よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ほぼ寝てた

朝起き

9時半頃に、スマホのアラームで一度目覚めました。

今日は金曜日ですが、なんならスシローに行ってしまおうかという

策略があったためです。

嫁はとっくに起きて準備を進めております。

が、私のほうは、今日はもう眠くて眠くて

私「ごめん。今日はパスで」

と言って、再び眠りにつきました。

 

昼起き

ふと、ベッドの上で目覚めました。

そこそこ寝た気がする、という体感。

この感じだと、今は12時くらいかなと思いながら

スマホを見てみると、12時ジャストでちょっとびっくり。

のそのそと起き出しました。

1階に下りたところで、リビングのほうから

嫁「ごめーん。今イベント中ー」

との声。

これは、嫁がウィッチャーのメインストーリーを進めており、

ネタバレになるから、私は見てはいけないという意です。

なので、とりあえず私は廊下で日向ぼっこをしているちよを激写。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000722j:plain

気持ちよさそう。私もここに寝てしまいたい。

 

低いアングルから。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000725j:plain

ちよの勇ましい顔。最近、左目の調子がよくなさそうで、

赤い涙が目頭にたれてることがあります。

上の写真でも、目頭がちょっと汚れてるのが分かるでしょうか。

日向ぼっこしてるかと思いきや、日に当たっているのは左後ろ足だけでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000734j:plain

まあ、我が家の構造上、日光がそんなにたくさん入らなので、

やむを得ませんね。寝てる間に日光がずれたのかもしれませんし。

 

とりあえず私は一旦洗面所で体重を計り、昨夜どんどんに行った割には

増えていなくて、まずまずだなとか思いました。

なにがまずまずなのか知りませんが、そろそろちゃんと

ダイエットしないと大変なことになりそうです。

 

リビングに行くことができないので、

廊下でちよをなでて遊ぶことにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000728j:plain

うちの3匹の猫はみんな毛の質が違って、毛のさわり心地が一番いいのは

ちよだったりします。

ふと見ると、猫の水皿に葉っぱが浮かんでいる。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000731j:plain

これはおかしい。偶然入ったにしても、我が家の中で葉っぱなど

そうそう落ちてるわけもなく、出どころが分かりません。

すぐ近くにある、もうひとつの水皿を見ると、そっちにも葉っぱが入ってました。

もしやこれは、嫁が意図的に入れたものでは?

という疑惑が浮かんできます。

そんなことを考えておりましたら

嫁「終わったよー。ごめんねー」

とリビングから嫁登場。

嫁に聞いたところ、水皿の葉っぱはやはり嫁が入れたものでした。

中庭のキャットニップの生き残りを摘んで入れたのだそうです。

 

私と嫁で2人してちよにかまっていたら、

嫉妬にかられたよつばが登場。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000737j:plain

ちよだけがかわいがられるのは、許されないのです。

昼の廊下で猫まみれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000740j:plain

よつばのこの顔。

私の愛を欲しているのです。

でも、私が愛しているのはバーミヤンだけなのです。

 

 

Nexus7

その後、私はリビングで Nexus7 をいじり始めました。

一応言っておくと、一昔前のAndroidタブレットです。

買った当時はなかなかのハイスペックで、レスポンスもよかったのですが、

年々進化するスマホのスペックアップに追いつけず、

今じゃすっかりポンコツのような存在になっております。

なんで私が今さらそんなポンコツタブレットをいじっているかと言うと、

筋トレ中の音楽プレイヤーとして使おうかなと思ったからです。

去年の筋トレ中なんかは、たまに使ってたのですが、

左肩を痛めて、去年の7月くらいを最後に本格的な筋トレはしておらず、

その頃からNesus7はさっぱり使わなくなってしまったのです。

今年に入って、リハビリがてら筋トレをするようになって、

音楽を流そうかなと思ったときに、スマホYoutubeを再生したりしてたんですが、

別のアプリを操作してる間、Youtubeさんは再生を止めてしまう仕様になり

「バックでも再生を続けたいなら、金を払ってプレミアムに入れ」

みたいなメッセージが出てイラッとするので、

それなら複数端末使うわ、と思い、そこでNexus7なのです。

Chromebookという手もあるのですが、ちょっとサイズがでかくて

持ち運びが面倒なので。

で、久しぶりに触ったNexus7さんは、ポンコツ具合が加速しており、

Gmailを立ち上げただけでフリーズしてしまう体たらく。

なんだか、なにをするにも重いので、一回初期化してやりました。

昔、結構頑張ってプレイしていたアプリのデータとか入ってたんですが、

この1年近く、まったく触ってなくてなにも困ってないので、

ということは要らないんだろうと判断した次第です。

初期化後は、多少マシな動きになったものの、たまに激重になってしまって、

やっぱりそろそろ引退なのかも知れません。

彼はもう十分すぎるほど働きました。

 

今日も強引

廊下にいたちよは、リビングの段ボール箱に収まっており、

今日も、そこによつばが強引に入ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000743j:plain

もう、ちよを踏んでるでしょこれ。

これは、私のことを少し警戒している図。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000746j:plain

 

そして、ちよをなめ始めるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000748j:plain

これが30秒とかで終わるなら、きっとちょうどいいんでしょうけど、

しつけえんだ。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000751j:plain

でも、今日は結構長いこと、ちよも気持ちよさげにしていて、

微笑ましい光景が長持ちしてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000753j:plain

これだけ見てると、本当に仲睦まじい感じの画なんですけどね。

このあと、唐突にちよの反撃が炸裂し、

めずらしくよつばが逃げました。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000759j:plain

ちよは居場所を守ったのです。

ちよやリンが、たまによつばに勝つ光景を見ると、

Seven days war 闘うよ

僕たちの場所 誰にも ゆずれない

Seven days war Get place to live

 と、TMの名曲を思い出してしまったりするのです。

ぼくらの七日間戦争ですよ。

ま、私は、原作の小説も映画も見ておらず、

兄の影響で曲を知ってるだけなんですけどね。

勝者の姿を写真に収めようと接近したところ

f:id:yoreyoreshogun:20200321000802j:plain

これまためずらしく、ちよがきょとんとしたかわいい顔をしてました。

その後、ちよは私の足元に来て落ち着き、鶏の丸焼きみたいなフォルム。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000805j:plain

こうして見ると、ちよはやせてるんですよね。

一番偏食で、少食で、太らないんです。

なにかあったときには、すぐ弱って死ぬんじゃないかという心配はあります。

 

ちよは、呼ぶとしっぽで返事をするかのごとく、しっぽを振ります。

犬のごとくプリプリとシッポを振るさまを撮ってみました。

 この動画から音声は消してあります。

なぜなら、私の間抜け声が入っていて、見る人を不快にさせてしまうという

リスクに考慮したためです。

  

昼飯

スシローに行かなくても、いや、行かなかったがゆえにですかね、

腹は減るので、なにを食べようかと相談。

嫁「お、今ならマックデリバリーが35分くらいだよ」

スマホを見ながら言う嫁。

じゃあ、マックにするかー。

私「今日は、俺ビックマックも喰っちゃうぞ!」

というわけで来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000807j:plain

ナゲットはもちろん15ピース。そこは譲れません。

ポテトのLって、容器に対してこんなに控えめでしたっけ?

f:id:yoreyoreshogun:20200321000810j:plain

もっと、あふれんばかりに入ってた印象があるんですが、

それも今は昔のことなのでしょうか。

マック今昔物語。

嫁が密かにカレーを用意しておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000813j:plain

ポテトをこれに付けて食べようという魂胆です。

カレーにもじゃがいもは入ってますし、相性は問題ないはず。

でも、いざやってみたら、いまいち合わず。

上に載せた分以外に、実はもう一個ポテトMが潜んでいて(嫁が頼んでた)

それももしゃもしゃ食べてたらめっちゃお腹いっぱいになっちゃいました。

 

陽光を浴びながら寝るリンさん。

奥のガラス戸に反射してる姿とセットでお楽しみください。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000816j:plain

 

ちよは再び箱の中。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000819j:plain

 

右手首の曲がり具合がすげえんだけど、

もうこれ、骨折れてんじゃないのというくらいの鋭角さ。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000823j:plain

 

眠い

昼飯後、

嫁「私は、猫アルバムを作る作業があるから、
 ちょっとPC部屋に行ってくる」

とのこと。

「ねこのきもち」という雑誌の付録的なやつ(?私もあまり理解してない)で

毎年1冊、自分の飼い猫のアルバムを作ってくれるというものがあり、

それに載せるための写真選びをする必要があるのです。

嫁「ウィッチャーやっててね」

と言い残して、嫁はリビングを去ったのですが、

私はまたNexus7をいじったり、だらだらしていたら

2時間くらい経ってしまったようで、嫁がリビングに戻ってきて

嫁「あれ! ウィッチャーやってると思ってたのに」

と言われ、ウィッチャー離れがいよいよ深刻なのかもしれません。

別にプレイするのが嫌なわけじゃないんですけどね。

マックをたらふく食べたせいなのか、

ここ最近の疲れが抜けてないのか、精神が弛緩しているからなのか、

また眠くなってしまってるのもあり、眠いときにウィッチャーやると

すぐ疲れがピークに達してしまうので、なんとなくプレイする気になれず。

戻ってきた嫁にプレイしてもらうべく、

今度は私がリビングを去ることにしました。

ネタバレを気にして、嫁に気兼ねさせてしまうのも申し訳ないので。

私はこのすきに、ちゃちゃっと仕事を片付けてしまえばよかったのですが、

なんせ眠いので、寝室に直行。

しかし、毛布やらなんやらも洗濯中なようで、ベッドには薄いシーツが一枚

敷いてあるのみでした。

今日は結構暖かいと思って、厚めのパジャマから、薄めの部屋着に

着替えていたのですが、このまま寝たらちょっと寒そうだなと思いつつ、

眠気に勝てずにベッドにダイブ。

そのまま寝てしまいました。

1~2時間寝て、起きたら仕事しよう、とか思いながら。

たぶん、これが15時くらいのことだと思います。

 

嫁「将軍、全然起きてけえへんな」

と言われ、起きたら20時でした。

もう夜。

こんなに壮絶に寝てしまうとは。

また、なんだか損した気分です。

 

晩ご飯

嫁「将軍が寝てるから、勝手にさせてもろたで」

と言われ、なんのことか分からず、とりあえずリビングへ。

キッチンでは、玉子スープが出来ていました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200321001438j:plain

ひゃあ、玉子がいっぱい。

美味しそう。

スマホで未読メールを適当にチェックしていると

すかいらーくグループから、注文受付メールを発見。

これだ!

私が寝ているもんだから、嫁が独断と偏見により、

勝手に出前を注文していたのでした。

もちろん、バーミヤンですよ。

21時前くらいに、出前が到着。

お店でもしょっちゅう顔を合わせているお母さんが配達してくれました。

そして、ここで私は少し予想外の言葉を聞いたのです。

店「揚げ鶏の甘辛香草炒め、長ネギ抜きです」

なんだって! 長ネギ抜きが出来たのか。

というか、これは店で喰っているときにも、一度話題に挙がった

作戦ではあったのですが、まずは数回注文してみて様子を

見ようということになったのです。長ネギが美味しい回もあるかもしれないから、と。

でも、もうそんなこともなさそうだと見限られたため、

今回とうとう長ネギ抜きが実行されたのです。

それがこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000827j:plain

ここ最近の店で喰ったやつより美味しそう。

あとやっぱり、長ネギが景観を損ねていたことが実感できました。

 

海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000833j:plain

今日は、これがひとり1個。

嫁は海老マヨサラダと揚げ鶏のみですませるようです。

 

そして私には天津飯

f:id:yoreyoreshogun:20200321000836j:plain

ここで私はようやくハッとしました。

店で喰うときは、天津飯と言えばスープバー。スープバーと言えば玉子スープ。

だから嫁は、玉子スープを作ってくれていたのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000830j:plain

ちなみに、嫁があとで言ってたことによると

嫁「むしろ、玉子スープが先だった。
 玉子スープを作ってたら、バーミヤンに注文することを思いついた」

とのことでした。

玉子スープは美味しかったです。

我が家の玉子スープはほんのり甘め。

それはきっと、嫁がすぐにみりんを入れるから。

 

ウィッチャー

晩飯後

嫁「ちょっとくらいウィッチャーせえや」

と言われ、ちょっとプレイしていると、ちよが足元にやってきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000839j:plain

こういうのをいちいち写真に撮るもんだから、

プレイが進まないんですよね。

ちよ「なに?」みたいな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000842j:plain

しばらく満足そうに寝ていたちよでしたが、

かまってもらえないことで飽きたのか、一度起きたんですが、

再び戻ってきて、先ほどとは違う場所でコテン。

f:id:yoreyoreshogun:20200321000845j:plain

足にちよのぬくもりを感じつつ、私はウィッチャーをプレイ。

ケィア・モルヘンで見つけられるメモから始まるクエストをクリア。

先日

嫁「霧の島に行く前に、あのクエストはやっておいたほうがいい」

と言われたのがこのクエスト。

とりあえずこなしたので、今度こそ霧の島に突入します。

でも、やっぱりなんだか疲れてしまい、1時間ほどでプレイ終了。

あとは嫁に託して、私はPC部屋にこもりました。

 

Graveyard Keeper

そう言えば、先日fei氏より、

「お前のようなやつは、Graveyard Keeperをやれ」

と薦められたことを思い出しました。

一部で、暗黒牧場物語とか、闇堕ちしたStardew Valleyとか言われている

このゲーム。死体をどうこうしたり、人肉をどうこうしたりする

大変不謹慎なゲームだそうで、こういうところが私にぴったりだろうと言うのです。

誠に遺憾で不本意なことに、私は牧場物語系が結構好きで、

Stardew Valleyも結構楽しみましたし、不謹慎ネタも大好きなので、

きっとこのゲームは楽しめてしまうのでしょう。

Switchで買うかSteamで買うか悩みます。

そんなことを考えながらPCをいじっていたところで、

PCにSteamが入っていないことに気づきました。

Win10にした際に消えたというか、OSのアップグレードに

適応しないやつだったのかもしれません。

私のWin10は、クリーンインストールではなくて、

Win7からのアップグレードだったので、

その際に、一部のアプリは消え去ったり、入ってるけど動かない、

といった症状になったのです。

なので、改めてSteamをインストールし、

過去に買ったウィッチャー1、2なんかを見て

私「ああ、懐かしいなあ」

と独り言。

ウィッチャー1のページを見に行くと、ユーザがアップした不具合動画とかが

並んでいて、すごい顔になったゲラルトさんが居たりしました。

うむ。

1からいろんなバグあったんですな。

 

で、ブログを書いていたら、メモリエラーのようなダイアログが表示され、

それを消すと、また新たなメモリエラーが続々と表示されるという

非常に嫌な感じのエラーが出て再起動をしたのですが、

やっぱりデスクトップPCの調子がよくなくてドキドキです。