よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

一瞬の隙を突いて感激どんどん

ラスト豚汁

9時頃起床。

起きると、寝室にもリビングにも嫁が姿がなく、

もうPC部屋にこもって働きだしている模様。

とりあえず毎朝恒例の体重測定をしてみたところ、

体重が久しぶりに100kgを超えていてびっくり。

在宅勤務を始めてからというもの、体重がうなぎのぼりでやばいです。

しかし、これは筋トレも再開しつつあって、

筋肉が増え始めているせいもあるのだ、と

ポジティブシンキングを発揮して乗り切ります。

 

嫁が朝ご飯を食べたのかどうかも定かじゃなかったのですが、

なんだか忙しそうなので、とりあえず私一人でご飯を食べることにしました。

昨晩、鍋底に1センチくらい残った豚汁を温めます。

量が少ないだけあって、あっという間に温まりました。

いつものどんぶりに豚汁をすべて注ぎ込み、

ご飯を温めたら朝ごはんの出来上がりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200309092415j:plain

ほとんど具はありません。

今回は肉も追加してません。なぜかというと、

なんせ鍋底1センチくらいしかなかったから肉を煮ることも

ままならないと思ったからです。

 

さくっと食べてご飯終了。

仕事を始める前にささっとゴミ出しをします。

平日にゴミ出しをするだけして、そのまま家に居られることに

またちょっとした特別感を感じたりします。

 

朝の猫たち。

オタ魂袋にもたれるリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200309095956j:plain

今日もまた、飼い主2人がPC部屋にこもってしまうもんだから、

きっと寂しがって鳴きまくるのでしょう。

 

丸テーブルの上のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200309100004j:plain

こいつもです。

こんなにのん気に寝てられるのも今の内ですよ。

 

では仕事を始めます。

 

Win10

仕事を始めて早々にPCが固まって再起動しました。

今日はそれが2回発生。急にPCが不安定になってしまい、なんだか心配。

ハード的な問題なのか、ソフト的な問題なのか。

ただ、昨日Windowsのアップデートをしたので、

それが原因じゃないかと踏んでいます。

嫁のPCも数回再起動してたので。

さっさと修正パッチ出して!

 

 

昼飯

今日は、嫁が昼から外で打ち合わせがあって外出。

在宅勤務と言えど、すべてをテレビ会議で済ませるわけにいかず、

こういうパターンもあるのです。

なので、今日は家で私ひとり寂しく昼ご飯なのです。

ご飯を温めてシーチキンどんぶりを食べました。

気を抜きすぎてて、写真を撮るのを完全に忘れておりました。

 

昼の猫たち。

ちよは今日も私の隣の椅子で熟睡。

f:id:yoreyoreshogun:20200309132416j:plain

飛び込みの選手みたいに、後ろ足を抱え込むかのような体勢。

ここは基本的にリンさんの指定席なんですが、最近ちよに牛耳られています。

たまにリンさんが来て、乗りたそうにするものの、ちよが居るのを見てあきらめる

というシーンを何回か目撃しております。

リンさんを乗せてあげたい、かといってちよをどかすこともためらわれるジレンマ。

 

ふたつ折にしたクッションの上で器用に寝ているよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200309132438j:plain

こういう不自然なところで、無理矢理リラックスするのが

よつばの得意技です。

 

リンさんは仕方なくカーペットの上。

f:id:yoreyoreshogun:20200309132428j:plain

 

ほら。もうキレまくっててこんな形相に!

f:id:yoreyoreshogun:20200309132430j:plain

凶悪な顔。

ただのあくびですけどね。

f:id:yoreyoreshogun:20200309132431j:plain

 

最高潮。

f:id:yoreyoreshogun:20200309132432j:plain

 

嫁帰還

16時半頃に嫁が帰宅。

玄関のドアが開閉する音がし、なんだか、ガサガサと買い物袋っぽい音が

聞こえたので、気になって迎えに行きました。

嫁はコンビニで買い物をしてきたようで

嫁「お土産だよー」

と言って、アメドが入った袋をくれました。

アメドは大変ありがたかったのですが

私「今日は、どんどんに行く可能性がありやなしや」

嫁「そうだった! じゃあアメドは冷蔵庫にしまっておくか」

私「いや、喰っちゃおう! 夜までには腹減るだろう。
 あと、結局行けないっていうパターンもあり得るから」

ということで、アメドで小腹を満たしながら仕事。

仕事中、先日のテレビ会議の際に、私が、カメラに映る

上だけちゃんとした服を来ていて、

ズボンはパジャマだったことをチームメンバーにバラされるという

事件がありましたが、別にいいじゃんね!

カメラに映らない部分は存在してないのと同じなのです。

下半身裸でやったって大丈夫!

 

 

どんどん行っちゃう

私は19時半くらいに仕事を終え、嫁も20時前くらいは終えられたので、

感激どんどんに行ってしまうことにします。

アプリポイント9倍の日ですし!

道も空いてて、思ったより早く行けました。

店はいつも以上にがらがらで、やっぱりコロナの影響かしら。

がらがらだったので、入店後すぐに案内されるかと思いきや、

案内係がレジで会計のほうにかかりっきりになってしまい

店「少々お待ちください」

というものの、レジ対応がなかなか終わりそうにない雰囲気。

支払いをしているお婆さんが、商品券みたいなものを取り出し

店「あ、それは2月末までしか使えないんですよ」

というと、おばあさんは別に商品券を取り出し

店「それでしたらご利用になれます」

などと言ってるうちに、レジには次の支払い客が並んでしまい、

この連鎖が続いたら10分くらいは待たされるんじゃないかと

思っていたら、2分後くらいに別の店員さんが来て案内してくれました。

どんどんは、入店客を案内できる係が決まっているのかなんなのか、

こういうことがよく起きます。

奥のほうで料理を運ぶ店員は、入り口の客に気づいていても

「そちらは俺の領分ではない」とばかりに見てみぬ振り。

まあ、店のルールでそう決まってるなら仕方ないですね。

 

なんだかんだで結構久しぶりのどんどんです。

っていっても3週間ぶりくらいでしょうか。

 

上ハラミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200309204350j:plain

今日のは普通でした。可もなく不可もなくという感じ。

 

壺漬けカルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200309204354j:plain

壺漬けカルビを頼んだつもりが、また壺に入ってないのが出てきました。

これはよくあることなのですが、店員さんが置いていくときに

「一本カルビです」

と言っていたので、壺漬けカルビですからなかったのかも知れません。

食べてみたところ、たぶん壺漬けカルビではなかったです。

が、まあそこそこ美味しかったのでなんでもいいです。

 

ロースステーキ(奥)と、特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200309204515j:plain

今日の特選カルビは当たりでした。美味しい美味しい。

いい脂が乗ってました。

ロースステーキはいまいち。

 

ユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200309204518j:plain

おや、いつもと雰囲気が違います。

嫁「今日は卵は乗ってないんですか?」

店「卵を切らしてまして」

卵が乗ってないユッケとは斬新な。

食べて、まずくはなかったですが、やっぱり卵がないとちょっと寂しいです。

今日はユッケはリピートしないことにします。

 

さくら刺し。

f:id:yoreyoreshogun:20200309204521j:plain

こっちは卵関係ないのでいつも通りでした。

 

焼いてる図。

f:id:yoreyoreshogun:20200309204613j:plain

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200309204708j:plain

写真で見るとそこそこ美味しそうですが、

実物はもうちょっと赤身が強くて、味もいまいちでした。

最近は牛厚切りタンの質が安定してきたと思ったんですが、

ここにもコロナの影響が及んでいるのでしょうか。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200309204713j:plain

こっちはよいものでした。

 

牛厚切りタン再び。

f:id:yoreyoreshogun:20200309205847j:plain

これも、写真ほどよい見た目じゃなく、いまいち。

 

特選カルビおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200309211941j:plain

これまた当たりでした。脂が甘てく美味しかったです。

 

牛厚切りタンにリトライ!

f:id:yoreyoreshogun:20200309211947j:plain

何回も頼んでいれば、いつか上質のが出てくるんじゃないかと思って

繰り返し注文してみましたが、駄目でした。

自らの空腹度を支払って回す牛タンガチャですよ。

満腹になるまで回せます。

 

特選カルビとロースステーキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200309212930j:plain

このロースステーキは、特別はずれでした!

残念!

 

牛厚切りタンに最後の挑戦。

f:id:yoreyoreshogun:20200309213734j:plain

敗れました。

今日は牛厚切りタン運がなかったようです。

 

たまには趣向を変えて、センマイ刺しを注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200309215031j:plain

たまに食べると美味しいです。

ほとんどタレの味しかしないんですけどね

 

ミニトマトがとても甘くて美味しかったので、

山のように取ってきてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200309220307j:plain

これ2杯目。

こんなに美味いミニトマトは久しぶり。

野菜の質も侮れないところがどんどんの魅力です。

もう、ミニトマトを喰うのもしんどいっていうくらい腹いっぱい喰ってしまいました。

最後にいちご。

f:id:yoreyoreshogun:20200309220315j:plain

これもしっかり甘くて美味しかったです。

やるなあ。どんどん。

 

どんどんは、アンケートを書いて支払い時に出すと

クラッチがもらえるのですが、

今日のスクラッチは、なんと2等でした!

f:id:yoreyoreshogun:20200309225505j:plain

これで3,000円引きですよ。

1人分浮いちゃうわけです。

やったー。

今まで、I さんという店員さんに渡してもらったスクラッチ

当たることが多くて、私たち夫婦の間では、I さんにレジ担当をしてもらうのが

楽しみだったのですが、最近 I さんの姿が見えず、

バイトを辞めてしまったのかなあなどと憂いたりしておりました。

で、店長さんに渡されたくじは軒並み5等で、

帰りの車中で、店長さんから渡されたくじで5等が出る度に

私「やっぱり店長さんじゃ駄目だー!」

嫁「I さんじゃないと!」

なんていう勝手な会話をしていたのですが、

今日のくじは店長さんからもらったものだったので、

私「店長もやればできるじゃないか!
 よし、昇格ー!」

とか、これまた勝手な会話をしました。

 

帰宅

帰ったら、よつばが、椅子の上の嫁のパジャマの上でこんなポーズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200309225101j:plain

なんか、少し前のめりな感じで、今にもジャンプしそうな感じで、

キッチンの天井を見ていたのですが、なんか居たんですかね。

 

ボールペン

そうそう。余談なのですが、昨晩、嫁が佐川急便さんから

ある荷物を受け取ったのです。

で、最近の佐川さんは、受け取りの際にハンコが要らなくて、

専用のタブレットみたいなところに、

指でサインを書けばいいという仕組みを採用しております。

それもあって、昨晩、嫁はハンコを持たずに対応をしたところ

佐「コロナのせいで、いつものタブレットは今使用禁止なんですよ」

とのこと。

なるほど。たしかに、指でサインするタブレット

みんなで使いまわしたら接触感染する可能性もあるでしょう。

佐「なのでサインでお願いします」

と言って、ボールペンを渡してきたそうで

嫁「ボールペンならいいんかい!」

とは言わずに、穏便にボールペンでサインをして済ませたそうです。

きっとボールペンは、毎回アルコール消毒されてて大丈夫なのでしょう。

それならタブレットも消毒できそうなもんですが、

そこには素人には分からない理由があるのです。