よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

家の中は平常に

遅起き

9時20分くらいに起床。

本当は9時前に起きるはずだったんですが、全然起きられず。

 

リビングに行くと、ちよがおもちゃの横に座って、

遊んでくれアピールをしておりました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200406230135j:plain

 

分かりにくいですが、鳴いてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230130j:plain

 

リンとよつばは、5~10分くらい遊ぶと、そこそこ満足してくれるんですが、

ちよは無限に遊び続けるので、少々厄介なのです。

そして、ここ数日遊んであげたものだから、

もう毎日たっぷり遊んでもらえると思っちゃって、

スタンバイしちゃうの。

ちよの厄介なところは、遊び始めの頃はテンション高く遊ぶんだけど、

終盤は、あまり真剣に追わず、寝転がって目で追うだけだったり、

物陰に隠れて狙うだけで一向に出てこなかったりと、

おもちゃを振っているこちら側からすると、なんとも張り合いのない

遊びかたをするところです。

そして、「もう飽きたのかな」とか思って、振るのをやめると

「あれ、なんでやめるの!」みたいな感じで鳴くの。

 

でもまあ、とりあえず朝の数分、遊んであげましょう。

と言っても、おもちゃを振るのは嫁。

私は遊び場カメラマン。

初っ端の1枚がこれ。 

f:id:yoreyoreshogun:20200406230138j:plain

ちよの顔が格好よすぎないですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230142j:plain

 

これは、序盤のテンション高い状態。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230150j:plain

両手両足を駆使して、バッタンバッタン転がりながらじゃれてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230154j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200406230157j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200406230202j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200406230206j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200406230209j:plain

 

非常事態宣言

ちよと遊んでいたら、スマホSmartNewsから通知が来て、

開いてみたら

安倍総理大臣は、明日にも非常事態宣言を発令する意向を
 固めることを検討する見通し」(うろ覚え)

みたいな内容で、この記事を読む限りでは、

非常事態宣言が発令されるかもしれない雰囲気が

漂っている可能性がありそうな感じであることが分かりました。

もうちょっと簡潔な記事をお願いしたい。

とか思ってたら、昼過ぎくらいに、事態は明確になりましたね。

非常事態宣言されても、生活はなにも変わらないんじゃないかという

気がしてますが、実際どうなんですかね。

とりあえずは、在宅勤務の期間は延びそうなので、

その心づもりだけはしておきます。

東京が非常事態でも、家の中は平常運転にしておきたいなと

思ったりします。

 

電池残量

先日買った、ロジクールさんのお高いキーボード。

バックライトを消せば、フル充電状態から5ヶ月くらい保つとのことで、

実際それくらい保つのか試してみようと思っております。

専用のアプリを入れることで電池残量が見られるのですが、

さすが5ヶ月保つと言うだけあって、数日使ったくらいでは

まだフルのまま。

f:id:yoreyoreshogun:20200406231951j:plain

こうなってくると、この電池残量がちゃんと減るさまを見たいと思うのが

人情というものでしょう。

週1くらいで調べるのがちょうどいい頻度でしょうか。

思い出したときに調べては、なにか進展があったら

みなさんにも共有します!

っていうほどのことでもない、どうでもいい情報。

 

昼ご飯

だいたい、13~14時を目処に昼休憩を取って、

昼ご飯を食べております。

昼ご飯もキムチ鍋であることは確定しているので、

鍋を温めている間、リンさんと遊んでみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230212j:plain

猫じゃらしを見つめているリンさん。

しかし、そこによつばが来て、興を削がれるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230215j:plain

よつばの姿は、ガラスに写っております。

普段は猫じゃらしに興味を持たないよつばも、

リンとちよだけが遊ばれるのは納得行かなくなったのか、

急に猫じゃらしに興味を示し始めました。

こうやって、自分の意志で自分の好きなものを増やしていけたら

人生楽しいだろうなって、思ったりします。

よつばからは、そういう前向きな姿勢の大切さを学ぶこともあり、

同時に、パワプロでポジティブシンキングをするとチームメイトからの

評価が下がる理由もインスパイアされたりします。

 

ちなみに、猫じゃらしが大好きなはずのちよは、大人しく見ています。

きっとリンさんが遊んでいるから、

今は自分の番ではない、と自制しているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230220j:plain

末っ子のちよが、自分を抑えているというのに、

f:id:yoreyoreshogun:20200406230224j:plain

ひたすらマイペースで我道を行くよつばは、自分を抑えるすべを知りません。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230227j:plain

ただ、よつばも、猫じゃらしで本遊びする気はないようなので、

ちよと遊ぶことにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230230j:plain

ちよは最近、ダンボール箱に入りながら、もぐらたたきのような

遊び方をするのが好きです。

こう、縁に来たやつをビシッと。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230234j:plain

 

こちらも、捕まえられないよう、スピードスターさながらに動くのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230237j:plain

「小僧! 動き続けろ! 的を絞らせるな!」

って鴨川会長も言ってましたし。

 

微妙に猫じゃらしが気になるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230241j:plain

 

猫と遊んでるときは、反射神経とスピードの勝負みたいな

感じになってきますよね。

ただ、実際やってみると、反射神経では絶対に敵わないなと思うくらい、

猫は速いです。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230245j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200406230249j:plain

 

こちらは、フェイントを混ぜたりしながら、多少の知恵を使って戦うのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230253j:plain

私「バカめ! そんなところには居らんわ!」

からの

私「ぎゃー!」

f:id:yoreyoreshogun:20200406230257j:plain

お昼を食べます。

 

昨日買ってきた焼き鳥を、ちびちび食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230300j:plain

今日はレンジで温めすぎなかったので、苦くありませんでした。

美味い!

 

さあ、キムチ鍋を食べます。

普通に会社に行っていたら、昼にキムチ鍋なんてあまり食べられませんが、

なんせ家なので、においとかも気にせずガンガン食べましょう。

って言うほど、会社に行ってるときも、においは気にしてないですけどね。

キムチ鍋に豚肉を入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230305j:plain

サミットで買ってきた普通の(?)の豚肉はなくなってしまったので、

ハナマサのフランス豚を入れます。

これ、厚みが2~3ミリあるんですよね。

 

例によって卵を割って投入し

私「よーし、今回は殻が入らず、上手いこといったぞー」

とか思ってたら

f:id:yoreyoreshogun:20200406230307j:plain

嫁が卵の殻をつまみ上げるではありませんか!

これは、ちょっとした超魔術と言っていいでしょう。

だって、卵の殻は入ってなかったんですから。

嫁は、ないところから、卵の殻を取り出してみせたということですよ。

嫁にこんな才能があったとは。

いやはや、世の中不思議がいっぱいですね。

殻は入ってなかったと思うんですけどねえ。

 

気づくと、テーブルの上にミニトマトが転がっていました。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230311j:plain

なぜテーブルの上に。

これもまた、嫁が亜空間から取り出したものであろうか。

と写真を撮っていると

嫁「待って待って! まだ撮らないで!w」

f:id:yoreyoreshogun:20200406230316j:plain

と言われ、皿に載せられてしまうのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230320j:plain

でも、私のジャーナリズムに従って、

皿に載せられる前の写真もアップさせていただいた次第です。

 

微妙に体調悪い

先週火曜くらいから、微妙に体調が悪い感じが続いておりまして、

私は、若干頭がボーッとする感じ、目の不快感、喉のかゆみがありまして、

これは花粉症じゃないかと思うわけです。

昨日、ビラノア(花粉症の薬)飲み忘れたんですよね。

そして、熱は36.2℃! 今日も平熱ー!

 

いっぽう嫁は、

f:id:yoreyoreshogun:20200406232010j:plain

今日も37℃超えで、こんな感じの体温がずっと続いてます。

今日は血中酸素濃度も94%と、ちょっと低め。

f:id:yoreyoreshogun:20200406232014j:plain

94%となると、若干正常値からは外れてるような気もするので、

要注意ですね。知らずの内に肺がやられてる可能性ありますからね。

 

英語の勉強がてら、最近CNNのニュースをちょくちょく読んでます。

こんな時期なので、ほぼコロナ関係の記事一色という感じなんですが、

その中でも、こんなのを読んでみたりしました。

edition.cnn.com

タイトルのを通り、若い人が、コロナウィルスによって死ぬケースについて

書かれておりまして、私の適当な訳で、だいぶ端折って内容を書きます。

ある夫婦がいて、奥さんが先にコロナウィルス陽性の診断をされた。

しかし、奥さんは微熱が続いた程度で、大した症状が出なかった。

数日後に旦那さんも少し体調が悪くなったが、

奥さんが陽性と診断されたこともあり、あまり驚きも心配もしてなかった。

 

しかし、旦那さんの症状が急速に悪化し、呼吸が短くなり、病院へ。

旦那さんは病院で、酸素吸入をして、解熱剤等をもらった。

(多分)2日後には旦那さんの気分はよくなり、

症状が改善する兆しが見えた。

その日の夜

旦那「苦しくなってきた」

奥「病院に行ったほうがいい?」

旦那「んー、分かんない」

なんてやりとりをして、旦那さんはとりあえず就寝。

奥さんは、旦那さんが寝息を立てているのを聞いて一安心。

日が変わって午前2時。奥さんは、旦那さんの様子を再チェック。

大丈夫そう。

奥さんが少し寝て、午前6時に起きると、

旦那さんはもう亡くなっていた。

これ、なかなか怖いですよね。

改善の兆しが見えたと思った日の夜に、寝てる間に死んでしまうっていうのは、

ちょっと早過ぎるでしょう。

別の記事でも、

「普通に喋ってたと思うと、数分後には人工呼吸器が必要な状態になる」

と書かれていて、それだけ症状が急速に変化するらしいです。

こうなってくると、微熱だから大丈夫とも言ってられない感じがしますね。

あと、CNNの記事を見てると、アナウンサーと遺族が

テレビ電話で話すのが当たり前のようで、そんな動画と記事ばっかり見ます。

こんなところで、ちょっと文化の違いを感じたりしました。

 

すみません。ちょっと真面目なことを書いてしまったので、

お詫びにちょっと別ネタを。

HelloTalkの中で投稿されていて、真偽が分からないネタなんですが、

ロックダウンが解かれた州だかがあって、

「外に出ていい状態になった途端に、離婚届を出す夫婦が裁判所に殺到した」

というものでした。

ロックダウン中は、みんなストレスが溜まってしまってDVが多発してる

というのは実際報じられてますが、それが原因で、

ロックダウンが解かれた途端に離婚するというネタです。

コロナ離婚とか書かれてました。

真偽は分かりませんが、まあありそうだよなと思ってしまいますよね。

 

筋トレ

今朝の体重が101.2kgに到達していて、

普通に101kg台に突入してしまったことに焦りを感じ、

今日はもう筋トレしてやろうと思った次第です。

この時期に筋トレして免疫力を低下させるのもどうかと思ったんですが、

まあ、いいかなと。

筋トレしないと太り死にしそうなんで。

 

Nexus7から大逆転裁判のBGMを流しながら、

ダンベルベンチプレスをしてましたら、

お隣さんが帰ってきてドアを開閉する音がやたらはっきり聞こえたのです。

そう言えば、なんだか部屋がすーすーしてる気もします。

案の定、窓が開いてました。

大逆転裁判のBGMを聞かれるのはまだいいですが、

私の「ふーっ! ふーっ!」

みたいな声もおそらくそとに漏れていたのでしょう。

筋トレしてる声が外に漏れてて聞かれるっていうのも

若干恥ずかしい感じはあるんですが、それ以上に、

その声が筋トレの声じゃないと思われた場合のほうが

恥ずかしいかも知れないなと思った次第です。

 

晩ご飯

筋トレ後に晩ご飯を食べます。

もちろん、晩ご飯もキムチ鍋です。

またフランス豚を入れます。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230324j:plain

昼ご飯と晩ご飯の内容がまったく一緒ですが、

別に大丈夫です。

肉に火が通った図。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230327j:plain

 

ほぼ具材がなくなって、卵が鍋全体を贅沢に使っている図。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230331j:plain

 

ほぼ、肉と卵と豆腐。えのきと白菜が微量。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230334j:plain

 

食後のデザート。

我が家で人気爆発中のマンダリン「オアくん」です。

f:id:yoreyoreshogun:20200406230337j:plain

とっても甘くて美味しい 。

ああ、オアくんの汁、甘くて美味しいよ。

 

肉屋

昨夜、嫁がネットで、近所によさそうな肉屋があるのを見つけてくれたのです。

以前からこのブログを読んでいるかたがたはご存知だと思いますが、

我が家では、なにかイベントごとがあるともつ鍋を作るのですが、

お安く美味しい生もつを買える店が近所になくて、

毎回、片道1時間弱くらいかけて遠くの肉屋に買いに行っているのです。

しかし、この度、嫁が家から15分くらいのところに

いい肉屋を見つけてくれまして、ここでちゃんと生もつが買えるようなら

もつ鍋のハードルがだいぶ下がるのです。

さらに言えば、ほかの肉もお安く買えそうで、

我が家の肉事情が激変する可能性があるわけです。

これはテンション上がりますよ。さあ、いつ買いに行こうか、

とか思ってたら、非常事態宣言出ちゃうし、

肉屋に行ってる場合じゃない現実を突きつけられて

テンション下がっちゃいます。