よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日が山場

ちよ

9時頃に一度目覚めました。

嫁のベッドの足元では、ちよがこんな顔してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014350j:plain

なんとも言えないアンバランスさ。

こんなちよをなでていたら、いつのまにか寝てしまい、

9時15分頃に再び目覚め、今度こそちゃんと起きました。

リビングに行き、プロテインを飲んだりしてましたら、

今度はちよが、廊下で水を飲んでたのですが、

なんだかすごい姿勢。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014354j:plain

ものすごく飲みづらそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014357j:plainしばらく水皿を見つめるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014401j:plain

一方、リンさんは絨毯の上で、

棍棒みたいな形でくつろぎ中。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014403j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200529014406j:plain

くわぁ!

f:id:yoreyoreshogun:20200529014410j:plain

 

巡回

起きたのが遅かったり、今日は忙しいというのもあったりで、

嫁「今日は散歩はなしにする?」

と言われ、私もなんとなくそれに引きずられる形で

私「そうしよう」

今日は大変天気はよかったのですが、散歩はなしになりました。

私「ヤブ蚊が居ないかだけ見てくる!」

昨日まいたヤブ蚊ジェットの効能が果たして発揮されているのか、

それが気になったのです。

ヤブ蚊確認ついでに、いつもの草花たちは撮りました。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200529014413j:plain

今日は晴れていて暑いためか、だいぶしおしおです。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200529014416j:plain

日に日に哀愁感が強くなっていきますね。

 

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014420j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200529014424j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200529014427j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200529014431j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200529014435j:plain

このバラたちも、そろそろ季節が終わりそうですね。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200529014438j:plain

相変わらず育ってますが、やはり晴れていて暑いためか、

葉っぱ自体は少し元気がなさそうでした。

水をあげなきゃ。

 

さて、昨日はこの辺で写真を撮っていると、

5匹以上の蚊にたかられる感じだったのですが、

今日は目視できる限り、まったく蚊が居ませんでした。

ヤブ蚊ジェットすごい。

これで本当に2週間居なくなるなら画期的な気がします。

嫁が結構あちこちにまいていて、蚊以外の虫も

全滅してるんじゃないかと心配になり、

あちこち見てみたのですが、意外と大丈夫そうでした。

大丈夫そうというのは、そんなに虫の死骸が

転がっているわけでもなく、

アリさんたちは今日もせっせと行列を作って元気そうだった、

というのと根拠にしております。

 

仕事

今日もテレビ会議三昧なので、私はPC部屋、

嫁はリビング、と分かれて仕事をします。

今日もまだ腰は多少痛く、椅子に座っている間は、

ピンと背筋(せすじ)を伸ばし、いい姿勢でいました。

姿勢をよくしていると腰が痛まないのです。

しかし、やり手政治家のように、テレビ会議

ずっといい姿勢でいることなどできず、

気付いたら変な格好になっていて、腰が痛み、

姿勢を正す、これの繰り返しでした。

ただ、一昨日をピークに、少しずつ痛みは

ましになっていっている気がします。

 

昼ご飯

テレビ会議が13時半くらいに及んでしまい、

さらに次の会議は14時きっかりから始まるという状況。

今からシーチキンパスタを作って食べる時間はない、

という嫁のからの宣告を受け、

私は多少自暴自棄になり

私「じゃあもう昼はプロテインでいいわい!」

と駄々をこねたところ

嫁「まぜそばならいけるんでないか」

と建設的な提案がなされました。

私「まぜそばってなんやねん」

と、私にはそのまぜそばにまった心当たりがなく、

嫁がなにを作ろうとしてるのか分からなかったのですが

嫁「この前サミットで買ってきたやつ」

私「ああ! 煮干し味がどうのこうのみたいな!」

私が気になって買ったやつでした。

もうね、すぐ忘れちゃうんです。

それがこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014457j:plain

これ、なにがいいって、麺の茹で時間が1分なんです。

コロナ騒ぎが広がってからというもの、

早く茹で上がるパスタがすっかり品薄になってまして、

我が家で今使ってるパスタも、7~8分茹でないといけないやつなのです。

これが、今日のスケジュールではシーチキンパスタを

作れない理由になっていたのです。

茹で時間1分ならぎりぎり行ける!

茹で上がった麺に、雑にスープをかけたところ。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014453j:plain

嫁「銀ムツみたいな香りがする!」

とのことで、私もにおいを嗅いでみると、たしかに、

ただの煮干しよりも、とても脂っこいにおいがしました。

美味しそうなのでいいのですが、少し不思議な香り。

混ぜました。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014507j:plain

食べてみたところ、

嫁「遊びがない味!」

という評価。

これの真意はよく分かりませんが、私としても、

味が少し薄っぺらいなという印象。

少し酢を加えて食べてみましたが、もうひとつ。

嫁「食べるラー油を混ぜるかで悩んでるけど、
 あれ混ぜると全部同じ味になっちゃうから今回は控える」

ということで、慌ただしく麺をかきこむ昼ご飯でした。

シーチキンパスタ記録が途絶えてしまいました。無念。

 

以下は、嫁が麺を茹でてくれている間から、

完成品を食べてる最中にかけて撮ったリンさん。

椅子の手前で横になっちゃって、もう少しで落ちそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014441j:plain

リンさんは実際これで椅子から落ちた過去があるので、

なでながら支えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014445j:plain

しかし、なでると、手の方向に余計に体重を預けてくるので、

ますます危なくなり、仕方なく椅子中央まで少し押し返しました。

そうしたら、背もたれ側の安全なほうに寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014448j:plain

片目でチラッ。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014451j:plain

写真撮ってると起きちゃうの。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014501j:plain

リン「フゥーン(なでてー)」

f:id:yoreyoreshogun:20200529014504j:plain

しかし、少し放っておいたら寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014510j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200529014513j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200529014516j:plain

なんだかんだ言って、リンさんを撮ってるくらいの

時間的余裕はあったということです。

食べ終わったのが13時55分。

急いでPC部屋に行き、何食わぬ顔でテレビ会議に参加する

準備を整えるのでした。

 

晩ご飯

テレビ会議が14時から20時半くらいまで続き、

もうぐったりです。

最後のほうは、ちらっと後輩とテレビ会議で話してたのですが

後「落ち着いたら、また焼肉行きましょうよ」

私「お、いいよ! どんどんに行こうぜ」

なんていう会話があり、少し精神が回復しました。

私「っていうか、緊急事態宣言は解除されたし、
 どんどんには、もう行っていいんじゃないのか」

と言いつつも、この2ヶ月で外食をするという

習慣がまったくなくなってしまい、

散歩と買い物以外で家から出る気がなくなってるので、

どのタイミングでどんどんに行くかは少し難しいなと思いました。

習慣ってすごい。

 

一旦落ち着いたところで晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014520j:plain

今日もヘルシー。

 

白米。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014522j:plain

現在日本にあっては、私のような放蕩者でも、

銀シャリにあずかれるのです。

この時代の日本に生まれたことを感謝せねばなりません。

ありがたやありがたや。

感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

サンクス アンド リスペクトの精神を忘れずに生きましょう。

別に、変な宗教にかぶれたわけではありません。

 

味噌汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014526j:plain

これ美味しい。

会社に行ってた頃は、家であまり味噌汁を作ってなかったのですが、

やっぱり食卓に味噌汁があると、なんか安心しますね。

 

おなじみ、ミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200529014528j:plain

 

今日は納豆食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014532j:plain

これでコロナもHEAD-CHARAですから。

 

シーチキンチーズオムレツ的なもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200529014536j:plain

嫁「作ってたときはもうちょっと半熟だったんだけど、
 すっかり固くなっちゃった」

とのこと。

しかしこのオムレツ、なんともいいにおいがします。

鮭のムニエルみたいなにおい。

とくに、油でカリッと焼かれた鮭の皮を思い出させるにおいがしました。

シーチキンとチーズと卵が混ざると、

鮭のムニエルのにおいになるという発見ですよ。

 

ありがたく晩ご飯を食べ終わりましたら、

恒例の眠気がやってきまして、

ストーンと意識が飛びました。

今日はテレビ会議疲れと、肉体疲労(スクワットとベンチプレス)とが

合わさって、いつも以上に強烈な睡魔でした。

抗おうという意志すら持つ間もなく、

私の意識は刈り取られたのです。

23時頃になんとか目覚めて、そこから仕事を再開。

再開っていうか、1日テレビ会議以外の仕事なんざ

できてなかったですからね。

この時間になっても、まだまだ同僚は働いてて、

まだまだフル回転中という感じでした。

来週からは、私個人は少し落ち着くと信じています。