よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

リンさんを満足させてやった

月曜の朝

楽しかった土日は過ぎ去り、楽しくない月曜日がやってきました。

いや、月曜も楽しいですよね!

人生はすべて気の持ちようです。

今日を乗り切れば、あと6日間は月曜日がやって来ないのよ!

とか、そういうのを詭弁というのですよ。

はい。今朝も9時起き。

なんだか昨日の朝と同じような光景です。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213716j:plain

でも、昨日は奥に居たのがよつばだったのに対し、今日はちよ。

写真撮ってたらリンさんが起きちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213720j:plain

 

朝散歩 

今朝は天気がよい!

なので散歩に行きます。

家を出てすぐのところに、またヒメアカホシテントウが転がってました。

昨日も同じところに居たことを考えると、

もう、ここで息絶えているのですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213725j:plain

今日もテクテクと、若干上り坂気味の道を公園まで歩きます。

そんなに息切れせずに歩けた気がします。

公園に到着すると、園内では6歳前後くらいの男児、女児が、

捕虫網で虫を捕まえようと奮闘してました。

私たちが普段写真を撮っている花壇の脇に、

虫を入れる用と思われるプラケが置いてありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213729j:plain

その子供たちは、茶色っぽい蝶を捕まえようとしてるのですが、

その女の子の網さばきがなんとも下手で、

木の枝にとまった蝶に向けて、枝をおらんばかりの勢いで

バッサバッサと網を振り回しまして、

目的は捕獲ではなくもはや撲殺なのではないかと

疑惑を持ってしまうくらいでした。

そんなサスペンスな光景を尻目に、私は花の写真を撮っていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213732j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200525213736j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200525213740j:plain

今日も公園戦線異常なしです。

帰り道。他所様の駐車場にて、アレを発見!

f:id:yoreyoreshogun:20200525213743j:plain

お分かりになるでしょうか。

そう、ヒダリマキマイマイです。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213748j:plain

以前もこの近くの壁でみかけたのですが、

同一個体でしょうか。

もしくは、この辺りで多く繁殖してるのでしょうか。

繁殖しているのだとしたら、我が家のほうにも

その勢力圏を伸ばしてほしいものであることよ、

と思いました。

なんとなく、でっかいカタツムリが家の壁とかに

付いてたら嬉しいじゃないですか。

 

帰ってきました。

今日も撮ります。

ムスカリ。ちょっと元気なさげですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213750j:plain

やっぱり、もうちょっと頻繁に水をあげたほうがいいのかしら。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200525213754j:plain

今日は横からも撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213757j:plain

こうして見ると、より一層、終わりに向かっている感じが

お分かりいただけると思います。

枯れた色の茎も増えてきてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213800j:plain

 

ミニバラコーナー。だいぶ花は少なくなりましたが。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213804j:plain

 

この辺はまだこれから咲く花ですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213808j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200525213811j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200525213814j:plain

 

この辺は、そろそろ役目を終える花。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213817j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200525213820j:plain

 

こいつは、これから目いっぱい育つターン。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213824j:plain

本当に、日に日に葉っぱが増えてもっさもっさしてきました。

 

奥の方に、蜘蛛の巣らしきものとその主を発見!

f:id:yoreyoreshogun:20200525213827j:plain

私の腕では、巣の主にピントを合わせることができませんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213830j:plain

皆さんに高画質のどアップ写真をお届けしたかったのですが、

無念です。

日差しが強くてスマホの画面が目視でろくに確認できない上に、

角度も悪くて、手動フォーカスを合わせるのが無理だったのです。

家に入ると、リンさんがだらしない格好で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213834j:plain

しかしこれも、視線の先にはおもちゃがあり、

とにかくあのおもちゃで遊んでもらえることを夢見ているのです。

私は仕事をしてきます。

ちなみに、今日は嫁はお休み。

 

仕事

10時半から13時近くまでテレビ会議

でも、思った以上に私が話さなくて済んで楽でした。

 

徹底的に遊ぶ

13時頃にリビングに行ってみると、もう嫁が大根をおろし終えるくらいの

タイミングで、ひとりで着々と昼ご飯を準備を進めていたのでした。

リンさんは私を見るなり

リン「遊んでー」

みたいな感じで鳴いてきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213837j:plain

嫁「料理は作るから、リンさんと遊んであげてー」

と言うので、昼ご飯ができるまでの間、

徹底的に付き合ってやることにしました。

といいつつ、私はKindleを片手にペストを読みながら

おもちゃの棒を振りました。

こうすれば、リンさんが噛んで離さない間は、

私は本を読んでいればいいというWin-Winの関係ですよ。

なんだかんだで15分くらい遊んだでしょうか。

リンさんもかなり息切れして、満足した様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213843j:plain

リン「ふいー。このくらいで勘弁しといてやろう」

って感じです。

やってやりました。リンさんを満足させることに成功したのです。

 

昼ご飯

今日は結構大きめの大根をおろしたようで、

容器が8割満たされるくらいの大根おろしができました。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213840j:plain

たっぷりたっぷり。

今日という今日はしっかりと意識を持って、

シーチキンパスタの写真を撮りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213847j:plain

よし。ちゃんと写真ありました。

美味い!

なんだかんだで、在宅ワークになってからというもの、

平日の昼はほぼ毎日シーチキンパスタを食べ続けて

そろそろ2ヶ月経とうとしております。

今のところ飽きずに食べられてますので、

もう一生食べ続けられる気がします。

そして恐ろしいことに、パスタを食べ終える頃には、

リンさんがもうご不満モードになっており、

おもちゃの前でスタンバイしているのです。

きりないわ。

 

仕事

今日はずっとテレビ会議なので、窓を開けることもできず、

冷房を点けて対応しておりました。

窓を開けたらそよ風が気持ちよさそうな日だったのに無念です。

昼ご飯後は、14時から18時過ぎくらいまでずっとテレビ会議でした。

ああ、疲れた。

 

晩ご飯

今日は試験的に、19時くらいにスパッと晩ご飯を食べて

可能であれば夜に筋トレをするという流れで行ってみようと思います。

今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213850j:plain

嫁が、せっかくの休みの一部を消費して作ってくれました。

 

こちらは、土曜日に肉屋で買ってきた惣菜です。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213854j:plain

左から、皮ぎょうざ、メンチカツ、手羽先黄金揚げ。

うむ。まあ、どれも普通って感じ!

 

こちら、あまり見たことがない料理。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213857j:plain

私「これはなんだろう?
 卵の出汁煮? 目玉煮?」

しかし、どうしてまた急にこんなものが作られたのか。

嫁「イメージとしてはカツ丼なの」

私「ほう。話を最後まで聞こうじゃないか」

嫁「私、メンチカツを食べると胸焼けしちゃうんだけど
 卵でとじてカツ丼っぽくすると胸焼けしないんだよね。
 で、将軍のメンチカツをカツ丼風にしちゃおうと思ったんだけど」

私「俺になんのことわりもなく、カツ丼にすることもはばかられ?」

嫁「うんw
 お好みで、カツ丼風に食べてもらえたらと」

ということでした。

なるほど。

しかし私はソースをかけてメンチカツを食べてしまうのでした。

卵は卵で食べたほうが美味しい。

 

サミットで買ってきた、少しいいアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213901j:plain

嫁「やっぱりこのアボカド美味しい。
 目隠しして食べたら、私、マグロと区別が付かないかもしれない」

私も食べてみました。

私「たしかに美味しい。
 区別が付かないほどマグロの味かと言われると分からんが」

嫁は鼻が悪いのです。

 

ミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200525213905j:plain

すんごく味が濃くて美味しかったです。

 

スナップえんどう。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213908j:plain

緑の野菜を摂りませんとね。

 

嫁特製ダレで漬けた明太子。

f:id:yoreyoreshogun:20200525213911j:plain

私「ずいぶん汁気がなくなったね」

嫁「見事にぜんぶ吸ってくれた。
 これが一番美味しい状態!」

たしかに美味しい。これでご飯何杯でも食べられちゃいます。

 

緊急事態宣言解除

晩ご飯を食べている間、テレビは緊急事態宣言解除のニュースばっかりでした。

一応これで解除とされるものの、解除後に果たしてどうなるんですかね。

1日の感染者数が激減してますが、どうしても素直に

信じることができません。

あれだけロックダウンロックダウン言ってる諸外国でも

まだそれほど収束していないのに、

東京でそこまで感染者数が減るとはちょっと考えにくいですよね。

通勤電車もまだそこそこ混んでますし。

私が、というか私のチームが

いつまで在宅を続けるか分かりませんが、

在宅をやめて出社に切り替えたあとに、

また感染者が増えて在宅に戻すっていうシナリオは

本当に避けたくて、在宅のやめどきが難しいなぁと思う

今日このごろです。

 

特別定額給付金

そう言えば、特別定額給付金が振り込まれておりました。

やったぜ!

役所さんが思ったより速い対応をしてくれました。

先日、今さら申請書が届いたことに対して

呪詛の言葉を吐いてしまいましたが、

そのときにはしっかり振込を済ませてくれていたのです。

私が愚かでした。

役所の皆様、ありがとうございます。

 

筋トレ?

現在23時。

このブログを書いている時点では、まだ筋トレをしておりません。

ということはつまり、これから筋トレを

しなければいけないということです。

果たして私はこれから筋トレをするのでしょうか。

いやはや、こればっかりは分かりませんなぁ。