よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スシローかカレーか、それが問題だ

スシローかカレーか

昨日(というか今日)、結局、朝の4時半くらいまで起きていたものの、

一応9時半頃に起床。

昨晩のカレーがだいぶ残っていて、全然お腹は空いてません。

こんな状態でスシローに行くのかどうか。

嫁「私は行くつもりでいるよ!」

私「じゃあ行くかあ。
 昨日のカレーがだいぶ残ってて、あまり食べられないかもしれん」

嫁「そのときは、明日も行く!」

という固い決意を見せられ、とりあえず今日行ってみることにしました。

私も、別に行くのが嫌なわけじゃないので。

 

起きるのが遅かったものの、店に着いたのはだいぶ早くて、

10時10分過ぎには到着しました。

結構雨が強くて、店の駐車場に着いて車から降りる際に

嫁「傘持ってく?」

私「いや、いいや」

と言って外に出たものの、店の前に到着するまでに

結構濡れてしまいました。

店先には誰もおらず、一番手をゲットしました。

 

 

今日は、ここ最近の中では少し寒いほうでしたね。

ちゃんと厚着してなければ、店の前で20分座り続けるのは

少々しんどいくらいの気温。

今日も英語のリスニングでもしながら時間を潰すかあと思ったところ、

スマホに通知が来て、Hello Talkというアプリにて、

メッセージが届いたという内容でした。

見ると、ドイツ生まれでアメリカ育ちという外人さんから

「チャットをしようぜ!」

というお誘いが来ていて、拙い英語で適当に返したところ、

なんだかとても馴れ馴れしくてですね、

早々にこちらのことを「friend」と言ってくるのですが、

いまいち距離感が分からず、こういうの警戒しちゃいます。

でも、WoWのなかで、ショップ系のNPC

「Time is money,friend」って言ってたので、

呼びかけとして普通に使うのかもしれませんね。

あと、これは海外では普通にあるのか知りませんが、

こちらの名前を聞いてきて、それに答えると

「いい名前ですね!」

みたいなことを言ってくるのです。

これって、日本ではあまりないやり取りですよね。

スマホゲーをやってると、名前を付けたあとの画面で

「とってもいい名前だね!」

とか言われるのがお約束ですが、リアルな日常会話で、

相手の名前を褒めたことも褒められたこともないです。

私「よれよれ将軍と申します」

相手「いい名前ですね」

なんていうことはないわけですよ。

まあそれは、よれよれ将軍がいい名前じゃないからかもしれませんが。

そんな異文化交流をしていると、あっという間に20分経ち、開店。

 

今日もかつお

まんまと最上流テーブルをゲットした我々。

入店し、自分のテーブルに向かうまでの間にも、

レーンに目を光らせます。

すると、ぶりのプレートが流れてきたものだから、

私はもう競歩のようなスピードで店の最奥のテーブルへと突進したのです。

なぜかというと、ぶりプレートの後ろに、

普通のぶりの振りをした腹身が流れてくることが、ここ最近多いからです。

でも、今日は普通のぶりの振りをした普通のぶりでした。

 

テーブルに着くも、店内も寒くて、上着を脱ぐかどうかがためらわれるレベル。

嫁は1回脱ぎましたが、寒くてすぐにまた着直しました。

開幕早々、ぶり天身のプレートが。

f:id:yoreyoreshogun:20200314103440j:plain

瞬間的に脊髄反射でピクッとしましたが、見送り。

天身は別に要らないの。

 

とりあえず今日のぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200314103730j:plain

見た目よし!

味よし!

美味しかったです。久しぶりに、今日はぶり中心で行ってもいいかと

思わえるくらい美味しかったですよ。

最近、スシローは私たちにとって、かつお屋になりつつありますからね。

そんなかつお屋の本領をいかんなく発揮してもらいましょう。

一本釣りとろかつお

f:id:yoreyoreshogun:20200314103738j:plain

今日ももちろん、ポン酢を持参しております。

 

そして、ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200314103747j:plain

今日はぶりが美味しいので、多少積極的に取っていきましょう。

 

そしてかつお

f:id:yoreyoreshogun:20200314103752j:plain

 

かつおユッケなるものを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200314103838j:plain

食べてみたところ

私「味付けが濃くて、かつおなんだかマグロなんだかも分からん!」

魚の味はほぼしないので、魚嫌いなあなたも安心の一品。

でも、魚嫌いの人は無理にこんなものを食べずに、

ほかのものを食べたらいいと思います。

 

甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200314104434j:plain

しっぽを取った図。

美味い。

スシローには、生えびというのもあるのですが、

そっちはあまりえびの旨味がなくて、私は甘えびのほうが好きです。

赤えびは、ちゃんと美味しいです。

 

こういか。

f:id:yoreyoreshogun:20200314104629j:plain

デフォでは大葉が挟んであるのですが、取りました。

いろんなネタにデフォで大葉を入れるのやめて欲しいです。

だってもう、ほとんど大葉の味になっちゃうんですもの。

 

なので、すぐにかつおに戻ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200314104816j:plain

 

これが、今日唯一、ちょっと色が悪かったやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200314104826j:plain

 

でも、そのほかのは見た目よしで味もよし。

f:id:yoreyoreshogun:20200314104829j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200314104831j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200314105440j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200314105444j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200314105447j:plain

こんなに連続でかつおの写真を見せられて、

みなさんとしては

「僕は何を思えばいいんだろう

 僕は何て言えばいいんだろう」

と、ニュースキャスターが嬉しそうに

乗客に日本人はいませんでした

と言ったのを聞いたときと同じ気持ちになってるかもしれませんが、

何を思えば良いんだろう度については、

連続かつお写真のほうが間違いなく上であると思うわけです。

 

食べ始めてから30分くらい経って気づいたのですが、

注文パネルの上に、穴子一本勝負のポップが貼ってありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200314105718j:plain

こんだけ大きく貼ってあるのに、あまり目立たず、

嫁も私も、本当に全然気づきませんでした。

何回も注文をして、目には入っているはずなのに。

人間は、目ではなく脳でものを見ている好例と言えるかもしれません。

 

なので、穴子よりもかつおを食べましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200314110006j:plain

 

久しぶりに、かぼちゃの天ぷら。 

f:id:yoreyoreshogun:20200314110103j:plain

今までは大きなスライスが4枚だったんですが、

今日はそれが半分くらいに切られてた感じで、

ひとかけが小さかった感じです。味はまあよし。

 

えびアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200314110142j:plain

今日も安定の味。

 

嫁が頼んだ茶碗蒸し。

f:id:yoreyoreshogun:20200314110357j:plain

私「なんにも乗ってない!」

と声に出してしまいましたよ。

普段は、「カニのあんかけ茶碗蒸し」とかで、

たいてい上になにか乗ってたので、

乗ってない画が新鮮だったのです。

本当にプリンと見分けがつかないレベル。

 

では、私は〆のかつおを少々。

f:id:yoreyoreshogun:20200314111300j:plain

ああ、美味しい。

ポン酢で食べるかつお最高ですよ。マジで。

 

レーン上を流れていく、大きな蒸し海老(150円皿)4皿。

f:id:yoreyoreshogun:20200314113358j:plain

ずいぶんと海老好きが集まっているテーブルがあるなと思って

この4皿を見送ったのですが、10分後くらいにまた同じ構成の4皿が

同じテーブルへ(皿の下のオーダーカップで分かる)流れていき、

いったいどんな者たちなのかが気になり、

帰り際に確認しようと思ってたんですが忘れました。

 

というわけで、今日は腹身は来ませんでしたが、

美味しいかつおをいっぱい食べられて満足です。

今日は、昼頃になってもあまり混みませんでした。

普段は、私たちが帰る時間になると、店の外まで並んでるんですが、

今日は待ちが発生してませんでした。

コロナの影響なんですかね。

スシローが混まなくなるほどの威力があるとなると、

なかなか侮れないですなあ。

 

火入れ

帰宅。

テレビの前のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200314122529j:plain

今日も背骨が歪んでおります。

整体やらせたい。猫整体。

 

今日もたわわに実った腹を見せつけるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200314123604j:plain

ぶにっとした顔。

近付いて撮ろうとすると

f:id:yoreyoreshogun:20200314123608j:plain

すぐ起きてきちゃうんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200314123612j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200314123614j:plain

そこで寝てていいのに。

 

とりあえず、腐らないようにカレーに火入れをします。

焦がさないように気を使いながら、嫁と交代しつつ、

40分くらい費やしてしまった気がします。

これで今晩も美味しいカレーが食べられるのです。

 

仕事

13時半くらいからPC部屋にこもって仕事を開始。

実際の作業を開始する前に、ちょっと資料を読み込んだところ、

これが意外とボリュームがあって、それだけで2時間くらい消費。

読んでる途中で、

嫁「なんか、リビングでふと窓を見たら
 大きな影がちらちらしてたのね。
 気になって中庭みてみたら、雪が降ってるの!」

私「なんだって!」

たしかに、昨夜の予報で、雨もしくは雪と言ってましたが、

東京はどうせ雨だろうとたかをくくっておりました。

急いでベランダから撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200314145402j:plain

大粒のボタ雪という感じでしょうか。

あまり積もりはしないっぽいですね。

 

PC部屋に戻り仕事を再開。

資料を読み終え、まあ、実作業は2時間くらいで終わるだろう、

楽観的な態度で臨んだ私は、その認識の甘さを思い知らされることになったのです。

 

19時になっても終わらず、とりあえず中断して晩ご飯。

 

晩ご飯

今日の晩ご飯は、もちろんカレーでございます。

今朝のもたれっぷりから

私「分かった。カレーはおかわりしちゃいけないんだ。
 美味しくて、つい食べ過ぎちゃうけど、いかん」

と冷静な分析をして晩ご飯に挑みます。

f:id:yoreyoreshogun:20200314191047j:plain

昨日よりもトロみがましたというか、ドロっとしてます。

私は、パシャパシャだろうがドロドロだろうが、

大してこだわりはないので、どっちでも美味しくいただけます。

2日目にしては、豚肉の味が落ちてないように感じるのは、

カレーの油でコーティングされているからなのか、

それとも、カレーの味でごまかされているだけなのか。

豚汁だと、2日目以降の豚肉は、如実に味が落ちますからね。

今日はブルドッグソースを垂らして、少し味変をしながら楽しみました。

 

はい。2杯目。

f:id:yoreyoreshogun:20200314192929j:plain

 2杯目もぺろりと食べてしまいましたが、

やっぱりこれが食べすぎなんですよ。

と、あとからも客観的な分析をしました。

私は俯瞰してものごとを見てますから。

仕事してきます。

 

仕事続き

20時半くらいにPC部屋に戻り、地味な作業を続けます。

左目の乱視がひどくなってしまい、右目ひとつで作業を続けるこの感じは

久しぶり。

一応22時過ぎくらいに作業終了。

思ったより本格的に仕事をしてしまって反省しました。

 

そして、ご飯を食べた2時間後くらいに、胃の中のカレーが本気を出してきて、

やっぱりおかわりしてはいけなかったなと、冷静に思ったのでした。 

 

ガソリン

2週間前、在宅勤務が始まる前に、車のガソリンがあまりない状態でした。

私のガソリン消費のメインは通勤だったので、在宅勤務が始まると、

ガソリンはほぼ減らず、バーミヤンに行ったりスシローに行ったりはするものの、

大した距離じゃないので、やはりガソリンは減らず。

そんな感じで、少ない残量のままずっと来てしまったので、

月曜になってからの往復分が残ってるかも怪しいくらいの残量になってしまいました。

月曜の朝にガソリンを入れるのもダルいなと思い、

そして明日出かけるかどうかも分からんなとも思い、

今日の夜にガソリンだけ入れてしまおうという判断をしたのです。

なんとなく、気分転換に外に出たかったのかもしれません。

午前1時半頃、気楽な感じで車に乗り込むと、すげえ寒いの!

そう言えば、昼に雪降ってましたもんね。

ハンドルがキンキンに冷えちゃってます。

あと、フロントガラスがすげえ曇ってて、真っ白。

ワイパーをかけると曇りが取れるので、

外側が曇ってるんですね。

左右のミラーも若干見えないし、前もすぐ曇るしで、視界は最悪。

そんな中、近所のガソリンスタンドまで徐行で行ってきました。

無事、ガソリンを入れ、徐行で帰ってきて任務完了。

帰る頃には、手がかじかんだ状態になってしまっていて、

暖かい家のありがたさを不意に思い知った夜でした。

 

カレーバカ

今日の昼くらいだったと思うんですが、

スマホに見慣れない通知マークが来まして、

たぶん、Twitterからの通知で、

表示されていたのは @マーク だったと思います。

その通知をタップして開いてみると、

昨日の私の、ブログアップTweetを引用してTweetしたんだかした人が居て、

咖喱莫迦新聞(カレーバカしんぶん たしかこんな名前のサイトだった)

というカレーのまとめサイトみたいなところに、

私のTweetだか、昨日のブログ記事だかを掲載してくれたようなのです。

豚肉1kgも投入してカレー作ってるカレーバカが居るぞ!

みたいなことですかね。

で、なんでこんなにあやふやな書きかたなのかと言うと、

その@通知を消してしまったが最後、Twitterアプリを開いても、

その通知はどこにもなく、引用した人が誰かも分からず、

そのサイトにも二度と辿り着けなくなってしまったからです。

ううむ。謎。

カレーに化かされた気分です。

これで、私のブログが全国のカレーマニアの目に留まり、

カレーマニアたちがこのブログに殺到し

「どれ、よれよれ将軍とかいうやつが、どれほどのものかたしかめてくれるわ」

とブログを読んでみたものの、もう10年くらいカレーなんか作ってないし、

日常的に喰うカレーはココイチだしで、

全国のカレーマニアの逆鱗に触れて炎上するんじゃないかと

ハラハラしていたのですが、幸いなことにアクセス数は全く伸びていないので

安心なのでした。