よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

豚汁を作りたかった

在宅勤務2日目

眠い!

昨日寝たのが遅いせいもあり、大変眠く、8時半に起きるつもりが

9時過ぎまでだらだら寝てしまいました。

でも、プロテインさえ飲めば仕事できるから大丈夫。

まあ飲まなくても大丈夫なんですが。

 

朝の優雅な一杯。

床にはちよが寝ています。

f:id:yoreyoreshogun:20200304092929j:plain

 

はい。また来ました。よつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200304092933j:plain

 

よつばの甲斐甲斐しいケアが始まります。

f:id:yoreyoreshogun:20200304092952j:plain

 

よつばの執拗なケアが続きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200304092955j:plain

 

ちよ「やめろやー!」

f:id:yoreyoreshogun:20200304093003j:plain

本当に毎日同じことしてんなこいつら。

って言えるほど、私が毎日違うことをしてるかと言われると

自信はないです。

 

仕事開始

在宅勤務が、3/13(金)まで続くことになり、朝からまた

各種調整に追われました。

期間が延びるとね、いろいろあるのです。いろいろと。

本当に、気づいたら14時半。

 

昼飯

普段昼を取る時間よりも少し遅くなってしまったのですが、

致し方ありません。

PC部屋を出ると、リンとちよは寝室でふて寝してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200304134412j:plain

相似形みたいな感じ。

ふて寝というほど機嫌が悪くはないみたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200304134421j:plain

眠そうな猫たちを置いてご飯にします。

 

今日は、必殺シーチキンどんぶりを食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200304140727j:plain

もう、頭の中が仕事に追われてたせいで、

食べ始める前に写真を撮ることも忘れていてこのざまです。

醤油がこびりついたどんぶりをご堪能ください。

 

よつばが飛び乗ってきて、隻眼に。

f:id:yoreyoreshogun:20200304142428j:plain

どうしたその顔は。

普通の顔に戻りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200304142429j:plain

 

こちらの顔色をうかがいつつ、ちょっと嬉しそうな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200304142436j:plain

よつばは本当に人の上に乗るのが大好き。

 

私は、今日はホワイトチョコを食べちゃいます。

f:id:yoreyoreshogun:20200304143109j:plain

へー。そうですか。

 

在宅勤務が来週末まで延びることになったので、

寸胴が欲しくなりました。

寸胴があれば、豚汁とかカレーを大量に作れるでしょう!

というわけで、amazonでよさげなやつを買いました。

明日届くはず。家に居るから受け取れちゃう!

受け取り放題です。

 

業務再開

仕事を再開し、あっという間に時間は過ぎ、

夕方に、チームメンバーとビデオ通話のテストを行いました。

今後、取引先ともビデオ通話で会議をする想定なので、

事前にいろいろ検証しておこうということです。

細かいトラブルはあったものの、問題なく会議はできそうであることが

確認できました。よかった。

なんか、本格的にテレワークっていう感じです。

ただ、部屋の中で人間の話し声が聞こえると、それに刺激されてか、

ドアの向こうで猫が鳴きまくるんです。

今日の検証中、PC部屋のドア向こうで鳴く猫の声が相手に聞こえていたので、

今後、取引先と会議をしている最中にも猫の声が響くことは必至でしょう。

田勢康弘週刊ニュース新書みたいになっちゃう。

まあ、これもテレワークの醍醐味ですね。

気づいたら21時。

 

晩ご飯

本当は、昨日買ってきた食材を使って、今晩豚汁を作りたかったのですが、

まだ仕事が終わっておらず、そんなことをしている暇がないのです。

そして、もうお腹空いちゃってるので、さっさと喰えるなにかがほしい。

今日以降は外食を控える想定だったのですが、仕方ありません。

嫁と相談の結果、早速、その想定をぶち壊すことにします。

嫁が私のジャンパーを持ってきて、椅子の上にふぁさっと置きました。

嫁「バーミヤン行くよ!」

行こうじゃないですか。私の愛するバーミヤン

さっと行って喰って帰れば1時間かかりませんからね。

椅子にジャンパーが置かれた瞬間に、飛び乗るよつば。f:id:yoreyoreshogun:20200304205743j:plain

人間の服とか大好きなんです。

仕切りに生地を踏んで感触を確かめます。

ちなみに、このジャンパーが、以前私が同僚から

トップガンみたい」

と言われる要因となったジャンパーです。

 

スマホで写真撮ってると、たまにこういう写真が撮れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200304205745j:plain

皆さんは撮れませんか。

いやだなあ、黒いなあ。

これね、写ってるんですよ。

黒猫の霊です。写真の下5分の4を覆い尽くす黒猫の霊。

もしくは黒い一反木綿。

数日に1枚くらいは撮れちゃうから困る。

心霊写真収集家に送りつけてやろうかしら。

 

ささっと着替えてでかけます。

昨日、しゃぶ葉に着ていっただけの服があり、ほとんど着てないので

今日もそれを着回してしまいます。

いざ着てみると、しゃぶしゃぶくせー。

思ってたよりだいぶ燻されていたようで、においが付いてました。

でも、まあいいや。

 

バーミヤンに向かう途中、普段だと混んでるはずのスーパーががらがら。

嫁「もしかして、コロナの影響で早仕舞したりしてるのかな」

実際そうだとしたら、想像以上にコロナは多方面に影響を及ぼしてますな。

バーミヤンは大丈夫なのでしょうか。

大丈夫でした。

普段と変わらず営業中。

今日はつけ麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200304212425j:plain

スープに、砂糖、醤油、酢を適量加えて食べます。

酢多めが美味しいですよ!

 

嫁は五目麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200304213305j:plain

食べ始める前に写真を撮るの忘れました。

むかしは、私がしょっちゅう五目麺を食べてたのですが、

最近は嫁が高頻度で食べるようになりました。

人の習慣って、少しずつ変わるものですね。

 

北京ダック。

f:id:yoreyoreshogun:20200304214441j:plain

1つはカオヤーピンに包んだ状態にしてみました。

これは意図的にそうしたわけではなく、最初に写真を撮るのを忘れてしまい、

1個包んだあとで強引に撮ったからこうなっただけです。

ちなみに、北京ダックを持ってきたときに店員さんが

店「お好みで、カオヤーピンに包んでお召し上がりください。
 また、お好みで甘味噌(甜麺醤)もお付けください」

と言ってたんですが、カオヤーピンも甘味噌も使わない人って居るんですかね。

それは北京ダックと呼ぶのかしら。

 

服の色

バーミヤンで麺を食べていて、ふと思い出したことがあります。

先日、同僚とつけ麺を食べていたときに、同僚は紙エプロンを装備してたのです。

でも食後に、スープがはねて服にシミができてしまっており

同「あ、付いてた! あとでシミ取りしよう」

と言っていたのです。

ここで私はふと思ったのです。

私はシミ取りなんかしたことがありません。

というのも、私の服は基本的に、黒、紺、臙脂など濃いめの暗色系ばかりで

シミが付いてもあまり目立たないのです。

そして服を買っているのは大抵嫁なので

私「ひょっとしてそういうことを想定して、
 意図的にそういう色の服を買っている?」

嫁「うん。買うときに何回か言ったこともあるよ」

まったく記憶にありませんでしたが、やっぱりそうだったのです。

そして、私はたぶんシミなんていくら付こうが全然気にしないので、

そういう格好で会社に行かれたりすることを危惧した嫁が、

先手を打っていたということなのです。

そう言われれば、昔、実家で暮らしていた頃、

私は白いシャツを好んで着ていたのですが、

カレーのシミとかであちこちが黄ばんでた気がします。

そういうのを見た嫁が

「こいつには、白い服を着せては駄目だ」

と判断したのでしょう。

私が暗色系の服を着ることは、だいぶ以前から

運命づけられていたのです。

 

やる気スイッチON

帰宅し、郵便受けを見てみるとこんなチラシが入ってました。

いわゆる学習塾のチラシです。

f:id:yoreyoreshogun:20200304221450j:plain

 個性別指導メソッドを使用すると、ヤマダ君がこんなんなっちゃうそうで、

もう目がイッちゃってます。

個性別の洗脳術を編み出したのですね。

こんなところ、怖くて子どもを通わせられないと思うのですが、いかがでしょうか。

それとも、洗脳くらいしないと、子どもは勉強をやる気になんてならないという

この塾の信念を前面に押し出しているのでしょうか。

チラシとしては絶対に逆効果な気がします。

でも、印象に残れば勝ち的なところもあるので、そういう意味では勝ちですかね。

 

残業

帰ってから仕事の続き。

仕事が終わってないからというのもあるんですが、

やはり家にPCがあっていくらでも仕事できちゃうから、

いつまでもやってしまうのです。

これは在宅勤務の罠だなと強く感じた次第。

仕事とプライベートの区切りが曖昧になって、

どんどんプライベートが侵食される気がするので、

強い心を持ってプライベートを守る必要があります。

結局、1時くらいまで仕事をしてしまいました。

 

豚汁作りたかったのに時間がない!

明日寸胴が届くはずなので、せっかくだからそれを使って作ろうと思います。