よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日こそ豚肉1kgカレーを作る

今朝は9時くらいに一度起きたものの

スマホの表示時刻を見ては

「まだ寝られる。まだ行ける」

と自分に言い聞かせて、9時20分くらいまで粘ってしまいました。

 

朝の様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200313094529j:plain

猫たちが1枚の写真に収まるタイミングがあれば

積極的に狙っていく所存です。

いやあ、今日もいい天気ですね。

仕事と花粉がなければ散歩にでも行きたいところです。

 

また今日もPC部屋にこもってしまうので、

リンさんのご機嫌を取っておく私。

f:id:yoreyoreshogun:20200313094549j:plain

これで納得してくれるといいんですが。

 

ラスト在宅勤務

来週月曜から、基本的に全員出社することになったので

今日で在宅勤務もラストです。

世間では、むしろ来週のほうが危ないんじゃないかという

空気も流れる中、弊社は来週から出社を判断したのです。

実際、今回の新型コロナがどのくらい危険なのかは、よく分からず、

これが収まるまでとか言ってたら、この先数ヶ月、みんな外出もできないし

別にいいんじゃねってのが個人的な意見です。

 

そう言えば、昨晩、私が必死で仕事をこなそうとしていた

23時くらいに、Skype友達の外人さんに久しぶりにチャットで話しかけられ、

私「今、超忙しいのに、このタイミングでチャットが来るか!」

と口に出しながらも、たまの機会なのでちょっとだけ話しまして、

私「うちの会社は来週から出社になったよ」

と話したら

外「なに考えてんだ!」

くらいの反応をされました(笑)

その友人は、もともとクロアチアで建築関係の仕事をしていて、

今はイスラエルに引っ越し、イスラエルで2番目に大きな建築会社に

就職したらしいです。

その会社でも、自宅からのテレワーク体制を整えてコロナに備えているそうで、

外「そうやって出社するやつらが居るから
 こういう伝染病が広がるんだよ」

って私に言われても困ります。

なんだか私は在宅勤務中のほうが激務だったので、

さっさと出社する体制に戻したい気持ちもあったりします。

 

昼飯

今日もまた、黄金のワンパターン、

シーチキンどんぶりにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200313134018j:plain

これさえ食べておけばハッピー。

お金もかからなくてリッチー。

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ! 

って感じですよ。

おかえり!ちびロボ!はマジで名作なので皆さんプレイしてくださいね。

 

昼時のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200313134258j:plain

なんだろう。かわいいポーズで写ってるかわいい写真のはずなのに、

顔が怖くてかわいくない。

ひたいが麿呂っぽいですよね。

もう一枚。

f:id:yoreyoreshogun:20200313134259j:plain

こっちも、なんか迫力ある感じになっちゃう。

コントラストが強すぎるんですかね。別に補正とかしてないんですけど。

 

在宅勤務終了

昼飯喰ってからもガリガリと仕事をしまして、

とりあえず、ここ数日、夜中までかかっていた仕事が一旦完了。

いやあ、肩の荷が下りました。

一応、今日締切だったのでギリギリでした。

その気になれば延ばせるような締切ではあったものの、

仮でも締切というものが設定されると、人間ってちょっと焦りますよね。

映画で時限爆弾のカウントダウンが進むシーンを見せられると、

なんだかんだで焦っちゃうのと同じ現象でしょうか。

ただ、今日締切の仕事は終わったものの、

来週月曜までにやっておかないといけない仕事がすでに発生しており、

土日に多少頑張る必要があります。

さらに言うと、来週木曜締切の仕事もある上に、

来週はまた出社への移行でバタつきそうなので、

土日の内に極力進めておいたほうがいいんじゃないかという

プレッシャーを感じている次第です。

その代わりに、再来週にみっちり休ませてもらおう的な企み。

一旦、本日の仕事は20時頃に終了。

これにて、在宅勤務終了でございます。

 

カレーを作る

今日という今日はカレーを作ります。

ハナマサで買ってきた豚肉の消費期限から数日経過しているのですが、

数日ならまあ大丈夫でしょう。

チルドに入れてるし。

 

嫁のほうが少しだけ早く仕事を終えて調理の準備を進めてくれており、

私がキッチンに行くと、すでに野菜の下処理が始められておりました。

玉ねぎのみじん切りもやってくれるとのことなので、

私は鍋にバターを入れて、炒める準備を整えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200313195325j:plain

いやあ、バターって暴力的にいい香りがしますよね。

鍋を回してバターを全面に

f:id:yoreyoreshogun:20200313195408j:plain

って思ったんですが、変な格子模様になりました。

玉ねぎ投下。

f:id:yoreyoreshogun:20200313195608j:plain

これまだ半玉なんですが、とりあえず、できた分から炒め始めてしまいます。

 

まだまだ炒め始めたばかり。これが飴色になるまでじっくりやります。

f:id:yoreyoreshogun:20200313195801j:plain

 

結構かさが減って水分が抜けてきた感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200313200005j:plain

玉ねぎを炒めるときは木べら、ってなんとなく心の中で決まってるんですが、

これはもう私が昔からそうしてきて慣れてるからっていうだけですかね。

今だったら、ほかにもっといかした材質のへらがありそうなものですが、

そうであったとしても木べらがいい。そんな感じ。

これは、スマホでメモをとる若者に

「メモは紙で取れ!」

と言うおじさんの心境なのだろうか、と思ったりしましたが、

別に木べらじゃないと美味しく作れないとかは思ってないので、

それともまた違うか。

 

そんなくだらないことを考えている内に、また少しかさが減りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200313200529j:plain

この、ちょっとずつちょっとずつ出来上がっていく感じがたまりません。

これからもう少しで飴色に変わっていくというタイミングで

f:id:yoreyoreshogun:20200313200538j:plain

 

残りの半玉を投入!

f:id:yoreyoreshogun:20200313201039j:plain

リセットされた感が半端ない!

賽の河原状態や。

炒めても炒めても、鬼がやってきて新しい玉ねぎを追加していくのです。

そんな地獄はちょっと楽しそう。

また炒めていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200313201640j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200313202017j:plain

いい感じでしんなりしてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200313202429j:plain

 

この辺から、飴色の片鱗が見え始めてきましたね。

f:id:yoreyoreshogun:20200313202718j:plain

 

いい感じいい感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200313202721j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200313202955j:plain

 

これくらいで勘弁してやりますかね。 

f:id:yoreyoreshogun:20200313203135j:plain

飴色になったでしょう!

玉ねぎを飴色に炒めるたびに

私「飴色の~ たまねぎ~を~」

亜麻色の髪の乙女を歌うように私はプログラムされています。

 

並行して嫁が、先日買った寸胴にたっぷりのオリーブオイルを入れ、

にんじんとじゃがいもを炒めております。

オイルの量的に、揚げるといったほうが近いかもしれません。

先日嫁の実家から届いたオリーブオイルを、ひと瓶全部入れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200313202340j:plain

 

ここに、飴色の~たまねぎ~を~投下します。

f:id:yoreyoreshogun:20200313203420j:plain

コンソメも入れています。

軽く混ぜたら水を加えて煮込みに移行。

f:id:yoreyoreshogun:20200313203749j:plain

 

さあ、豚肉1kgの出番です。

f:id:yoreyoreshogun:20200313202809j:plain

左のほうが少し減ってるのは、豚汁の終盤で使ったからです。

1.1kgパックだったので、これでちょうど1kgくらいになってるはず。

嫁「豚肉を最初に炒めるのが王道なんだけどね」

私「でも、これは豚しゃぶカレーだから!
 肉炒めたら豚しゃぶじゃないから!」

ということで、豚肉は最後の最後に入れて軽く煮るだけにします。

嫁が豚肉をちょうどいいサイズに切っていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200313204204j:plain

ブルーの手袋が精肉工場みたいでしょ。

 

やっとPC部屋から出てきた人間たちが、

キッチンで作業しっぱなしでかまってくれないものだから、

猫がキッチンまでアピールにきちゃうのを追い返す。

f:id:yoreyoreshogun:20200313205158j:plain

3連猫。

嫁の豚肉切りが完了。

f:id:yoreyoreshogun:20200313205628j:plain

なかなかの量ですよこれ。

いい感じに煮え立った鍋。

f:id:yoreyoreshogun:20200313210428j:plain

 

豚肉を投入していきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200313210654j:plain

 

はい。1kg分入れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200313210821j:plain

 

どうですか。

もうほとんど豚肉になっちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200313210844j:plain

 

あとはカレーのルゥを溶かしていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200313211541j:plain

もちろんバーモントカレーですよ。

家で作るカレーはバーモントカレーと相場が決まっているのです。

それ以外のカレーは認めません。

 

ちょっとキッチン仕事をしただけで、私は足が疲れてしまい、

リビングの椅子に座って休憩。

程なくして

嫁「牛乳入れるよー」

と言うので様子を見に行くと嫁が計量カップに牛乳を注いでいるところでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200313212732j:plain

私「それ飲むヨーグルトだけど」

嫁「!!」

ということがあり、上の写真はその現場を再現したやらせ写真です

嫁「まあ、ヨーグルトも入れるよね」

私「そうね。全部入れちゃえ!」

嫁「これ全部はちょっと」

ということで、200ccだけカレーに入れることにして、

残りは2人でその場で飲みました。

もうね、お腹空いちゃってるわけ。

21時半回ってるくらいなわけ。

お昼にシーチキンどんぶりを食べてからなにも食べてないわけ。

 

ヨーグルトを加え、牛乳も加え、ケチャップとかも加えていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200313214401j:plain

私「ケチャップは、実家で親が作るときに入れてたから
 それを真似してるけだけで、入れることで本当に美味くなってるのかは分からん。
 もう、おまじないみたいなもん」

嫁「そうなんだ。なんかこだわりがあるのかと思ってた」

私「玉ねぎも、飴色になるまで炒めて入れることで
 本当にカレーが美味くなるのかは分からん。
 別に、味は変わらないんじゃないかと思ってる」

嫁「でも、玉ねぎが主張してこないから、私は助かる」

という、ちょっと手間をかけてる割に、

そこに意味を感じていない私。

玉ねぎに関しては、飴色に炒めるのが好きなだけです。

 

完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200313214422j:plain

豚肉たっぷり! っていうか具材が豚肉しか見えない。

 

いつものゲームセンターCXどんぶりにご飯を入れて

f:id:yoreyoreshogun:20200313215129j:plain

 

上からカレーをかけました。

f:id:yoreyoreshogun:20200313215306j:plain

ちゃんとにんじんもじゃがいももあります!

 

嫁「このスプーン使う?」

と出されたスプーンがへんな形をしていて

私「なんだそりゃ!」

嫁「いや、なんだそりゃじゃないでしょw」

f:id:yoreyoreshogun:20200313215342j:plain

ダルシムスプーン。

昔、ココイチがキャンペーンをしていて、

私はこれをもらうために、何杯もグランドマザーカレーを食べたことを忘れてました。

せっかくカレーを食べるんだし、これを使えば?

という嫁の提案に対しての私の言葉が

私「なんだそりゃ!」

ですからね。報われないというものです。

 

ぺろりと1杯食べてしまって、

2杯目。

f:id:yoreyoreshogun:20200313221504j:plain

肉多めにしてみました。

作ってる段階から嫁が言ってたのですが、

嫁「これはもう、豚肉カレーというより、
 カレーで豚しゃぶをしている感じ」

当初は豚肉たっぷりの豚しゃぶカレーという想定だったのですが、

もはやカレー豚しゃぶへ変貌を遂げたのです。

 

今日は隣の椅子にちゃんとリンさんが居ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200313234022j:plain

気持ちよさそうに寝てました。

すぐに起きて顔をかく。

f:id:yoreyoreshogun:20200314014840j:plain

ブレブレですね。

そして落ち着く。

f:id:yoreyoreshogun:20200314015433j:plain

リンさんの、今日一番の笑顔(?)かもしれません。

 

睡魔

カレーを食べ終えた直後に、とんでもない睡魔が襲ってきまして、

まったく抗うこともできずに、すとーんと寝てしまいました。

本当に情けない話なんですが、カレーを作るのでだいぶ疲れてしまったのです。

なんだかんだで2時間くらいキッチンに立ってたので、

下半身の疲労がすごくて。

在宅勤務で足腰が弱ってたから余計だったのかもしれませんが、

肉体疲労と、満腹感と、ここ数日の寝不足とが

タッグを襲ってきたのだと思います。

本当にすごい眠気でした。

食べ終えたのが23時くらいで、1時くらいまで寝てしまいました。

 

 

ウィッチャー3

今週はほとんどプレイできていないのですが、

嫁は着実にプレイしており、とうとう私よりも先に進んでしまいました。

私が手を出していなかった「霧の島」を、ついに嫁が開始。

私はそれを途中まで見てから、

2時半くらいに

私「ちょっとブログの写真だけアップしてくるわ」

とPC部屋にこもり、でもやっぱりデスクトップのキーボードのほうが

打ちやすいなと思って、そのままブログを書き始め

半分くらい書いたところで、やっぱりリビングに行くかと思い

PC部屋から出てリビングに向かうと

嫁「今、大変なネタバレ中!」

と警告を受けて、結局PC部屋に戻って続きを書くことになりました。

 

おまけ

そう言えば、昨日のブログに書き忘れたのですが、

確定申告の控えが返信されておりました。

3/7(土)に送ったのが、3/11(水)に返ってきたので、

4日で返ってきたということになります。

早くてびっくり。

嫁「コロナのせいで窓口に来る人が少なくて
 ちょっと暇なのかね」

なんて言ってましたが、どうなんでしょうね。

しかしまあ、この時期になると大量の確定申告が税務署に届くわけで、

それをひたすらチェックするという仕事があるのかと思うと、

いろんな仕事があるなあと思うと同時に、

私はその仕事はやりたくない、と思ったりします。

数字に強いほうじゃないですし、チェックとかつまんないんで。

 

今日もまた Windows Update が来てました。

やっぱり、先日のUpdateで動作が不安定になって

ちょこちょこ修正を入れてるんじゃないかと疑ってしまいます。

 

そんなこんなでブログを書き終えたがのが4時過ぎ。