よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

だいぶダラダラ

朝起きる

今日はなんにもない土曜日ではありますが、

一応9時くらいに起きました。

なぜかというと、スシローの持ち帰りにチャレンジしようと思ったからです。

GW中は単品注文ができなかったので見送っていたのですが、

GW過ぎてから持ち帰り注文サイトに行ってみたところ、

単品注文が復活していることを確認したのです。

というわけで、とりあえず起きます。

足元によつばが居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020538j:plain

キャットタワーの1階部分の寝床にはリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020542j:plain

持ち帰り注文 

毎朝恒例の体重測定。

体重が全然100kgを割りません。

でも、体脂肪率が減ってきました。

これが筋トレの効果でしょうか。

さて、スシローを食べるにせよ食べないにせよ、

とりあえず寝起きのプロテインは摂取します。

その後、嫁と2人でPC部屋に行き、

意気揚々とスシローの持ち帰り注文サイトを開きます。

私「……単品がなーーーーい!」

これはどうしたことでしょう。

たしかにGW明けに単品注文が復活していることを

確認したはずなのに、今、目の前では単品注文がないのです。

どうやら、土日は引き続き単品注文の受付を中止しているようです。

なんてこった。

単品頼めないんじゃ、スシロー要らんわ!

お得パックとか要らないんだ!

好きなネタを選ばせてくれ!

ということで、スシローチャレンジの夢は潰えました。

スシローへの往復で、車も多少走らせたかったんですが、

また今度。とか言ってると本当にバッテリーやっちゃいそうで心配。

 

リビングでダラダラ

とりあえず私はプロテインを飲んだおかげで

空腹ではないので、もう少しの間ダラダラして、

お腹が空いたらなにかを食べることにします。

その間は、ドラクエ3をプレイしてまったりとした

土曜日の午前を過ごしました。

外は雨が降っていて散歩にも行けませんしね。

仕方なく、イシス周辺の砂漠を散歩するのです。

ふとテーブルの上を見ると、嫁のゲームボーイカラーが。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020545j:plain

先日から開始しているPC部屋の整頓の際に

段ボール箱から出てきたものです。

はに丸とひんべえのストラップが付いてるじゃないの。

電池を入れたら、まだちゃんと動きました。

久しぶりに嫁がプレイしてたソフトがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517021032j:plain

魔界村外伝! 懐かしい!

レッドアリーマーが主人公のやつですよね。

私も小学生時代にプレイしてた記憶があります。

両親と一緒に、母親の実家である長野の家に行ったときに、

私がもう1日中ゲームボーイでこればっかプレイしてたもんだから、

あとでものすごく怒られたような記憶があります。

うちの父親はゲームが嫌いで、機嫌が悪いときに

私や兄がファミコンばっかしてると、

キレてファミコンを捨てたりしてくる、

昭和のキレる理不尽親父だったのです。

なので、この魔界村外伝は、私にとって

すごく面白かったという想い出とともに、

長野の家、父親に怒られた、というパーツがセットになって

想起されるゲームなのです。

嫁がゲームボーイカラーでプレイしてましたが、

画面がものっすごい薄くて見づらいの。

古くて液晶が薄くなってるのか、それともゲームボーイカラー用じゃない

ソフトをカラーでやってるからなのか。

こういう昔のソフトに触れると、この頃のゲームは面白かったなぁ

という懐古主義になりがちです。

実際、ゲーム自体は今のほうが面白くなってるんでしょうけど、

それをがっつり楽しめない自分が居るので、

「昔はゲームが楽しめたなぁ」が正しい表現でしょうか。

 

昼ご飯

お腹が空いてきたので、11時半くらいから

お昼ご飯の準備を進めます。

今日も私はシーチキンパスタです!

ところが、私、気が抜けすぎてて、

シーチキンパスタの写真を撮ってませんでした。

ビビる。もう痴呆が始まってるのかもしれません。

嫁が撮ってた、嫁のお昼の写真を拝借。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020548j:plain

おしゃれっぽい。

嫁は、たらこパスタ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020551j:plain

大根が小さかったこともあってか

嫁「今日は私、別のパスタを食べるから
 大根おろし全部使っていいよ」

とのことで、嫁はたらこパスタになったのです。

私への配慮なのか、それともいい加減シーチキンパスタに飽きたのか、

あるいはその両方か。

おかげで私は大根おろしたっぷりのシーチキンパスタに

ありつくことが出来たのでした。

写真はありませんけど。

 

昼ご飯後のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020554j:plain

平日と違って、人間がずっとリビングに居るもんだから、

安心してるっぽいです。

とりあえず、近くの見えるところに人間が居れば

寂しくないんだと思います。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020557j:plain

私に負けず、リンもだらけきっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020601j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200517020606j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200517020609j:plain

たまにこっち向いて鳴くの。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020611j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200517020614j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200517020617j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200517020621j:plain

 

うとうと

例によって、ゲームやってると目が疲れちゃって、

目を閉じてるとそのまま寝ちゃうんです。

この目の疲労、本当にどうにかしたい。

スマホもPCもきつい。

でも、一番目に来るのはスマホな気がします。

たぶん14時くらいに、椅子の上で寝てしまって、

16時半くらいまで寝てました。

起きてからは、Kindleで「銃・病原菌・鉄」の下巻をせっせと読みました。

いやぁ、この本なげえ。

 

筋トレ

18時くらいから筋トレ。

今日は胸の日なので、大変前向きな気持ちで開始できます。

ただ、扱う重量が上がってきているので、

どんどん緊張感が増してきております。

今日は、36kgでダンベルプレスに挑戦。一応10回挙がりました。

この辺の重さから、いわゆるカールの動作で持ち上げるのは

しんどくなってくるので、ダンベルプレスのスタートポジションに

持っていくまでに少々の緊張感があります。

ちなみに、一昔前のボディビルチャンピオンである

ロニー・コールマンさんは、90kgずつのダンベルで

ダンベルプレスをしてる動画がありました。

片手90kgってw

どうなってんだ。

人間、鍛えればそこまで行くんですね。

 

晩ご飯

筋トレも終わったところで、タンパク質を摂らないといけません。

私「今日は豚しゃぶにしよう」

いつもの、ふるさと納税の返礼品の豚肉。これでラスト。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020625j:plain

今日も卓上IHを使うでー。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020632j:plain

かけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020636j:plain

今日の肉は、ゴマダレで食べても美味しくないことが

証明されているので、かけぽんのみで食べます。

 

卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020639j:plain

シーチキンパスタの際に余った大根おろしが入れられたり、

昨日のキャベツの残りも入れられたり、

今回卵も追加されたりして、日に日に具が増えていく卵スープです。

 

嫁の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020642j:plain

嫁は豚肉はあまり要らないようで、納豆や野菜を中心にした

ヘルシーな晩ご飯。

自分ばっかりヘルシーなもの食べて!

でも、私はヘルシーなものはあまり要らないので、仕方ありません。

 

嫁のデザート。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020645j:plain

デザートはあまりヘルシーじゃない感じ。

 

私も食後にミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200517020652j:plain

そして、おなじみのメロンシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200517020649j:plain

美味い美味い。

チープであっさりしてていいですよね、これ。

 

ボビー・オロゴン逮捕

というニュースを嫁から聞いてびっくり、

しつつも、申し訳ないですが笑ってしまいました。

なにやってんだ。

自宅で奥さんの顔を殴ったとか書いてありましたが、

コロナ自粛でストレスがたまってのDVなんですかね。

ボビーさんがそうだったかはさておき、

外に出られなくてイライラするとか、それでDVに発展するというのは

個人的には意味が分からないんですが、

それは、家族でも長時間顔を突き合わせていると

ストレスが溜まるってことなんですよね、きっと。

今の嫁との生活では、それをリアルに想像することはできないのですが、

ふと、子供時代の自分が家に押し込められたらどうかと

想像すると、たしかにストレスかもしれないと思いました。

上述のように、父親は理不尽にキレる系だったので、

しかもゲームやるにも気を遣うとなったら、

ちょっとしんどいかもしれません。

なるほど。それは大変だ。

ただ、今はネットさえ繋がっていれば、

ゲーム以外にも結構な娯楽が家で楽しめますからね。

家の中でいくらでも楽しみようはある気がします。

そういう私は、これからブログを書こうかという

タイミングになって、

イングヴェイ・マルムスティーンやらポール・ギルバートやらの

ギター動画を見始めてしまって、

ブログを書くのがどんどん遅くなるという問題に直面したばかりです。

すみません。明日こそ、きっとあっちも書きます。