よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日はバーミヤンや!

誰の仕業か

9時前に嫁が撮った写真。

この青い猫じゃらしは、昨日の夜、たしかにリビングにあったはず。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004737j:plain

それが、なぜベッドの隙間に挟まっているのか。

 

リンさんがくわえて持ってきた疑惑が濃厚ですが、

ちよの可能性もあります。

ちょっとして、反対側のベッドに移動したリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004740j:plain

リンさんと謎の猫じゃらし。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004747j:plain

 

寝室のキャットタワー最上段では、よつばが日向ぼっこ。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004743j:plain

レースのカーテン越しに見えるのが少しセクシーでしょう。

私は今日も9時ちょい過ぎに起床。

昨日の焼き肉のせいで、体重が2kgくらい増えててびっくりですが、

やむなしです。現実を受け入れていきましょう。

さて、昨夜から旧マウスピースに戻したのですが、

その効果はどうかというと、正直あまり分からずです。

昨日の朝よりはマシな気もします。なのでもうしばらくは

旧マウスピースの使用を続けてみようと思います。

 

散歩

今日もいい天気ー タララッタララッタララッタララッ!

ということで散歩に行きます。

恒例の、朝日を浴びるツツジの図。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004750j:plain

玄関のドアを開けて、この光景を見ることで

私の1日は始まるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004753j:plain

玄関先に出ましたら、なんだかスマホのバイブ音みたいなものが

聞こえました。

ヴーンと。

でも、スマホにしては少しおかしい。なんだか長いこと鳴ってるなと

思ってキョロキョロしてたら、嫁はもう発生源が分かっているようで

ヤグルマギクを指すのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004756j:plain

分かるでしょうか。トーチのちょい右上に注目。

うぅぅ、居るぅぅう。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004759j:plain

ミツバチさんが、我が家のヤグルマギクを襲撃に来たのです。

ヒャッハー! 蜜取り放題だぜ! 花粉団子作り放題だぜ! ってね。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004803j:plain

このミツバチも、どこかの巣からやってきていて、

いずれ巣に帰るんだろうと思うと、尾行したい気分になりますが、

そんな時間も気合もないのでやめておきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004806j:plain

家の草木に虫が寄ってくるのは、私としては歓迎です。

害虫は歓迎しませんが。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004810j:plain

うむ。しっかり虫媒してくれたまえ。

ヤグルマギクの役に立つのかは知りませんが。

今日も公園来ました。

皆さんが見飽きているであろう花の写真を今日も載せていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004814j:plain

無変。不変。これが平和です。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004817j:plain

こうなってくると、勝手に肥料とかまいてしまいたい

気持ちになりますが、あとで問題になったりすると嫌なので

それもやめましょう。

ただ見守るくらいの関係でいいのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004820j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200509004823j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200509004826j:plain

帰宅。

ミニバラの右の株のツボミがいい感じになってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004829j:plain

 

黄色いバラも、明後日くらいにはバラらしい花弁になるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004836j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200509004833j:plain

 

左端の株、ピンクのバラだけやたら絶好調です。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004839j:plain

この花は却ってバラらしくない様相になってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004843j:plain

 

リビングに入ると、よつばが背もたれの上でアピール。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004846j:plain

すごい目をしている。狂気の目。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004849j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200509004852j:plain

はい。今日も仕事をします。

 

仕事

今日も研修があり、私は11時から1時間だけ講義があります。

今日はそれで私の出番はお終い。

昨日の5時間に比べたら、1時間なんて屁の突っ張りにもなりませんよ。

サクッと終わらせたところで12時。

それでも1時間喋ったせいか、とてもお腹が空いてしまいました。

 

昼ご飯

PC部屋から出て、猫部屋をちょっと覗いてみたら

キャットタワー最上段にちよが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004855j:plain

いやぁ、このキャットタワー本当にボロボロです。

でも猫たちが気に入ってるから捨てるわけにはいかないのです。

せめて直したいんですけどね。中の木材がむき出しになっちゃっております。

じーっと私を見つめるちよ。舌が出てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004858j:plain

猫の舌のしまい忘れはよく聞く話しですが、

ちよは特に多い気がします。ちょっと抜けてるんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004901j:plain

 

リビングに来ると、またリンさんとよつばが

2つの箱に入って寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004905j:plain

箱の縁に顔を乗っけてるリンさんの間抜け面をアップで

撮ってやろうと思い近づくと、かまってもらえると思って起きちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004908j:plain

すごい勢いで来られたので、箱のすぐ外でなでてたら

Catch Me If You Canの上で寝てしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004911j:plain

でも、すぐに場所を移動。しばらくそこでなでておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004914j:plain

 

さて、ご飯です。

今日もシーチキンパスタを食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004917j:plain

先日いなげやに行ったときに、パスタを5kg買ってきてしまったのもあり、

まだまだパスタを食べなければいけないのです。

もはや義務ですね。

今日も嫁特製煮玉子。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004921j:plain

よい感じの半熟加減。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004924j:plain

今日は大根おろしがそれほど多かったわけでもなかったのですが、

配分をミスったのか、少々余らせてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004928j:plain

余った大根おろしたちがどうなるのかというと、

味噌汁に放り込まれて具材になるのです。

こうして、味噌汁も日々進化していくのです。

 

仕事

研修は終わったのですが、まだ仕事を続けます。

本業のほうで、週明けまでにやっておいたほうがよさそうな

作業がいくつかあるので、それを片付けてしまおうと。

昨日今日は、うちのチームメンバーはほとんど休みを取っているので、

あまり私に連絡が来なくて楽ちんなのです。

集中してガーッと作業を進められるのは今日しかない!

そんな気分。

19時くらいに一通り終えたので、そこで切り上げました。

お腹も空いたし!

 

迷惑メール

これも定期的にブログに書いてますが、

数日前からキャリアメールのほうに迷惑メールが

届くようになりました。

数ヶ月ごとにあるんですよね、これ。

「LINE変えました」

とかいう件名で来て、メールを開くと

本文は謎のURL。

メールを開くなよって話なんですが、

やっぱり本文は見たくなっちゃうんですよね。

迷惑メールには魔力があるのです。

主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました

に続く名作が出るかもしれないじゃないですか。

 

晩ご飯

仕事の合間にも、ちょくちょく晩ご飯について嫁と話し合ってまして、

なんだかんだで久しぶりにバーミヤンを喰うことにしました。

コスト削減のために、宅配ではなく持ち帰りにします。

ネットで注文してから20分くらいで出来てしまうので、

むしろ急いでいかないと間に合わないという慌ただしさ。

しかも今日は道路が混んでて、到着が少し遅れてしまいました。

店に入ると、テーブルで普通に食事をしてる家族も居て、

私「いいなあ! 俺も普通に店内で食べたい!」

って吠えそうになりました。

 

持ち帰って、さあ食べようかというタイミングで

インターホンが鳴りました。

おかしいな。今日はなにも届かないはずなのに。

出てみたら、棚が届きました。

これ、月曜に届くはずだったものなのですが、

なんだか早く届きました。

配達員のおっちゃんが

「あ、配達前に電話って書いてありました。
 すみません」

と言ってましたが、まあ結果オーライです。

この棚は、先日のボックスとセットで

PC部屋を片付けるためのものです。

今日、棚が届いたからには、この土日で棚作りと、ボックス作りと

PC部屋の整理整頓を頑張ることになりそうです。

 

食事に戻ります。

揚げ鶏の甘辛香草炒め。久しぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004931j:plain

 

唐揚げ。うちで食べる分にはタルタルソース使えますから。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004934j:plain

 

海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004937j:plain

 

肉焼売。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004941j:plain

 

餃子。

f:id:yoreyoreshogun:20200509004944j:plain

この6個入りパックを4つも買ってまして、計24個の餃子がありました。

全貌の写真を撮るのを忘れました。

で、案の定食べ切れるわけもなく、餃子12個は保存されることに。

久しぶりにバーミヤン食べました。

下記の4/9以来のはず。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

上の記事を見てみたら、このときも餃子を24個頼んでて、

注文してる内容があまり変わってない!

まあ、人間そうそう変わらないので、そうなりますよね。

1ヶ月も離れてしまうと、今までの「頻繁に食べて当たり前」

という意識がだいぶ薄れていて、正直そんなにバーミヤン食べないでも

いいかなと思い始めている自分に気づきました。

自炊に適応してしまったといえばそうなんでしょうが、

この変化が自分でちょっと悲しいです。

 

今日も恒例の、晩飯後の寝落ち。

本当にすごい睡魔。分かってても耐えられないの。

22時くらいになんとか無理矢理起きて、

昨日からのブログをちまちまと書いております。

そんな午前1時半頃。

私のベッドが猫に大人気という写真が嫁から送られてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200509014017j:plain

 

ペスト

コロナのおかげか、昔書かれた「ペスト」という小説の

人気が再燃してるそうで、本は売り切れ続出なんていう話が

1ヶ月前くらいにありました。

電子書籍は品切れとかないので、買い放題でして、

私も隙あらば買おうと思ってるのですが、

今読んでる「銃・病原菌・鉄」がまだ終わらない上に、

今読んでるのが上巻だという恐ろしさ。

まだこれから下巻があるんですよね。

そんなことを思いつつも、Kindle版でペストのページを見ていて、

原作はフランス語らしいということを知りました。

ふと、英語版もあるのかなと思って検索してみたらありました。

Kindleで普通にあって、しかも安いの。

英語版だと185円!

日本語版は742円!

なんでしょうこの値段の違いは。

どっちも翻訳本であることに変わりはないわけで、

翻訳費の差とかでもないと思うんですが。

ただまあ、英語版のほうが圧倒的に消費者の母数が居ることを考えると、

薄利多売が可能で、日本語版は日本人にしか売れないので、

多少高くせざるを得ないのかもしれませんね。

ということは、英語がスラスラ読めるようになれば、

安く本が買えるということか!