よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

まったり日曜日

昼起き

11時くらいに起床。今日は胸の痛みはありませんでした。

昨夜はアンコナンの悲劇により、あまり食べなくて済んだので、

胃腸には優しかったと言えるでしょう。

人間万事塞翁が馬というやつです。

リビングに行くと、嫁がウィッチャー3をプレイしておりました。

私はまったりとそれを鑑賞。

すでに知っているはずのストーリーでも、ついつい見てしまいます。

すると、最近では珍しく、ちよが私の足元にやってきて甘えモードに。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200216235639j:plain

椅子のキャスターに顔と前足を付けちゃって、こうなっちゃうと

怖くて椅子を動かせない呪いです。

 

ひげとか巻き込んじゃうと大事故なので。

足元で、声にならない声を上げながら

スカースカー鳴くので、なでてやります。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235642j:plain

体勢的にちょっとしんどい。

でもキャスターからは顔を離してくれたのでよかった。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235646j:plain

無邪気そうな顔してんな。

 

リンさんは座椅子の上でこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235648j:plain

なぜか背後を気にしております。

 

これは多分、嫁のほうに視線を送っている図。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235651j:plain

 

数秒後、眠りの世界へ。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235655j:plain

 

ここで私が、もう少し寄って撮るためにスマホを持って接近。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235659j:plain

その気配を察知して目を覚ましてしまうリンさん。

そして、口を薄っすら開けて鳴く。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235702j:plain

 

のちに大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235706j:plain

いつもの流れです。

 

昼飯

私「昼ご飯どうしようか」

嫁「家でぱぱっと食べよう。なににする?」

私「家でぱぱっとと言われたら、これしかない」

というわけで、私の黄金パターンである

シーチキンどんぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235711j:plain

これほんと美味い。毎食これでいい。

追加の柑橘類。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235714j:plain

もう種類が多くてどれがどれだか分かりません。

黄色いのが「はるか」という品種であることだけ、

嫁に言われて理解しました。

 

ブログ書き

リビングにて、嫁がウィッチャー3をプレイするのをちらちら見ながら、

昨日のブログを書いておりました。

昨日の内に書いてアップするつもりが、書くことがいっぱいあって

挫折したので今日に回したのです。

でも、ウィッチャーのストーリーが気になっちゃって、

そっちに気を取られるから効率が悪いったらなかったです。

ちゃんとPC部屋に引きこもって集中してやったほうがよかったかもしれません。

でもまあ、日曜なんでね。

こんなだらだらも許容しようじゃありませんか。

大画面でウィッチャーが流れるその左下で、

ちよがとんでもない顔をしていることに気づいてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235716j:plain

ちょっとアップにしてみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235720j:plain

悪そうな顔してるなあ。

企みすぎでしょ。

これは、目を開けたまま寝てるのかな。

 

結局、ブログを書き終えてアップしたのが

晩飯直前くらいになってしまいましたとさ。

 

晩飯

嫁「晩ご飯どうする? お腹空いた」

私「どうしたいかね。君の希望を聞こうじゃないか」

嫁「家でぱぱっと済ませて、ウィッチャーやりたい」

私「じゃあ、夜は必殺しゃぶしゃぶかな」

嫁「私、体調的にしゃぶしゃぶ食べられないんで別のものにする」

というわけで、私だけしゃぶしゃぶになりました。

おなじみ、ふるさと納税でもらった豚肉400g。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235723j:plain

だいぶ助かっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235732j:plain

解凍しなくても、結構こまかくはがせるようになっていて大変ありがたい。

これはリピートしたくなります。

本当に、あとはもう少しだけ脂が乗っていてくれれば、というところ。

 

今日は、ポン酢(かけぽん)とご飯で。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235726j:plain

今まではゴマダレも用意していたのですが、

この豚コマには、やはりゴマダレが合わないという思いを

ずっと感じていたため、今日はポン酢オンリーで。

洗い物も減るしね。

以前も書きましたが、鍋に多少の酒を入れると味がよくなります。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235729j:plain

今日は、我が家でずっと余ってる黒霧島を入れてみました。

我が家でもつ鍋パーティーをすると、参加者がちょくちょく酒を

買ってきてくれて、余った分は我が家の在庫になるのです。

ここで私が酒好きだったらよかったんですが、

めったに家で晩酌とかしないので、在庫が全然なくならず、

こういうときに料理酒代わりに使ってみたりするのです。

鍋に入れたものの、いやあ酒くさい。失敗だったかしら。

 

みかんの皮始動

嫁が貯めに貯めたみかんの皮を、いよいよ今日使ってみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235735j:plain

比較のためにちょっと手を添えてみたのですが、

写真写りが悪くて岩トロールの手みたいになってしまいました。

本当はもっと繊細な指をしているんですよ。ふふふ。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235738j:plain

みかんの皮を目の細かいネット袋に入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235741j:plain

そして、なんのひねりもなくて申し訳ないですが、

湯船に浸しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235744j:plain

思ったより、香りとか色とか出ないんですね。

もっと強烈に来るかと思ってたのですが、だいぶ顔を近づけないと

香りが分かりませんでした。

お湯から上げるとはっきり香ります。

これ、純粋にみかんの皮なんで、香りもシトラスとか柑橘類という感じじゃなくて、

温州みかん!」丸出しで、少し微笑ましかったです。

 

夜猫

風呂から上がってまったり。

猫たちもまったり。

ちよは段ボール箱

f:id:yoreyoreshogun:20200216235747j:plain

 

よつばは椅子の上の、さらにクッションの上で海老。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235750j:plain

 

こたつの中で寝ていたリンさんが、のそのそと出てきて、

ちよの段ボール箱の横でごろん。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235753j:plain

珍しく、2匹が近くで寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200216235755j:plain

ああ、日曜日が終わりますね。

あと1ヶ月くらい日曜日が続いてほしいです。

自分のウィッチャーが全然進まん。