よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

土曜日だけど

スシロー?

昨夜遅かった割には早めに起き、リビングへ。

椅子に座ると、リンさんがすごい顔で睨んできます。

f:id:yoreyoreshogun:20200229102703j:plain

リンは、眉間にうっすら模様があるせいで、

眉間にシワを寄せて睨んでる風の顔になるんですよね。

特攻の拓」に出てくるキャラがよくやる顔。

写真右端に写ってるのが、リンの指定席の椅子。

この椅子の下で一頻りアピールしてから、

椅子の上に乗ってアピールするのがいつものパターンです。

 

床でハーフ香箱座りをしているよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200229103104j:plain

もうお気づきかと思いますが、よつばは猫の割にタレ目なのです。

朝は、リビングに朝日が差し込んで、写真も爽やかですな。

 

顔を洗っていた嫁がリビングに入ってきて

嫁「さて、どうするどうする?」

と聞いてきます。

ここ私は、「おや?」となってしまいました。

私の記憶では、今日も明日も、昼に家でちょっとした仕事があるので、

スシローには行けないという結論になったはずなのです。

私「あれ、どうするって、どうできるんだっけ?」

嫁「スシロー行く? 私は行ってもいいと思ってるけど」

私「でも、もう開店してるけど」

と時計を指す私。

時刻はすでに10:40。 スシローに行くにはもう手遅れな時刻です。

別に行っても入店できないことはないでしょうが、

下流民にされてしまうことは必至。

嫁「え! いつの間にこんな時間に!
 私が起きたのはもっと早かったのに」

嫁は起きてからちょっと仕事をしてしまったようで、

気づいたら1時間くらい消費してしまっていたようです。

そして、ここで私も思い出しましたが、

昨日の嫁との話し合いでは、12時くらいに家に帰って来られれば大丈夫なので、

スシローを11:20 くらいに出れば間に合うから、

いつもよりちょっと急ぎ目で食べて早く出ることができるなら

スシローには行けるという話になっていたのでした。

しかし、もう時間が遅いので、その道も潰えたのです。

行けたら明日行こうということで、今日は家で食べることにしました。

 

あと、29日だからどんどんに行こうという話もあったのですが、

なんせ仕事があるんでタイミング的に厳しいので断念。

嫁「ちゃんとした肉の日だから行きたいんだけどね。
 しかも4年に1回の肉の日だよ!」

と言われ、最初なんのことか分かりませんでしたが、

2月29日だからってことですね。

たしかに、レアな肉の日。仕事がなかったら行ってるんですが、

サラリーマンという枠に囚われた我々は、

仕事には逆らえないのです。

 

猫と戯れ

椅子の上に居たはずのリンさんが、いつの間にか絨毯の上で転がってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200229103122j:plain

 

近寄って写真を撮っていると、急に伸び。

f:id:yoreyoreshogun:20200229103135j:plain

 

直後に大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200229103136j:plain

口を全開にした顔はやっぱり獣だなって思いますね。

そして、あくび後に口を閉じた瞬間。

f:id:yoreyoreshogun:20200229103137j:plain

すごい顔が撮れたのでアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200229103138j:plain

吸血鬼のような顔。

彼岸島の雅様でも可。でも、雅様も吸血鬼だから、やっぱり吸血鬼。

姿勢を変えて、くつろぎモード。

f:id:yoreyoreshogun:20200229103152j:plain

 

嫁が、戯れに、ちよのお気に入りの段ボール箱の横に、

小さめの箱を置いてみました。

金柑、たまたまエクセレントが入っていた箱。

f:id:yoreyoreshogun:20200229105147j:plain

早速よつばが入る。

どうにかこの中で落ち着けないかと頑張るよつば。

しかし、どうにも狭い様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200229105150j:plain

よつば「せまーい」

の顔。

その後、箱の中でグルングルンと何回か身体を回転させたのち、

諦めて大きい箱で寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200229113644j:plain

さすがに無理なサイズだったようです。

 

小さな箱が大人気の図。

f:id:yoreyoreshogun:20200229114939j:plain

 

リンさんまで来ちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200229114955j:plain

 

3匹が集結している貴重な写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200229114956j:plain

嫁「ちょっとカラクリがあるんだ」

箱の中にマタタビの粉末が入っていたのでした。

効果てきめんです。

 

昼飯

結局、なにをたべるのか。

その結論が出ないまま、2人でウィッチャーを始めてしまうものの、

なんとなく、ココイチのカレーにするかという流れ。

11時になったら出前が頼めるので、それまでウィッチャー。

注文してからもウィッチャー。

注文から40分くらいですぐ来ました。

じゃーん。

f:id:yoreyoreshogun:20200229115349j:plain

豚しゃぶほうれん草カレー、ライス400gです。

前回500gにして反省したので、やっぱり400g。

粉チーズとか入れてみるのも乙なのもですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200229120215j:plain

ルーの色が全然違うのは、ただの光の加減であって、

私はルーにソースを加えまくって黒くしたとかじゃないのです。

うむ。美味い!

ココイチのカレー大好きです。

 

カウ石鹸買う

風呂場洗用の洗剤がないので、amazonで注文することに。

ついでに、風呂場で使う石鹸も買うことに。

我が家はではいつもカウブランドの石鹸を買ってまして、

amazonで検索してみると、赤と青の2種類があることに気づきます。

私「赤と青はどう違うんだ」

嫁「分からんなぁ」

amazonの商品ページ内に比較表がありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200301003205j:plain

いやあ、分からん。

しっとりなめらか、と、さっぱりすべすべっていうのは、

やっぱり、すべすべのほうが潤いは少ないっていう感じですかね。

泡立ちの、ゆたかでクリーミィとゆたかでソフトも、

いまいち差が分かりません。

クリーミィはハードなんですかね。

とりあえず赤のほうがスクワランが入っていて、ローズの香りがすることは

明確な差として分かりました。

我が家はでは青を普段使っているはずで

私「青はジャスミン調の香りらしいぞ」

嫁「え! ジャスミン!? そんなにおいだったっけ」

とのことで、ジャスミンの香りも我が家ではまったく定着していないのでした。

そして、ちょっとGoogleでこの石鹸を調べてしまったりしたものだから、

広告バナーが赤箱石鹸だらけになってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200301013716p:plain

皆さん経験あると思いますが、amazonでなにか買うと、

買ったものがこういうバナーに出たり、

メールで同じものを薦められたりしますよね。

前に、amazonで椅子を買ったとき、直後にすぐさま椅子を薦めるメールが届いて、

私「このタイミングで2脚目の椅子は要らないだろ!」

と吠えてしまいました。会社じゃないんですからね。

買ったものをひたすらリピートさせ続けるこの手法、

もう少しスマートになってくれるといいですね。

 

昼寝ぼけ

カレーでお腹いっぱいになってしまったあとは、

ウィッチャーをプレイしていても、もはや眠気との戦い。

っていうか、その戦いにもいつの間にか負けていて、

鍛冶屋との取引画面を開いたまま寝落ちしていました。

多分寝たのが14時くらい。

何回か目を覚ましたり、また寝たりを繰り返し、

気づくと隣でウィッチャーをやっていたはずの嫁が居ません。

すると、嫁が2階から下りてきてリビングに入り、

スマホを手に取ってまた2階へ。

といった感じで、なんだか忙しない感じ。

私「ん? 仕事? トラブル?」

嫁「トラブル!」

こんな会話をしていたのが、多分15時くらい。

その後、私は1時間くらい寝てしまい、なんとなく尿意を感じて

16時くらいに目覚めました。

このあと、とんでもないことが起きたのです。

わざわざブログに書くのもアレなんですが、私はあえて書きましょう。

いったいなんでこんなことになったのか、自分でも分かりません。

寝ぼけたのか老化なのか、半分無意識で下半身に微妙なちからが入り、

気づいたときには、少しオシッコが漏れてしまったのです。

10cc くらいでしょうか。

もう、一気に目が覚めましたよ。

すぐさまトイレに行って、とりあえず膀胱を空にして、

パンツをはき替えました。

 

仕事

PC部屋に行くと、嫁がもう忙しそうにカタカタとキーボードを叩いており、

完全に仕事モード。

チャットソフトを駆使して、各所と連絡を取って仕事をしている嫁に

私「ちょっとオシッコ漏れちゃった」

などと言って妨害する私。

その後、私も一緒に嫁の対応を手伝い、

ついさっきオシッコが漏れたことなどを微塵も感じさせないまま

他社のかたとやりとりをしたりしたのでした。

そんなことが知られたら、社会人としての威厳が失われますからね。

このブログを読んでる人には知られるわけですが。

なんだかんだで、その仕事が 21:30 くらいまでかかってしまい、

土曜日だというのに半分仕事で塗り潰されてしまった感じです。

 

晩飯

仕事が落ち着き、嫁が寝室に寄った際の写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200229210047j:plain

これも結構レアな写真。

リンとよつばが並んで寝てるなんてのは、そうそうないのです。

リンはもう本当によつばが嫌いなんで、近づかれるだけでケンカになるか

逃げるかなんで、リンもよほど眠かったのかなと。

 

晩飯は、コンビニで適当に買ってきて済ませることに。

f:id:yoreyoreshogun:20200229220122j:plain

2人なのになぜ3つあるのか。

それは、2人で1.5個ずつ喰っちゃおうぜ、という

悪魔の声に乗せられてしまったからです。

やけ食い的な。

肉大盛! 豚肉うどん。

f:id:yoreyoreshogun:20200229221012j:plain

美味しそう!

とか思ったら、まだ麺と具が汁の中に入ってないことに、

素で気づいてませんでした。

写真の左手前に取っ手みたいなものがありますな。

これをぺろりと平らげつつ、こっちも温めちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200229222146j:plain

一風堂好きな同僚に、この写真をLINEで送りつけたところ

同「もうすでにチェック済で、喰ったわ! 愚か者め。
 スープはコンビニにしては頑張って一風堂に寄せてある。
 麺が少し残念な感じ」

というレビューをいただきました。

温め終わった図。

f:id:yoreyoreshogun:20200229223703j:plain

実際に食べてみると、同僚の言っていたことの意味が分かる、という感じ。

スープはたしかに美味しかったです。

デザートにアポロヨーグルトなる怪しげな品を。

f:id:yoreyoreshogun:20200229225649j:plain

「製品にアポロチョコレートは入っておりません」

なんだって! じゃあなにが入っているというのか。

開けてみるとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200229225746j:plain

いちご味のヨーグルトで、下にカラメルの代わりにチョコレートクリーム(?)が

入っているというものでした。

うむ。大して美味しくない。

晩飯後、嫁がつまんでいるチーズに興味津々のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200301000731j:plain

我が家では、猫がテーブルの上に足を乗せることを禁じておりまして、

足を乗せた瞬間にひっぱたかれることが分かっているよつばは、

足を乗せなければセーフと言わんばかりに、首を伸ばして

こういうことをしてきます。

でも、実際に食べるところまではやらないんですけどね。

我が家の猫たちは、基本的に人間の食べ物を欲しません。

 

そこからまたもうひと仕事したりして、

もうだいぶ遅くなっちゃいまして、

現在3時半。