よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

突然の豪雨

今日は起きられた

今朝は、8時50分にビシッと目覚めました。

ビシッと起きたあとに、ベッドでちょっとうだうだして、

9時くらいにビシッと起床しました。

体重は横ばい。うむ。

 

朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231304j:plain

今朝もかまってオーラ全開です。

そして、今朝も姿勢がおかしいちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231308j:plain

なんでこんな格好になっちゃうんですかね。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200428231311j:plain

ちなみにこれは、遊んでもらえるのを期待しているのです。

 

散歩

せっかく、多少は早く起きたので今日も散歩に行きます。

玄関先のツツジも、どんどん開花しております。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231314j:plain

土日の散歩コースの途中にあるツツジはもう満開なので、

うちのはやっぱり開花時期が遅いみたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231317j:plain

今日のムスカリ。今日は散歩に出る前に撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231320j:plain

まあ、いつもと変わらずネギの小さいのみたいな感じ。

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200428232600j:plain

左のほうが長く伸びて勢いがある感じに見えますが、

花は右のほうが密集して綺麗に咲いてますね。

 

ミニバラ。少しずつほころんできております。ほころびがね。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231328j:plain

そして毎日のように、ミニバラゾーンの外壁には

ハエトリグモさんが居ます。アップにしますので覚悟しておいてください。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231331j:plain

はいどうぞ。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231337j:plain

いやあ、かっけえ。

たとえ不評だとしても、私はクモを載せ続けていきます。

 

トーチに異変なし。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231343j:plain

異変がないと全然面白くないので、なんか異変あってほしいです。

散歩に行きます。

今日は、日が出たり翳ったりを繰り返してました。

途中、あるお宅の塀にでっかいカタツムリを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231348j:plain

比較のために嫁の手も。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231351j:plain

普通の住宅街に居るカタツムリとしてはなかなかのサイズじゃないですか。

調べたところ、ヒダリマキマイマイっていうやつみたいです。

殻の直径が2センチを超えていて、左巻きのカタツムリは、

日本には(?)ヒダリマキマイマイしか居ないみたいです。

殻が左巻きだからヒダリマキマイマイ。そんままですね。

ちなみに、ミギマキマイマイは居ません。

右巻きのカタツムリはいろんな種類が居るので、

ミギマキマイマイでは名前として不十分だったのでしょうね。

こんなでっかいカタツムリ、久しぶりに見たので、

なんだかいいものを見た気がして、気分は上々です。

人生も上々です。

さらに歩いていると、途中、私たちのマスクを突き破って強烈な

においが漂ってきました。

嫁「なにこれ? 排気ガス?」

私「いや、排気ガスではないと思う。
 なんか、もっと薬品っぽいというか」

嫁「ゴムが焼けるようなにおいだね」

そんな感じのにおいでした。

もしかしたら、近くの家で人の髪の毛とか燃やしてるのかもしれません。

なんでそんなことしてるのかって? それは、ねえ。

ついカッとなった人が、あとで処理に困って、みたいな、ねえ。

はい。今日も目的地に着きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231355j:plain

異常なし!

散歩をしていたら、いつの間にか花壇警備員になっていた気分です。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231359j:plain

もう一個の花壇のほうに行こうとしたら、

子供を連れたお母様が、むにゃむにゃと喋っていたので、

私のような不審者が近づいてパシャパシャ撮ったら嫌だろうなと思い、

撮影は断念することにしました。

事案になっちゃうと困るし。

 

公園の立て札にかけられたけん玉。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231402j:plain

これが意味するところはなんであろうか。

ちなみに、ここ数日、私たちが花の写真を撮っている側からは、

赤い玉だけがぶらさっているのが見えて、

あれはなんだろう? けん玉かな?

なんて話を嫁としていたのですが、今日はけん玉本体のほうが見えてまして、

誰かが位置を入れ換えたのです。

ううむ。いったい誰がそんなことを。

その前に、このけん玉は誰のものなのか。

子供が、要らないから捨てていったのだとしたらなんだか悲しいですね。

捨てるにしても、こんなところにぶら下げなくてもいいのに

という気分です。

 

帰り道、今度は和風出汁のいい匂いがしてきました。

ぶり大根みたいなにおい。

このにおいを嗅いで思い出したことがあります。

私「そう言えば、先週豚肉を買ってきたときに
 豚バラ大根を作るとか言ってたな」

嫁「言ってた! でもすっかり忘れてた。
 お肉ももうなくなっちゃったし」

はい。私が無理して食べました。

なので、こりずにまた豚肉を大量に買ってきて、

今度こそ豚バラ大根とか、回鍋肉とかしょうが焼きを作ろうかな。

っていうか嫁に作ってもらおうかな。

一応生姜も買ったんですよ。しょうが焼き作ろうと思って。

さらに歩いて行きますと、子供を連れたお母様が、

よその家のお母様と談笑してまして、

片方はマスクを着けていたのですが、もう片方は着けてませんでした。

近所だからいいか的なノリなのか、

もしくは絶対に感染らない自信があるのか、

もしくはマスクが入手できなかったのか。

様々な可能性が考えられますが、まあどうでもいいので

黙って通り過ぎましょう。

 

帰宅。

今日もリンさんは水を飲んでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231406j:plain

さて、仕事を開始します。

 

昼ご飯

今日は、お昼ご飯と買い出しとで、12時半~14時半の2時間の

休憩をいただきました。

嫁「先に買い出しに行こう」

私「えー、俺もう腹減ったよ! 腹減ったー!」

と私が駄々をこねて、先に昼ご飯を食べることになりました。

今日もおろします、大根を。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231409j:plain

今日の大根は、最近のに比べると小ぶりだったので、

容器8分目って感じでしょうか。

今日もパスタに乗せます、シーチキンを。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231413j:plain

さらに乗せます、大根おろしを。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231417j:plain

今日も食べます、シーチキンパスタを。

この倒置法うざいですかね。

もうしません。

食後にヨーグルトを食べたのですが、その際に、

嫁はヨーグルトの上に、上白糖の混ざったフロストシュガーをかけていたのです。

しかし、私には、グラニュー糖のスティックシュガーを

渡そうとしてくるのです。

ここ最近、私がヨーグルトを食べるときには毎回、

このスティックシュガーを渡されており、

なんかおかしいなと思っていたのです。

 私「自分だけそっちのいい砂糖かけて!
 俺もそっちがいいぞ!
 なんで俺にはスティックシュガーやねん!」

嫁「あれ? このジャリジャリ感が好きなんじゃなかったの?」

私「全然そんなことない。
 なんで、毎回スティックシュガーを渡されるのか、
 なんで、俺には上白糖を食べさせてくれないのかと
 疑問に思っていたよ」

こうなったきっかけには心当たりがあります。

よゐこチャンネルで餅を食べる回があって、

餅にグラニュー糖をまぶして食べるのが美味いとか

言ってるときに私がヨーグルトを食べてたんですよね。

私「俺もヨーグルトにグラニュー糖かけるぞ!」

って言って、かけて食べたのですが、

その辺で、情報が歪んで嫁に伝わったのだと思われます。

皆さんもホウレンソウはしっかりしましょう。 

 

さて、あんな簡単パスタとヨーグルトだけでも

用意して、作って、食べて、片付けてって

やってると1時間近く経っちゃうものですね。

急いで買い出しに行きます。

 

買い出し

13時半近くに、着替えて買い出しの準備をしていると、

リビングで少し開けていた窓の隙間から、

ドゴーン! ゴロゴロゴロゴロ!

と轟音がダイレクトに聞こえてきました。

雷鳴です。

猫たちも不安になっちゃうくらいの轟音。

その直後に、バラバラバラバラと強烈な雨音。

突然の激しい雷雨です。

嫁「今日、午後から天気が崩れるって言ってたんだよね」

私「あの、その、すみません。
 先に買い出しに行っていればこんなことには。
 私が駄々をこねたせいで」

と平謝りするしかないのでした。

あまりに雷と雨音がすごかったものだから、

嫁が爆笑してました。

嫁「すごい。こういうハプニングも楽しいねw」

だそうです。ポジティブ。

玄関のドア開けたら、すげえ降ってて、あらためてびっくり。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231423j:plain

この写真で降り加減はあまり分からないと思いますが、

左上の塀の濡れっぷりを見ていただければ多少は伝わるでしょうか。

本当にすごい降りで、玄関出てから車に乗り込むだけの短い距離で、

だいぶ濡れました。

また私の大好きなサミットに行き、

駐車場から店に入るときもだいぶ降られました。

本当に豪雨でしたよ。

サミットの入口で、買い物を終えて帰ろうとした人が数人、

呆然と立ってました。

雨が弱まるまで待っているのか、もしくは迎えの車待ちかもしれませんが、

歩いて帰れる選択肢はないというくらい降っているということです。

サミットでは大根を4本ほど購入。

その他にも1週間くらいは喰いつなげるくらいの食材を

たんまり買い込みまして、お値段もたんまりでしたが、

まあ1週間の食費と思えばこんなもんかなと。

バーミヤン3回分くらいです。

サミットには、ポイントカードがあるのですが、

「コロナの感染防止の為、ポイントカードの受け渡しをしてません。
 バーコード面を提示してください」

みたいなメッセージがレジに貼ってあるのです。

まあ、それ自体はよい試みだと思うのですが、別の問題があるのです。

駐車券をレジの店員さんに渡すと、機械を通してくれて、

駐車場代が2時間分無料になるという仕組みがあるのですが、

駐車券の受け渡しは結局従来通りやっているので、

ポイントカードの受け渡しだけやめても、なんか中途半端な感じ。

 

あと、サミットは袋詰コーナーに掲示板みたいなものがあって、

そこに店長の顔写真入ポスターがでかでかと貼ってあるんですよね。

普段はあまり気に留めないのですが、この状況下だと、

店長さん大変なんだろうな。なにしてんのかな、とか

ちょっと考えちゃいますね。

顔が見えるだけで、だいぶ親近感が湧くというか、

人間味を感じるもんだなってあらためて思いました。

 

買い物を済ませ、店を出てから車に乗るときもだいぶ降られました。

が、車で家まで走っている間にみるみる小降りになり、

家に着いた頃にはすっかり小雨。

まあ、それはありがたいのですが、私たちが出かける時間だけ

雨足が強かったみたいでちょっと癪です。

買い出しにも結局1時間丸々費やしてしまい、

休憩時間ぎりぎりで戻ってこられました。

家に戻ると、私宛の連絡が数件溜まっていたので、

それを処理しつつ仕事再開といった感じです。

 

筋トレ

今週は追い込みの時期でして、定時で仕事を上がるようなことは

まず無理だとあきらめております。

まあ、それでも20時頃に一回抜けて、

筋トレをして飯食って仕事に復帰という手で乗り切ろうと思います。

それをする余裕すらなくなるかもしれませんが。

とりあえず今日はできました。

肩のトレーニングを中心に行ったのですが、

左肩も完治してませんし、新たに右肩も痛いしで、

様子を見ながらリハビリのようなトレーニングに終始しました。

やっぱりこう、おっさんになると、身体のどこにも痛みがない状態

っていうのはレアになってくるんですかね。

毎日どっかしら痛いですよね。

 

さすが感激どんどんや!

嫁「ニュースが出てて、感激どんどんのスクラッチとか
 クーポンの有効期限延びるって」

と唐突に言われ

私「ニュースってなんやねん。なにを見てんねん」

と確認したところ、公式サイトにこんなお知らせが出てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200429003602j:plain

やったー!

さすがどんどんやー!

2等のスクラッチが使えなかったら悲しいと思っていたのですが、

救われました。

ただまあそれ以上に、いつになったら行けんねんという

思いのほうが大きいですね。

 

晩ご飯

嫁「今日は、焼きそばの上に目玉焼きを載せたジャンクな
 晩ご飯にするよ」

という宣言がありまして、つつがなくそれが実行に移されました。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231426j:plain

目玉焼き2個の贅沢!

サミットで買ってきたミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200428231430j:plain

前回買ってきたトマトほど美味しくなかったです。

今回のがまずかったわけではなく、前回のが美味すぎたのです。

 

ウインナーが追加された卵スープ。まだ進化を続けています。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231433j:plain

だいぶ白菜の味が濃いスープに仕上がっております。

 

さて、ジャンクな食べ物はコンセプト通りジャンクにしないといけません。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231436j:plain

オタフクソース、マヨネーズ、あおのりをふんだんにかけました。

お好み焼き状態。

これが本日の晩ご飯でございます。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231439j:plain

ジャンク焼きそばは大変美味しかったです。

が、量が少ない! こんなんじゃ足りない!

って思いましたが、ここで堪えてこそ体重が減るのです。

なので、追加でご飯等は食べず我慢しました。

代わりにお菓子を食べました。

 

またちよは、足の並びがおかしい。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231443j:plain

ぱっと見たときの違和感がすごいですよね。

 

キーボード

皆さんが、もう終結したであろうと思っていた

キーボード問題を今日も蒸し返します。

結局、リアルフォースだと疲労がやばくて、

マジで腱鞘炎になるリスクを感じた私は、

私「あの薄いキーボードを返しやがれ!」

と嫁から強奪し、今週に入ってからはそれを使っています。

現在、私のデスクの上はこんなんなってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200428231448j:plain

思い出したように

私「やっぱり、リアルフォースでいけるんじゃないか」

と文字を打っては、確実に手の疲れを感じ、

やっぱり私にはこのロジクールの薄型しか選択肢がなさそうだ

という現実を噛み締めています。

いやあ、本当に無駄な買い物をしました。

メルカリとかで売ろうかしらって思わなくもないですが、

この時期に配送物を増やすのもどうかなという

理由にかこつけて、重い腰は重いまま上がらないのです。