よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スシローのかつお美味え

想定外

10時過ぎに起床。

目覚めてすぐに、枕元のスマホを手に取り、

なんとなく通知欄をぼーっと見ていると、

Twitterにリプライが来ているではないですか。

中身を見てみると、そのかたも昨日の昼にスシローに行ったそうなのですが、

あろうことか店員さんに対して

「ぶりの腹身はありますか」

と恫喝し、店員さんはあまりの恐怖に、その場では

「ありません」

と答え、逃げるようにその場を去ったとのこと。

しかし、その後、スシロー厨房内で緊急会議が開かれ、

「ないとは言ってしまったものの、腹身を出さねば、
 あの客は、なにをするか分からぬぞ」

「怒って、レーンを逆に回されるかもしれんぞ」

「それは別に構わんけど」

などという侃侃諤諤の話し合いが持たれたのは想像に難くありません。

その後、ぶり腹身がレーンを流れてきて、

そのかたは、まんまと腹身をゲットしたとのことです。

(少々の脚色あり)

 

上記Tweetをすでに見ていた嫁から

嫁「今日もスシロー行っちゃうか」

と提案をされ、私がうだうだしていると

嫁「行こう。きっとブログのネタにもなるよ」

ということで、スシローに行く方向になったのでした。

 

寝室から出ると、リンさんが水を飲みながら、ワイルドな顔で見てきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200315102741j:plain

 

毎朝の体重測定をこなし、100kg超えはしなくなったものの、

堅調に増量していることを確認。

しかし、それも今日までだ。明日から出社するようになったら、

こうはいかんぞ。と脂肪たちに警告をしてリビングへ。

 

リビングの椅子の上では、ちよが戦士のような顔で、

虚空を見ているのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200315102850j:plain

勇ましい。

 

リンさんとよつばの、コラボ。

f:id:yoreyoreshogun:20200315103821j:plain

微妙にシンクロして毛づくろいをしています。

 

すでに時刻は10時半。スシローは開店している時間です。

今から準備をして車で行って、店への到着は11時というところでしょうか。

普段、11時はまだ並ぶほど混んではおらず、行けば入店はできるはず。

実際、昨日は11時半くらいになっても店がスカスカでしたから、

おそらく大丈夫でしょう。テーブルがどこになるかは完全に運任せですが。

 

スシローへ

いやあ、いい天気。

気温は少々低いですが、気持ちのいい陽気です。

 

車でピャーっと移動中、嫁が念の為、スシローアプリを確認したところ、

すでに待ちができているようで15分待ちと表示されているとのこと。

これは妙です。

あと数分で着くので、とりあえずスマホから予約だけ済ませてしまい、

店へ急ぎます。

11時頃に到着。車を停めて店に行くと、本当に並んでました。

昨日のスカスカぶりがウソのように、今日はもう混んでるのです。

いったいなぜ?

スマホでチェックインを済ませ、店内の椅子が空いていたので、

嫁と2人、そこに座って待ちます。

もうお客さんが食べ終わって空いてるテーブルがいくつかあるものの、

片付けが間に合ってないようで、なかなか待ってるお客さんが

案内されません。

片付けをしてる店員さんも、すぐに別のところに呼ばれてしまったりで、

作業が進まず、なんだか人手が足りてないように見えます。

 

あと数分で呼ばれるか、というタイミングで、私のお腹が痛くなってきてしまい

私「うーん、トイレに行きたい」

嫁「行ってきたらいいがな」

私「でも、呼ばれたタイミングで、
 これ(私のスマホ)がないと、順番を飛ばされてしまうかもしれん」

そうなのです。予約は、嫁が私のスマホを操作して行っていたのです。

嫁「じゃあこれを持ってゆけい」

と嫁のスマホを渡され、スマホを交換するという荒業を使って、

私はトイレに行くことに成功したのです。

 

戦いは数分で終わり、戻ってみると、まだ呼ばれてませんでした。

先ほどまで私が座っていた椅子は、別のお客さんが座っており、

私は嫁と少し離れたところに座りました。

すると、私の近くのご夫婦が

旦「すごく混んでるね」

奥「昨日はホワイトデーだったから出かけなかったけど、
 今日は、その反動でスシローに来てる人が多いのかね。
 スシロー恐るべしだね」

などと言っており、昨日空いてて今日混んでいる理由を語っていたのですが、

ホワイトデーだと普通の人は家を出ないものなんですか?

 

上流のほうのテーブルもいくつか空いており、

これは期待できるかもしれん、と思いながら待っていると、

それがから5分ほどで呼ばれました。

しかし、案内されたのは、なんと最下流から3番目のテーブル。

なんということだ!

これまで、こんな下流のテーブルに座ったことがあっただろうか!

あったかどうかと言われれば、あるんですけど、

これはだいぶ厳しい戦いになりそうです。

注文した皿が出てきてから、手元に届くまでもなかなか時間がかかるという

忍耐が必要なテーブルです。

 

開戦

テーブルに着き、とりあえず流れてきたこういかをゲット。

私が取ってテーブルに置くなり、嫁が、いかをぺらっとめくって

大葉を強奪していきました。

昨日、私がブログで、大葉が不要だと書いたからですが、

だからといって、それを嫁にやると言ったことにはならないのです。

私「なにを勝手に取っとんねん! 大葉泥棒!」

と声を上げましたが、嫁は悪びれる様子もなく

シャクシャクと大葉を食べるのでした。

仕方なく私はこういかを食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200315113215j:plain

うむ。大葉がなくて美味しい。

 

直後、流れてきた野良の生サーモンをゲット。

f:id:yoreyoreshogun:20200315113224j:plain

生サーモンを食べたいということもあったのですが、

それ以上に、この皿がほしかったのです。

150円皿は、少し凹んでいるので、ポン酢を入れるのにちょうどいいんですよね。

生サーモン自体も美味しくて、一石二鳥な気分でした。

 

流れてきたこういかをまたしても取ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200315113322j:plain

今度は大葉がある状態で撮影。

このあと、大葉は、目の前の大葉泥棒に渡しました。

私から積極的に渡すことで、これ以上彼女に罪を重ねさせないためです。

 

段々と、私たちが注文したものが届き始めました。

今日のぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200315113328j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315113332j:plain

 両方とも、とてもよいぶりです。

美味しかった!

 

そして、かつお祭り。

今日のかつおはすごかったですよ。脂乗りまくり。 

とりあえず4皿頼んだのですが、

これを見よ!

f:id:yoreyoreshogun:20200315113439j:plain

どうですか。なんて美味しそうなかつおでしょう。

これ、めっちゃ美味かったです。

他3皿もこんな感じで、どれもよかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200315113445j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315113454j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315113459j:plain

やばい。美味い。

今日のかつおやばい。

 

2皿追加や!

f:id:yoreyoreshogun:20200315114307j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315114312j:plain

 

野良のえびアボカドで、ちょっと気分転換。

f:id:yoreyoreshogun:20200315114431j:plain

 

かつお2皿追加や!

f:id:yoreyoreshogun:20200315115454j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315120047j:plain

あ、ちょっと色がわるいかも。

でも味はまあまあ。

 

ちなみに、ポン酢を使ってどのように食べているかというのを

軽くご紹介しましょう。

150円皿に、こんなふうにポン酢を入れております。

使用途中で、少々汚れていてすみません。

f:id:yoreyoreshogun:20200315120714j:plain

浮いているのは、かつおに乗っているネギとかショウガです。

この皿に、かつおの身だけ、こんな感じで入れるんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200315121722j:plain

で、この身だけ先に口に入れてしまって、ちょっと味わったあとに、

シャリを口に放り込んでおります。

寿司って、本来の食べかただと、ネタに醤油をつけたあとにひっくり返して、

ネタが舌の上に来るように食べるじゃないですか。

やっぱり、ネタが先に舌に触れるのは大事だなと思ってまして、

苦肉の策で上記の食べかたをしております。

かつおは、上にネギとショウガが乗ってますし、

ポン酢も大量にあるわけじゃないので、限られたポン酢で

最大限に味わう術なのです。

 

というわけで、かつおを追加

f:id:yoreyoreshogun:20200315121220j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315121607j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315121614j:plain

見た目は最初のやつが一番よかった気がしますが、

後半のも味はよかったです。いやあ、素晴らしい。

嫁も大変幸せそうで

嫁「私、これがあるなら腹身なくてもいい」

と言うくらい。

ひたすらかつおを食べて満足したので、

恒例のメロンシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200315122051j:plain

 

嫁はわらび餅。

f:id:yoreyoreshogun:20200315122102j:plain

食べ始める前に撮るのを忘れてました。

 

デザートを喰っている最中に、他のテーブルが注文したかつお

レーン上を流れていき、それがやたら美味しそうだったので、

最後にもうひと皿追加してしまいました。

もうデザート終わってるのに。

f:id:yoreyoreshogun:20200315122449j:plain

 

これが、今日のラストかつおです。

f:id:yoreyoreshogun:20200315122501j:plain

ああ、喰った喰った。

だいぶ満腹。

今日はそろそろ帰るかー。

と思ったそのとき!

 

嫁「あ、腹身だ!」

普通のぶりのプレートに導かれて、3皿のぶりが流れてきたのですが、

その内の2皿の、1貫だけが腹身なのです。

ちょくちょく見る、抱き合わせ商法ですよ。

しかし、ここは最下流に近い、スシロー墓場。

果たしてここまでたどり着いてくれるでしょうか。

途中で、1皿が脱落したものの、来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200315122655j:plain

1皿目が取られて、プレートと皿との間に長い隙間ができております。

そして、その奥にある皿には腹身は乗ってないのです。

3皿目だったこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20200315122702j:plain

嫁も私も、かつおでお腹いっぱい。

この腹身は見送りましょう。

と、嫁は思ってたのでしょうが、そうは問屋が卸しません。

取りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200315122722j:plain

嫁「取っちゃうの!?」

とすごくびっくりされました。

そりゃ取るでしょう。

いやあしかし、これはひどい抱き合わせ販売ですよ。

真っ赤っかのネタと腹身の組み合わせ。

私が中学生の頃にドラクエ5が発売されまして、当時はまだまだ、

ドラクエ、FFは発売日にゲットするのが難しかったんですよね。

地元のおもちゃ屋で予約してたりすればまだいいんですが、

私はとある事情でそれもしてなくて、秋葉原の店を回っても

どこも売り切れ。

そんな中で、ある店が

「この中のソフトを1本買えば、ドラクエ5も買えます」

みたいな張り紙を出してて、私は仕方なく、

サンドラの大冒険と抱き合わせでドラクエ5を購入したことがあります。

抱き合わせ販売と言われると、この思い出が真っ先に思い出されます。

幸いだったのは、サンドラの大冒険もそこそこ面白かったことですね。

 

だいぶ話がそれましたが、最後の最後で腹身もゲットし、

有終の美を飾れたと言っていいでしょう。

私を今日、スシローへと導いてくれたあのかたに感謝です。

 

私がどれだけかつおを頼んだかの証をここに残しておきましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200315122954j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315123003j:plain

7割かつおって感じですか。

皿数はこんな感じです。野良のも数皿取りましたからね。

f:id:yoreyoreshogun:20200315123030j:plain

しかし、ここで改めて思いました。

私も、全然、量を食べられなくなったんだな、と。

昔は、1人で20皿喰えてましたが、上の写真は2人で22皿ですからね。

飯が喰えなくなるというのは、なんだか生命が終焉に向かっている感じがして

ちょっと嫌。

 

帰宅のために車に乗り込んだところで

嫁「ここで、羽虫が死んでるんだよね」

とグローブボックスの上を指して言います。

私「あ、それ羽虫なんだ。
 なんかあるなとは思ってたけど」

せっかくなんで、私のズボンの上で

アップで撮影してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200315123657j:plain

羽が虹色に輝いて綺麗です。

 

リンさんのご機嫌をうかがう

帰宅。

ちよが、椅子の上で、なにもかも嫌になったような顔をしております。

f:id:yoreyoreshogun:20200315130052j:plain

 

よつばは、椅子の上の、嫁のパジャマの上でご満悦。

f:id:yoreyoreshogun:20200315130108j:plain

 

リンさんは嫁の座椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200315130112j:plain

この一週間、在宅勤務で、家に人間が居るのに構ってもらえないという状況で、

リンさんには大変ストレスを与えたので、ちょっと埋め合わせをしましょう。

とか思ってると、まずはあくびをされる。

f:id:yoreyoreshogun:20200315130118j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315130119j:plain

 

その後、自分の足先を見つめるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200315130120j:plain

 

リンさんの後ろ足の肉球は、半分黒いのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200315130532j:plain

 

人間が近くに居るだけで嬉しいのか、リラックスポーズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200315132028j:plain

 

目を閉じた顔がキュートですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200315132042j:plain

 

ようやくなでてやります。

f:id:yoreyoreshogun:20200315132128j:plain

 

まぶしいのかなんなのか、左手で目を覆います。

f:id:yoreyoreshogun:20200315132627j:plain

3匹とも似たような動作をよくするので、猫がよくやる行動なんでしょうね。

 

急に顔を振って覚醒。

ブチギレしてるわけじゃなくて、口をくっちゃくっちゃして

舌なめずりしてるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200315132709j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200315132721j:plain

 

そして寝る。

f:id:yoreyoreshogun:20200315132744j:plain

 

こうして見ると、仔猫みたいですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200315133147j:plain

 

急に起きて、左手を伸ばす。

f:id:yoreyoreshogun:20200315133353j:plain

 

右手でアゴを守り、左手で距離を測る、打撃系格闘家のようなポーズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200315133355j:plain

 

そして寝る。

f:id:yoreyoreshogun:20200315133400j:plain

幸せそうでなにより。

 

掃除

猫たち、特にリンさんがすやすやのときに掃除機をかけるのは

かわいそうだなと思い、少し待つかと思ったのですが、

意外とみんな起きだしたので、さくっと掃除機がけをしました。

先週サボってしまったので、とんでもない量のホコリや毛が取れて反省。

でもきっとまたサボります。

今日は私が1階を掃除機がけする際に、嫁が猫たちを2階に連れて行ってくれたので

平和に掃除機がけができました。

 

ウィッチャー

掃除も終え、今日はもう仕事はしないことに決めたので、多少時間があります。

嫁「今日くらいちょっとウィッチャーやりなよぉ」

と言われ、久しぶりにプレイ。

ですが、30分くらいですぐに目と頭が疲れてしまって、

いまいち楽しく続けられません。

 

めずらしく、リンさんが自分から、ちよの近くに行って寝た図。

f:id:yoreyoreshogun:20200315152111j:plain

 

めずらしいんで、反対側からも撮っちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200315152127j:plain

 

しかし、その後、よつばが段ボール箱を占拠し、ちよは追い出され、

こんな配置になりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200315155032j:plain

猫が一直線になりました。

この座椅子は、ほぼリンさん専用。

f:id:yoreyoreshogun:20200315155104j:plain

もはや私が座ることはほとんどなくなりました。

 

追い出されたちよも、気持ちよさそうなのでよかった。

f:id:yoreyoreshogun:20200315155117j:plain

 

昼寝

やはり、今週の寝不足を取り返さねばならないと思い、

15時半くらいから少々寝ることにしました。

17時にアラームをセットして、1時間半くらいで起きるつもりで寝たものの、

1時間では起きられず、結局18時くらいまで寝てしまいました。

でも、おかげでちょっとすっきり。

 

晩ご飯

晩ご飯は張り切ってカレーを食べることにします。

カレーは、寸胴から、少し小さな鍋に移してあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200315185954j:plain

天下のティファールさんの鍋なので、あまり焦げ付きを心配せずに

温められます。

寸胴は、昨日洗ってピカピカ!

f:id:yoreyoreshogun:20200315190013j:plain

底も、思ったよりは汚れてませんでした。

 

カレー完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200315190128j:plain

完成っつーか、温めただけですけど。

美味い!

今日は冷静に、ちゃんと1杯でやめました。

私も大人になったのです。

 

晩飯後、嫁にウィッチャーをプレイしてもらい、

私は少々だらだら。

ワイバーンが飛び、雷鳴が響く中、ちよはぐっすり。

f:id:yoreyoreshogun:20200315201119j:plain

 

その後、風呂に入ったり、今日を締めくくる作業をこなして、

今ブログを書いております。

現在1時。

おかしいな。0時には書き終えて、そのあと小説を書いてるはずだったのに。