よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

先取りお祝い

10時起き

本日も多少の寝不足ではございますが、10時に起きました。

なぜこの時間に起きたかというと、

寿司の出前を頼むためでございます。

昨日スシローの夢が潰えたのもあり、

今日は寿司の出前取っちゃうぞ! ということです。

加えて言うならば、5/21(木)が結婚記念日だったりするので、

それを先取りして、今日のお昼にお寿司で

お祝いしちゃおうという魂胆です。

どうせ当日は仕事が忙しくて、結婚記念日どころじゃないのが

目に見えているので。

最近ちょくちょく頼んでいる、ちょっといいお寿司屋さんが

多分開店は11時なのですが、ネット注文は10時から受け付けてくれるのです。

PCでぱぱっと注文を済ませて、あとは待ち。

私が1階に下りたときの猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221058j:plain

なにをしているかというと、中庭へと向かった嫁の動向が気になって

ドアの前で様子をうかがっているのです。

こうしている間にも、嫁は、写真右側手前の

中庭のほうへと出ているのに、

それに気づかず、ずっとドアの前で様子をうかがっているよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221103j:plain

こういうところはちょっと鈍いんですね。

以下は嫁撮影の写真。

キャットニップとシソ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221232j:plain

だいぶわさわさと成長しました。

 

なぜか生えてきたシソと、ちょっと生え始めたオシロイバナの芽。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221235j:plain

オシロイバナを育てていたはずのプランターに、

いつの間にか勝手に生えたのをそのまま放置しております。

放置どころか、水もあげて育てちゃったりしてます。

 

食用菊の、もってのほか。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221239j:plain

ハモグリバエの幼虫を殲滅してからは、

順調に育っております。

 

トマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221242j:plain

今使ってる支柱では高さが足りなくなる説があるのですが、

果たして夏頃にはどうなっているか。

嫁の庭仕事も終わり、ふたりでリビングにて休憩。

嫁は、昨日購入したあつ森をプレイ。

私はそれをチラ見しつつ、本を読みます。

波音とか聞こえて、無駄に爽やかな気分になってきます。

なでてほしいリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221108j:plain

昨日からさんざんここでなでているものだから、

ここに来ればなでてもらえるという関連付けがされてしまっている模様。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221112j:plain

そして、椅子の背もたれがボロボロにやられております。

パッチワークで直そうと思いつつ、まだ直してません。

 

昼ご飯

11時半頃、お寿司が来ました。

私たちのお気に入り、トロたく裏巻きです。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221122j:plain

これ、本当にバランスがよくて美味しいんです。

が、2人前注文したのに1人前しか来てないことが発覚。

電話をして、もう1人前を持ってきてもらうことになりました。

 

大トロづくし的なやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221115j:plain

大トロと中トロのセットです。

やっぱり、結婚記念日なんで、多少は豪勢に行きませんと。

 

特選盛り的なやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221119j:plain

 

さらに、生ずわいがに握り2貫と、サービスのおまけ4貫。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221126j:plain

サービスは、炙りのどぐろ2貫と、まぐろ2貫ってところでしょうか。

 

これが全貌です。トロたく裏巻きが1皿少ないですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221129j:plain

 

この店には、大トロと上トロというものが別々に存在してまして、

こっちが大トロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221133j:plain

 

こっちが上トロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221136j:plain

味がどうかと言われると、どっちがどうとかよく分かりませんでした。

どっちも美味しい。もうそれでよいではありませんか。

今日食べてみて、あらためて感じことは、

トロたく裏巻きが本当に美味しくて、これと、

あとは数貫の上トロとかがあればもうそれでいい、ということです。

別に、ほかのネタほとんどなくてもいいやというくらい、

トロたく裏巻きの満足感がすごいんです。

これからも、トロたく裏巻きをリピートし続けようと思います。

寿司屋が、私たちに「トロたく裏巻きさん」のニックネームを

付けるようになるくらいリピートしたい。そんな気分です。

 

精神弛緩

なんだか、この土日は気が緩みまくってます。

GW中~明けにかけてがやたら忙しかった印象があり、

そこで軽く燃え尽きてしまったかのよう。

この土日は、本当になにもする気がしない、というと

鬱っぽく聞こえるかもしれませんが、

とちらかというと、そよ風を浴びながら

椅子に座ってるだけで

私「ああ、いい風ですなぁ」

と満たされてしまって、なにもしなくてもいいのです。

なにかをしてないと退屈ということもなく、

ただただ、ゆったりとした時間を楽しんでいるという感じです。

なので、今日はいい天気なのに散歩にも行かない体たらく。

このまま1年くらい、こんなときを過ごしたい。

昼ご飯後、嫁のあつ森プレイを見ながら、

うつらうつらするのもまた至福のときでした。

食後に寝るのが習慣になっちゃってます。

よくないですね。

 

覚醒

また数時間寝てしまいました。

途中何度か目を覚ましたのですが、

私「ああ、気持ちいい昼下がりだなぁ」

みたいな感じで、また寝てしまうのです。

もう私も猫と変わりません。

私の隣の椅子で一緒に寝てるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221141j:plain

やっぱり、寝るのって気持ちいいですよねー。

でも、16時半くらいにしゃきっと覚醒。

私「やっぱり、睡眠不足を解消するために、
 早寝する生活をせねばならん!
 そのためには、ブログやら小説やらを早い時間に
 書き始めておかねばならん!
 というわけで、PC部屋に行ってくる」

と言い残し、私はリビングを去ったのです。

 

それから2時間後。

トイレに行こうとPC部屋を出た私は

廊下で嫁と遭遇。

嫁「調子はどう?」

これはもちろん、ブログやらなんやらの進捗が

どうであるかを聞いているわけです。

私「なにも進んでないw」

嫁「www」

PC部屋にこもってからの私はというと、

まとめ系スレを読み始めてしまったりして、

延々と遊んでいるだけだったのであります。

いやぁ、20代の頃みたいな時間の使いかたをしてしまいました。

なんの役にも立たないようなネタ系のページを

次から次へとクリックしていって、

読み終わったところでなにも残らないという贅沢さ。

それはそれで、ちょっと楽しかったのですが、

結局今日も晩ご飯にすべてを頑張ることになりそうです。

 

18時半。

本来だったら、今日もそろそろ筋トレをするかという時間なのですが、

私「晩ご飯どうしようかね」

嫁「一応、ご飯は20時に炊けるように
 セットしてるけど。
 すぐ食べるなら、すぐ炊けるようにするよ」

私「じゃあすぐ食べちゃおう!」

嫁「分かった。じゃあ30分後くらいには
 たぶん炊けて食べられると思う」

とのことで、晩ご飯までの30分を今度こそ

有意義に使おうと思い

私「頑張れたら頑張ってくる」

と言い残し、私はPC部屋へと向かい、

最後に与えられた貴重な30分を、

ボビー・オロゴンの弟を騙るYoutuberが続出してる」

とかいう、本当にどうでもいい情報にちょっと引いたりしながら

無駄に過ごしてしまうのでした。

 

晩ご飯

今日も豚しゃぶ食べます。

もう、食べるものを考えるのも面倒くさいというか、

2日連続で豚しゃぶを食べても別に構わないので、

それなら豚しゃぶでいいじゃないというノリです。

沖縄のきびまる豚。これもふるさと納税の返礼品で、

これも今回でラストです。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221144j:plain

また、返礼品欲しさに納税しなきゃ!

今年に入ってからまだ全然ふるさと納税してません。

さあ、今日もIHを使いましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221147j:plain

やっぱり、火力と音のバランスねぇ。

でも、食べ終わったあとに、普通に鍋を洗うだけで済むのは便利。

ホットプレートと比較しても、一長一短って感じですなぁ。

 

卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221151j:plain

具だくさん。

 

こちらは嫁の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221253j:plain

今日も嫁だけヘルシーそうです。

大豆はコロナ予防になりますからね!

っていう噂がありますが、真相はどうなんですかね。

本当だったら、大豆の万能ぶりがやばいなと思います。

 

晩飯後のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221153j:plain

テレビの前の箱の中で、きゅうくつそうに寝てます。

 

デザートのアイス。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221157j:plain

温州みかん氷が復活してたんですよ。

去年、セブンイレブンからぱったりと姿を消してしまったときには

悔恨の涙を流したものですが、季節ものなんですね。

季節はめぐり、また販売される時期がやってきたのです。

右は、シャビィのオレンジ。

開けたところ。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221209j:plain

今日は、味比べのために嫁はシャビィを食べるとのこと。

色がだいぶ違いますね。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221202j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200517221205j:plain

私は温州みかん氷をシャクシャクといただきました。

久しぶりの味! 美味い!

嫁とみかん談義をしておりましたら

嫁「このみかんは、缶詰のみかんだよね」

などと言い出し、どらどらとパッケージを見てみると

みかんシロップ漬け(みかん、砂糖)(中国製造)

と書かれているではありませんか。

なるほど。中国産の缶詰みかんなのか。

知りたくない情報を知ってしまった。

 

ふと見たら、リンさんの向きが変わってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221213j:plain

ちょっと近づいて撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221215j:plain

むにーっと手を伸ばすリンさん。近づくと起きちゃうんですよねー。

f:id:yoreyoreshogun:20200517221218j:plain

 

早め早め

今日は早めに21時くらいからブログを書き始めるぞー、

と思っていたのですが、温州みかん氷を食べながら

嫁のあつ森を眺めていたらもう21時半。

そこからPC部屋に来たものの、うだうだと遊んでしまい

結局書き始めたのは22時過ぎでした。

それでもここ最近の中では結構早いほう。

途中、トレイに立ち、猫部屋を見てみたら

リンさんがまた、これに入ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200517233305j:plain

こういう縁にあごを乗せるのが本当に好きなんですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200517233308j:plain

思いっきり喉の辺りが圧迫されて苦しそうに見えるのですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200517233311j:plain

こうして日曜日の夜は更けていくのでした。

現在23時半。