よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

検証

解決法

昨日書いた、この英語アプリ

f:id:yoreyoreshogun:20200217225859j:plain

勝手に鳴り出さないようにする解決法をひとつ見つけました。

それは、タスクキルせずに、ずっと起動したまんまにしておくこと。

これをやれば多分鳴りません。

でも、常駐されるという迷惑加減で、やっぱりあまり解決になりません。

あと私のくせで、スマホをスリープさせる前に、

必ずすべてのアプリをキルしてしまうので、

このアプリだけ残しておこうと思ってもついキルしちゃったりします。

引き続き、解決法を探ります。

っていうか、私以外に起きてないんですかね。このバグ。

 

今日も足枕

今朝も、ちよが足の間にやってきて、コテンと寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200219000900j:plain

頭とお尻を私の足に押し付けるような形で寝そべり、

やがて寝返りを打って、足枕の完成です。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200219000904j:plain

 

頑張って正面から撮ってみた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200219000906j:plain

ちよのアゴが浮いてるように見えますが

しっかり私の足に乗ってるんです。

ちよの顔ばっかり朝日が当たっちゃって、なんか合成みたい。

 

しつこく撮ってたら怒られました。

f:id:yoreyoreshogun:20200219000910j:plain

 

朝ウィッチャー

今朝は会社に行くまでちょっと時間があり、

ウィッチャー3を1時間くらいプレイできました。

ケィア・モルヘンで、ウィッチャー仲間たちと飲むイベントがあったのですが、

ノリがほぼ学生。

前も書きましたが、ウィッチャーが感情をはく奪されてるとかいう設定、嘘でしょ。

みんなすぐ怒るし、イライラが顔に出るし、

いいことあるとすごく嬉しそうだし、

酔っ払ってあんなイタズラしちゃうし、

感情丸出しでめちゃくちゃ人間臭いじゃないですか。

やっぱり、感情がないキャラを魅力的に描くのって難しいですからね。

主人公に感情がないってのは無理ありますよね。

 

ターリー屋

朝、会社に行く途中に、ターリー屋というカレー屋さんの前を通ったのです。

嫁「ターリー屋のバターチキンカレーは美味しいよ」

と、ターリー屋に行ったことがない私に対して、唐突な挑発をするではありませんか。

腹に据えかねた私は、昼すぎくらいになってから、

隣の同僚に言ったのです。

私「今度ターリー屋に連れて行ってくれ!」

同「え? 今日?」

私「今度でいい!」

同「今度と言わず、今日行く?」

私「じゃあ行く」

同「昔、チームの懇親会(夜)をターリー屋でやったことがあって、
 カレー喰い放題だったんだけど、みんなあっというまに腹一杯になった。
 店がビールもいっぱい用意してくれてたんだけど、
 みんなカレーで腹一杯になっちゃってビールも全然飲めなかった」

そんな武勇伝を聞きながらターリー屋へ。

こんなに早く望みが叶うとは思いませんでした。

店に到着。

私はシステムがよく分かっておらず、

とりあえずバターチキンカレーを注文すりゃあいいんだろう

ということくらいしか考えてなかったのですが、

「2色カレーセット」「3色カレーセット」とか色々選べるみたいです。

なるほど。こういうセットがあるのか。

とりあえず2色で、バターチキンカレーとマトンカレーにしてみました。

注文を終えてから

私「2色にして、両方バターチキンカレーにするということもできるのか?」

同「できるんじゃん。どんだけ好きなんだよってなるけど」

なんて会話をしてたのですが、あとで嫁に聞いたら

嫁はそのダブルバターチキンカレーの常連なんだそうです。

 

はい。来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200219000912j:plain

ナンでけー!!

ちなみに、カレーと並んで置いてある白いのはヨーグルトです。

熱くてナンが触れない。

熱々のナンをちぎって、カレーにひたして食べます。

うむ。確かに美味い。美味いが、やっぱり私はカレーはライスで喰うのが

好きだなと再認識しました。

ナンが、そこそこ甘みがあって、それが美味しいのも分かりますが、

菓子パン喰ってるみたいで、すぐ飽きちゃう。

とりあえずこのナンを2枚喰って、カレーを平らげたら

だいぶお腹いっぱいになりました。

上の写真をHello Talkに投稿したところ、外人さんから

「日本には、自転車のサドルみてえなナンがあるな! ハッ!」

という、ノリがいいんだかケンカを売られてるのか

よく分からないコメントをいただきました。

自分がネイティブじゃない言葉って、細かいニュアンスが分からないので、

皮肉や嫌味を言われたり、ケンカを売られてもよく分からないので

それはそれでいいですよね。

細かいニュアンスから言外の意味を読み取るのって疲れちゃうから。

 

私がカレーを喰ってる間、隣のテーブルでは若者4人が、

ナンを何枚喰えるかだの、誰と誰が付き合っただの、

もう別れただの、彼女を選ぶときに重視するのはどこかだの、

大変若者らしい話題で盛り上がっていて、いいなあと思いました。

私が若い頃にそんな盛り上がりはなかったというツッコミは置いておいて、

そういう話題で盛り上がれるのが羨ましいという思いはあります。

おっさんになると、いろんなことがどうでもよくなってしまい、

そんな話で盛り上がれないのです。

人生にはもっと優先度が高いことがあるので。

とか思いつつ、具体的にその優先度が高いことってなんだと言われても

それもはっきりしなかったりして、不毛の世界を生きているのが

おっさんという生き物なのです。

不毛作です。権田不毛作。

 

検証

またまた登場するこのアプリ。

f:id:yoreyoreshogun:20200217225859j:plain

今日一緒にカレーを喰った隣の同僚に、

私が悩まされているバグの話をしまして、

会社に戻ってから検証することにしたんです。

同「アプリが起動してもいないのに、音が鳴るとか聞いたことないんだけどw」

私「俺も初めてだよ! じゃあ見せてやる。
 5~10分もあれば再現できるからな。見てろよ」

ということで、いつものようにエピソードを再生して、タスクキルして、

放置すること10分。

同「鳴んないじゃんw」

私「まあ待てよ。急いては事を仕損じると言うだろう」

そのまま30分経っても鳴ることはなく、同僚は帰宅していきました。

今日は嫁がいろんな仕事に捕まってしまい、

会社を出たのが23時近く。家に帰ったのが23時半という感じで、

結構遅めの帰宅となりました。

あまり時間もないので、帰り次第、猫の水換え等の家事をマッハで済ませ、

私はスマホを持ってPC部屋にこもり、ブログを書き始めます。

Googleフォトがちゃんと全部同期されてるか確認しようと

スマホを手に撮った瞬間

TOEIC presents English Upgrader (English Upgrader)

 Hello Everyone! 白石リサです」

と始まりました。

なんでやねん! 会社で鳴れや!

明日こそ同僚の前で鳴らしてやると、心に誓うのでした。