よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ヒメアカホシテントウづいてる

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲

私は、ヴァイオリン協奏曲の中では

チャイコフスキーのものが一番好きです。

いつの日か自分でも弾いてみたい、そう思ってましたが、

現在はヴァイオリンを一旦やめており、

その日が来るのかどうかは分かりません。

劇場のようなところで、目の前にはイツァーク・パールマンさんが

ヴァイオリン協奏曲を弾いていました。

一旦、最初の数分を演奏したかと思うと、そこで演奏はストップ。

なにやら、私がオーケストラに混ざって演奏に参加するらしい流れ。

いったいなんの楽器で参加するのかと思っていると、

ずいぶんシンプルな譜面が置かれた譜面台の前に

連れて行かれました。

譜面を見ても、なんの楽器の譜面か分からず、

先ほどと同様に、自分はなにを弾くのだろうと思い、

譜面台の向こうを見ると、そこには鉄琴が置いてありました。

私は、叩くならティンパニのほうがよかったな、と思いながらも

マレットを手に取り、そこで気づくのです。

 

自分は鉄琴なんか叩いたことがない、と。

え、パールマンさんの弾く演奏のバックで、

自分がぶっつけ本番で鉄琴を叩くの?

と思ったあたりで目が覚めました。

6時くらいだった気がします。強烈な尿意を感じ、

トイレに行き、また寝ました。

次はスマホのアラームで起こされました。

8時でした。ちなみにスマホのアラームは、

バッハの2本のヴァイオリンのための協奏曲なので、

なんで上記のような夢を見たのかはよく分かりません。

冒頭からわけの分からない話を読ませてしまってすみません。

 

ぐっすり

昨夜、23時頃に寝て8時に起きたということは、

9時間寝たということになります。

ここ最近で一番寝ました。おかげで気分すっきりです!

と言いたいところなのですが、

身体が休養モードに入ってしまったかのように眠く、

なかなかベッドから出られませんでした。

結局、ベッドから出たのは8時半くらい。

腰はまだちょっと痛みました。

その後、プロテインを飲んだりしてますと

嫁「昨日の夜ね、近所から女性の怒鳴り声みたいなのが
 聞こえてね、あまりにもすごくて、なにが起きるか分からなくて
 怖かったんで、ちょっと録音しちゃったよ」

と言って、私にそれを聞かせてくれました。

ただ、録音ではなにを言ってるかは、

あまり正確に聞き取れず、かろうじて聞こえたのは

「私の元上司が間違ってるって言ってるんですか!?
 私を数年間育ててくれた、元上司が間違ってるって言ってるんですか!?」

みたいな内容でした。

嫁がリアルタイムで聞いているときには、

音声はもっと鮮明に聞こえたそうで、

相手の声が一切聞こえなかったので、

どうやら女性は電話で話していたようです。

途中から急にボリュームが上がって聞こえてきたので、

嫁「たぶんだけど、あえて周りに聞かせようとして
 電話中に窓を開けたんじゃないかと思うんだよね」

とのことなのですが、そんなことをする理由がよく分からず、

ちょっと怖いです。

「私には、ここしか働くところがないんです。
 だから、あなたにセクハラされようが続けますけど」

みたいなことを言ってたそうで、

なんか、これもコロナのせいなのかなんなのか

分かりませんが、こんなにキレてる人が

近隣に居るのはちょっと怖いです。

 

散歩

今日は少し早く、9時から散歩に行くことにしました。

が、戻ってきてからブログを書いたとしても、

仕事開始までには書き終えられないなあと思い、

早起きしてブログを書く大作戦は失敗したことを悟りました。

砂上の楼閣だったのです。

だって眠いんだもの。

嫁「今日はマスクフィルターしてみる?」

私「ああん? なんじゃいそりゃ」

嫁「マスクをするときに、マスクと口の間に挟むフィルター。
 これをしてあれば、マスクは毎回捨てなくても済む」

とのことで、ピンク色のフィルタをセットして

マスクを装備。散歩に出かけました。

途中で、ランドセルを背負って小学校に向かうらしき

子供2人を後ろ姿を発見。

緊急事態宣言が解除されて、休校も解けたのかと思いましたが、

元々この辺りは、緊急事態宣言中もランドセルを背負った子供や

制服姿の中学生が居たりしたので、

この辺の真相はよく分かりません。

ただ、今日も道行く人がだいぶ多かった印象があります。

これもまた、緊急事態宣言が解除された影響なのか、

いつもより30分ほど時間が早いからなのかは分かりません。

そろそろ公園に到着するというところで、

昨日、一昨日と目撃している、捕虫網2人組が登場しました。

おそらくは女の子のほうがお姉さんで、男の子が弟の姉弟でしょう。

今日は、特大のメッシュタイプの虫かごを持ってました。

捕虫網も1人1本持っていて、装備がグレードアップしてた感じ。

装備ばっかりよくしても、虫は捕れないぞ!

と言いたい気持ちもありましたが、

通報されたくないのでぐっと我慢です。

さらに、その子供たちのすぐ近くに、

工事現場のおじさんっぽい人が立っていて、

その人が花壇に近い場所に居たので、

なんとなく花の写真が撮りづらいなと思いつつも撮りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004538j:plain

ここ数日、なんか前とバランスが違うなと不思議に思ってたのですが、

立て札の位置が変わっていたのでした。

写真の上に写っている白い板みたいなのが立て札の足です。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200528004542j:plain

 

今日はもう一方の花壇も撮りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004546j:plain

枠の鉄棒に虫を発見!

f:id:yoreyoreshogun:20200528004554j:plain

もう、こんな虫、名前とかまったく分かりません。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004549j:plain

気を取り直して花を撮ります。個人的には花より虫ですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004557j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200528004600j:plain

この写真を撮ったあたりで、先ほどの工事現場風おっさんが、

工事車両3台くらいを公園の横に誘導してきまして、

気づけば、私の横数十センチくらいのところまで

トラックが迫ってきており、ディーゼルの排ガスを

浴びせて来るのでした。

これはたまらん、と私たちは撤退。

のこのこと家まで帰りました。

ヒダリマキマイマイは、一昨日と同じ場所にまだ居ました。

 

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200528004603j:plain

今日はなんだか元気があるように見えます。

いまいち法則が分かりません。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200528004607j:plain

だいぶよれよれですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004610j:plain

もはや、まともに咲いてる花は一輪もない、そんな状態です。

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004614j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200528004618j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200528004621j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200528004624j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200528004627j:plain

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200528004630j:plain

やっぱり、そろそろトーチをどけたほうが

よさそうですよね。

今日は、オシロイバナが少しだけ元気がなさそうに見えました。

この辺の写真を撮ってましたら、耳元を

プォォォォオオン!

と軽やかな羽音が通過していきました。

見ると、そこら中蚊だらけ。

嫁が家に入って、すぐさまヤブ蚊ジェットを持ってきました。

嫁が、蚊に対する憎悪とともに、

毒性極まるジェット噴射を浴びせたところ

霧に直撃した蚊は、その場で墜ちました。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004633j:plain

ピクピク動いており、まだ生きてはいましたが、

たぶん死ぬのでしょう。

死んだことを確認するまで獲物に近づいてはいけないのが

熊狩の掟ですが、蚊の場合は死を確認するのも面倒なのでいいです。

ヤブ蚊ジェットは、スプレー缶に書いてある謳い文句によると、

2週間の効き目があるそうなので、これが本当であれば、

しばらくはヤブ蚊の攻撃を受けなくてすむということです。

明日がどうなるか、お楽しみに。

ブログを書いてると、こういう記録が残っていいですね。

 

嫁と2人して、外で蚊と戯れすぎたためか、

玄関に入るとよつばが待ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004637j:plain

右に写ってる箱は、猫のトイレ砂がみっちり詰まった箱です。

 

仕事

今日も朝から晩までテレビ会議です。

なので、嫁は1階リビングで仕事です。

今日の会議で、何人かのチームメンバーとも

久しぶりに顔を合わせました。

みんな元気そうでよかったです。

本当に2ヶ月ぶりくらいに顔を見た人もたくさん居たので。

その中のひとりは、去年くらいに腰痛に悩まされていて、

私が「ダメ元でプランクやってみたら」と勧めたところ、

ちゃんとプランクを定期的にやるようにしたらしく、

「今は腰痛は出なくなりました。
 将軍さん、ありがとうございました」

と言われ、ちょっとびっくり。

普通、「プランクやってみたら?」と言ったところで、

10人中9人はやらないと思うんですよね。

まあ、やったとしても1~2回やって終わりで

長続きしないと思うんです。

私の軽いアドバイスを、がっつり受け止めて

ちゃんと続けてたことに少し感動しました。

ちなみに、私はプランクの上位版みたいな

腹筋を取り入れて、腰痛対策は万全のはずだったのですが、

昨日から腰痛にやられているのですけどね。

 

昼ご飯

今日もおろすでー。

今日は珍しく、大根の上半分を使いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004640j:plain

まあ、おろしたあとの姿は一緒ですな。

なにも変わらず。

はい。シーチキンパスタ。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004643j:plain

よし。美味い!

今日も、麺を茹でたりしてる間は、

リンさんと遊んでいたので、多少は納得してくれた様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004646j:plain

すやぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004649j:plain

昼ご飯後、会議に戻る前に、

少し腰を伸ばそうと筋トレ部屋へ行きました。

本当は懸垂バーにぶら下がって腰を伸ばしたいのですが、

まだ左肩が痛くて完全ぶら下がりは無理そうなので、

ディップスで身体を持ち上げた状態で

腰を伸ばすことにしました。

しっかりと腕で身体を支えて、下半身をリラックスさせて

少し腰を捻ったりしながらいろんな角度で伸ばしていると、

腰が「こきゃっ!」と言いまして、若干の痛みが走りました。

あれ、よくないことをやったかなと思いましたが、

腰の痛みが多少ましになった感じ。

少し回復した状態で午後のテレビ会議に臨むことができました。

 

ちなみに、今日は我が家の買い出しの日なのですが、

私はテレビ会議が詰まっているので行けません。

普段は私の運転で買い出しに行ってるのですが、

今日は嫁が徒歩で行くことに。

あとで聞いた話では、買い物を終えて帰ってくる途中で

嫁「大根忘れた!」

と気付き、店に引き返して大根5本買ってきたそうです。

これで明日以降もシーチキンパスタが食べられます。

 

筋トレ

19時くらいに最後のテレビ会議を終え、

19時半くらいに一旦仕事を切り上げました。

今日もやはり、座ってると腰はちょっと痛かったです。

リビングにて、

嫁「ご飯どうする? 筋トレする?
 将軍が筋トレするなら、私はもうちょっと仕事してる」

私「筋トレできそうかどうか、ちょっと様子を見てみる」

と言いながら、私は筋トレ部屋へ。

昨日と同様、ベンチの両脇に置いてある

31kgのダンベルを持ってみたところ、

意外と腰は大丈夫。

これなら41kgも行けそうや! とテンションアップ。

試しに41kgでダンベルベンチプレスを決行。

8回挙げたところで、これ以上は危険だと判断してストップ。

残念ながら10回は挙がらず。

でも、41kgがこれだけ挙がれば、

去年の肩を痛める前の水準にほぼ追いついたはずです。

そのあと、31kgに落としてもう1セット。

かなり胸に効いてます。

つぎは27kgで1セット。

ここらであることに気付き、急いでリビングへ。

私「ごめーん。筋トレできそうかどうか様子を見てみるって
 言ったっきり、そのまま筋トレ始めちゃってたー」

嫁「大丈夫だよww
 聞こえてくる音で、始まったなって分かったからww」

と嫁は爆笑して許してくれましたが、

私はホウレンソウという社会人の基礎すら守れない

愚鈍な愚図であることを自覚せずにはいられないのでした。

 

晩ご飯

筋トレも無事終了。

今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004707j:plain

ヘルシーっぽいでしょう!

 

目玉焼き。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004656j:plain

3個喰っちゃうぜー。

卵3個を見ると「だいたいタンパク質20gか」と

暗算をするのが成年男子のあるべき姿です。

 

アボカドとちくわ。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004700j:plain

こちらもタンパク質ですな。

アボカドのタンパク質量は知らんです。

 

ミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200528004703j:plain

トマト食べておけば健康になれます。

リコピン入ってますから。

 

味噌汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004653j:plain

昨日肉を食べたときに残ったキャベツとかも入ってます。

少し複雑な味がして美味しい味噌汁。

 

そして、晩ご飯の最後の準備中にも、

リンさんとそこそこ遊んだので、

少し満足気味のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200528004711j:plain

おもちゃに注ぐ熱い視線は消えないものの

リン「まあ、これくらいで勘弁しといてやるかにゃー」

f:id:yoreyoreshogun:20200528004715j:plain

リン「あのおもちゃ、動かないかな」

f:id:yoreyoreshogun:20200528004718j:plain

と、リンさんの飽くなき遊び欲に、

少々困惑気味の私です。

リンさんが若返ったかのように元気になっちゃってるのは

いいのですが、遊んでるとたまに足元がふらつくのです。

嫁「人間みたいに、気持ちだけ若いつもりで
 身体がついていかないみたいになってるのかな」

と少し心配もしてたりします。

 

シャワー

シャワーを浴びようと思ったタイミングで、

ふとスマホを見ると、システムアップデートのお知らせが来てました。

こういうのってすぐさま最新にしていいのか悩むところなのですが、

最近はもう考えずにアップデートを適用することにしてます。

多少アプリが動かなくなってもいいだろうの精神です。

スマホなんてこの世から消えてしまえばいいんだ!

と思わなくもないです。

お風呂場に行ったら、浴槽にヒメアカホシテントウが落ちてました。

嫁「私が連れて来ちゃったかもー」

風呂場には、たしかに嫁が散歩に行ったときの服が干してあったのです。

このヒメアカホシテントウは生きているのだろうか?

最近、毎日玄関先で死骸と対面してるので、

生きてるのかどうかを疑ってしまうのです。

手でちょんちょんしたら生きてました。

なんとか手に乗せて外に逃がそうとするものの、

なかなか上手く乗せられず。

私「なんか、もっと優しく乗せられるものはないか」

嫁がなにかのレシートの紙を持ってきました。

私「優しー」

無事救出しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200528024033j:plain

ときおり、翅をばさっと広げるの。

f:id:yoreyoreshogun:20200528024029j:plain

私がこれを玄関まで持っていき、ドアを開けて外に放り投げます。

私たち2人が玄関に居るもんだから、猫が集まってきてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200528024037j:plain

ドアを開けている私の後ろ姿を見つめる3匹。

f:id:yoreyoreshogun:20200528024040j:plain

私「ここに来てもないもないんやで」

f:id:yoreyoreshogun:20200528024043j:plain

これにてヒメアカホシテントウは救われました。

ふう。ようやくシャワーを浴びられます。

シャワーを浴びて戻ったら、リンさんがすやすやでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200528024057j:plain

スマホを見ると、アップデートが完了してました。

残念ながら正常に動作していたので、

せっせと今日のブログを書いております。