よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スシロー持ち帰りリトライ

ダムダム

10時ちょい前くらいに起床。

外からは、お向かいの子供さんがサッカーボールを

ダムダムする音が聞こえてきております。

スマホアラームではなく、この音で起きたのかもしれません。

身体を起こすと、興味右肩が痛いです。

肩というよりも首元に近くて、痛みが右顎くらい響いてきて、

とても嫌な感じです。

重要な神経をやられてる感じがします。

さっさと治ってほしいのですが、もうかれこれ2週間くらい

痛みが続いてるんじゃないでしょうか。

 

リビングのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132117j:plain

椅子の上で気持ちよさそうに寝てますが、

私がこうして近づいて写真を撮っていると、

f:id:yoreyoreshogun:20200426132120j:plain

嫉妬したよつばが、椅子の背もたれに飛び乗って

自分をアピールしてくるのです。

 

それにもめげずに寝るリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132124j:plain

よつばは、かまってほしすぎて、そのまま本棚の上へ。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154552j:plain

よつばの後ろにあるのは、ドラゴンクエストビルダーズ仕様の

PS4の箱です。

 

ちよは、背中のカーブがとても急峻。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132129j:plain

写真の角度のせいもあると思いますが、猫背を超えた猫背に見えます。

椅子の上で体勢を変えたリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132134j:plain

 

嫁「廊下のシャッターが開かなくなっちゃったの」

我が家には、1階のいくつかの部屋と廊下に掃き出し窓があり、

生意気にも、そこにシャッターが下りるようになってます。

防犯的な理由と、台風のときなどの安全面的な理由からだと思います。

で、そのシャッターはリモコンで開け閉めするのですが、

廊下のシャッターのみリモコンが利かず、

上がらなくなってしまったとのこと。

嫁「小さいドライバーセットあるんだっけ?」

私「工具箱の中に入ってるはず」

まず最初に疑うのは、電池切れでして、

リモコンの電池を交換するには小さめのプラスドライバーが必要なのです。

しかし、ためしに私がリモコンを操作したところ、

ウィーンとシャッターが動きました。

私「動くやんけ!」

嫁「えー! なんでー! でもありがとうw」

理由は分かりませんが、とりあえずドライバーの出番はなくなりました。

その後、今日も足元で転がるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132138j:plain

 

スシロースシロー!

スシローのCMでも「スシロースシロー!」って、

よく2回言ってるので、それに倣ってみました。

昨日書いた通り、11時15分受取予定でスシローに注文をしてあります。

ちょっと早めに出来てるであろうことを見越して、

早めに家を出ました。

いやぁ、いい天気!

f:id:yoreyoreshogun:20200426132141j:plain

すっかり春ですねぇ。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132145j:plain

玄関先のツツジも次々と開花しております。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132148j:plain

外では、まだお向かいさんの子供がサッカーボールをダムダムしてました。

お父さんは様子を見つつ、玄関先に腰を下ろして

スマホを見てました。

自分の身の周りを見る限りは、平和なんですけどね。

 

さて、久しぶりに、ちょっとだけ車で走ります。

サミットに行くときにも乗ってるんですが、

さすがに距離が短すぎて、車にもあまりよくないんだろうなという感じ。

スシローも大して遠くにあるわけじゃないんですが、

それでも20分弱くらいは走るので、サミットよりはましかなと。

あと、スシローに着いたら受け取ってすぐ帰るので、

実質は、往復分の距離を走り続けたくらいの状態に

なるんじゃないかと思っております。

道は、いつもよりちょい空いてるくらいでした。

車は普通にいました。

場所によっては渋滞してるくらい。

普段とは違う場所が渋滞していて、スシローに着くのに

いつもより少々時間がかかりました。

駐車場に到着し、嫁だけが降りて受取に行きました。

今日は元からそのつもりで、私はマスクをしてきておりません。

一応マスク節約の意味もあってそうしました。

嫁が近くのコンビニでロックアイスも購入して戻ってきました。

今日、結構暑くて、車の中もそこそこの高温なので、

氷で寿司を冷やそうということです。

本当は保冷剤を家から持ってくるつもりだったのですが、忘れたのです。

びゅおーんと家に帰ります。

 

今日のムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200426132152j:plain

昨日となにも変わらず。

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200429010408j:plain



こちらは、どんどん花が増えていってる気がします。

ミニバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132200j:plain

今日は私もアップで撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132203j:plain

なぜかこの一輪だけ咲いています。

トーチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132207j:plain

今日も根元に変化はないっぽいです。

 

さあ、持ち帰ってきた寿司です。

懲りずに、またちょっとかつおも頼みました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132211j:plain

サーモンが多め。

こういかとまぐろ赤身。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132214j:plain

 

うなぎと炙りサーモン系です。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132217j:plain

右下の1貫は、フタに押しつぶされて無残な形になっています。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132226j:plain

ま、味は変わらないので気にしない気にしない。

これが全体図。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132220j:plain

普段食べてる量からすると少ないのですが、

様子見しているのもありますし、私の増量阻止のためもあります。

 

廊下では、ちよがひなたぼっこをし、横でリンさんが水を飲んでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154641j:plain

一昨日届いた醤油差しの本領発揮です。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132223j:plain

この醤油差しを使えば、ネタの上に醤油を垂らす

スシロースタイルが自宅で可能です。

持ち帰りの際の注意点として、やはり、まぐろやかつおなど、

赤身系のネタは避けたほうがいいかもしれません。

なぜなら、ドリップが大量に溶け出して、

ほかのネタのシャリにまで染み込んでしまうからです。

こういかをひっくり返した図。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132232j:plain

まあ、これでこういかがまずくなったかと言えば、

そうでもないので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが。

今回の成果として、こういかとサーモン系は、

持ち帰りでもあまり美味しさが損なわれないことが分かりました。

かつおは、不思議と前回よりは美味しかった気がします。

特別美味しくもなかったですが。

なので、やはりネタをしっかり選べば、

持ち帰りもなしではないかなと思いました。

ただ、現在はそんな選ぶほどネタがないんですけどね。

 

椅子に顔を押し付ける、いつもの寝姿。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132229j:plain

ちょくちょく普通の格好に戻るんですが、

気づくとすぐ背もたれに顔を押し付けてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132235j:plain

まぶしいんですかね。

 

Graveyard Keeper

1週間前に買ってちょっとプレイしたっきり、

ほったらかしになっていた、Graveyard Keeperをプレイ。

私、牧場物語系は好きなはずなんですが、

このゲームにはいまいちハマれず。

30分くらいプレイしたところで散歩に行くことになりました。

 

散歩

さあ、今日はがっつり散歩に行きます。

毎朝の散歩よりは遠出して、しっかり歩いてきます。

嫁「出来たら、無人野菜販売所で野菜も買いたい」

という希望もあり、それに準じたルートを散歩をすることにします。

普段と違う道を行き、くねくねしてましたら、

嫁「あ、結局この道に来ちゃった」

とは言うものの、私は現在地がいまいち分からず。

しかし、目の前にある酒屋のような建物には見覚えがある気がしてきて、

私「となると、目的地の公園はあっちか?」

と指差すと

嫁「いや、こっちw」

と反対方向を指される始末。

嫁「あっちに行くと、朝の散歩で来てる小さな公園があるよ」

と言われ、私はなんだか納得出来ないまま

嫁に後をついていくと、本当に毎朝来てる公園がありました。

私「なんでやねん!
 ……酒屋の位置をちょっとずらしたか?」

嫁「ずらしてないよw」

私は本当に方向音痴なのですよ。

一本違う道に逸れたら、あっという間に方角が分からなくなります。

いつもの公園のお花。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132240j:plain

いつもの朝と同じ用に写真を撮っていると、奥のほうにも

花ゾーンがあるのを見つけました。

こっちはまた少し違った色合いです。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132243j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132247j:plain

以下の3枚は、嫁が撮りました。

小さな花壇を、まるで一面の花畑かのように見せかけた問題作です。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154654j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426154658j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426154701j:plain

 

いつもの川に着きました。

今日も日差しがキラキラと反射して綺麗です。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132253j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132256j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132259j:plain

 

いつものアングルから。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132303j:plain

この川を見てると毎回、下に下りていってバッシャバッシャと

川遊びをしたくなります。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132306j:plain

写真左のほうに階段があるのが分かるでしょうか。

一応、物理的には下りられるようになってますが、

一般人が下りてはいけないようで、制度的には下りられないのです。

 

公園に着きました。

様々な虫の幼虫が埋まっているであろう虫ロードです。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132312j:plain

 

ここが、去年の夏に、カブトムシの死体が大量に散らかっていた、

通称カブト地獄です。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132315j:plain

冬から春の間は、腐葉土を作るための設備のようです。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132318j:plain

今年もここで惨劇が繰り広げられるんでしょうか。

公園のメインスペース。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132322j:plain

木々が青々としております。

気持ちのよい春の陽気。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132325j:plain

とってものどか。

殺人ウィルスが蔓延して、医療現場は阿鼻叫喚になっているのが

信じられないほどののどかさです。

まあ、現実ってえてしてそういうものですよね。

 

先週も撮った花。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132330j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132332j:plain

 

筍がにょきにょきと伸びてきてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132335j:plain

 

そう言えば、先週撮った、生えたての筍はどうなったでしょうか。

こうなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132339j:plain

下が先週の写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200420005216j:plain

 

奥のほうにも4本、筍が頭を出しています。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132342j:plain

ボコボコと、すごい数が生えてくるんですね。

 

別の場所に生えてた一本。これも先週のと比較してみましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132346j:plain

下が先週の。

f:id:yoreyoreshogun:20200420005220j:plain

1週間で20センチ伸びたって感じでしょうか。

思ってたほど成長は速くなかったです。

むしろ、もう少し伸びてもっと竹っぽくなってからのほうが

成長が速いんですかね。

それぞれの節が成長するせいで急激に伸びるとかなんとか。

 

今日もキャベツ畑。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132349j:plain

これを見て私は、1日中キャベツUFOを歌うことになるのです。

なんなら、散歩に出かける前から歌ってますからね。

それくらい、このキャベツ畑は私にとって印象的なのです。

 

帰り道の途中、シジュウカラが木の枝にとまってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132353j:plain

やや遠くに居まして、この写真中央に居るんですが分かるでしょうか。

明るさと色調補正を駆使して、なんとかアップにしたものを数枚。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132356j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132400j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132403j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132406j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132410j:plain

上手い具合に飛び立った瞬間が撮れてました。

私「飛んでっちゃったねー」

なんて言ってましたら、今度は向こうから鳩がやってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132413j:plain

あまり人間を恐れずに近づいて来ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154721j:plain

普段、人間から餌をもらったりしてるんですかね。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154725j:plain

鳩「餌、ないんか?」

f:id:yoreyoreshogun:20200426154729j:plain

と、首を傾げられました。

餌をやると怒られそうですし、それ以前に餌になるものをなにも

持ってなかったので、しばらく見つめ合ったのちに、

私たちのほうから立ち去りました。

結局、最後までこの鳩は逃げませんでした。

川でカモを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132416j:plain

シラサギも。

f:id:yoreyoreshogun:20200426132419j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200426132422j:plain

白く飛んじゃってますが、私のスマホのカメラではこれが限界なのです。

激しく足をばたつかせて、泥煙を発生させているカモさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154745j:plain

 

少し道を外れて、野菜販売所に向かいます。

コインロッカーの仕組みを流用したような形で、

ロッカーの中に野菜が入っており、硬貨を投入すると扉が開いて

野菜が買えるようになっております。

扉は透明なので当然中の野菜は見えます。

今回は、ラディッシュが数束残っているだけでした。

100円で1束を購入。

そこからほど近い、もうひとつの野菜販売所に行ってみましたが、

そちらは閉まってました。

 

帰宅。

買ってきたラディッシュ

f:id:yoreyoreshogun:20200426132426j:plain

これで100円です。

嫁がさっそく甘酢漬けにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154444j:plain

とりあえず甘酢に漬けておけば間違いないですからね。

 

Graveyard Keeper再び

散歩から戻り、再びGraveyard Keeperをプレイ。

しかし、やはりハマれず。

次やることや、分かりやすい目的が提示されないので、

なにをしたらいいのかがよく分からないんですよね。

やれることはいっぱいあるものの、やったらどうなるのかがよく分からず、

さらに、いろんな部分が結構面倒くさいと来ていて、

面白さよりもストレスのほうが大きくて、

プレイが苦痛です。

散歩の疲れもあって、ものすごい睡魔に襲われてしまい、

プレイを中断。

少し覚醒してから、やはり深世海を買おうかと悩んでいると

嫁「ウィッチャーのDLCやれや!
 あっちのストーリー面白いで」

と脅されたので、深世海をあきらめてウィッチャーを起動。

「無情なる心」のほうのストーリーを進めることにしました。

 

晩ご飯

散歩でお腹が空いたこともあり、

17時過ぎくらいに晩ご飯を食べることにしました。

今日も豚しゃぶです。

昨日の白菜とかが残ってますんで。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154447j:plain

ここに肉を入れていきます。

残ったオランダ豚バラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154450j:plain

まだ700gくらい残ってるでしょうか。

てええい!

f:id:yoreyoreshogun:20200426154454j:plain

嫁は嫁で、あまり気味の卵を使ってオムレツ的なものを作りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154501j:plain

うむ。上手い。

卵はどう喰っても美味いのだ。

 

豚肉は今日で喰い切ってしまったほうがいいだろうと思い、

少々無理して完食しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154504j:plain

あとからえのきも投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154507j:plain

完食しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154521j:plain

汁はもったいないので、また卵スープに足しました。

嫁「寸胴の底が錆びてないか心配なので、
 卵スープを別の鍋に移したい」

というので、そうしてみましたが、寸胴の底は無事でした。

 

よつばは、嫁の椅子(PC部屋で使ってた)でご満悦。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154511j:plain

 

リンさん。起きた直後で、立ったまま伸びをしております。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154515j:plain

この写真だけ見えると、なにかに向かって怒ってるみたい。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154518j:plain

 

三度Graveyard Keeper

晩ご飯後、

私「自分は牧場物語系は好きだし、
 きっとGraveyard Keeperも、仕組みを理解すれば面白いはずだ」

と言い聞かせて、再度プレイをしてみたのですが、

やはりプレイが苦痛で続かず。

そして満腹になった影響と、散歩による肉体疲労で、

すっと意識が飛んでしまったのです。

それが20時半くらいのことでしょうか。

 

覚醒

23時過ぎ。

リビングの椅子の上でひとり目覚めました。

ネムなので、今日はこのまま寝てしまおうかという気分。

起きて、ホットプレートをしまっていたところ、

テーブルの上に奇妙なものを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154525j:plain

むむう? これはなんであろうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154531j:plain

錠剤。表面には大きく「S」の文字。

f:id:yoreyoreshogun:20200426154534j:plain

新ビオフェルミンS錠でした。

PC部屋で何かやっている様子の嫁に、スマホのチャットにて

私「テーブルの上で、新ビオフェルミンが直立している」

と実況をしたところ、嫁が飲むときに落としたものだそうです。

ホットプレートの下に入ってしまったのを、

あとで飲もうと思って忘れていたとか。

 

私は大変眠い状態ではあったものの、

寝る前にやっぱり歯磨きはしておくかという理性が働き、

リステリンを口に含んでうがいをし、

歯磨きをしていたらちょっと目が冴えてしまい、

その後もまたGraveyard Keeperの序盤の攻略とかを

WEBで調べたりしてたのですが、

調べれば調べるほど面倒くさそうなことばかり書いてあるので、

うーん、やっぱりこのゲームきつそうだ、と

思いを新たにし、眠くなってきたので1時頃に寝ました。

珍しくブログを書かずに寝てしまいました。