よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

懐かしの新寝床

昼起き

11時頃に起床。

というか、

嫁「お腹空いたよー。なに食べるのー」

と、嫁に起こされた感じです。

そのあともなかなかすっぱり起きられず、

ベッドでうだうだしてるのですが、

嫁が近づいてくる足音が聞こえたりすると、

本能的に「はっ! 怒られる」みたいな感じで起きます。

別に、起きないからって嫁に怒られたこととかないですし、

実家でも怒られたことはないので、なぜこう思うのか不思議ですが、

たぶん、他人からの視線があると、ちゃんとしなきゃっていう

義務感みたいなものが働くんだろうなと思っています。

起床直後、廊下の水皿の前で私を見上げるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223517j:plain

ちょっと体勢がおかしくて、お尻がずいぶん(私から見て)右のほうに

ぶりっと出ちゃってます。

 

起き上がって、上半身が地面に対して垂直になると、

当然腕の重みが肩にかかるわけでして、

そうなった瞬間に、今日も右肩が痛みました。

起きた直後から痛むとちょっとテンション下がります。

 

とりあえず起床後の体重測定。

100.2kgでした。数日前に102kgだったことを考えれば、

順調に減っていると言っていいでしょう。

基本的に、晩ご飯を食べ過ぎなければ減るはずなのです。

 

最近は、私がリビングの椅子でくつろいでますと、

すぐにちよがやってきてこうなります。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223523j:plain

これは、私の足の間ではなくて、右足の右側に寝てる図です。

最近、ちよと遊ぶことが多くなったせいで、きっと私に対するちよの親密度が

少し上がったんじゃないかと思っております。

ときメモで言うと頬が赤くなる状態。

私くらいの世代の人間は、恋愛ゲーと言えばときメモって

言ってしまうのですが、もう若い人にはあまり通じないんでしょうかね。

ラブプラスって言っておけばまだ通じますか。

 

隣の椅子ではリンさんも寝てて、こんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223527j:plain

 

こてーんと寝返りを打つちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223533j:plain

 

その後、やっぱり足の間に入ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223536j:plain

 

一応なでてやるのですが、椅子に座った状態で

足の間の猫をなでる体勢はつらいのです。

やせればもう少し楽かもしれませんが。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223542j:plain

頑張ってちよをなでてるさまは、リンさんからも丸見えなわけでして、

リン「ふおーん」

f:id:yoreyoreshogun:20200418223548j:plain

と、口を少しだけ開いて不満げな声を出されます。

「私もなでなさいよ」

ということです。

 

昼ご飯

今日も嫁の体調があまりよくなく、家でなにかを作るのはしんどそう。

嫁「なにか取ろうか。なにが食べたい?」

私「うーん、ココイチ!」

嫁「お、じゃあそうしよう」

と言って、出前館のサイトを開くのですが、

私「うーむ、寿司かぁ」

と寿司に惹かれだして、気持ちはどんどん傾いていきます。

やっぱりね、土曜の朝といえばスシローだったのに、

行けないので、寿司欲が満たされないわけです。

今回のコロナ騒ぎでなにが一番つらいって、

外食が封じられたことが個人的には一番つらいです。

それ以外はむしろ、個人的には楽です。

私「じゃあ、今日はちょっと豪勢に行っちゃうかー」

ということで、先日の引っ越し2周年祝いのときに取ったのと

同じお寿司屋さんから取ることにしました。

私「スシローの倍くらいの値段だけど、
 2週間に1回食べるなら、出費は今までと変わらないということだ!」

と天才的な発見をしてしまったので、

11時50分にポチッと注文しました。

12時半頃到着予定だそうです。

 

よゐこチャンネルを垂れ流しながら寿司の到着を待ちます。

外はすごい雨が降ってます。

こんな雨の中を配達してもらうのは申し訳ない気持ちが湧き、

こういうときって、金にものを言わせて他人を無理に働かせてる感じが

際立ってなんだか嫌です。

まあでも、それが現実なので受け入れなければいけませんね。

 

12時半になっても、12時40分になってもまだ来ません。

嫁「事故ったりしてたら大変」

なんていう推測もしてしまいます。

私「お、じゃあ血まみれの寿司が届くのか」

届きませんね。

さすがに、ちゃんと血は拭いてから届けるに決まってますもんね。

桜玉吉さんの漫画で、昔、玉吉さんが寿司屋でバイトをしていたときに、

お得意さんの家へ配達に行く途中で事故り、

寿司がグッチャグチャになってしまったのを、

その場で適当に握り直して、何食わぬ顔で届けたら、

そのお得意さんから二度と注文が来なくなったっていう話が載ってまして、

私と嫁の中ではその話がすごく印象的で、

寿司屋の配達と事故が大変強く関連付けされているのです。

っていうか、この話、今の時代に公開したら

炎上間違いなしですよね。こんな話が漫画に載せられたのも、

時代なのかと思っちゃいます。

 

12時50分くらいに無事届きました。

本当にまだ十代後半くらいかというほどの若い男の子が

ずぶ濡れになって持ってきてくれました。

いやあ、ごめんなさい。

この寿司屋は、一定額以上注文するとシールが貰えまして、

シールが5枚たまると、寿司1人前がもらえるというサービスがありまして、

前回の注文で5枚たまったので、今回、注文時の備考欄にそれも書きまして、

果たしてそれで持ってきてもらえるのか怪しかったのですが、

ちゃんと持ってきてくれてました。

で、本来の手順なら、シール5枚が貼られたメニューを配達の子に渡さなきゃ

いけないのですが、豪雨だし、たぶんちょっと遅くなっちゃったのもあり、

その子は商品を渡すなりすぐさま帰ろうとしたので、

つい呼び止めてメニューを渡してしまいました。

こういうときに黙っていれば、もう一回使えるんですけど、

つい言っちゃうんですよね。

なぜかというと、ブログに全部書かないといけないからです。

 

はい。これがシール5枚でもらえるサービスのお寿司1人前。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223551j:plain

まあ、そこそこですよね。

こっちがメインで頼んだ5人前のお寿司。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223556j:plain

前回と同じものを頼みました。

これが本日の昼ご飯です。豪華ー。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223600j:plain

さすがスシロー2回分です。

かつおはないですけど。

 

せっかくなので、また全体をなめるように撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223604j:plain

一番上のピンクのやつは、上トロだそうです。

メニューを見たところ、これのさらに上位ランク版として大トロがありました。

この店の大トロはまだ食べたことがないかもしれません。

いつか富豪になったら食べたいと思います。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223609j:plain

 

私は、数の子にはあまり興味がないので2貫とも嫁にあげました。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223612j:plain

 

つぶ貝にも興味がない! 寿司においては、私は貝は全然食べません。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223616j:plain

 

前回ビントロだったところが、はまちになってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223619j:plain

季節が変わったからなのか分かりませんが、ちょっと謎。

 

この下側にあるやつがすげえ美味しいんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223622j:plain

トロたく裏巻き」だそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223625j:plain

2人で食べるには結構な量があるように見えますが、

全部食べてしまいました。

まあ、全部で約60貫なので、スシローで言えば30皿分。

そう考えると、やっぱり1回で食べきってしまうくらいの量なのです。

スシローに行けない代わりに、隔週でこの寿司を取るのも

悪くないかもしれません。

嫁は、トロたく裏巻きがとても気に入って

嫁「私、これだけあればいい。これを1人前食べればもう充分」

とのことなので、次回はもう少しお安い組み合わせを

模索しようと思います。

 

座椅子で、背もたれに顔を押し付けて寝るリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223840j:plain

左後ろ足の伸びっぷりが、キリンビールのロゴの麒麟を思い出させます。

左後ろ足だけですけどね。

 

もう病気

昼ご飯後に、少々PC部屋に引きこもった私。

1時間ほどしてからリビングに戻り、ウィッチャーをプレイしている

嫁に言いました。

私「すみません。あの、その、1個、大変申し訳ないご報告がありまして」

嫁「買ったの?ww」

私「あ、分かった?」

 

もう察しがつくと思いますが、一応説明します。

PC部屋にて、またAmazonでキーボードを物色していたら、

昨日ご紹介した、東プレのリアルフォースが

「残り2点。ご注文はお早めに」

という表示になっていたのです。

昨日書いた通り、昨日時点では売り切れだったのです。

それが、入荷されて今2点あると、目の前で表示されているわけです。

私「ああ……ああ……早く……早く買わなきゃ……売り切れちゃう。
 でも……いや……ああ」

と少々正気を失いまして、我慢できずにポチッとしてしまいました。

リアルフォースは有線キーボードです。

元はといえば、スマホにもBlutoothで繋げられる

ワイヤレスキーボードが欲しいというのが発端だったのですが、

私の意識は、キーの打ちやすさ、打鍵の心地よさに

どんどんシフトしていき、結局リアルフォースに

行き着いてしまったのです。

ある意味では、キーボードの最高峰らしいので、

これに一度触れるまで、たぶん心のもやもやが

一生消えない状態になってしまったので、

もう買うしかなかったのです。

これがなにを意味するかというと、

PCでは有線のリアルフォースを使って、

もしスマホでキーボードを使いたくなったら、

あのでっかいキーボードをわざわざ引っ張り出して使うということです。

完全にアホの所業であることは分かってるのですが、

もうアホでもいいからリアルフォースが欲しいのです。

 

椅子組み立て

実は、先日嫁が新たな椅子を注文しまして、

昨日届いたのですが、昨日は組み立てている時間などなかったので

玄関にほったらかしになっていました。

それを今日組み立てます。

なんで椅子を買ったかというと、お察しの通り、

在宅勤務がそこそこ長期に及びそうなので、

より快適な椅子を設置しよう、ということです。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223629j:plain

でかい!

開梱!

f:id:yoreyoreshogun:20200418223632j:plainじゃじゃん。

ゲーミングチェアってやつですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223635j:plain

箱ごとPC部屋に持っていって、そこで組み立てるには

PC部屋が狭すぎるので、玄関で開けるだけ開けて、

パーツだけPC部屋に持っていく作戦です。

 

私、こういう椅子の組み立てとかが昔から大好きでなのです。

10年くらい前に、社員が数人しかいない小規模の会社に勤めていた頃は、

椅子の組み立てと言えば私担当というくらいでした。

でも、去年も、会社に大量の椅子が届いたときに、

新卒たちに混じって組み立てをしてた記憶があります。

こんなおっさんに混ざられて、新卒たちも少し迷惑していたかもしれません。

それでも、私は椅子を組み立てたいのです。

自分で木材を買ってきて、いちから家具を作るほど本格的には

やりたくないものの、組み立てをしたい、そんな私の組み立て欲を満たすには、

こういった椅子や、組み立て式の家具くらいがちょうどいいのです。

久しぶりにこいつの出番だぜ!

f:id:yoreyoreshogun:20200418223638j:plain

あまり本格的にやらないくせに、こういう工具だけは持ってるわけ。

引っ越し直後はいろいろあったので、こいつが大活躍しましたが、

最近はちょっとご無沙汰しておりました。

 

適当にパーツが置かれている図。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223642j:plain

上のほうにちらっと写ってるのは私の椅子です。

 

組み立てに使うパイプなのですが、

f:id:yoreyoreshogun:20200418223645j:plain

内側が錆びてるように見えます。

うーむ、さすが中国製。

中国製と言われれば、どんな不備でも納得してしまうくらい、

そういうイメージが定着してしまいましたよね。

思ったより苦戦し、開梱から完成まで2時間くらい要してしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223648j:plain

どうですか。

嫁の在宅勤務環境がこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200418234417j:plain

これでもう何時間でも仕事できますね。

 

今まで使っていた椅子をリビングへ持っていこうとしたところ、

PC部屋から出すなり、リンさんに乗られました。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223653j:plain

引越し前、マンション住まいだった頃は、

この椅子は猫のお気に入りの寝床だったのです。

 

アンストッパブル

椅子を組み立て終わった頃くらいでしょうか。

Amazonさんから一通のメールが届きました。

送り主は「Amazonテクニカルサポート」となっており、

私「あれ? 修理の問い合わせとかしたかな」

とか思いながらメールを開くと、

「注文がキャンセルされました」

といった内容が書かれておりました。

どうやら、先ほど購入したリアルフォースの注文が

キャンセルされたということみたいです。

Amazonのマイページで確認したところ、たしかにキャンセルされていました。

おそらく、2点あったはずの在庫が、

私が注文した時点でなくなっていたのでしょうね。

私が、悩む振りなどして無駄な時間を使っていなければ

こんなことにはならなかったのに、と悔やまれてなりません。

しかし、もしかしたらこれは、愚かな買い物をした私に対する

神「お主の注文はキャンセルしておいたぞ。
 ちゃんとお金は節約して、大切に取っておきなさい」

という粋な計らいなのかもしれません。

すごい、さすが神様。

余計なことしやがって!

これじゃあ、私の心のもやもやが晴れないじゃないですか。

ヨドバシ.comで探したところ、リアルフォースが

同じくらいの値段であったので、速攻注文。

しようとしたら、そもそもヨドバシのアカウントがあるのかが

不明という体たらく。

新たに会員登録してみようとしたら、

「そのメールアドレスは既に登録されています」

と言われ、それではと

「パスワードを忘れた場合はこちら」

のリンクをクリックして、必要事項を入力して

メール送信ボタンをクリック。

「入力されたメールアドレス宛に、
 パスワード再設定用のメールを送信しました」

というメッセージが出るものの、

そのメールがなかなか届かず。

なんか、失敗したかなと思い、もう一度

「パスワードを忘れた場合はこちら」

のページから、同じ手順を繰り返したところ、

メールが届きました。

しかし、メール内のURLをクリックしても

「このURLは無効です。すでに処理が完了しています」

のようなメッセージが出て

私「なんやねんこれ!
 ああ、もう! こんなことをしている間に
 こっちでもリアルフォースが売り切れちゃうよ!」

と雄叫びを上げながら、再度、パスワード再設定メールの手続きを実行。

ある可能性に気づきながら、これを2回ほど繰り返したのですが、

やはり上手く行かず。

少し冷静になることにして、そのある可能性をちゃんと検証しようと思いました。

と、大仰なことを書いてますが、

おそらく、パスワード再設定メールの送信手続きをしてから、

実際にメールが届くまで少し時間がかかっているのだと思ったのです。

最初のURLをクリックして

「このURLは無効です。すでに処理が完了しています」

というエラーメッセージが出た時点で、

うっすらその可能性には気づいていたのです。

すでに2回目のパスワード再設定手続きをしてしまったせいで、

1回目に発行されたURLが無効になってしまったのだろう、と。

それにしても、メールが届くのが遅すぎたのと、

リアルフォース欲しさに私の頭が狂っていたので、

優雅に待っていることなどできなかったのです。

しかし、ここは待たねばことが進展しないようなので、

待つことにしました。

数分後、無事に正常に動くURLが送られてきて、

パスワード設定画面へ。

私は最近、パスワードはGoogleさんが勝手に生成してくれる

パスワードに任せてるんですが、

あの機能には少々問題があって、ヨドバシのではスムーズに設定できず。

その問題とは、安全性を高めるためにパスワード内に記号を

使ってくるのですが、多くのサイトではパスワード内に

記号を含めることを許可しておらず、

そのまま設定しようとすると

「使用できない文字が入っています」

とか言われて拒否されちゃうんですよね。

なので、Googleさんが生成したパスワードを

一度コピーして、記号を消してからコピペするという

虚しい作業をして、ようやくパスワード設定が完了するのでした。

こんなドタバタ劇を演じた挙げ句に、ようやく注文も完了。

あとはもう、ヨドバシさんからもキャンセルの連絡が来ないことを

祈るばかりです。

順調に行けば、リアルフォースは明後日、月曜日に届きます。

新しいキーボード買うのは、これでもう本当に最後にします。

リアルフォースが壊れた場合はその限りではありません。

 

インフルエンザはどこから始まるのか

最近、コロナの影響もあって、感染症に対して

思いを馳せる時間が多い私です。

そんなときにふと思ったのです。

インフルエンザは、いったいどこから始まるのか、と。

毎年毎年インフルエンザが流行するじゃないですか。

あれって、いつどこで始まってるのかなと思ったのです。

今まであまり真剣にそんなことを考えたことがなく、

適当に考えた結果、2つの可能性に行き着きました。

 

1.毎年、最初にインフルエンザに罹る人間というのが居て、
 そいつから全世界に広がる。
 でも、最初に罹る人間が、どこでウィルスをもらうのかは謎。

2.常に、世界中のどこかでインフルエンザが流行っていて、
 日本にやってくる時期がだいたい決まっているだけ。
 北半球と南半球で季節が違ったりするのもあり、
 国によって、インフルエンザが流行する時期が少しずつ異なり、
 一年かけて地球を一周している。

さあ、どうか!

ちらっとググったらすぐに答えが載ってました。

kadobun.jp

また例によって抜粋しておきます。

――インフルエンザ・ウイルスは普段、どこにいるのでしょうか。夏はほとんど流行せず、冬だけ流行るのも不思議です。

石:普段はシベリアやアラスカ、カナダなどの北極圏の近くで、凍り付いた湖や沼の中にじっと潜んでいます。春になって渡り鳥のカモやガンなどの水鳥が繁殖のために戻ってくると、ウイルスは水鳥の体内に潜り込んで腸管で増殖します。

 渡り鳥は年に二回、繁殖地と越冬地の移動の途中でふんといっしょにウイルスをばらまきます。

――つまり、インフルエンザ・ウイルスは渡り鳥が運んでいるということですか。

石:そうです。渡り鳥が運び役を担っています。渡り鳥の中には北極圏から南極圏まで、長距離移動するものもいますから、ウイルスを地球規模でばらまいているというわけです。

――その渡り鳥自体は感染しないのですか。

石:初期には鳥も感染してたくさん死んだと思います。しかし、長い長い年月をかけて共生してきたので、今では宿主を発病させることはありません。

ですって。

へー。鳥の糞から始まるんですね。

やっぱり、そういう感染症って動物由来のものが多いんですなあ。

ちなみに、Wikipediaでインフルエンザを見てみたところ

こう書いてありました。

全世界では毎年300万人から500万人が重症化し、呼吸器系の症状により29万人から65万人の死者を出している

 

現在のコロナウィルスの数字。(下記サイト調べ)
https://corona-scanner.com/

感染者 : 228万人

死者 : 15.6万人

 

こうして見ると、現状の数字だけで言えば、

毎年のインフルエンザのほうが被害は大きいんですね。

コロナの場合は、この先もっと数字が増えるとは思うので、

これをもって、コロナが大したことないとか言うつもりはないのです。

ただ、こうして数字を見ると、毎年のインフルエンザも

相当なものなんだなって今さらながらに思いました。

 

晩ご飯

さて、夜です。

昼に贅沢をしたので、夜は簡素に行きましょう。

これにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223657j:plain

すみません。開ける前に写真撮っとけって話ですよね。

幸せの濃厚リッチラーメンです。袋麺にしては贅沢なやつ。

光ってて見えづらいですが、ラ王です。

カップラーメン時代から、ラ王の美味さには定評がありましたから、

ちょっと期待しています。

担々麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223702j:plain

美味しそう。

実際、美味しかったです。

袋麺にしては、本当に濃厚。そして、結構辛い。

セブンイレブンの冷凍担々麺も美味しいのですが、

甲乙付けがたい感じですなあ。

 

以前買った鍋の〆に食べるラーメン。最後の一袋。

f:id:yoreyoreshogun:20200419005007j:plain

これを替え玉ように茹でてしまいます。

 

ずっとこのブログを読んでいる物好きなかたはご存知でしょうが、

この麺は、モツ鍋の〆に入れる麺として以前に箱買いしたものです。

この日↓。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

私たちのお気に入りだった、戸畑ちゃんぽん麺が通販で買えなくなってしまい、

代替品を探した結果、上記の麺を買ってみたのですが 、

ぜんぜん鍋に馴染まず。

あまり使いみちがなく、たまに嫁が麺だけ茹でて

自家製タレで冷やし中華を作ったりしてるくらいです。

大変脱線しました。

 

替え玉投入!

f:id:yoreyoreshogun:20200418223705j:plain

食べてみたところ、やっぱり味が全然馴染まない!

この麺、なにに入れても馴染まないんですけど、

いったいなにとなら美味しく食べられるのでしょうか。

でも、とりあえずこれでなくなったのでひと安心です。

今日の夜も炭水化物だらけになってしまいました。

 

タンパク質に、ほたるいかの醤油漬けの残りを少々。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223715j:plain

今日も、ちょいと飲むことにしました。

なんとなく日本酒の美味しさが分かるようになった気がして、

日本酒を飲んでいるものの、やっぱりあまり美味しくないかも、

と最近思うようになったりしてます。

やはり、私の人生に酒は不要なのかもしれません。

 

夜もこう。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223708j:plain

隣にリン。足元にちよ。朝と同じ光景です。

f:id:yoreyoreshogun:20200418223712j:plain

 

ライオンさんもゆったり

ロックダウンのおかげで、イギリスのウェールズでは

町がヤギに乗っ取られたりしてましが、

南アフリカでは、車道でライオンたちが寝てるという記事。

edition.cnn.com

英語を読むのがダルいかたも、写真だけは見てみてください。

ここは国立自然公園で、普段は観光客でいっぱいで、

この舗装路は車も走ってるので、

ライオンたちは奥の茂みに隠れてしまうそうなのですが、

ロックダウンの影響で観光客が来ず、車の走ってないので、

ライオンの群れが舗装路の上で平和に寝てるという記事です。

人間が活動しなくなったおかげで動物たちが勢力を

伸ばしているようなさまは、面白いというと不謹慎かもしれませんが、

やっぱり面白いです。

 

椅子ぐるぐる

Twitterでも上げたのですが、一応ブログ内にも残しておこうかなと。

ちなみにこれは、昨夜撮られた動画です。

ちよは、椅子の上の、半纏の下に潜りたいので、

横から乗ろうとするのですが、その結果こうなったということです。 

 

やっぱり寝床

リビングに移動した嫁の椅子は、さっそく猫の寝床になりました。

一番乗りはリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200418234402j:plain

リビングに運んでる最中ですでに乗ってましたけどね。

猫って、本当に椅子の上が好きですね。

その後、すっかりくつろいでうっとりしているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200419012834j:plain

背もたれが丸くて、たぶん猫の身体にも

ちょうどフィットする感じなんでしょうね。

すんごい幸せそう。