よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

セクシートマト

ピンポーン

朝9時くらいだったでしょうか。

インターホンの音で目が覚めました。

例の収納具を今日の午前中指定でヤマトさんに

お願いしていたので、こうなることは必然だったわけです。

玄関で爽やかに荷物を受け取り、とりあえずそのまま玄関に置いて

再び寝室へ。

下の写真は、インターホンがなるちょっと前の写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014258j:plain

早めに目覚めいてた嫁が撮った写真です。

 

荷物を受け取り、とりあえず寝室に戻ってきたものの

いい時間なのでそのまま起きてしまうことにしました。

私「もう荷物が届いたということはだ、
 今からスシローに持ち帰り注文をすれば、
 今日の11時には受け取れるかもしれない」

嫁「なるほど! そうしようか」

実は、今日の昼はスシローの持ち帰りにチャレンジしようかと

思ってたのですが、午前中に荷物が来るのであきらめようという話を

昨夜していたところだったのです。

早々に荷物が来てくれたので、懸念もなくなり

はれてスシローに注文できる、とそういうわけです。

さっそく起きてPC部屋に向かいます。

寝室の出口を陣取るリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014301j:plain

やっぱり暖かくなってきたせいで、風通しのいいところに

居るようになりました。

 

スシロー?

さっそくPCでスシローの持ち帰り注文サイトに行き、

注文画面に進むと

「GW中は、メニューを一部制限しております」

といった注意書きが表示されました。

私「一部のネタがないくらいの話かな?
 でも、それは前回もそうだったけど」

などと独り言ち、メニューページに進みました。

まずは「お得なセット」とかが表示されるのですが、

基本的にそういったものには興味がなく、

「単品」の中から好きなものを選びたいのです。

が、単品ページに行ってみると、なにも表示されません。

メニューの中にジャンルみたいなものは表示されてるのですが、

肝心の寿司はなにひとつ表示されていないのです。

ひとしきり頑張ってから悟りました。

GW中のメニュー制限とはこれなのだ、と。

嫁に対して

私「ぎゃー! 単品が選べないー!」

と悲痛な叫びを浴びせて精神の調和を図りつつ、

もう寿司を食べるモードになってしまった自分が居るので

私「いつも取ってる、あのお寿司屋さん頼んじゃうか」

嫁「あ、いいね。そうしよう」

ということで、急遽プラン変更。

若干お高い出前寿司で、なるべく安く済ませるプランで行きます。

ネットでの出前受け付けが10時からだったので、

それまで嫁とダラダラ駄弁りながら時間を潰し、

10時になったら即注文。11時半ころに届く予定。

 

深世海

とりあえずリビングへ移動。

リビングの床で転がるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014306j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200506014310j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200506014314j:plain

爪の手入れをしてるさまが可愛い。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014317j:plain

さて、寿司が来るまでの間、Switchで深世海をプレイして待とうと思います。

久しぶりにプレイしたものだから操作法を

すっかり忘れてしまっていたのですが、

そんなに特殊な操作はなかったので、すぐにリハビリ完了。

しかしこのゲーム、追加で取得した酸素ボンベが、

ダメージを受けると壊れてなくなってしまったりして、

完全に壊れた酸素ボンベは修理不能で消失してしまうので、

どこかで新たに酸素ボンベを拾わないと補充されないというあたりが

なかなかシビア。

その割に、地面に潜ってて見えない敵から不意打ちでダメージを喰らって

酸素ボンベが壊れたりするので、なんだかやる気がなくなります。

思っていたより歯ごたえがある系のゲームだった模様です。

個人的には、ゆったり深海を旅しながら、好きなだけ資源採集とか

できるのかと思ってたんですが、気付いたら上から迫ってきた

氷の壁で圧死したりするので、全然ゆったりできません。

少し萎えたところで、11時半。そろそろ寿司が来るのでゲーム終了。

 

昼ご飯

時間通りにお寿司が届きました。

今日のメインはこれなんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014322j:plain

先日のセットに入っていて、とても美味しかった

トロたく裏巻き。これが1人前でそこそこボリュームがあって、

そこまでお高くもないという秀逸さ。

加えて上握り的なセット。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014325j:plain

おまけで付いてきた、店が勝手にお薦めする4貫。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014328j:plain

今日はさよりでした。

というわけで、これが昼ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014332j:plain

嫁のほうに、トロたく裏巻きがもう1皿あります。

上握りの中の、なまずわい蟹をとりあえず嫁にあげました。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014336j:plain

うちの嫁と言えば蟹好きですからね。

なまずわい蟹が入ってたから、この上握りセットを注文したと言っても

過言ではないのです。

いやあ、美味しかったです。

結構お腹もいっぱいになりました。

コスト的には、スシローの1.3倍というところでしょうか。

上握りをもう少しお安いものにすれば、

さらなるコスト圧縮はできます。

このお店はまだまだ頑張ってるみたいなので、

少し頻度を上げて利用しようかなと思います。

私の財布が許せば。

 

寿司を食べてる最中、醤油差しの注ぎ口で

醤油のシャボン玉でぷくーっと。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014340j:plain

中の空気が温まって膨張して、的な感じですかね。

デザート。ジャージー牛乳のコーヒーソフト。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014343j:plain

私が昨日と同じ服を着てるのがバレる! まあ部屋着なので。

このソフトは、先日サミットで買ったのです。

セブンイレブンが、シャトレーゼのアイスを売らなくなってしまったので、

代替品になるかと思って買ってみたのですが、

見事に同じような味で満足。

ただ、個人的にはコーンが要りません。

嫁はビエネッタ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014347j:plain

このアイスの名前を口にするとき、

毎回ビエネッタとベヨネッタ、どっちだったかを

頭の中で確認してたりします。

私の脳にはしっかりと刻み込まれてないので、

咄嗟に判断ができないのです。

 

今日も乗ってくるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014350j:plain

私のももの上で、後先考えずにごろーんと横になったので、

落ちないように私が左手で支えているという状態。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014353j:plain

満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014357j:plain

そして、まるで私の腹の段差に爪をかけているかのよう!

腹出てますね私。

昼飯後に、眠くなってしまって1時間くらい昼寝。

 

薬局で買い物

昨日書いた通り、キッチンの排水パイプが詰まり気味なので、

パイプフィニッシュ的なものを買いに薬局へ行きます。

 

我が家のツツジ祭り。そろそろ終焉に近づいている気がします。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014406j:plain

 

ムスカリ。花が咲くのは今年の終盤くらいでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014402j:plain

それまではずっと、この緑のザトウムシみたいな

姿が続くのでしょうか。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200506014409j:plain

今日も元気に咲いております。

あとで嫁に摘まれます。

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014412j:plain

左の株。2日間見てなかったのですが、もうすっかり咲いてるじゃないですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014418j:plain

ほかのツボミも開いてきてて、いい感じです。

これは大変バラっぽい。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014421j:plain

 

真ん中の株にも、ツボミが付き始めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014426j:plain

これも、数日後には立派なバラになるんでしょうな。

 

トーチの根元のオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200506014429j:plain

こいつはここでこのまま育つのかしら。

ちょっと場所が悪くて、半分砂利のところから生えて来てますが。

 

右半分だけやけに青々としている葉っぱ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014431j:plain

これが日光のせいなのか、肥料のせいなのか。

この木の根元の右側のほうに、肥料の容器が刺さってるんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014436j:plain

さて、薬局に行ってきます。

パイプフィニッシュ系のタブレットタイプと、

本家パイプフィニッシュの両方を買いました。

あとはフロス等の日用品や、パスタなどの食料品を少々購入。

 

パイプ洗浄

タブレットタイプのほうが効果が強い気がして、

こんなん買ってきてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014439j:plain

タブレットタイプはこれしかなかったのです。

これが問題のキッチンの排水口。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014449j:plain

ここにタブレットを投入!

f:id:yoreyoreshogun:20200506014452j:plain

個人的には予想外だったのですが、入れてすぐのところで止まりました。

一応水に浸ってシュワシュワと溶けているのですが、

そこでシュワシュワされても全然効きそうにない!

今さらながら、キッチンの流しの下を見てパイプの形を確認しました。

うちの排水パイプは、単純なSトラップではないことに気づきました。

排水パイプってよく、Sを横にしたような形してるじゃないですか。

うちの場合、排水口のすぐ下で一旦L字型に曲がっていて、

その下がSトラップになっているという感じでした。

なので、タブレットを入れると、L字のかどですぐ止まっちゃうんですね。

水で押し流したりしたほうがいいのだろうかと迷いつつ、

まあ、いいかということでそのまま30分放置。

放置中は仕事をして時間を潰しました。

下の写真は30分放置後。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014501j:plain

すっかり溶けて泡だけが残っています。

水で流してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014508j:plain

見える範囲の汚れが若干綺麗になりました。

で、肝心の詰まりのほうはどうかというと、

うーん、多少はよくなってるような。そんな感じ。

見えてる範囲は歯ブラシで人力掃除しました。(嫁が)

f:id:yoreyoreshogun:20200506014512j:plain

結局、うちのパイプにはタブレットは向かないという結論を下し、

液体のパイプフィニッシュもやりました。

説明書きを見ると、「詰まりを取るには4~5目盛り分使え」と書いてあり、

ボトル一本で10目盛り。つまり、約半分使えということです。

まあ、半分で詰まりが解消されるなら安いもんじゃい、

ということでドプドプとパイプフィニッシュを流し込み、

再度30分放置。

その後、水を流したら嫁も私も納得するくらい

水の流れがよくなりました。

ふう。よかったよかった。

パイプフィニッシュの効果ってすごいんですね。

 

お花を摘み

私がパイプにタブレットを置いたりしている間、

嫁は玄関先の花を摘んでいた模様。

こちらが嫁の作品。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014445j:plain

こうして窓辺に飾れば、おしゃれっぽい!

f:id:yoreyoreshogun:20200506014455j:plain

向こうに見えてるのは我が家のベランダです。

珍しく(?)屋根も壁もある、ちょっとした小部屋のような

ベランダなので、近隣にばれないように七輪焼肉とか

できるんじゃないかと密かに思っています。

雨の日だったらまずばれないですね。

 

ベッドで休憩中の嫁の足に顔を乗せて寝てるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014504j:plain

嫁は今日は体調が優れず、休み休みという感じです。

 

収納ボックス

さて、今朝届いた収納ボックス的なものを

ちょっと組み立ててみようと思います。

箱の中身はこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014515j:plain

ここに見えてるのは連結パーツたちですね。

その下には、木槌。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014518j:plain

Amazonのレビューを見ていると

「華奢な木槌」「軽すぎる木槌」などと書かれていて、

とにかく組み立ての役に立たないことで定評があります。

私も手にとって見たところ、予想外の軽さで、

たしかにこれは使い物にならないなと思いました。

説明書。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014521j:plain

一応組み立て順が書いてありますが、細かいことは全く書かれておらず、

外国っぽい感じ。

いざ組み立てを開始してみたら、思ったより重さに弱そうで、

ちょっとメインの収納には使えなそうだなと思った次第です。

Amazonのページに、耐荷重量が明記されていなくて、

説明書きに

「日常生活のあらゆる重さに耐えることができます」

とか書かれて、本当かよと思ってたのですが、

よく見たら、1個のボックスで5kg。全体で25kgくらいが限界みたいです。

PC部屋の収納で使うかは一旦検討するとして、

筋トレ部屋のクローゼットの収納に使えないかと試したのですが、

あまり使えず、詳細は省きますが、嫁と私の時間を

大幅に消費するだけに終わりました。

ただ、結果的に、筋トレ部屋のクローゼットが大変整頓されて、

私「やっぱり、服をたたむのって大事なんだね」

という当たり前の事実を再認識するに至ったのでした。

ボックスのほうは、あとでリビングで使ってみるか、ということで

雑にリビングに置いておくことにします。

あっという間に猫が寄ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014524j:plain

ここが猫マンションになったら面白いんですけどね。

猫のカプセルホテルみたいな感じで。

 

晩ご飯

いろいろやって疲れてしまったので、

今日は筋トレもせずに晩ご飯を食べることにします。

セクシーな形のミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200506014528j:plain

ひとつのヘタに2個なってるんです。

なんていうか、もうおっぱいですよねこれ。

先端がちょっと外向きですけど。

このトマトは、全部先端がこういう形をしてて

 

f:id:yoreyoreshogun:20200506014532j:plain

嫁「カブみたい」

と嫁もちょっと意外そうでした。

 

鮭はらす。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014535j:plain

 

皮たれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014539j:plain

 

メロカマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014545j:plain

 

明太子。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014548j:plain

 

今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014551j:plain

一番奥の椅子は、嫁が立ったちょっとの隙に、

よつばに取られたのです。

鮭はらすって、めっちゃ美味しいのに、

なんで安く投げ売りみたいな扱いされてるんですかね。

私たち夫婦は好きなので大変助かっておりますが。

そして、今日もメロカマが美味しい。

サミットに最近あまり並んでないので、ほかのスーパーを巡って、

メロカマを探す旅に出ようかという思いがよぎるくらいです。

うちの近所には、スーパーが3件くらいあるので、

メロカマ探しついでに、たまにはサミットじゃないところも

巡ってみようかなと思います。

自粛期間もまだ長いですしね。

ちなみに、セクシートマトは私がいただきました。

 

晩飯後にも、猛烈な眠気が襲ってきて寝落ち。

毎食後にすごく眠くなるのですが、なんか病気かしら。

 

就寝に向けて

目覚めた少しあと。0時ちょっと前くらい。

リビングのテーブル脇に立って嫁と話してましたら、

どすんという音とともに足に柔らかい感触。

ちよ「あ゛あ゛ー」

f:id:yoreyoreshogun:20200506014556j:plain

ちよは、寝転ぶときにすごい音がするんですよね。

全然受け身が取れてないというか、江頭さんみたいな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200506014559j:plain

そして、これを見てもお分かりの通り、我が家のリビングの

テーブルはまだコタツモードになってまして、

もういい加減暑いので、コタツを片付けたいのですが、

後回しにし続けた結果、こうなっております。

これも、GW中になんとか……。

 

ブログを書き始める時間を21時くらいにしておかないと

早寝など到底不可能という状況になってきてるので、

生活パターンを意識的に変える必要があると思いつつ、

なかなか実行に移せていません。

そして、ブログを書いてる最中、1時57分くらいですか、

また「ビュイ! ビュイ!」と地震警報。

昨日と同じ、千葉が震源地震でした。

2日続けて同じ震源地から来るこの感じ、嫌な感じですね。

地震が来ないといいんですけどね。