よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

長い一週間だった

9時起き。

今日も目が覚めてから数分はベッドの上で

うだうだしてました。

嫁は大抵私より30分くらい早く起きているので、

私が起きたときには、隣のベッドは猫のベッドになっているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015451j:plain

すごく見つめてくるリンさん。

ここのところ寒いので、寝るときはリンさんお気に入りの

毛布をかけて寝るようにしてまして、

夜、私が寝室に行くと、リンさんは私が毛布の中に入るのを

今か今かと待ちながらガン見してきます。

私がベッドの上でストレッチとかして、なかなか毛布に入らずに居ると

怒られます。

上の写真も、隙あらば私の上に乗って

毛布を踏み踏みしようと画策している顔かもしれません。

 

朝散歩

今朝はそんなに天気がいいわけじゃなかったんですが、

雨は降ってなかったので、久しぶりに散歩に行くことにしました。

体感的にはすごく久しぶりなのですが、

実際いつ以来かと思ったら、先週の金曜日以来なんですね。

1週間ぶりでした。

今週は月~木がずっと雨だったんですな。

1週間経つと、身体は結構なまっているもので、

よく通っていた公園に向けて歩いているだけで

結構息が切れました。

心肺機能ってすぐ衰えるんですね。

公園到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015454j:plain

天気が悪いせいなのか、以前よりも元気なさげに見えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015457j:plain

もう一個の花壇ゾーンに行こうかと思ったとき、

公園脇でなにかの作業をしている2人組を発見。

ひとりは見慣れない機械のようなものによりかかり、

もうひとりが、地面の排水口のフタっていうですかね、

あれを持ち上げてチェックしてるような感じでした。

ううむ。こういうの気になりますが深入り出来ません。

そんな作業員を横目に見つつ、花壇。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015500j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200523015503j:plain

今日は公園の中のベンチに座って本を読んでる人が居たので、

あなたを撮ってるんじゃないですよ感を大袈裟にアピールしながら

花の写真を撮りました。

帰り道、縁石で大きめの虫を発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015506j:plain

なんでしょうこいつは。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015510j:plain

カラーリングはクマバチに似てるんですが、

身体と翅が違う気がします。

まだまだ、ぱっと見で分からない虫がいっぱい居ます。

帰宅。

ムスカリ。今日もしおれてはいない感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015513j:plain

土がまだ濡れてますもんね。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200523015515j:plain

もうだいぶ死にかけ感が漂ってます。

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015518j:plain

昨日嫁が大量に摘んだおかげで、花はあまりありません。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015524j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200523015527j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200523015531j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200523015535j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200523015538j:plain

下の写真。普通にバラを写したつもりが……写ってるんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015542j:plain

クモが。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015545j:plain

撮ったときはクモだと思ったんですが、今あらためて写真を見てみると

脱皮殻っぽいですね。

この足のクシャッと加減と透明感は。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200523015521j:plain

着実に葉っぱの枚数が増えて成長してる感じします。

散歩終了。

 

テレビ会議

今日は昨日ほど寒くなくていいですね。

PC部屋は、暖かくて快適でした。

今日もテレビ会議がいくつかありまして、

一発目は昼前から。

先日、家のネット速度が上がって喜んでいた私ですが、

だからといって仕事中にその恩恵を感じることはそんなになく、

テレビ会議も相変わらず相手の声が途切れたり、

宇宙空間みたいな音がしたりしてます。

まあテレビ会議に関しては相手側の通信の問題もあったりするので、

仕方ないんですが、ちょっと質がましになるかなと

期待してたのですが効果なしでした。

 

昼ご飯

会議だなんだやっていたら、あっという間に昼ご飯です。

PC部屋を出たら、猫部屋でちょっとレアな光景。

ケージの上で寝てるリンさんの横にちよが居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015548j:plain

そして、ちよを特に気にする様子もなく寝ているリンさん。

やっぱりリンさんは、ちよには多少心を許してるところがあるようです。

ちよが下りたあと、リンさんも起きちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015551j:plain

やっと人間がPC部屋から出てきたんで、

とりあえず起きとくかー、みたいな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015554j:plain

私がリビングに行くと、もうちよが先に来ていて、

私が椅子に座ると足元にやってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015557j:plain

このね、足元のちよをなでつつ、それを写真に撮るのって

結構難しいんです。

手帳型ケースを使ってると、表紙部分が

とても邪魔になることを最近は痛感しております。

次にスマホ買い替えたら、手帳型ケースはやめます。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015559j:plain

ここまでブログを書いてようやく気付いたのですが、

今日も昼ご飯のシーチキンパスタの写真を撮り忘れてました。

あれえ、おかしいなあ。

今日は撮ったつもりだったんだけど。

スマホのバグに違いない! って言えるほど、

自分が撮ったことに確信は持てないのです。

写真を撮ろうとしてスマホを手に取ると、

なにかの通知が来てたりして、そっちに気を取られて

撮影を忘れるっていうパターンなんだと思うんですよね。

最近、なにかをしようとしてスマホを手に取っては、

通知やら連絡に気を取られて、

本来やろうと思っていたことを忘れるというのが

頻発している気がします。

今日は嫁が先にPC部屋に行き、

私はその10分後くらいにPC部屋に行ったのですが、

PC部屋入口前はこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015603j:plain

片付かない段ボールと猫と猫のおもちゃ。

最近、リンさんがおもちゃをあちこちに運びまくるんですよね。

 

ピーピーピー

と言っても、長渕剛の「ろくなもんじゃねえ」じゃないんです。

今日は、仕事をしていると外から断続的に

ピー……ピー……ピー……と聞こえてくるのです。

聴力検査のときの高周波みたいな音が。

私「この前、夜に筋トレ部屋で聞いたのも
 この音な気がする。これ、外から聞こえるよね?」

嫁「外からだと思う」

確認のために、少し窓を開けてみました。

しばらくすると、やっぱり外から聞こえました。

ピー……ピー……ピー……。

よく聞くと、ピーのあとに女性の声でなにかを言ってるのが聞こえます。

たまにトラックであるじゃないですか。

「ピー 左に曲がります ピー 左に曲がります」

みたいに声が流れるやつ。あんな感じです。

実際、私は最初、トラックの音かと思ったのですが、

違うみたいなんです。

女性の声がなんて言ってるのかが微妙に聞き取れず

「ピー ……を……してください」

みたいな感じでした。

雰囲気としては、なにかの機械で、やってはいけないことをして

注意されてる感じです。

IHとかで、加熱中に鍋をヒーター部から外すと

ピーピー鳴って女性の声で注意されたりする、あんな感じ。

しかしまあ、これが数時間に渡ってずっと鳴ってるんですよ。

いったいどこでなにが鳴ってるのか。

仕事じゃなかったら出かけていって確認したいくらいでした。

ろくなもんじゃねえ!

 

晩ご飯

今日も仕事が深夜に及びそうなので、

適当なタイミングで晩ご飯を食べます。

今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015624j:plain

今日もヘルシー志向で行きますよ。

 

新卵スープにウィンナーを入れたもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015605j:plain

相変わらずのおでん風味で美味しい。

ウィンナーも美味しい。

ウィンナーって料理が簡単で美味しくていいですよね。ちょっと高いですけど。

 

今日も食べてしまう銀シャリ

f:id:yoreyoreshogun:20200523015608j:plain

 

今日も食べます、納豆。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015611j:plain

これで私も血液サラサラ。頭も冴え渡って英語もペラペラ。

気づけばエンジニアスキルも身につき、Googleに転職!

そんな感じです。みんなも納豆食べてGoogleに就職して

いいサービスを開発してください。

そうしたら、私はそれを享受しますので。

 

サミットの皮たれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015614j:plain

1日2本ずつ消費していけば、長く楽しめます。

今日も美味い。

 

スナップえんどう。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015617j:plain

取ってつけたように置かれた緑の野菜。

まあ、一応こういうものも摂っておきませんと。

 

明太子。嫁の特製ダレ漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015620j:plain

おかずが少ないかと配慮した嫁が出してきたのです。

私は意外とこれなしでも十分でしたが、せっかくなので

ふた口分くらいもらいました。

魚卵って美味しいですよね。

 

リンさん事情

私が少し席を外して戻ってきたらリンさんがこんなんなってて

f:id:yoreyoreshogun:20200523015627j:plain

この感じは

私「マタタビあげた?」

嫁「あげた」

うむ。分かりやすい。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015631j:plain

最近の、遊ぶことにどんよくなリンさんが

短時間でこうなるのはマタタビくらいだろうという推理です。

でも、やっぱりあのおもちゃで遊びたいみたいで、

ずっと遊んでもらえるのを待つんですよね。

仕方ないのでおもちゃを振ってやると、

やっぱり噛みます。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015635j:plain

リンさんがずっと噛んだままなので、

膠着状態になってしまい、こちらもおもちゃを振れないし

このままおもちゃを置いてもばれないんじゃないかと思い

f:id:yoreyoreshogun:20200523015638j:plain

竿の部分を、座椅子の背もたれに置いて放置してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015641j:plain

1分くらいはもちましたが、リンさんがおもちゃを離してしまい、

地面に落ちたおもちゃが動かないのを見て、

また遊びをせがみます。

それに応えておもちゃを振ると、また噛んだまま動かない。

そんな中途半端な遊びが延々続くのです。

ちよはもう、あのおもちゃで遊ぶのはあきらめたかのように、

丸テーブルの上でこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015644j:plain

すごい顔してますが、

目をつむればかわいい。

f:id:yoreyoreshogun:20200523015647j:plain

仕事に戻り、今日も0時くらいまで仕事をしました。

なんか今週は忙しかったです。

そして、来週は過酷になることがもう運命づけられてまして、

今から気が重いのです。