よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ちよ9歳の誕生日

女王様

昨夜、寝室に行くと、嫁が毛布の上で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015310j:plain

私「なんで、布団の中に入ってないの?」

嫁「リンさんが気持ちよさそうに寝てるから。
 私が布団の中に入るとたぶん逃げちゃう」

とのこと。

リンさんは、やっぱり我が家の女王様なのでした。

ちなみに、ここで寝てるのがよつばだったら、余裕でどかします。

 

サービス女王

昨日も書きましたが、リンさんはこの毛布の手触りが大好きみたいで、

この毛布が一番上にある状態で私が寝ると、

私のお腹を踏み踏みしてきます。

一心不乱に踏み踏みするリンさんの様子をどうぞ。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015314j:plain

 

f:id:yoreyoreshogun:20200404015317j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200404015321j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200404015326j:plain

これ、本当に数分間やってるんですよ。

結構長いことやってます。

で、大抵はお腹の辺りから始まって、徐々に下腹部に移動していくので、

私のデリケートゾーンもせっせと踏み踏みしてくれて、

女王様なりにサービスをしてくれているのです。

でも、眠るのに支障が出るというありがた迷惑。

 

キーボード届いた

キーボードは今日到着予定で、仕事中に受け取って、

途中で切り替え作業をしないといけないかな、とか思ってたんですが、

予想に反して、朝9時半くらいに届きました。

プロテインをすでに飲み終えていた私は、早速PC部屋に行き、

セッティングを開始。

これが今まで使っていたキーボード。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015329j:plain

ロジクールの1,800円くらいのやつ。

ワイヤレスで、単4電池2本入れておけば2年くらいはもつと言われているもの。

このキーボードは大変優秀で、正直、別にこれになんの不満もないです。

が、新しいのが欲しくなってしまうのがダメ人間の性(さが)というものでしょう。

 

これが新しく買ったやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015335j:plain

ロジクールの、14,500円くらいのやつ。たっかい。

せっかくのワイヤレスなのに、USBケーブルで充電しないといけないという

矛盾を孕んで生まれた悪魔の子。

手を近づけると勝手にバックライトが点灯するという無駄な機能があり、

このバックライトがONの状態だと、フル充電から10日間くらいもつらしいです。

バックライトをOFFにすれば、フル充電から5ヶ月くらいはもつそうで、

数ヶ月に1回USBケーブルをさせばいいなら余裕かなと思いまして。

今回の件でひとつ分かったのは、私は充電するという機能が大好きで、

使い捨ての乾電池というものから解放されたいと思っているということです。

 

先に使ってたほうでも、2年に1回、電池を取り替えるだけですむなら、

手間としては全然ないんですけど、それでも

・電池が切れたときに、予備がなかったらどうしよう

・予備をストックしておかないと

・電池を買いに行かないと

などなどの心理が、私にとっては軽くストレスなようで、

それならUSBケーブル挿せば、また動いてくれるほうが

精神的にすごく楽なのです。

結果的に、そっちのほうが手間がかかっているとしても。

 

で、この新キーボードの打ち心地はどうなのかというと、

まあ悪くない、という感じ。

少し慣れが必要だなとは感じました。

私は、キーが出っ張っているメンブレン(よくあるタイプ)のほうが好きで、

あのキーの手触りで、いろんなキーの配置を手で暗記してたようで、

改めてこの薄いキーボードを使ってみると意外と

「あれ、deleteの位置がわかんねえ」

みたいなことがちょくちょく起きました。

でもこのへんは慣れだと思うので、しばらく頑張って使ってみます。

 

そして、Bluetoothスマホにもつなげてみたんですが、

ちゃんとキーボード上で英語/日本語も切り替えられて、

使い心地はよかったです。

スイッチ1を押せばPCに繋がり、2を押せばスマホに繋がる、

という切り替えもスムーズで便利。

ひとつ不便な点は、Hello Talkの入力中にスイッチ切り替えを行うと、

今までの入力内容とかアップしようとしてた写真がリセットされてしまうところです。

地味に不便ー。

 

でもとりあえず、新しいキーボードが来て、

文字を打つだけで楽しい、みたいなテンションになっているので、

今ならいくらでも文字が書ける気がします。

 

昼休憩

13時くらいから昼休憩。

猫たちがお腹が空いちゃったみたいで、

にゃあにゃあうるさい。

そして、お腹が空いてるときは、私ではなく嫁のほうに

行くので、嫁がPC部屋から出てきた途端に、

出待ちのファンのような勢いで駆け寄ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015338j:plain

 

嫁の足元で猛烈アピール。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015341j:plain

 

猫たちは、みんな餌皿からは食べてくれないので、

嫁が手からあげたり、それぞれのお気に入りの場所であげてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015346j:plain

よつばは、なぜか餌皿の横のダンボールの上で食べてます。

かつてその場所はリンさんのお気に入りの餌場だったのですが、

よつばこういうことをするから、リンさんは別の場所で食べるようになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015349j:plain

こんな姿勢で食べてていいのか。

これなら、ダンボールの上に上がればいいのにね。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015353j:plain

 

ちよ9歳

実は、今日がちよの9歳の誕生日なのです。

とは言うものの、私たちはちよが生まれた正確な日を知りません。

なぜなら、ちよは、捨てられた(?)のを拾ってきた猫だからです。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015356j:plain

なので、ちよの写真を少し多めに。

ちよとの出会いは、2011年(震災のあった年ですね」の6月2日の夜。

当時、会社のビルの1Fがセブンイレブンだったのですが、

嫁がそのセブンイレブンに行ったら、店の前にダンボール箱が置いてあり、

その中に猫が入ってたそうです。

店員さんが言うには、冷たい雨が降る中、車道脇の植え込みのあたりで

長いこと鳴いていたので保護したものの、店員さんの中に

動物を飼ったことがある人がおらず、

どう扱っていいのか分からなくて、とりあえずダンボールに入れて

店の前に置いていた、という状況だったようです。

そこに嫁が通りかかって

嫁「私が連れて帰ります」

と、宣言してしまったのが、ことのあらましです。

この当時、我が家にはすでにリンとよつばが居て、

そこに3匹目の猫が加わることになる、という状況。

私は別に3匹目が増えようが別に構わなかったのですが、

嫁は猫が増えることを少し気にしてたようで

嫁「拾って、一回連れて帰るけど、
 ちゃんと里親探すから」

と、必死に言い訳をしてたのを覚えています。

私はそれを聞きながら、いや、絶対にうちで飼い続けることになる。

一度飼った猫を手放すなんてことは、猫好きだったらそうそうできない。

と確信していたのですが、やっぱりその通りになったのでした。

 

で、拾ってきたときには顔もぐしゃぐしゃで、

健康ではなかったので、すぐ医者に連れて行き

生後2ヶ月とのことでした。

上にも書きましたが、ちよを拾ったのは6月2日、

嫁の誕生日が6月3日で、実は嫁の誕生日の前日に拾ってきたのです。

で、せっかくだから嫁の誕生日の2ヶ月前を、ちよの誕生日に制定しよう

ということで、4月3日がちよの誕生日になったのでした。

とりあえず、9年生きててよかったね。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015401j:plain

今でこそ、こんな綺麗な顔をして転がってますが、

拾ってきた当時はひどかったんですよ。

こんなんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200404024636j:plain

片目が開きづらい状態になっていて、弱々しくて見えて、

鳴き声も変だし、こいつはちゃんと生きられるんだろうかと思いました。

 

こんなにちっちゃかったんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200404024639j:plain

手にすっぽり収まっちゃうくらい。

 

こういう変な顔は今と変わってないなと思います。

f:id:yoreyoreshogun:20200404024642j:plain

 

手とのサイズ比較。

f:id:yoreyoreshogun:20200404024645j:plain

私の手くらいの大きさしかなかったんです。

 

この頃から、よつばとプロレスしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200404024648j:plain

この頃はまだだいぶ体格差があります。

 

嫁の足の上で遊ぶちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200404024652j:plain

やっぱり、挙動がちょっとおかしいんですよね。

猫としては異端児なんだと思います。

 

奇跡の1枚と呼ばれていた写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200404024655j:plain

この頃から、よつばはちよをなめてました。

なので、よつばはちよのお母さんのつもりなのかもしれませんが、

今じゃ完全にプロレス相手になってしまってます。

 

大変子猫らしいちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200404024658j:plain

ということで、昔のちよの写真を多めに載せてみました。

2011年は、私がブログを最高潮にサボっていた時期で、

ちよを拾ってきた経緯とかが全然書かれてないので、

この場を借りて、当時のことを書かせていただいた次第です。

 

9年経って、大きく元気になりましたが、

声が変なのだけは変わってません。

丸テーブルの上のちよを連続でどうぞ。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015404j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200404015409j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200404015413j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200404015417j:plain

またちょっと猛禽類顔。

あと10年くらい元気でいてくれるといいですね。

 

昼ご飯

今日も卵かけご飯にします。

毎回、かけぽんかけぽん書いてるものの、

どんなものか知らないかたも居ると思うので、

たまには写真も載せてみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015420j:plain

これですよ。

美味しいポン酢を求めてるかたは、ぜひ一度お試しください。

丸テーブルで撮ってると、ちよが寄ってきちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015423j:plain

 

今日も玉子2個。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015428j:plain

 

そして冒頭でかけぽんを紹介しておきながら、

今日は白だしでいただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015431j:plain

基本的に、玉子にはあらゆる調味料が合うので、

混ぜるものを変えれば無限に卵かけご飯を楽しめると思います。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015435j:plain

はい。完成。

でも、味がちょっと足りなくて、結局醤油を足しました。

 

隣のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015438j:plain

キリッとした顔で嫁のほうを見ています。

リンさんは、首元の毛に、独特の縦線が入るのですが、

これがちょっと高貴な感じを醸し出します。

 

ダンボールの中のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015441j:plain

ちよがダンボールの中が好きなのは、保護されていたときの

思い出があるからでしょうか。

でも、大抵の猫はダンボールに入るの好きですからね。

 

座面に下りたリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015445j:plain

ほら。首元に縦線入ってるでしょう。

これがジャボに見えるせいで、ちょっと貴族風になるのかなと。

 

体調はあまりよくない

今日も、頭痛と熱っぽさがあり、あまり体調はよくありません。

昨夜頑張ってしまったのもあるので、

今日は16時過ぎくらいで、早々に仕事を上がらせてもらいました。

30分くらい寝たら少しよくなり、悩んだ末に買い物に行くことに。

なぜかと言うと、実は嫁の体調もよくなく、

嫁は実際に熱も出ていて、37.2℃くらいの微熱が続いてます。

で、明日以降、2人して、もっと体調が悪くなる可能性もあるので、

まだ動ける内に買い物に行ってしまおうという作戦です。

嫁はまだ仕事が終わらないので、私だけで買い物に行くことに。

 

とりあえず、ハナマサに行って豚肉を3kgほど買ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015456j:plain

これだけあれば、しばらく持つでしょう。たぶん。

でも、調子に乗ると、私が1食で700gくらい食べちゃうので、

自制が必要です。

さすがに豚肉だけあってもしょうがないので、

もうちょっと食材っぽいものを買いにサミットに行ってきました。

焼き鳥はどう売られているのだろうと気になり、

焼き鳥コーナーに行ってみると、意外と普通に売られてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015447j:plain

パックで封をすることで、一応今までと同じように

売れるようになったんですね。

そして、「皮串(たれ)」のプレートがあるじゃないですか!

f:id:yoreyoreshogun:20200404015451j:plain

右側に写ってる串の山の中に皮が混ざってるのかと思い、

トングを使って漁ってみたのですが、結局見つかりませんでした。残念。

で、そのままなにも買わないのもアレかなと思い、

ふりそで串を2本買うことにしました。

そのほか、必要そうなものを嫁からチャットで送ってもらって、

ちゃんと不足なく買ってきたはず。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015454j:plain

すげえ量でしたが、筋肉のおかげで持てました。

カレーとかキムチ鍋とかが作れるように、

そのへんの具材をたっぷり買ってきました。

 

晩ご飯

買い物後、私は少しベッドで休んだりしてまして、

20時頃から晩ご飯を食べることに。

私「仕事は終わったの?」

嫁「まだ終わってはいないんだけど、ちょっと待ちだから。
 なんかあったら、すぐ対応しに戻るかも」

とのことで、落ち着かない夕食の始まりです。

今日は、豚肉オンリーの豚しゃぶにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015459j:plain

イェーイ。フランス豚1kg喰っちゃうぜー。

いや、1kg喰ったら駄目なんだ。

 

脂たっぷりのこの豚バラには、ゴマダレもよく合うので

今日は気合入れてゴマダレ作ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015502j:plain

桃屋のラー油と、たっぷりのすりごまを入れております。

混ぜるとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015509j:plain

美味しそう。

 

そしてかけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015506j:plain

ちょっと砂糖を入れております。

お好みで少し甘めを加えるのがお薦めです。

 

トングでつまんで、2枚ずつくらいで茹でます。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015519j:plain

左上に見えるのは、嫁のChromebook。これで常時、仕事の連絡を監視しながら

気の休まらない食事を続けるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015522j:plain

若干、弱めの火力でやっているので、本来のしゃぶしゃぶのように、

数秒で火が通ったりはしません。あと、豚肉も厚いんで。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015512j:plain

それでも10秒くらい茹でれば食べられます。

この豚肉は1枚1枚がでかいんですが、贅沢にそのまま食べちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015516j:plain

 

ふと見ると、パックの豚肉の表面に黒い粒が付いていて、

なんだこりゃと思いつつビニールで取り除こうとすると、

ちょろちょろと動くではないですか。

ショウジョウバエやがな。

とりあえず、プチッと潰しておきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015528j:plain

よく見たい人のためにアップも載せておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015526j:plain

我が家にショウジョウバエってめったに居ないんですが、

いったいどこから紛れ込んだのか。

嫁「これは、白菜とかによく付いてくるから
 それかもね」

とのことで、私が買ってきたものに紛れていたのかもしれません。

で、嫁は飯を喰ってる最中に、何回もPC部屋に戻って仕事をしたり

戻ってきたりを繰り返してたんですが、

21時くらいにPC部屋戻ったのを最後にしばらく戻ってこず。

私はすっかり食べ終えてしまい、結局ひとりで食べる感じになりました。

最近でこそましになりましたが、昔っからふたりとも、

プライベートが侵食される仕事をしていたので、

こういうのは慣れっこなのです。

下手したら土日は出かけられない、みたいな生活を何年もしてきたので、

それに比べれば、今はだいぶ緩く暮らせています。

 

晩飯後、例によって私は眠くなり、23時くらいまで椅子で居眠り。

それからブログを買いたりとかおりました。

体調悪いって言って早上がりしたのに、ブログ書いてるとか

知られたら怒られちゃうかも知れませんが、

これもプラベートの仕事みたいなものなので。

 

せっかくのちよの誕生日ブログの最後の写真が、

つぶれたショウジョウバエではあんまりだと思ったので、

もう1枚、昼間のちよの写真を載せておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200404031813j:plain

ちよの長生きを祈って。