よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日も豚しゃぶ

今朝も散歩

今朝も9時過ぎくらいに起床。

いやぁ、早起きとか無理ですね。

寝るのが遅いからなんですけど。

 

体重も順調に横ばいです。

堅調ですね。

 

外は気持ちよく晴れています。

今日も散歩に行きましょう。

外に出ると、日差しは熱くて夏のようでした。

身体の、日に照らされてる側だけがジリジリと熱くて、

反対側は若干涼しい感じでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003251j:plain

今日も来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003255j:plain

よく晴れていて、いいでしょう。

今ブログを書いていて、この写真を見るだけで

ちょっとテンション上がりますもの。

 

散歩の途中、どこかの家の中から、

懐かしい音がしました。

ヴァイオリンを弾いている音です。

私「これは、間違いなく弾いてるね」

嫁「うん」

この会話がどういう意味かというと、聞こえてくるのが

ピアノの音だったりした場合、実際に弾いてるのか、

なにかの音源(CDとかTVとか)なのかが分からないことが多いんです。

同じフレーズを何回も練習してたりすると分かりますが。

ヴァイオリンの場合、音程が安定しないことも多く、

家で練習してる音ってすぐ分かるんですよね。

もしかしたらそういうシーンを放映してる

テレビであったり、そういうBGMである可能性はゼロではありません。

実際、ゲームの大逆転裁判で、ホームズが弾いてるときに

すごい音してますし、それがサントラにそのまま入ってますからね。

話が逸れましたが、家でちゃんとヴァイオリンを

練習してるんだなあと思うと、微笑ましいのと同時に、

自分も久しぶりに弾きたいという思いが浮かんだりしました。

戸建てで弾くと、音がすげえ漏れるんですよね。

実際、散歩してる私たちにも今こうして聞こえていて、

数十メートル離れてもずっと聞こえてましたからね。

ただ、あれが許されているのだとすれば、

私も気にせずに弾けばいいだけの話ですね。

あとは私のメンタル次第ということでしょうか。

もし実際に弾き始めたとして、たまにご近所さんに

「ヴァイオリンの音がステキねぇ」

とか言われて、これが褒め言葉なのか、ただの世間話なのか、

「お前の音、うるせえんだよ」

っていう皮肉なのかを勘ぐってしまって、

結局弾けなくなる未来が予測できます。

近所付き合いなんてゼロに近いので、

別になに言われてもいいような気もしますけどね。

 

さらに歩いていると、子供の自転車の練習に付き合っている

お父さんも居たりして、在宅勤務で時間に余裕があるのか、

もしくは、自宅待機になってしまって暇なのか、

たまたま今日休みなだけなのか、そんなことを考えながら、

あまり見ないようにして通りすぎるのも、

散歩の醍醐味と言えるでしょう。

 

家が近くなってきたところで、近所の家の前に

見慣れない車が停まってました。

歩きながら様子を見ていると、近所の旦那さんが

スーツ姿で現れて、その車の助手席に乗り込み、

車は出て行きました。

推測するに、仕事に行くのに同僚が迎えに来てくれた

ってところでしょうか。

服装は完全に、これから仕事って感じでした。

電車での移動にリスクがあるから、車で拾っていく、みたいな。

どうしても会社に行かないとできない仕事があったり

したんですかね。

大変ですなあ。

と言いながら、私も必要があればすぐ会社に行くんですけどね。

 

家に到着。

今日のムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200425005330j:plain

毎日これを載せる意味があるのか分からないのですが、

毎日撮っちゃってるので、せっかくだから載せようかなと。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200425003258j:plain

嫁に花を間引かれたことなど分からないくらいに、

元気に咲いてます。花って、次から次から増えるんですね。

 

根元の芽も元気そうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003301j:plain

こいつをこのまま育てていいのかは難しいところですね。

どこかのタイミングで移住してもらうか、

死んでもらうかしないといけません。

発想が地上げ屋ですね。

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003305j:plain

 

なぜかこいつだけ一輪咲いています。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003506j:plain

ちなみに、この写真は嫁が撮りました。

現在、私はこのミニバラたちにあまり興味がないから

写真を撮らないのです。

私の、花を愛でる心が偽物であることが分かる証左です。

 

トーチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003308j:plain

変化なし。つまらん。

散歩に行くようになってから、これがコーナー化してますが、

こういう無駄なことを書いてるから

ブログを書く時間が増えるいっぽうなんですよね。

 

仕事前

こちらも恒例の、仕事前のリンさん。

いつもこの椅子の上で私を見つめてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003311j:plain

そして鳴く。少し右の牙が見えてますね。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003315j:plain

めずらしく、リンさんがすごく爬虫類顔をしてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003318j:plain

今日も仕事に行ってきます。

 

テレビ会議後の不安

今日は嫁のほうで、ちょっとしたオンライン会議がありました。

Meetを使ってのテレビ会議なのですが、

ほとんどの人はカメラはOFFにしていて顔は出さず、

資料を共有するためだけに画面を使って、

実質は声のみで電話会議みたいな感じでした。

前も書きましたが、このくらいだとかなり気軽に会議が出来ていいですね。

 

そうそう。少し前から思っていたのですが、

オンライン会議ならではの欠点があります。

それは、会議後に、マイクやカメラがちゃんとOFFに

なってるのか不安になる、ということです。

仕組み的には、オンライン上の会議室から退室すれば

それで済む話なのですが、本当に自分の声や姿が

相手に届いてないのかを自分の目で確認できないので、

毎回「これで大丈夫だよな」と不安になるのです。

私の場合は、デスクトップにUSBで、マイク内蔵WEBカメラを挿して

それで会議をしてるのですが、会議前に挿して、

会議後に毎回抜いてますからね。

これなら安心。逆に言えば、こうしないと安心できないのです。

あとやっぱり、ハッキングとかでいつのまにか

WEBカメラを乗っ取られてたとかも怖いじゃないですか。

さすがに、物理的につながってないWEBカメラまでは、

どんなスーパーハッカーでも操ることはできないと思うので、

抜けば大丈夫でしょう。

もしそれでも操られるようなら、そのときはあきらめます。

私の痴態を存分にご覧に入れましょう。

そういう意味では、本体にカメラもマイクも内蔵されてしまってる

ノートPCは厄介だなと思います。

ちなみに嫁は、カメラ部分にマスキングテープみたいなのを貼って、

必要なとき以外はなにもう映せないようにしてたりします。

 

昼ご飯

今日は嫁が忙しくて、13時を過ぎても

全然お昼に入れない模様。

とりあえず私が先にキッチンに行き、

今日もシーチキンパスタを食べるべく、準備を進めました。

野菜室から適当に大根を取り出したら、

えらく長い大根を引き当ててしまい、

これをそのまま全部おろしたらすごい量になるぞ、

と思いつつ、それはそれでいいやということでおろしてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003321j:plain

容器いっぱいになりました。

1回嫁もキッチンにきて、一緒に準備を進めたものの、

まだ仕事は全然落ち着いておらず、ひっきりなしにチャットで連絡が来ます。

ほぼ出来上がるというタイミングで、またPC部屋に帰る嫁。

とりあえず私は自分の分は出来たのでいただきます。

シーチキンパスタ 大根おろしたっぷりVerじゃい!

f:id:yoreyoreshogun:20200425003324j:plain

美味い!

大根おろしとシーチキンはいくらあってもいいです。

むしろ、あればあるほどよいと言ってもいいでしょう。

パスタごと、この倍くらいにしたのを一度食べてみたいですね。

こういう、美味いものがあると、腹いっぱい食べてみたい

という発想がすぐ出てきてしまうのは、

やっぱりデブの習性というものでしょう。

そんなことを考えないほうがいいと分かっていても、

考えることをとめることは出来ないのです。

人間に自由意志などないということですよ。

 

日々レベルアップを重ねる、進化するバトル卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003328j:plain

今日のお昼はこうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003331j:plain

今日のお昼もなにも、毎日これなんですけどね。

途中で嫁も来まして、一緒に食べることはできましたが、

嫁はずっとスマホのチャットツールで状況を確認しながらのご飯で

大変慌ただしい感じでした。

まあ、こういう日もあります。

 

絶好調!

昼ご飯を食べ終わった直後くらいに、インターホンがなりました。

私「あれ? 今日なにか届く予定あったっけか?」

嫁「お母さんが送ったマスクじゃない?」

ああ、そういえばそんな話があったことをすっかり忘れてました。

ビンゴ。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003334j:plain

50枚入りマスクとポケットティッシュでした。

なんか、お高そうな感じです。

年齢的には、むしろ自分で使って欲しいくらいの感じなんですが、

ありがたくいただいておきます。

っていうか、こんなもの使い捨てしてたらきりがないので、

我が家でもそろそろ自作マスク作ろうかと思います。

ちなみに、なにが「絶好調」なのかというと、

ジム・キャリー主演の映画「マスク」の吹替版で、

主人公が決め台詞のように言うセリフが「絶好調!」で、

マスクにちなんだ洒落なのですが、

たぶん誰も分からなかったでしょう。

 

スフィンクスのような座り姿のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003451j:plain

大物感がすごい。いや、もはや神話か。

 

スシロー予約

明日の昼は、スシローの持ち帰りリトライしてみようと思いまして、

今日の仕事終わりに、WEB上で注文をしておきました。

選べるネタがだいぶ少ないんですね、今。

仕入れができない状態なんでしょうか。

はまち、甘海老あたりはなかったです。

マグロ、サーモン、こういかあたりを中心に攻めてみました。

明日は、車のバッテリーに活を入れるついでに、

久しぶりにスシローに行ってみようと思います。

 

晩ご飯

20時過ぎくらいに一度仕事を上がりまして、晩ご飯の用意。

嫁と2人でキッチンで準備を進めてましたら

嫁「たっのしい 夕食 たっのしい 夕食」

と、自作の歌を歌っておりました。

最近嫁は、自作の歌を歌いだすことがちょくちょくあります。

歌いながら準備を進める嫁を見ていて、

本当に楽しいのだろうかと疑問を覚え

私「本当は楽しくなくて、自分にそう言い聞かせないと
 やってられないのかい?
 そうやって、自分を鼓舞しているんだね」

と言ってみたところ、大変笑われまして、

本当に楽しかったようでよかったです。

 

さて、今日も豚しゃぶを食べます。

1日おきに豚しゃぶを食べるのです。

豚肉をあほみたいに買ってきてしまったので。

小間切れじゃない豚コマは喰い切ったので、

今日はオランダ産豚バラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003337j:plain

消費期限は4/22ですが、チルドに入ってたから大丈夫理論。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003342j:plain

今まではフランス産豚バラだったのですが、

今回はコロナの影響下、オランダ産に変わってました。

果たして味はどうか。

 

白菜と、下のほうにチンゲン菜も入っております。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003346j:plain

 

ゴマダレ。すりごまたっぷり。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003349j:plain

 

かけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003352j:plain

 

酷使しているホットプレート。そろそろ壊れるんじゃないかと心配。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003357j:plain

 

豚肉投入!

f:id:yoreyoreshogun:20200425003400j:plain

なげー。

 

どうですか。お湯の中をコウガイビルのようにうごめく豚バラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003403j:plain

 

いい感じに火が通りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003406j:plain

 

かけぽんに付けて食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003410j:plain

美味い!

フランス産豚より、癖がない気がします。

癖というより、脂のパンチかもしれません。

フランス産は、食べた瞬間のインパクトがすごいんですよ。

オランダ産は、肉のサイズは同程度なものの、

インパクトはそこまでなく、食べやすいっちゃあ食べやすい気がします。

フランス産が食べにくいってわけでもないんですけどね。

私からすれば全部美味しいです。

 

焼き鳥も出しちゃう。皮たれ。これで打ち止め。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003414j:plain

 

スナップエンドウ

f:id:yoreyoreshogun:20200425003417j:plain

 

先日作ったチヂミの残り。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003421j:plain

 

これが食卓の全貌です。

太田胃散とか写ってるのは気にしないでください。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003522j:plain

 

白菜とチンゲン菜も入れまして、上に豚肉を載せます。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003425j:plain

野菜が一緒に入ってたほうが、断然、見栄えがいいですね。

菜の花の上を這い回る芋虫のような豚肉たち。

火が通りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003428j:plain

豚肉1kgなんて、当然食べ切れるわけもなく、

早々に満足しました。

肉に満足してから、野菜を食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003431j:plain

野菜も食べきれなかったので、明日の持ち越し。

明日の夜も、これで引き続き豚しゃぶを食べます。

 

ホットプレートを出すと、猫が机の奥に潜るのです。

普段は、ホットプレートが邪魔で奥に入れないようになってるのですが、

ホットプレートがどくと、猫たちがこれ幸いと、

入れ代わり立ち代わり、机の奥に入ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200425003435j:plain

奥に入ったリンさん。

そんなところ入っても、狭いだけでなにもないのに。

そして、ここで寝るわけでもなく、1~2分したら出ていくんですよね。

よつばもちよも入ります。

なにもないと分かっていても入らずにはいられないみたいです。

 

Googleフォト軽い

スマホアプリのほうのGoogleフォトがマジで軽くなりました。

本当に見違えるほど動作が軽くなったので、

これはGoogleさんが頑張ったんだと思って、

勝手に感謝しておきます。

ブログを書く際の写真編集が捗る捗る。