よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

金曜カレーっていうか金曜もカレー

ご飯が炊ける香り

今日も9時過ぎくらいに起床。

寝室から廊下に出てリビングに向かおうとすると、

なんだか、いいにおいがしました。

そのときの私の第一印象は

「ホットミルクみたいなにおいがするな」

だったんですが、すぐに、

あ、ご飯を炊いてるにおいかな、と思い当たりました。

 

この辺は私が起きる前に嫁が撮った写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233726j:plain

9:08 らしいです。

この数年間、ずっと 0:00 しか表示していなかった

この液晶パネルに、ようやく現実の時が刻まれるようになったのです。

 

炊きたてご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233729j:plain

フタを開けた瞬間の蒸気とにおいは、多くの日本人にとって

幸福感を喚起するものでしょう。

今朝、私は嗅げてないんですけどね。

 

ホカホカご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233732j:plain

 

嫁の足元で小ぢんまり座っているちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233736j:plain

こういう写真を見ると、ちよはすごく小さく見えますよね。

でも実際には、よつばよりでかいくらいなんです。

 

朝の時間

私がのそのそ起きてきて

嫁「ご飯炊けてるよー」

と言われるものの、そんなにがっつり食べてる時間もなく、

結局、私はプロテイン牛乳で朝食を済ませ、嫁もほかのもので済ませ、

炊きたてご飯が食べられることはなかったのです。

お昼までおあずけ。

 

毎朝、ちよが「遊んで遊んで」と、うるさく鳴くようになりました。

私をおもちゃのところまで誘導するちよ。ちょっと興味を示してるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233740j:plain

今日も少々遊ぶことにします。

 

ちよ「あれ? リン姉さんは遊ばないんすか?」

f:id:yoreyoreshogun:20200410233745j:plain

リン「あたいは大人だから、そんなもんでは遊ばないのさ」

f:id:yoreyoreshogun:20200410233748j:plain

と、ちよの手前、少しクールに気取るリンさん。

なので、とりあえずちよと遊ぶことにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233751j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410233755j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410233757j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410233802j:plain

 

組体操みたいになってる。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233806j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410233809j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410233813j:plain

 

ちよが両手で挟んだおもちゃを、適度なちから加減でぐいぐいと引っ張って、

エセちから試しをする図。30秒に1回くらいはこういうシーンがあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233816j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410233819j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200410233827j:plain

 

びにょーんという音がよく似合う伸びっぷり。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233830j:plain

 

よいものを知る不幸

先日、新しく買ったキーボードの話を少々。
yoreyoreshogun.hatenablog.com

って、もう買ってから1週間経つんですね。びっくりしました。

まだ4日くらいの体感だったので。

 

さて、こちらが新しいキーボードです。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015335j:plain

仕事中も、ブログを書くときもバリバリ使ってまして、

そこそこ慣れてきました。

ただ、この薄いキーボードというのは、実は私の好みではないのではないか、

と自問自答してしまうところがありまして、

改めて旧キーボードを使ってみて、使い心地を比較してみたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200404015329j:plain

もうね、びっくりしましたよ。

新と比較してみると、キーの打ち心地がすっごいチープなの。

少し大げさに書くと、おもちゃを触ってるみたいな感触なのです。

これは恐ろしいことだと思いました。

新キーボードを使う前は、この旧キーボードの打ち心地に

不満なんてなかったんですよ。

むしろ、ノートPCを使ったあとに、旧キーボードを使っては、

私「やっぱり、ノートのキーボードより、こういうキーボードがいいなあ」

なんて実感してたくらいなのです。

それが、ちょっといいキーボードを知った途端に、

私「うわ、なんだこれ! 安っぽい!」

みたいになってしまうのですよ。私が変わってしまったのです。

 

キーボードに限らないのですが、下手にいいものを知ると、

自分の中の水準が上がってしまって、今までなんの不満もなかったものに対して、

不満を持つようになってしまうんですよね。

これはこれで、なんだか不幸なことだなと思ったりします。

身の回りのものすべてを、いいもので固めようとするときりがないし

大変なので、本当によく使うものや、どうしても譲れない部分だけを見極めて、

そこだけこだわっていいものを使うようにするくらいが

丁度いいんじゃないか、とか思った朝でした。

 

そして私の中では、

「じゃあ、少しお高いメンブレンタイプ、
 もしくはメカニカルキーボードはどうなんだろう」

などという不要な欲望が渦巻いていて、困っております。

 

昼ご飯

皆さん察しが付いてると思いますが、今日もカレーです。

昨日と違うのは、ご飯がパックご飯ではなく、

電子ジャーで炊いたご飯だということです。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233833j:plain

昨日となんの代わり映えもしない写真。

もはや、昨日の写真をそのまま載せたとしても

誰も気づかないんじゃないかというレベルですが、

よれよれ日記はドキュメンタリーですので、そういうインチキはしません。

これは紛うことなく、今日の昼のカレーライスなのです。

 

嫁「昨日のバーミヤンの餃子が残ってるから食べようか」

私「餃子!? つまり、餃子カレーということか!?」

カレーのトッピングに餃子を載せるということですよ。

嫁「札幌(北海道?)の人たちのソウルフードらしいから、きっと美味しいよ」

ということで、餃子も温めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233837j:plain

私「ううむ。餃子カレーか。
 こういうことでしょ?」

f:id:yoreyoreshogun:20200410233840j:plain

食べてみたところ、なんだかよく分かりませんでした。

カレー味がすべてを覆い尽くしてしまうので、餃子の味とか分かんねえ。

これは、バーモントカレーバーミヤンの餃子という組み合わせが

よくなかったのでしょう、きっと。

だって、あれだけ美味いものに恵まれた札幌の民が

美味いというのなら、きっと美味いのでしょう。

カレーに合う餃子、餃子に合うカレーというものがきっとあり、

その2人が札幌の地で運命的な出会いを果たしたということです。

ある意味では、中華料理とインド料理のコラボですからね。

春麗ダルシムがフォーリンラブ、みたいなことだと思います。

 

全社デビュー

先日、うちのチーム内で実施されていた、

在宅勤務ならではのストレスや、その緩和方法を共有し合う試みが、

チームの枠を超えて全社で実施されることになり、

専用のチャットルームが作られました。

ルームを作ったものの、序盤はあまり盛り上がらず、

ルームを作った人が頑張って盛り上げようとしてたので、

うちの嫁が、猫画像を投下して協力することに。

 

とりあえず手近に居たよつばを撮って投下し、

そこだけ局地的に猫好きが集まって少しだけ盛り上がったのでした。

こうしてよつばは、全社デビューを果たしたのです。

これは、投下されなかった少し変顔のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200410234201j:plain

まあ、全社デビューもなにも、このブログに載ってる時点で、

世界デビューを果たしてるようなもんなんですけどね。

 

私はご飯を食べ終わり、隣の椅子に足を乗っけて、だらーんとしてましたら

よつばに乗ってこられました。

すごい顔してるな。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233845j:plain

よつばは、少しタレ目に見える顔をしてるんですよね。

目を少し細めればツリ目になります。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233849j:plain

 

でも、すぐ見開いちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233854j:plain

なにかに驚いたような顔をしてますが、私の顔を見てるだけのはずです。

もしかすると、私の背後に、見えてはいけないものが見えているのかもしれません。

スタープラチナとか。

 

落ち着きがない

我が家のPC部屋は、ちょっと変わった構造をしてまして、

そこにちょっと変わった配置で2人が座っております。

私の文章力では、ちゃんと説明するのは多分無理なのですが

あえて書きます。

部屋の構造としては、ロフトというほどではないのですが、

部屋の中に1段高くなっているところがあり、

その高くなっているところに嫁のPCデスクがあるのです。

 

そんな部屋に、以下のような配置で座ってます。

・部屋の隅に私のPCデスクがあり、私は隅を向いて座っている。

・私の背後に、嫁のPCデスクがある。

・私と嫁は背中合わせではなく、嫁は私のほうを向いている。

・嫁と私の間には段差があり、モニターに隠れてしまうため
 嫁から私は見えない。逆もまた然り。

多分、本来は物置とかに使うのであろう部屋をPC部屋にしているのです。

写真を載せるのが一番分かりやすいのですが、

散らかっていたり、あまり見られたくないものがあったりで、

現在の惨状を載せるわけにはいかないのです。

 

そんな中、仕事中に私がいろんな騒音を出すのです。

前も書きましたが、手の指でピアノを弾く要領で、

デスクとタカタカと叩いたり、急に歌い出したり。

その度に、後ろで

嫁「ぷすー」

と吹き出すような音が聞こえ

私「なにわろてんねん!
 バカにしやがって!」

嫁「バカにしてないよ!w
 微笑ましいなあと思って」

私「微笑んでバカにしやがって!」

なんていう会話をしております。

 

その後も、

私「ハックション!」

と盛大なくしゃみをし

嫁「大丈夫?」

私「鼻毛を抜いた」

嫁「ぷすー」

という具合で、落ち着きのない私の行動により

仕事中の嫁の集中力が削がれているのです。

 

金曜はカレー

上述しました、全社で在宅勤務の云々を語り合うルームにて、

社長が「カレーだ!」という発言とともにこんな記事を貼ったのです。

otakei.otakuma.net

船乗りとか潜水艦の乗員が、曜日感覚を狂わせないために、

金曜日にカレーを食べるという話、よく聞きますよね。

在宅勤務でも同様に曜日感覚が狂いがちだから、

金曜はカレーにしませんか、というのですが、

自炊でカレーなんて作ったら、絶対に1日じゃ喰いきれない量ができるので、

数日カレーになると思うんですよね。

そういう意味では、自炊で金曜だけカレーを食べるというのは

あまり現実的じゃないんじゃないかと思いました。

冷凍して取っておくとかはできますけど、そこまでやるかって気もします。

ただ、毎週金曜日にカレーを作る、のであれば、

金曜カレーで曜日感覚を研ぎ澄ませることはできると思います。

それをやると、毎週、金土日くらいはカレーを食べるという、

インド人のような食事(偏見)をすることになり、

みんな、そんなことになるくらいなら曜日感覚が狂ったほうがマシだと

思うんじゃないかと思ったりしましたが、

こんなことを全社員に叩きつける心意気はないので、

このブログで書かせていただいている次第です。

まあ、あとは毎週金曜日にココイチを食べるとか、

レトルトのカレーを食べるという手はありますね。

 

夜ご飯

はい。夜もカレーです。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233857j:plain

いやあ、こんな同じような写真ばかり載せていいのかという

疑念はありますが、毎週のスシローの写真も似たようなもんだから

大丈夫ですよね。

夜は、ちょっと変わった一品が付きました。

 

 

先日買った大量のシーチキン。

f:id:yoreyoreshogun:20200408010504j:plain

Amazonで比較的安いものを買ったんですが、

普段、私が家で食べてるシーチキンより安いやつであることに

後から気づいたのです。

つまり、私の中では、ワンランク下の商品を買ってしまったという思いがあり、

こんな大量に買ったのに美味しくなかったらどうしよう、

という不安で胸かきむしられるわけですよ。

私が度々そんなことを言うものだから

嫁「あのシーチキンをひと缶開けてみよう。
 とりあえず食べてみれば、安心できるでしょ」

と言い出し、開缶。

中身をちょっと食べてみたところ

私「あ、美味しい。美味しいじゃないの。
 差が分からん」

ということで私の胸は、これ以上かきむしられることがなくなったのです。

私「ということは、これでツナカレーか!」

嫁「それでもいいけど、ツナマヨ作るよ」

ということで作ってもらいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233900j:plain

写真だと全然美味しそうに見えない!

でも、食べると、コンビニのツナマヨおにぎりの具と同じ味。

つまり美味しいということです。

私「ということは、ツナマヨカレーか!」

と思ってちょっとだけ試してみましたが、

ツナマヨの味が、珍しくカレーを押し返すほどに強力。

しっかり両者の味がしました。

ただ、なんでしょう。美味いわけでもまずいわけでもなく、

普通に、別々に食べたほうが得な気がする、という感じでした。

 

晩ご飯時の、隣の椅子はちよとリンさんの2段ベッド。

f:id:yoreyoreshogun:20200410233903j:plain

背後のTVにはよゐこチャンネルが映っております。

 

新段ボール

最近、リンさんが段ボールの中で寝てしまうものだから、

ちよを気の毒に思った嫁が数日前に作った新しい段ボール寝床が、

昨夜使われたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200411000335j:plain

手前が旧段ボールで寝るリンさん。奥が新段ボールで寝るちよ。

よかったよかった。

これで2匹とも段ボールの寝床で寝られるようになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200411000338j:plain

満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200411000341j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411000346j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200411000350j:plain

 

ちよは、よく手の平のにおいを嗅ぎます。

f:id:yoreyoreshogun:20200411000354j:plain

嫁がちよをなでているので、私はリンさんを。

f:id:yoreyoreshogun:20200411000359j:plain

こっちも満足げ。

ちょっと不満げになっちゃった。

f:id:yoreyoreshogun:20200411000402j:plain

さて、明日は土曜日。

どうしようかなあ。