よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

おっさん座り

鼻息熱い 

今日も、目覚めたら鼻息が熱いです。

目の辺りも熱くて、全体的に熱っぽいってやつですね。

今度こそ熱出てるだろ、と思って検温してみると

36.2℃。平熱ー。

というわけで、私は元気です。

 

リビングに行くと嫁が「しみチョコ」(みたいな名前)の

お菓子を開けてました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200403011927j:plain

これね、見た目以上に美味しいんですよ。

でも、これね、消費期限切れなんですよ。

だいぶ前に私が買ったものの、買って満足して食べないというパターンを

発動して、ずっと家にあったのです。

 

で、在宅勤務をしてると、なぜか会社に居るとき以上に

お菓子を食べてしまうという、よくない習慣が続いており、

長らく封印されていたこのお菓子にも、ついに魔の手が伸びたというわけです。

 

プロテイン

そして、私は今日もプロテインを飲みます。

たまには牛乳プロテインの写真でもあげてみようかなと。

f:id:yoreyoreshogun:20200403011930j:plain

ザバスのシェイカーに、200ccほどの牛乳を入れます。

別に200ccじゃなくてもいいです。

 

そこに、たっぷりのプロテイン(粉)を入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200403011934j:plain

先に牛乳を入れてから粉を入れないと、

底のほうでプロテインがダマになってしまうので、

この順番で入れることをお薦めします。

ちなみに、スシローの緑茶の場合も同じ理由で、

先に少しだけお湯を入れてから、お茶の粉を入れるといいです。

 

フタをしてよく振ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200403011937j:plain

このときに、フタがちゃんとしまってないと、

中の液体が飛散する悲惨な事故が起きますので注意してください。

初心者がやりがちなミスです。

フタを閉める際に、フタを本体に軽く押し付けながら、

開く方向に少し回してから閉めると、ちゃんと噛み合って、

きっちり閉めやすいです。

 

完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200403011941j:plain

あとは、お好みのペースでこれを飲み干すだけです。

さすれば、あなたの筋肉、血液、皮膚、髪の毛などに、

タンパク質が供給されて、筋肉美人になるわけです。

 

シェイク後に、フタにもこのように若干の液体が付着してます。

f:id:yoreyoreshogun:20200403011944j:plain

大抵の人は、これも無駄にせず飲みます。

お猪口を呷る要領で、ぐいっと。 

 

プロテインを無駄にしない技としては、上記手順で飲み干したあと、

容器に水なりなんなりを入れて再度シェイクして飲むのがいいです。

壁面やフタに残っていたプロテインも、改めてシェイクされて

飲めるのです。

 

と、誰の役にも立たないであろう、プロテインを飲むときの

小技を紹介しました。

 

清々しい空気

よく晴れてていい天気です。

嫁が家中の窓を開けて、換気をしてくれました。

ここ数日、雨が続いていたことに加え、

在宅勤務で、一日中家に居ることもあってか、

家の空気が少し澱んでいた気がするのですが、

今日は清々しい空気が部屋を通り抜けて行き、

私も大変清々しい気分になりました。

この時期は花粉の問題もあるので、

手放しでひゃっほうって感じでもないのですが、

それでもやっぱり風が気持ちいいです。

こういう、理屈抜きで気持ちいいと思える、風や陽気を

楽しめることこそ、生き物としての喜びなのかもしれない、

とか少し前から思うようになったのは、

私のじじい化が進行しているからかもしれません。 

 

在宅猫

今までにも散々書いてますが、PC部屋には猫を入れないようにしています。

で、在宅勤務中は、嫁も私もPC部屋に閉じこもってしまうわけです。

猫としては、人間が会社に行ってしまって不在になるならまだしも、

家の中に居て、PC部屋の中に居るのに相手してもらえないという状況が

大変不服な様子。

入れ代わり立ち代わり、ドアの向こうで悲しげな声を出したり、

よつばに至っては、ドアレバーに飛びついて開けようとしてるようで、

ニャッ! カシャッ! ドスン! 

みたいな音を立てたりしてます。

ドアの向こうで起きていることなのに、なぜよつばだと分かるのかと言われると、

我が家にそういうことをする猫はよつばしか居ないからです。

以前書いた通り、よつば対策としてPC部屋のドアレバーは

縦方向になっています。

f:id:yoreyoreshogun:20200404010428j:plain

最初は横方向だったのですが、横だとよつばが飛びついて開けちゃうので、

縦なら開けられまい! ということでこうなってます。

実際に効果は出ております。

 

そして、たまにトイレに行こうとしてドアを開けると、

ここぞとばかりに寄ってきて、構ってアピールをするのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200403011949j:plain

今回はちよのターン。

足元に寄ってきて、すてーんと転がる図。

トイレついでに、ほかの猫の様子を見に行ったら、

リンとよつばは、珍しく近い距離で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200403011953j:plain

今はお休みモードだから、構ってモードではないみたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200403011956j:plain

むしろ私がちょっかいを出している。

仕事中だけど猫と遊んじゃう。

2分ほどで仕事に戻りました。本当です。

 

昼ご飯

さて、今日もお昼の時間がやって参りました。

昨日でシーチキンが底を突いてしまったので、

私は伝家の宝刀を抜くことができません。

嫁「あ、つけ麺食べる?」

先日買ってきた、広島風辛つけ麺だかが、そういえばあったのです。

私「食べるー!」

ということでこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012002j:plain

つけ麺のときもどんぶり。

我が家では8割方の料理を、このゲームセンターCXどんぶりで食べてる気がします。

 

こちらがつけ汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012005j:plain

辛つけ麺というだけあって、少し辛そう。

味見をしてみると、あまり旨味がない。

こういうときは、桃屋の辛くないラー油を入れます。

この辛くないラー油も、万能調味料感ありますよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012008j:plain

これだけで、数段のレベルアップです。

このラー油自体も美味しいですし、ニンニク入れれば美味い的なところ

ありますからね。

 

お昼ご飯後のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012011j:plain

この写真をぱっと見ただけだと分かりづらいですが、

左手の位置に注目。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012014j:plain

この角度のほうが分かりやすいですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012017j:plain

だらしないおっさんみたいな座り方になっちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012021j:plain

結構長いことこの姿勢で座っておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012025j:plain

お前はそれでいいのか。

 

キーボード

先日、嫁からもらったBlutoothキーボードを使っていて、

充電できるワイヤレスキーボードっていいな、と、ふと思ってしまって、

Amazonで物色。

なんだかんだでロジクールびいきの私としては、ロジクールさんの

キーボードを探してしまうわけでして、

そこで見つけてしまったのです。

ビビッと来たキーボードを。

ちょっとかっちょよくて、打ちやすそう!

とか思うんですけど、これはもう文房具をたくさん買っちゃう癖の

延長だと思っています。

書きやすそうなボールペンとか見る度にほしくなっちゃうやつね。

 

正直、私は、今までそこそこいろんなキーボードを使ってきましたが、

「このキーボード使いづらいな!」って思ったことはほとんどないです。

唯一使いづらかったのは、キーボードの真ん中あたりに隙間があるやつ。

って書いても伝わりにくいと思うので

「キーボード 人間工学」

とかでググると出てくるやつと言ったほうが分かりやすいでしょうか。

www.google.com

これが、私にとって、ひとつ致命的な欠点があって使いづらかったことを

覚えています。

普通に文字を打ってる分にはいいんですが、

ショートカットがね。

「Ctrl + N」とか「Win + L」とかそういうやつ。

キーが離れすぎちゃってて、これが片手で打てないのが致命的だったんです。

じゃあ右側のCtrlキーを使えばいいじゃないかと言われるでしょう。

たしかにCtrlキーに関してはそうなんですが、

私が使ってたキーボードだとWindowsキーは左にしかなくて、

それで詰んだのです。

 

ものすごく脱線しましたが、私はキーボードに対して選り好みをしないのですが、

それでも、たまに新しいキーボードを見ては

私「このキーボードならもっと打ちやすいかもしれない」

と思って買いたくなる病気にかかっている、というのが本題でした。

 

で、結局、1万円以上するお高いキーボードを購入してしまいました。

Bluetooth接続もできて、接続機器をワンボタンで切り替えられるスグレモノ!

つまり、PCとスマホの両方の入力ができちゃったりするわけです。

ちょっと面白そう。

というわけで、そのキーボードは明日届きます。

在宅勤務をしてると、家の環境を無駄に充実させようという

意識が働いてよろしくないです。

 

どらどら

在宅勤務中であるゆえ、チャットでやりとりする時間が膨大なわけでして、

そんなやりとりの中でこんなことがあったのです。

私がある連絡を受けてまして

私「どらどら。ちょっと見てみよう」

すると同僚たちが

同「どらどらっていうのは、誤字ですか? それとも意図的?」

みたいな反応をしたのです。

あえて説明をしますと、この反応は

「どらどら」という言葉をあまり聞いたことがない、

ということを意味しています。

ちょっとした衝撃でした。

「どらどら」ってそんなに市民権を得てない言葉なんですか。

言うまでもないと思いますが「どれどれ」と同じ意味、用法で使ってます。

気になってちょっとググってみたら、鹿児島のほうの方言だと出てきました。

そうですか。「どらどら」って方言だったんですね。

地方から上京した人が、普通の言葉だと思って使った言葉を

「それ方言やで」

って言われてショックを受けるということがあるみたいですが、

私も、ある意味それと同じ経験をしたわけです。

ただ不思議なのは、私がどこでこの言葉を知って、

しかも、それが標準だと思うほどに刷り込まれたのか、という点です。

私は東京生まれ東京育ちでして、鹿児島にはたぶん行ったこともないです。

影響を受けてるとしたら、ゲームか漫画あたりだと思うんですが、

あまり記憶にないんですよね。

なんか、ドラえもんが言ってたような気がしないでもないんですが、

それはまた別の意味の「ドラドラ」かもしれません。

カタカナで書くと麻雀っぽさも出てきますね。

と、無限に脱線して行きそうなのでこの辺で。

 

頭が痛い

今日も、昼過ぎくらいから少々の頭痛がありました。

私は頭痛持ちではなくて、頭痛って年に数回くらいしかない

レアものなのです。

頭痛のときによく思うのが、あれは痛みを感じるだけで、

別にどこかが傷ついてるとかではないから、

痛みさえ我慢すれば、頭を振り回したりして

どんなに痛くても、別に身体に支障はないんだろうか、ということ。

もちろん、その人の症状によることは分かってるんですが、

ダメージがあるわけでもないのに、ただ痛いだけだとしたら、

なんて不合理なシステムだろう、と思ったりするわけです。

 

なんだかんだであまりたっぷり寝られてないので、

寝れば頭痛は治ると思うんですけどね。

 

退勤

20時頃に仕事を上がりました。

ドアの向こうの猫たちも大人しくなり、束の間の凪が訪れておりました。

PC部屋から出て、どうせ猫たちは寝室に居るんだろうと思って

行ってみると、3匹とも居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012027j:plain

電気を点けた直後で、リンさん大あくびの図。

もうちょっと低い角度から。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012031j:plain

3匹とも、微妙に間隔を空けて陣取るのが、我が家流。

基本的に仲がよくないので、普段はこういう感じです。

 

毛布の上で満足げなリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012035j:plain

リンさんは、この毛布の手触りが大好きなようで、この毛布じゃないと

あまり乗らなかったりします。

嫁曰く、本当は毛布は一番上じゃないほうが保温効果が高いらしいのですが、

先日、実際にかける順番を入れ換えて、一番上を布団にしたら

リンさんがすごく不服そうだったので、仕方なく毛布を一番上にし直した

という経緯があったりします。

 

まんまるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012038j:plain

顔をむぎゅうっとかかえこんでますが、密かに目は開いているのを

私は見逃しません。

 

晩ご飯

嫁は21時くらいに仕事を上がり、

そこからようやく晩ご飯。

なんか、晩ご飯がえらく遅く感じるんですが、

普段、会社に行ってるときも、帰ってきてご飯を食べる時間って

大抵21時くらいなので、そう思うと別に遅くないはず。

通勤がないのに、21時だから遅く感じるのかしら。

 

仕事を早めに上がれたら、どんどんに行くか、とか思ってたんですが、

世の中の状況的に、そんなこと言ってる場合じゃないのかなという思いと、

結局、早めにも上がれなかったので、家で大人しく食べることにした次第です。

 

で、例によってなにを食べるのかを考えるのが面倒という状況。

 

嫁「冷凍庫の中にこんなのもあるよー」

と、セブンの冷凍食品をいくつか出してくれたので

私「お、いいね。今日はそれ喰っちゃおう」

ということで冷凍食品祭りです。

エビチリ!

f:id:yoreyoreshogun:20200403012041j:plain

海老は5尾のみ!

味はよし!

セブンイレブンは、一時期、どの冷凍食品も神がかり的に美味しい時期がありました。

その時期というのは、当時の社長さんが、冷凍食品を必ず自分で味見をして

納得行ったものを出す、みたいなことをしてたそうで、

その社長さんがすごかったのか、私たちと味覚が近かったのか、

たしかにどれも美味しかったんです。

社長さんが代わってからは、おそらくそういうことはしてないみたいで、

いまいちな冷凍食品も増えました。

社長ひとり代わると、結構変わるもんだなあとか思った記憶があります。

 

牛カルビ焼き。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012048j:plain

元々、セブンイレブンのお弁当で、牛カルビ焼き弁当がありまして、

で、その肉だけバージョンが冷凍食品でも出た、みたいな感じだった気がします。

チープな味ではあるんですが、結構美味しくて、ちょくちょく買ってます。

2つ解凍したった。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012051j:plain

私のほうの肉は、焦げてるのかなんなのか、少し黒いです。

 

足りなかったときのための生卵。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012044j:plain

これ、玉子をふたつわったわけではなくて、

ひとつの玉子から、黄身がふたつ出たんです。

そこまで珍しいことじゃないですが、

当たりを引いたみたいで、ちょっと嬉しいですよね。

 

というわけで、エビと肉と玉子という、タンパク質偏重の

晩ご飯となりました。

よいこチャンネルを見てたら、カルピスの話題が出てきて、

ウスピス(薄いカルピス)、ウスピス言ってるを聞いていたら、

カルピスが飲みたくなってきたで、古のカルピスを掘り起こしてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012055j:plain

これ、たぶん去年の晩夏に買ったやつじゃないかと思うんですが、

これもね、消費期限が切れてるんですよ。

だから、早く飲まないと!

久しぶりに飲むととっても美味しい。

 

玄関の惨状

在宅勤務なもんだから、Amazonやその他からの配達物も

受け取り放題でして、受け取るだけ受け取るものの

箱を片付ける時間と気力がないので、玄関がこんなありさまです。

f:id:yoreyoreshogun:20200403012058j:plain

別に客が来るわけじゃなし、の精神。 

週末に片付けなきゃ。

 

残業

晩飯後にひと休憩してから、残業をします。

また、明日の朝までに仕上げなければいけないものがあり、

業務時間中には捗らないので、邪魔が入らない夜にやるのです。

思ったより時間がかかってしまい、って毎回思ったより時間がかかるのは、

私の見積もりが甘すぎるんですかね。

1時過ぎくらいになんとか終えられました。

まだ若干体調も悪いので、ブログ等は明日に回して

早めに寝ることにしました。