よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ネットが遅かったのは私のせい

今日も雨

9時ジャストくらいに起床。

今日も、寝室に眩しい朝日は差し込んでおらず、

どんより天気。というかしとしとぴっちゃん。

っていうか、すげえ寒いの。

とりあえず毛布を自分にかけ直して温まってましたら、

リンさんがこれ幸いとばかりにやってきて、

しばらくふみふみされてました。

下の写真は、たぶん私がリンさんに踏まれてるときくらいに

嫁がリビングで撮ったちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231809j:plain

私は、リンさんの踏み踏みが終わったあとで、

少し身体を起こしたものの、起き出したくなくて、

キャットタワーのよつばを撮ったりして

 

f:id:yoreyoreshogun:20200520231812j:plain

なんとかベッドから出ずに抵抗してました。

なにへの抵抗かと問われると、世の中、ですかね。

しかし、どうあがいても起きないわけにはいかないので起きます。 

廊下では今朝もリンさんが水を飲んでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231817j:plain

冷蔵庫に牛乳がなかったので、今日は水でプロテインを飲みました。

水だと腹持ちが悪いんですよね。

さて、雨が降っているので、今朝も散歩はなしです。

散歩に行けないとなると、途端に朝やることがなくなり、

軽く途方に暮れます。

密かに昨日からプレイしていた「200億人の俺の嫁」とかいうアプリを

起動して、ひたすら4本指連打してました。

虚しいことが分かっていてもやってしまう。

人間とはそういう生き物なのです。

タカタカとスマホを連打してましたら、

甘えモード最高潮のちよが足元でぼふんと寝転びました。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231821j:plain

そのまま眠くなったのか、私の足に手をかけて

抱きつくような格好に。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231828j:plain

しばらくしたら手は外れたものの、そのまま頭を付けて寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231835j:plain

口がちょっと開いたまんまなの。

起きて、私のくるぶしを押してきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231839j:plain

ちよ「写真撮ってないでなでろや」の顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231842j:plain

10時近くまでスマホを連打したところで、

仕事をしてきます。

 

合間の光景

嫁が、仕事の合間にトイレに向かうため、PC部屋を出た際に撮ったよつば。

寒そうに丸まっていたので撮ったそうです。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200520231844j:plain

寒いとは言っても室内ですし、毛布の上で寝てれば

猫としては寒くないのかもしれません。

ほかの2匹は1階で寝てるみたいです。

 

昼ご飯

さあ、お昼です。

今日は、突然寒くなったので、1階は床暖房を点けっぱなしにしてました。

リビングに下りてきたら、やっぱり2匹はリビングで寝てました。

ちよは椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231851j:plain

眠そうな顔と、ちょっと変な形の右手。

 

リンさんはリビングの箱の中。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231847j:plain

頭の毛がだいぶはみ出してます。

少しだけなでてやってる図。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231855j:plain

 

はい。今日もシーチキンパスタを食べます。

 今日の大根は昨日よりは大きかったので、見てください。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231859j:plain

容器も7分目くらいまでは満たされた感じです。

はい。今日のシーチキンパスタ。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231902j:plain

いつもと盛り付けが違います。

いつもは、真ん中にシーチキンで、周囲が大根おろしですが、

今日はその逆。それはなぜか。

嫁がシーチキンを麺の上に盛ったときに、どさっと崩れて

どんぶりの縁まで行ってしまったため、

それをごまかすための盛り付けをしたからです。

 

昼飯時に、箱の中から、縁にあごを載せてこちらを見るリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231906j:plain

近づいて撮ろうとすると体勢が変わってしまう可能性が高いので、

こういうときは、遠くから撮りながら近づいていくのが常套手段です。

そうすれば、途中で体勢が変わっても、

ある程度近づいた状態の写真は撮れるからです。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231909j:plain

接近に成功。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231912j:plain

寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231915j:plain

 

買い出し

一応我が家では、週の真ん中である水曜日を

買い出しの日と決めてまして、

今日でちょうど大根も尽きたので買い出しに行ってきます。

玄関のドアを開けてみると、ギリギリ降ってないという感じの天気。

ふと地面を見ると、土で汚れた表面に、

うねうねとした模様が付いているではないですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231922j:plain

ちょっとアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231918j:plain

ここも。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231926j:plain

こっちにも。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231929j:plain

これって、カタツムリとかナメクジが這った跡なんでしょうか。

今まであまり気にしたことはなかったのですが。

少し不思議なのは、葉っぱの下とか比較的端っこのほうに

跡が集中していて、人間が通りそうなところまでは跡が

伸びてきてないことです。

端っこのほうがジメジメしていて、

ナメクジ的に都合がいいとかあるんですかね。

とりあえず今日はサミットに行きます。

久しぶりに車に乗り込みます。

ちゃんと動くかしら、と心配しましたが

動いてくれました。

今週末こそ、少しは走らせようと思います。

サミットに着きましたら、駐車場には結構車がたくさん居て、

店は賑わっている様子。

前回来たときよりも、コロナ対策が少しだけ厳しくなっていて、

家族で来てたとしても、レジに並ぶのは1人だけにしてくれ、と

書いてありました。

そう言うのであれば従いましょう。

とりあえずカット大根を5本ゲット。

あとは、牛乳、ヨーグルトなど。

今日は納豆が、1家族2個までOKだったので2個買いました。

来週以降は、なるべく納豆ご飯くらいで晩ご飯を済ませようかと思いまして。

皮たれも数本ゲットしました。

今日は、そんなバカ高い値段にならずに済みました。

買い物中、スマホが断続的にブルブル震えていて、

私宛の連絡が来まくっているっぽいのですが、

そんなものをいちいち見ていたら買い物が進まないので、

強い意志で完全無視するのが正しい対処法です。

帰宅。

ちょっとだけ家の周りの草木を撮ります。

スマホに仕事の連絡は来てますが。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200520231932j:plain

やっぱり雨のあとは元気っぽいです。

もしくは、日が出るとしおれるんでしょうか。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200520231935j:plain

もうだいぶ多くの花が、その役目を終えて散っていってます。

 

壁にダンゴムシ発見!

f:id:yoreyoreshogun:20200520231939j:plain

結構でかい。

今日のオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200520231943j:plain

相変わらずでかいですが、横方向への成長は

一旦収まったかなとも思えます。

今日のミニバラたち。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231946j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520231950j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520231953j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520231955j:plain

 

この黄色いバラが、一番質感がいいですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200520231958j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520232002j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520232006j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520232009j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520232012j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520232016j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200520232020j:plain

仕事に戻ります。

 

寒い

繰り返しになりますが、今日、寒いです。

数日前は冷房点けてたのに、なんだって急に

こんなに寒くなったんでしょうか。

PC部屋は、デスクトップの熱気のおかげで若干暖かく、

それが救いになっております。

トイレに行こうとして部屋を出た瞬間の冷気がすごい。

もう5月も終盤なのですから、いい加減暖かくなってほしいです。

 

筋トレ

今日も瞬く間に時間がすぎ、20時近くなりました。

私は一旦仕事を中断して筋トレへ。

今日は肩の日。

やっぱり、左肩を痛めて1年近く筋トレをしてなかったせいか、

肩を鍛える系のトレーニングをやると、

左肩が弱くなってるのを如実に感じます。

去年のあの痛みは、結局は四十肩で、安静にしておけば

治るものだったんですよねきっと。

引くときは引くことを覚えないと、

人生の時間を無駄にすることを学びました。

過去にも何回か学んだ気がしますが、

今度こそ学びました。

 

晩ご飯

筋トレが終わっても、嫁はまだ仕事をしてて

なかなかご飯に移れない様子でしたが、

プレッシャーをかけてご飯にしました。

今日は私も、牛乳スープを使ってスープパスタにしてもらいました。

目玉焼きも乗せちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200520232023j:plain

夜は控えめにするって言ったはずなのに

嫁「カロリー超高そうw
 しかも麺も大盛りなのw」

などと言ってくるのです。

これはもはや、私を肥え太らせて、頃合いを見計らって

フォアグラにしようとしているとしか思えません。

そっちがその気なら、私もフォアグラとしての道を

模索することを考えねばなりません。

どういうことかというと、とりあえず出されたものは食べるということです。

美味い美味い。

ああ、結構遅い時間なのに、こんなパワフルなものを

たくさん食べてしまいました。

 

嫁はペペロンチーノ。

f:id:yoreyoreshogun:20200520232026j:plain

スープが残り少なくて、2人分のスープパスタは作れなかったのだそうです。

 

ネットが遅い問題解決

昨日書いた通り、家の有線LANに繋がってる

デスクトップPCだけ、通信速度が遅いという問題が

気になっております。

で、ちょっと時系列は前後するのですが、

嫁が晩ご飯を準備してくれている隙に、

時間つぶしも兼ねて調査に乗り出したのです。

有線LANが挿さるノートPCを使って、

複数箇所で速度測定をしてみようという試みです。

まずは、リビングの壁から生えてるLANケーブル。

これは現在BUFFALOのルータに繋がってるのですが、

それをルータから引っこ抜いて直接ノートPCに挿してみます。

速度測定したところ、300Mbpsくらい出ました。

速い。

なるほど。リビングの有線LANは大丈夫なんだ。

問題の2階、PC部屋に行きます。

試しに、私のデスクトップに挿さっているLANを

ノートPCに繋げ直したところ、90Mbps前後。

やっぱり遅い。

このとき、LANのコネクタ部分が白いのを見て、

私「あ、このLANケーブルは自分で作ったやつじゃなくて
 既製品だ」

とか思いました。私が作ったLANケーブルはコネクタが透明なんです。

次は、PC部屋の壁から生えているLAN、

普段はHUBに挿しているこのLANを直接ノートPCに挿してみようと思い、

HUBを見たところ、あることに気づきました。f:id:yoreyoreshogun:20200506234516j:plain

右端のポートに、白いコネクタのLANが挿さってます。

HUBを繋げるときに嫁に言われたんですよね。

嫁「壁から生えてるLANを右端のポートに挿せ」

と。

しかし、このHUBを見ると、右端のポートに挿さっているのは

私のデスクトップに繋がるLANなのです。

もしかしてこれが原因なのか、と思いつつ、

まずは壁から生えてるLANをノートに挿してみました。

やはり、300Mbpsくらい出ました。

上の写真の、左から2番目と右端のLANを入れ替えてみたところ、

私のデスクトップでもこうなりました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200520232030j:plain

やっぱり、挿すポートの場所が悪かったんや!

変な挿し方で通信がループしたりしちゃってたんでしょうか。

結局、我が家のネットがここ最近遅かったのは、

私がなにかの折に、HUBに挿さっているLANの並びを

変えてしまったせいだったのです。

壁から生えてるLANと、私のデスクトップに繋がるLANを

取り違えたのが、すべての原因です。

いやぁ、しょうもない。

ただ、ひとつ釈然としないことがあります。

HUBについてちょっと調べたり、実際にPC部屋で使ってるHUBの

マニュアルを見た限り、どのポートにどのLANを挿せ、

などという説明はなく、基本的にはどのポートにどう挿しても

問題ないように書いてあります。

もちろん、循環するような変な繋ぎ方をしたら駄目なんでしょうけど。

あるサイトでは

「番号が一番若い(右側)のポートに、
 ルータからのLANを挿すと覚えやすくて良いですよ」

とか書いてたくらいで、挿すポートなんてそのくらいの扱いなのです。

なぜ我が家に限って、ルータからのLANを

右端に挿さなければ行けなかったのか。

私はこの辺の仕組みはからっきしなので、

問題は解決したものの根本原因は謎という結末です。

とりあえず通信速度が上がったから良いですけど。