よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

週頭からガツンと来た

爽やかじゃない朝

最近トイレが近くて、朝トイレに起きてしまいます。

もうじじいまっしぐらじゃないかと思われるかも知れませんが、

これには理由があるのです。

それは、寝る前にグルタミンとかを飲むために

ガブガブ水を飲んでるせいです。

なので、当然ながら膀胱がタプンタプンになってしまうというだけで

私はまだ老いてなど居ないと声高に言っておきましょう。

はい。

8時前くらいに一度トイレに起き、ベッドに戻って寝ようとすると、

今度はリンさんが吐くというイベントが発生し、

嫁がそれを片付けるのを見ながら私はうとうと。

で、8時半くらいに一回起きたりしたものの、

得意のうだうだを発揮して、8時50分くらいまで粘りました。

隣の、嫁が起きたあとのベッドのど真ん中をちよが占領している図。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003242j:plain

とりあえず起きて、この写真を撮ることから

私の今日は始まったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003245j:plain

廊下に行くと、階段の手前でリンさんが

芋虫のようになって寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003252j:plain

廊下の奥には、まだ片付けられていない

アート引越センターの段ボール。

リビングに行くと、まあ部屋が薄暗いこと。

全然おひさまが出てなくて、どんより曇天です。

天気予報アプリを見る限りは、朝が曇りで、夕方から雨だそうです。

私「でも、もう降ってるかのようなどんより加減だな!」

嫁「だねー。まだ降ってはいないと思うんだけど」

 

朝散歩

降ってないなら、朝の散歩に行きましょう。

と思って玄関のドアを開けたら!

f:id:yoreyoreshogun:20200519003255j:plain

降ってるー。

やめだやめだ! 散歩はやめだ!

でも、せっかくなので家の周りの植物だけ撮ります。

ツツジの花は9割方落ちてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003258j:plain

 

ムスカリ。雨で水分補給したおかげか、いつもより元気。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003301j:plain

 

ヤグルマギクはいつも通りという感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003304j:plain

紐で結わえられて、強制的に直立させられているので、

元気がなくてもしおしおになることはないのです。

死ぬまで立たされている半ゾンビ状態と言えるでしょう。

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003308j:plain

 

と思ったのですが、左のほうの壁にアリがすごい勢いで

行き来してるのを発見。

このサイズだとあまり見えないですね。砂利のすぐ上です。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003315j:plain

ほうらほうら。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003319j:plain

ほうら。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003322j:plain

こいつらが家の中に入ってきたりするんですかねぇ。

そう言えば、たしか昨日もリビングに居たんですよ。アリが1匹。

 

アリに気を逸らされましたが、今日もバラを載せます。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003325j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003328j:plain

右側の株もなんだかんだでバラらしいバラが咲きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003331j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003335j:plain

 

黄色いバラ。だいぶ色あせてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003339j:plain

花弁の中の雄しべが、回虫の塊みたいでキモいですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003343j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003347j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003350j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003354j:plain

 

どんだけ密集して咲くんだよと。密です!

f:id:yoreyoreshogun:20200519003357j:plain

密です!

花弁が、なんか茶色く汚らしくなってるのは、

枯れかけだからなのか、病気なのか。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003401j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003404j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003408j:plain

 

オシロイバナは今日も元気に大きな葉っぱを広げております。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003412j:plain

こいつも、雨のおかげか元気ですね。

いつものようにこんな写真を撮ってましたら

嫁「蚊が居る!」

とのことで、とうとう今年も蚊との戦いの季節がやってきました。

蚊にめげずに写真を撮っていると、またお隣の奥さんが登場して

隣「お花、綺麗に咲きましたねー!」

と言われるデジャヴュ。

単純に2回体験しただけなのでデジャヴュじゃないですね。

 

さあ、もう家の中に入ります。雨降ってるんで。

左手が変な形のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003415j:plain

背後では、アクロバティックな格好のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003420j:plain

ちよは、普段から姿勢がおかしいですからね。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003424j:plain

いつ見ても身体が歪んでいる。

 

ペスト

少し前にもブログに書きましたが、結構前に書かれた「ペスト」という小説に

興味があって、Amazonで日本語版やら英語版やらを調べてたせいで、

Amazonさんがメールを送ってきたのです。

お客様におすすめの新商品のお知らせを。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003942j:plain

ここに写ってる6個のうち、真ん中の段左側を除く5個が全部ペストです。

フランス語Verやら英語Verやら。

そんなにペスト要らないです。

それに、新商品でもないだろって思うんですが、

まあこれがAmazonさんの常套手段ですよね。

 

お昼ご飯

もうなにをしてたんだか分からない内に

あっという間に昼です。

今日も食べます。シーチキンパスタ。

なんせ乾燥パスタが5kgもあるんで、いくらでも食べられます。

私もそんな意識があるせいで

私「麺大盛りでお願いします!」

と嫁に遠慮なく言ってしまうのです。

これ、結構麺大盛りなんですが写真だとちょっと分かりづらいですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003427j:plain

肉眼で見たものと、写真で撮ったものの立体感が

全然違うというのを、ここ最近よく感じます。

ブログ用にたくさん写真を撮るようになったからだと思いますが。

やっぱり、肉眼だと2つの目で別々の角度から

像を捉えるので、立体感が出るんですね。

カメラだとどうしてものっぺりしちゃいます。

大根おろしとシーチキン乗せました。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003430j:plain

美味い!

いくらでも喰えちゃう!

明日は特盛やー!

こういうことしてるから痩せないんですよね。

 

余り牛乳

一昨日が消費期限の牛乳が2リットル近く余ってまして、

これをどうしたものか。

私「大量のフルーチェを作って食べるか!」

と提案したものの、言下に鼻で笑われて却下されました。

嫁「卵スープに牛乳を入れて新しいスープにしてみる。
 美味しくできるか分からないけど」

私「卵スープがまずくなることなどありえないから大丈夫」

とのことで、晩ご飯には牛乳スープが出てくる予定となりました。

 

在宅ワークあるある

今日も他社のかたとテレビ会議をしてたのですが、

相手のかたは家のクローゼットの中から参加してまして、

会議中にお子さんがクローゼットのドアを開けて

子「そのおもちゃが欲しいのー!」

と、クローゼットの奥にあるおもちゃを指差し、

急いでおもちゃを渡して一旦落ち着くものの、

10分後くらいにはまたお子さんに乱入されて

なかなか慌ただしい会議となりました。

きっと相手のかたからすれば、結構焦るんでしょうが、

こちらからするとただの微笑ましい光景でしかないという

在宅ワークあるあるなのでした。

あと、チーム内の10人くらいと会議をしたときも、

猫の激しい声が聞こえて、

その人が慌ててマイクをOFFにしたりするのもまた、

在宅ワークあるあるなのです。

もう、こういうの慣れました。

 

筋トレ

19時半頃、ひっそり仕事を抜け出して筋トレ。

今日は背中。

懸垂バーにぶら下がってみたところ、

完全に脱力してぶら下がると若干左肩が痛いくらい。

前回より確実によくなっております。

来月には痛みなくぶら下がれるようになるんじゃないかと

期待してます。ぶら下がって腰を伸ばせると、

だいぶ気持ちいいので、やりたいんですよねー。

やっぱり、肩が脱力できないと、腰も力んじゃって

腰を伸ばすのが難しいというのをこの1年感じてきました。

 

今日はデッドリフトで110kgに挑戦。

10回挙がりました。

終わったあとに若干眩みかけましたが、やり切りました。

次回は120kgですな。

この辺からは、そんなに記録が伸びないことでしょう。

今日は蒸していたのもあって、筋トレで汗だくになってしまいました。

 

晩ご飯前に猫と遊ぶ

最近、例のリンさんが好きなおもちゃで、

リンさんと遊ぶようになってからというもの、

リンさんの遊びの要求がすごいのです。

嫁が晩ご飯を用意してくれている傍ら、

リンさんのストレスを解消するために遊ぶことにしました。

遊ぶのはいいんですが、リンさんは、じゃれて遊ぶというより、

とにかく噛むんですよね。

そして、噛んだまま人間を連れて歩き回るの。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003434j:plain

どこ行くねん。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003439j:plain

スッタッタッタ。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003442j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003445j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003450j:plain

とにかく噛む。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003453j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200519003457j:plain

リン「よつばには渡さん!」

f:id:yoreyoreshogun:20200519003500j:plain

顔がマジです。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003504j:plain

このリンさんを前にしては、さすがのよつばも手が出せません。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003508j:plain

こんな膠着状態が続くのですが、果たしてリンさんは

これで楽しめているのか。謎です。

 

晩ご飯

ご飯ができました。

これが卵スープに牛乳を入れた、新卵スープです。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003511j:plain

飲むと、一瞬カレーみたいな風味がして、

そのあとにシチューっぽさがやってきます。

不思議と肉を食べてるような食感もあり、

もぐもぐしていると

嫁「チーズも入ってるんだ」

とのこと。チーズが、裂いた鶏肉みたいな食感で面白い。

 

目玉焼きとベーコン。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003517j:plain

目玉焼き3つを所望したのですが、

嫁「2つにしておこう」

という常識的な判断をされてこうなりました。

美味い! 卵美味い。

これからしばらくは、晩ご飯は卵だけで暮らそうかと思います。

 

白ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003514j:plain

というわけで、今日の晩ご飯はこんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200519003520j:plain

いつもに比べればだいぶ普通でしょう。

もう、しばらく平日の夜はこういう食事にするか、

ご飯抜きかっていうくらいの生活にしようと思います。

晩ご飯に時間をかけるといろいろ都合が悪いのもありますし、

痩せないといけないので。

卵を活用して高タンパク食にしていきます。

 

食べ始めようとしたところで嫁は仕事に捕まってしまい、

嫁「ちょっとPC部屋で仕事してくるね」

と言い残し去っていきました。

私はそのまま、ひとりで晩ご飯を食べ終えました。

 

仕事

嫁の晩ご飯にラップだけかけて、私もPC部屋に行き仕事再開。

嫁はその後、食事をPC部屋に持ってきて食べるという技で

晩ご飯を摂取。

そのまま2人とも23時くらいまで仕事をしてました。

いやぁ、今日はだいぶ1日が長かったです。

仕事が終わってひと息ついてから

私「まだ月曜かぁ……」

と茫然としてしまうくらい。

土日でだいぶ気が抜けたところを、週頭からガツンとやられました。

今週1週間頑張ります。