻めた表現をしてくるなあと思いました。

ここにSS載せるのもどうかと思うレベルなので載せません。

朝からいいものを見たので、爽やかに会社に行ってきます。

 

メニューから消せるのか

隣の同僚は、昨日スシローに行ったそうです。

彼は、徒歩圏内にスシローがあって、さらにご家族がスシロー大好きなので

週2ペースで通っているという、私以上のスシローユーザなのです。

それでいて、それほどスシローが好きなわけでもないという微妙な境遇。

同「生漬け明太子がもうなかったんだよね」

私「売り切れ?」

同「分からないけど、メニューから消えてた」

私「でも土曜日に俺が行ったときはあったけどな。
 まだフェアは終わってないと思うんだけど」

同「うん。準備中なら準備中って出るじゃない。
 あれもなくて、ただ消えてた。あれは店で勝手に消せるのかね」

そういえば私も、なにかがメニューから消えていたのを見た覚えがあります。

同「明太クリームうどんもなくなっちゃったし、
 喰うものないんだよね」

私「寒ぶりを喰え」

同「喰うけどさ、飽きるじゃん」

私「飽きねえよ! 週5でスシロー行ってもいいよ俺は」

ということで、彼は彼で、食傷気味のスシローに毎回連れて行かれて大変そうでした。

 

ダイエットしなきゃ

ここに宣言をしましょう。

ちょっとだけダイエットをしようかなと思います。

順調に体重が増えているので、そろそろ歯止めをかけないと。

なので、今週の火水木は基本的に晩飯を食べない方向で行きます。

金曜はある人との飲み会が入ってしまってるのでやむなし。

ということで、「ダイエットは明日から」の名言を地で行くために、

今日は私の愛するバーミヤンに行くことにしました。

明日以降も外食してたら、皆さん、私を罵ってください。

ブログに書かなきゃいいだけの話なんですが、嘘偽りなく書きますんで。

 

はい。今日は嫁はつけ麺特盛。

f:id:yoreyoreshogun:20200203232948j:plain

特盛で増えた分の麺を私もちょろっといただく想定での特盛。

毎回、どう撮ればこの特盛加減が伝わるのかと苦心しながら

写真に撮るのですが、どうでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200203232952j:plain

どんぶりの深さと麺の量がこれで分かるでしょうか。

 

私は、安定の野菜たっぷり味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200203232958j:plain

今日は、厨房でだいぶ煮込まれていたのか、もやしがかなりしんなりしてました。

そして、麺もちょっとクタクタな感じ。

あっという間に汁がなくなり、まぜそばみたいな出で立ちに。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233001j:plain

今までこんなことなかったんですが、なにごとでしょうか。

茹ですぎた上に、出来上がってからしばらく放置されてたとか。

レジにて、今日も店員さんは、私が何も言わなくてもEdy支払いを選択してくれて、

やりとりの手間がだいぶ省けて助かります。

阿吽の呼吸というやつですよ。

 

節分

帰宅後、早速節分の儀式を執り行なおうではありませんか。

普段だったら、節分なんて何も気にせずに過ごしてしまうのですが、

今年は素盞雄神社さんから福豆をいただいてしまったので。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233005j:plain

私はあまり詳しくないので、嫁に聞いた手順でまいていきます。

まずは2階の某部屋から、鬼はー外ー。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233007j:plain

投げるなり、なにか美味しいものかと勘違いしたよつばが追っていく。

 

あちこちの部屋から廊下に向けて豆を投げて、

鬼を階段に追い込みます。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233011j:plain

 

階上から階段へも投げて、鬼を1階へ誘導。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233013j:plain

 

その後も、奥の部屋から徐々に玄関へと向かって豆をまき、

最後は玄関から追い出して終了。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233019j:plain

これで、我が家から鬼は追い払われました。

ありがとうございました。

子どもの頃は、節分って、学校で鬼の面をかぶった先生とかに

豆を投げつける遊びをする日でしかなくて、

あまりちゃんとやったことがなかったので、

今さらやってみて少し新鮮でした。

 

2階に戻ってみたら、よつばがチューブ(?)の中に

すっぽり収まっておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233016j:plain

 

まいた豆の袋を回収し、開封していただきます。

下の写真は嫁の豆。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233022j:plain

1袋に20粒入ってました。

歳の数プラス1を食べろと言われたので、

私は2袋ちょっとあればいけそうです。

と思いながら私も袋を開けて、ぽりぽりと数えながら食べ始めたら、

私の袋には16粒しか入ってなかったりして、意外とまちまち。

2袋半くらいを消費して、とりあえず41粒食べました。

ごちそうさまでした。

袋は1人5袋ずつあるので、残りはまた明日にでもいただこうと思います。

豆は晩飯には数えませんからね。ノーカウントですよ。

 

猫たち

段ボール箱がすっかり気に入っているちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233025j:plain

捨て猫スタイルで幸せそうに眠ってます。

やっぱりなにかを枕にするのが好きみたい。

 

よつばは、嫁のリュックの前で海老スタイル。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233028j:plain

嫁のリュックとか服とかあると、すぐそこで寝ます。

 

リンさんは椅子の背もたれの上。

f:id:yoreyoreshogun:20200203233031j:plain

ここで寝てるときは、大抵ちょっと不満があるときで、

アピールついでに仕方なく乗ってることが多いです。

肩あたりの毛がやたら茶色いのは、歳をとって色あせてきたのかもしれません。

昔はこんな色じゃなかったんですけどね。