よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

猫部屋に猫が集まる季節

今日も仕事

2人して今日も仕事です。

私は9時過ぎくらいに起きたのですが、

前日の夜ふかしがたたって、とても眠かったです。

久しぶりに、明らかに寝不足という感覚を味わいました。

眠い以前に、目がしょぼしょぼして、身体的に疲れが取れてない感じ。

若い頃はこういう状態になることを承知で夜ふかししてましたが、

やっぱり歳を取るときついんです。

こんなに眠いし、身体もきついから、今日は散歩はとても無理だ、

と思いながらうとうとしてましたら、

嫁「今日も散歩行っくよ~!」

と大変元気ハツラツリポビタンDな嫁に起こされまして

心の中で「げええ!」と思ったものです。

仕方なく起きました。

廊下でたたずむリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022907j:plain

今日も下を出しています。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022910j:plain

水を飲んだ直後なのかなんなのか。

私はリンを置いて1階へ行き、いつもの体重測定と

プロテイン摂取を行います。

その後、下りてきたリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022913j:plain

なぜか階段の1段目から下りてきません。

よつばは背もたれの上で朝日を浴びて輝いております。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022916j:plain

珍しくよつばがちょっと美しく写っている写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022919j:plain

いやあ、今日はいい天気ですなあ。

リンさんはぼてーん。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022922j:plain

でもこれをよく撮ろうと思って近づくと起きちゃうんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022925j:plain

リン「かまってくれるんでしょ!」みたいなね。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022929j:plain

私「ごめん。写真を取りに寄っただけなんだ」

リン「ちっ」

f:id:yoreyoreshogun:20200503022933j:plain

 

散歩

ノリノリな嫁に背中を押され、今日も散歩に行きます。

外に出てみると、あらためていい天気!

f:id:yoreyoreshogun:20200503022936j:plain

恒例の玄関先ツツジ祭り。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022940j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200503022943j:plain

ジャージに半袖Tシャツというほぼ夏スタイルで散歩に出ましたが、

もうそれでも暑いですね。

まあ、暑くなってくれる分には私は一向にかまわないのですが、

嫁が暑さに弱いので、あまり手放しで喜べない現実もあります。

着きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022947j:plain今日も花たちは元気に咲いています。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022950j:plain

最近は、ここに来ると、サンバルカンのOPテーマを思い出すようになりました。

太陽が もしもなかったら
地球は たちまち凍りつく
花は枯れ 鳥は空を捨て
人は 微笑みなくすだろう

太陽は オー 生命の星だ

この辺の歌詞が出てくるんですよ。

きっと、太陽を浴びて育っている花を見ることで、

太陽がなかったら枯れちゃうんだよな、と思い、

サンバルカンへ、という思考の流れです。

そしてサンバルカンのOPテーマと言えば、

セットで想起される思い出があります。

歌詞の中に

Catch the Sun Follow the Sun

という英語が出てくるんですが、当時小学生(か?)だった私には

英語というものがさっぱり分からず、

あれはなんて言ってるのかと父親にたずねたところ

父「やっこさ~ん って言ってんだよ」

と教えられ、そんなバカなって話なんですが、

純な私は、しばらくの間それを信じておりました。

今にして思えば、うちの父親は、子供であった私と

同レベルの英語力しか持ち合わせていなかったと思います。

典型的な昭和のおっさんって感じでしたからね。

なんなら、英語は敵国の言語だ! くらいのノリですよ。

しょうもない思い出話を語りすぎてしまいました。

花の続きをどうぞ。

f:id:yoreyoreshogun:20200503022954j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200503022957j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200503023000j:plain

今日も公園の花壇の平和を守った!

ちなみに、昨日落ちていたけん玉はなくなってました。

本人が回収したのならいいのですが、ここ数日間ほったらかしだったものなので、

その可能性は低いでしょうね。

 

今日のムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200503023003j:plain

なんだかんだでちょっとずつ伸びてるような気もします。

 

今日はちょっとズームめのヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200503023006j:plain

 

さて、ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023015j:plain

あれ、右端の株に花がない!

ない!

f:id:yoreyoreshogun:20200503023021j:plain

散ってるー!

f:id:yoreyoreshogun:20200503023018j:plain

散華しました。

昨夜ちょうど、ニッセイの過去のCM集みたいな動画をyoutubeで見ていて

「花の生命は結構長い~」

という曲を8連続くらいで聴いたところだというのに、

花の生命は短いじゃん! 大地真央の嘘つき!

いや、嘘をついてるのは作詞者のほうですね。

 

左の株。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023009j:plain

よくよく見れば、ツボミがいくつも付いてるじゃないですか。

このピンクのが目立ってますが、これ以外にもそろそろ咲きそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023024j:plain

今日はトーチの写真はなし。

トーチの根元に生えてた雑草。

以前のブログで

嫁「ドクダミかも。でも違うかなぁ」

なんて書いてましたが、嫁調べによると

オシロイバナで確定だそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023012j:plain

このまま、この場所に生やすつもりなのかは分かりません。

自宅周辺でこんな写真を撮ってましたら、

自転車に乗った子供がドリフト気味ずざーっと音を立てながら

止まりまして

子「見てた?」

とお父さんに聞いたところ、見てなかったとの返答で

子「もうー、なんで見てないの! 格好よかったのに!」

とプリプリしてました。

とっても素直に、格好いいところを見せたいとアピールできるあたりが、

なんか、いい意味で子供だなって感じたりしました。

 

散歩終了。

リビングで、朝日を浴びているちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023027j:plain

さて、仕事です。

 

仕事

2人で仕事とは言うものの、私と嫁はちょっと状況が違います。

嫁は、いろんなチームメンバーと連携しながら、

リアルタイムでテキパキとこなさないといけないのに対し、

私の場合はソロ活動みたいな感じ。

最悪、5/6(水)までに数点の資料を仕上げておかないといけない、

みたいな状況でして、頭を悩ませてたら、

たまに意識が飛んだりしちゃうわけ。

ドアの外では、リンさんが激しくご不満の声を上げているので、

眠気覚ましついでにPC部屋を出てリンさんのご機嫌取りをしました。

すると、ゴロゴロ言いながら寝室へと私を誘導し、

嫁のベッドの上でぼすんと寝転ぶリンさん。

私も嫁のベッドの上で横になり、リンさんをなでてる内に、

そのまま寝てしまいました。

13時過ぎ。昼ご飯にしようとPC部屋から嫁が出てきた音を

感じつつ、私はうとうと。

嫁は、寝室をチラ見した際に、私のベッドの上に私が居なかったので、

もうリビングに行ってるものだと思ったらしく、

家中あちこち探したんですって。

で、最終的に寝室に入ってきて

嫁「なんで、私のベッドで寝てんねん」

ということになるのでした。

これは、私のベッドの足元で寝てるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023030j:plain

寝室のキャットタワーの1階で寝てるリンさん。

ここに猫用のベッドがあるものの、

あまり使用されることがなかったのですが、

リンさんがすっぽり入ってるのを見て

嫁がすごく嬉しそうでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023033j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200503023036j:plain

 

昼ご飯

昼と言えばシーチキンパスタなのですが、

嫁「今日は違うものにするか」

と、強い語気で言われたので、承諾することに。

まあ、今日は平日じゃないですから。

土日祝はシーチキンパスタ連続記録の対象外なのです。

冷蔵庫で眠っていたつけ麺の達人を食べることにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023049j:plain

賞味期限切れているからこそ食べます。

この濃厚魚介醤油味は、結構王道な味付けだと思ってまして、

昔はしょっちゅう食べてました。

麺茹でました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023039j:plain

つけ汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023043j:plain

これが昼ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023046j:plain

うむ。美味い。

あっという間にお昼終了。

 

あえて今1を

嫁は早々にPC部屋に引き返し、仕事を再開。

私は、今日は気が乗らないし眠いので、仕事は明日やろうモード。

Switchを起動して、なんだかセール中のゲームを物色し始めまして、

ドラクエ1が462円というお買い得価格だったので、

つい購入してプレイ。

ただ、なんせ1ですからね。こちらも敵も1体しかいない

タイマン仕様の戦闘。

シンプル過ぎて正直そこまで楽しめないかと思ってたんですが、

予想してたよりも面白くて、延々やってしまいました。

むしろ、余計なことを考えなくていいシンプルさがよかったです。

心地よい成長感。

1をプレイするのなんて、かなり久しぶりでして、

以前どんなプレイ感覚だったかは全然覚えてなかったのですが、

思ってた以上にサクサク進む印象でした。

まあ、Switch版(元はスマホ版なのかしら)なので、

バランスやテンポは修正されてるんでしょうね。

むしろ、あえてファミコン版をやりたい気もします。

グラフィックもBGMもバランスも。

復活の呪文だけめんどいので、そこだけはセーブ式で。

 

ドラクエ1と言えば、ゴーレムやらローラ姫やら、

特徴的なネタがいっぱい連想されますが、

あらためてプレイしてみると、その特徴的なネタだけで

構成されていることを認識しました。

本当に必要最低限の要素が詰め込まれてる感じで、

思ってた以上にストーリーとしては短い感じでした。

子供の頃はえらく壮大に感じたものですが、

あの時代、子供の頃にプレイできてよかったな、

なんて思ったりもします。

 

猫部屋

16時頃。

ドラクエ1を休憩し、ちょいとひと息。

猫部屋に行ってみると、めずらしく猫たちが集結してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023056j:plain

ケージの上ですやすやのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023059j:plain

暖かくなってくると、ここで寝るようになるんですよね。

なので、リンさんがここで寝だすと、春を感じたりします。

もう夏みたいな暑さになってますけど。

キャットタワー最上段のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023102j:plain

キャットタワーがすっかりボロくなっていて、

生地とかはがれまくっちゃってるの。

ちよは、こんな感じで隙間に寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023105j:plain

で、よつばはキャットタワーの下で餌を食べています。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023108j:plain

珍しく猫部屋に3匹集結した図。

 

さわらの西京焼き

18時頃、クール便でこれが届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023111j:plain

嫁が注文していた、さわらの西京焼きです。

本当だったら学校給食で出されるはずだったものらしく、

コロナの影響で不要になってしまったので、

安く売られてるみたいなものを買ったそうです。

業者も、ただの廃棄よりは金が入るので一応Win-WInと言っていいでしょうか。

どっちかというと消費者側がWinしてる感じがしますが。

 

晩ご飯

18時頃から嫁が関わってるほうのタスクでトラブル発生。

対応はしつつも、19時過ぎくらいに一旦晩ご飯。

ささっと食べられるものということで、

素麺にしてみました。

そして私は、素麺にシーチキンを乗せることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023115j:plain

お前はあらゆる炭水化物の上にシーチキンを乗せるのかと

言われそうですが、YESなのかもしれません。

ただ、このシーチキン素麺は、実家に居た頃はたまにやってたのです。

ここに、マヨネーズと醤油をかけて

f:id:yoreyoreshogun:20200503023118j:plain

混ぜて食べると、ツナマヨ素麺。これはこれで有りなのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023121j:plain

でも、だんだん味が足りない感じがしてきて、

食べるラー油とか、生卵とか、めんつゆとかどんどん追加しちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023126j:plain

食べかけの写真ですみません。

 

そして1

晩飯後、嫁がさらにトラブル対応に追われる中、

私は世界とローラ姫を救う旅を続けます。

結構あっさりローラ姫を助けられたのですが、

あやうくまっすぐ城に帰ってしまう愚を犯すところでした。

宿屋に泊まるのを忘れちゃ駄目ですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023130j:plain

聞いちゃった! 久しぶりに聞いちゃった、このセリフ。

厳密には、見た、でしょうか。

このときになって気づきましたが、ラダトームの町の

宿屋の主人が、女性になってるんですね。

ファミコン版では明らかに緑のおっさんに言われてた記憶なんですが、

おっさんに言われると下品さが増すので

女性に差し替えられたのでしょうか。

でも、女性から言われるほうが、マニアック度は増す気がしました。

 

はい。到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200503023133j:plain

ボス戦は嫁が居るときにやろうということで、

ここで一旦とめて、嫁の様子を見に行ったり、

手伝えるところを手伝ったりして、一旦23時くらいに仕事が完了。

 

棚選び

GW中に、PC部屋に棚を置いて整理する野望をまだ捨ててなくてですね、

仕事終えてから嫁とみっちり物色。

ただ、やっぱり木製の棚らしい棚はお高いのと、

配送が来週以降とかになってしまうので、

ちょっと妥協した収納家具を購入してみました。

5/4(月)、5(火)あたりには届くそうです。

PC部屋がどれだけ片付くか。

 

クリア

その後、リビングに戻り、嫁と一緒にドラクエ1クリアしました。

普通にプレイして、6~7時間くらいでクリアできちゃうんですね。

あっという間でしたが、462円分は楽しめた気がします。

ドラクエ1と言えば、ファミコン時代は容量の問題が厳しくて、

使えるカタカナ種類すら削ったという話が有名ですが、

そんな制約の中で、よく作ったなとあらためて思いました。

毎回思うんですが、呪文の名前を決めていく作業の中で、

復呪文で「ホイミ」を作り、その上位版を「ベホイミ」にする

普通じゃないですよね。

今でこそすっかり馴染みがあるので、

みんななんの違和感もないと思いますが

ゼロから生み出している最中に、ホイミの頭にべを付けるセンスというのは

並大抵じゃないと思うわけです。

まあ、並大抵じゃないからこそ、

ドラゴンクエストはここまで愛されるゲームになったんでしょうね。

ドラクエの原点である1をプレイして、

そんな思いを馳せるGW初日でした。

半分くらい仕事してましたけど。

嫁は朝から夜中までずっと仕事してました。

そんなGW初日。