よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

やっぱり省エネがいい

ちょっと早起き

いつも9時過ぎに起きる私ですが、8時半くらいに一旦目覚めました。

強烈な尿意に起こされたのです。

トイレに行き、戻ってきてまたベッドに倒れ込んで

二度寝に向けて余念がなかったのですが、

嫁「もう起きたらよかんべえが」

あろうことか、嫁が寝室中のカーテンを開けて、明るくしてくるのです。

なんてこった! 人間は明るくなると起きてしまうという

その性質を利用した、私の二度寝妨害作戦なのであります。

それにもめげずにベッドでうだうだしてましたら、

よつばに乗られて、このざまです。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004718j:plain

向こうに見えてるのは私の足です。

さらに乗ってくるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004722j:plain

こんな写真を撮ってるくらいですから、

私はもうだいぶ覚醒していて、結局8時50分くらいに起きたのでした。

 

今日は朝散歩

今日はいい天気ですし、私も少し早起きしましたし、

Slackで障害も起きてないですし、大手を振って散歩に行きたいと思います。

私「今日はちょっと違うルートで散歩をして、
 あの野菜販売所まで行ってみよう」

嫁「いいね。あ、でもあの販売所、10時からかも」

私「まあ、閉まってたら、そのときはそのときで」

ということで、普段は通らない道をてくてくと歩いて行くことにしたのです。

今までに歩いたことがない道を行きましたところ、

中学校に突き当たる道に出まして、そこが少し不思議な光景だったのです。

2割程度開かれた校門。校舎入り口近くに、3人ほどの

教諭と思われる大人が立っており、当然みんなマスクをしてます。

そこに、マスクをした制服姿の中学生が疎らにやってきて、

先生になにかを確認されてから校舎に入っている様子。

見ていると、校舎から1人生徒が出てきて

先生「あれ、君は何番だっけ?」

みたいなことを聞かれていました。

完全に休校しているわけではなく、でも普通に学校を再開しているわけでも

なさそうな、不思議な光景でした。

いったいなにをしていたのか、気になりますが、

ずかずか乗り込んで質問することもできないので

足早に立ち去ります。

例の、ふきしか売ってない野菜販売所はもうすぐです。

この時間ならふき以外のものが売っているかもしれません。

そんな希望を胸に曲がり角を曲がったところ、

私「ああー、シャッターが下りているー」

野菜販売所は閉まってました。

やっぱりこの時間は開いてなかったのです。

仕方なくそこを通過し、最近よく来るほうの公園に到着。

緑がまぶしいですなぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004725j:plain

この辺は、緑が豊かな公園が多くていいです。

時間があるときにこの公園をもう少し探索したい。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004729j:plain

今日は意を決して、公園の近くにある鳩小屋を撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004732j:plain

どうですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004735j:plain

すごい鳩小屋っぷりでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004738j:plain

道から少し回り込んだ側とか一面こんなんなんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004741j:plain

鳩「この家は、鳩連合が乗っ取った!」

って感じでしょう。

ただの鳩にしか見えませんが、レーサーたちなんですかね。

帰宅。

家の回りの草花を今日も見ます。

ムスカリ。もうしおれてるじゃん!

f:id:yoreyoreshogun:20200516004745j:plain

水の有無に関係なく、朝はしおれちゃうんですかね。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200516004748j:plain

昨日、役目を終えた花たちを嫁が切除したので、

だいぶ本数は減って見えます。

が、残ったやつらが元気になっているはず。

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004751j:plain

なんだかんだで右の株もちゃんと咲いてきましたね。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004757j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004801j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004804j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004807j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004811j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004814j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004817j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004820j:plain

左の株は、同じところが花が2つ出てきてるのが多いです。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004824j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004827j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004831j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004834j:plain

そしてオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200516004754j:plain

オシロイバナは、昨日よりちゃんと元気になってるように見えます。

 

普段と順番が前後しましたが、ツツジ

f:id:yoreyoreshogun:20200516004838j:plain

もうほとんど花はありません。

玄関を開けたところのツツジ。こっちもだいぶ減りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004842j:plain

散歩終了。

リビングのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004846j:plain

この勇姿を見届けて、今日も1日頑張ります。

今日が終わったら土日だー。

 

昼ご飯

今日は11時半から開始した、他社さんとのテレビ会議

13時半くらいまでかかってしまって、もうお腹空いちゃって空いちゃって。

会議が終わるなり昼休憩を取ってご飯を食べます。

会議のため、PC部屋の周辺の窓はきっちり閉めていたのですが、

リビングの窓は少し開けて換気をしてまして、

その開いた窓から子供たちが遊ぶ声がめっちゃ聞こえてきました。

嫁「昼ご飯食べて、これからしばらく遊ぶ時間なんだろうね」

昼を喰ったばかりなのに外で遊び回るのか、と

思ったのですが、もう14時近いですからね。

食べてから1時間くらいは経ってるかもしれませんし、

子供の頃って、ご飯食べたあとしばらく動きたくないなんてことも

なかった気がします。

元気な子供たちを見たり、その声を聞いたりすると、

子供時代って楽しいよなという思いと、

自分がそこからずいぶん遠ざかってしまった現実を感じて、

切ない気持ちになります。

そんな切なさを大根にぶつけて、今日もシーチキンパスタを作ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004850j:plain

美味しさと切なさのシーチキンパスタ。

今日もいい味が出ております。

ご飯を食べ終わる頃には、また笛の音も聞こえてきまして、

外は大変にぎやかです。

ご飯を食べ終わり、そろそろ仕事に戻るかというタイミングで

インターホンが鳴り、

嫁「集荷が来たー」

ということで、昨日準備していた嫁弟に送るマスクとプラスアルファが

ヤマト運輸さんに引き取られていきました。

無事届くといいですね。

 

ビースト

16時からも他社さんとテレビ会議がありました。

参加しているうちのメンバーの1人は、

家に6匹ぐらいの猫が居まして、そんな猫に囲まれた環境で

テレビ会議に参加しているので、カメラに猫が映りまくるわ、

会議中に鳴き声が入るわで、微笑ましいったらないです。

我が家はシャットアウトしてますからね。

で、他社のかたが喋っている最中に

「ふぎゃぎゃぎゃん!!」

みたいな荒々しい声が聞こえまして

明らかに猫が喧嘩してるのです。

話途中だった他社のかたも笑っちゃいますよねそりゃ。

他「なんか、野獣の声が聞こえましたが」

という具合に、会議もいまいち引き締まらないのが

在宅ワークテレビ会議です。

ちなみに、先方は出社してました。

 

合間

18時過ぎ。

PC部屋を出た嫁が、小声で私を呼ぶのです。

行ってみると、猫部屋でリンさんがこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004853j:plain

この寝床、あまり使われてた記憶がなかったのですが、

最近、たまにリンさんが入ってるみたいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004856j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200516004859j:plain

すごく満足そうな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004903j:plain

そして、やはり縁にあごを乗せるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004906j:plain

リン「なにか?」

f:id:yoreyoreshogun:20200516004910j:plain

 

晩ご飯

仕事がぜんぜん終わらないのですが、

20時くらいにこっそりと晩ご飯にしました。

こっそりとというのは、ご飯食べてきます宣言をするわけでもなく、

勝手にご飯にして、なんかあったらすぐに仕事に戻るという

覚悟を持った上でご飯を食べることを意味します。

今日は、ラム焼いて喰っちゃうんだ。

 

焼肉チャンピオンのたれにおろしニンニクを溶かした図。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004914j:plain

 

今日もIH使っちゃうぜー。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004917j:plain

 

唐突に現れるケンタッキーフライドチキン

f:id:yoreyoreshogun:20200516004920j:plain

少し前に出前を取って、食べきれなかった分を冷凍していたものです。

 

卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004923j:plain

 

キャベツ。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004927j:plain

若干古くなってるので火を通してます。

 

そしてラム。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004931j:plain

冷凍されてたものを、はがせるように解凍しております。

焼いていくぜー。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004934j:plain

火力3の弱火でもそこそこ焼けるので、

これなら比較的音も静かでいいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004938j:plain

美味い!

やっぱり、ラム肉を、ニンニクチャンピオンで食べるのは絶品です。

明日あたり、ラムを買ってきてラムパーティしようかな

なんていう思いがよぎる晩ご飯でした。

 

背もたれの上のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004942j:plain

口元が濡れていて、よだれを垂らしているように見えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004946j:plain

が、先ほど飲んだ水が口に付いてるだけなのです。

口が濡れてるのは気にならないんですかね。

f:id:yoreyoreshogun:20200516004949j:plain

 

仕事再開

晩ご飯後、仕事に戻ります。

23時くらいで一旦私は一段落し、少し休憩。

無意識の内に、ファミコン版「そし伝説へ」を口ずさんでおり、

ファミコン版ならではのアルペジオを頑張って歌ってましたら、

背後から

嫁「気が散る!w」

と、まだ仕事真っ只中の嫁から苦情が入った次第です。

仕事部屋がひとつだと、こういう弊害もあるのです。

結局嫁は1時くらいまで仕事をしておりました。

どうにか今日を乗り切ったので、土日はゆっくり過ごそうと思います。

 

夜は上向き

今朝、ムスカリがしおしおだったことを思い出し、

水をやってなくても、夜になればピンピンと

草が上を向くのではないかという疑惑が頭をもたげるのです。

私「ちょっとムスカリの様子を見に行ってくる!」

と告げると

嫁「私も行くよー」

とのことで2人して真夜中のムスカリ観察に出たのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200516024834j:plain

私「やっぱり上向いてる!
 夜になったら上向くんや! 水なんて関係ないんや!」

嫁「昨日、水が撒かれたから、
 それを吸収して今元気になってるんだよ」

私「どういうことやねん!」

と興奮してふがふがしていたら

嫁「どの家も窓開けてるから、静かに」

と冷静に諭されました。

 

省エネが最強

性懲りもなく、またキーボードの話を書きます。

今、こんな状態で仕事をしたりしてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200516024826j:plain

基本は、手前の薄型ロジクールを使って、

たまに気分転換に奥のリアルフォースを使っては、

やっぱり手がすげえ疲れるのを実感してロジクールに戻る、

その繰り返しです。

長期間比較を続けて分かったのは、やっぱり省エネが最強だということです。

薄型ロジクールは、キーを押し込む深さも浅いですし、

指の絶対的な運動量が少ないんですよね。

運動量が少ないほうが疲れないに決まってるんです。

打鍵感がどうのとか、打ち心地が良いとか、

そんな戯言に心を惑わされている場合ではなかったのです。

最終的には、如何に、必要なちからや運動量を少なくできるかが

大事なのだという結論に達したのです。

こう思ったもうひとつの理由がありまして、

最近、新しいアカスリを買ったんです。

硬めのやつを。

柔らかいやつでゴシゴシ洗うより、

硬めで軽く洗ったほうが楽でいいなと思ったのです。

私は筋力は一般人よりはあるほうでしょうが、

それでも、普通に生活をする上での行動においては、

なるべくちからが要らないほうがいいなと。

というわけで、この省エネロジクールを本命キーボードとして

リアルフォースさんは近い内に、メルカリででも

売っぱらってしまおうと思います。

もう一個のロジクールワイヤレスゲーミングキーボードも!